北朝鮮の考え方は正しい?ウクライナとロシアの事例から考察

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮の考え方は正しいのか、ウクライナとロシアの事例から考察します。
  • ウクライナは核を捨てたことによりロシアに攻め込まれ、アメリカも手が出せない状況に陥りました。
  • 北朝鮮は小さいからこそ核を持つことで横柄な国々に対抗し、自主独立を守っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんか北朝鮮が正しく思えてきませんか?

「真の防衛力は強力な攻撃能力だ。圧倒的な軍事力こそが戦争を防ぎ国の安全を保障しあらゆる帝国主義者の威嚇・恐喝を抑止・統制できる」 金総書記のセリフですが、まさに今のウクライナとロシアとNATOを見るとそのとおりと言った感じですよね。 ウクライナは核を捨てたせいでロシアに舐められて攻め込まれた。 そしてロシアは核を持ってるから、さんざん世界の警察だのと世界最強を自負してきたアメリカですら手が出せず日和っている。 ロシアって何だか北朝鮮が大きくなったような感じですよね(笑) 北朝鮮は小さいからこそアメリカなど横柄な奴らに対抗するために核を持った。 それで結局、アメリカも北朝鮮の顔色を伺ってじゃないですか? 日本も自衛隊を正式な軍隊にして核を持つべきだと思います。 そうすりゃ米軍基地も全部廃止できるだろうし、アメリカにも舐められない。 日和ったアメリカなんぞ核さえ持てば怖くない。 それをロシアが証明してくれたわけです。 北朝鮮のことを馬鹿だなぁと思いながら観ていましたが、馬鹿なのは我々でした。 どうなんでしょう? やはり北朝鮮の考え方は正しいのではないでしょうか?

noname#251357
noname#251357

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • staratras
回答No.7

北朝鮮のように国際社会から孤立して「我が道を行かざるを得ない」国の指導者が「頼れるのは核兵器とミサイルだけ」と考えるのは仕方ないかもしれませんが、日本のようにアメリカと同盟関係にある国が「では我が国も核武装を」と考えるのは得策ではない、というより逆に危険で不適切な政策です。核兵器はテレビドラマの水戸黄門の印籠にはならないからです。 日本が核武装を唱えただけで(保有以前でも)韓国など周辺諸国に懸念を抱かせ核武装のドミノ倒しにつながって、東アジアの政治状況は一層緊張が強まるでしょう。周辺のアジアの各国だけでなく同盟国アメリカとの関係もおかしくなりかねません。世界ではインドとパキスタンやインドと中国のように隣接する核保有国同士が境界付近で延々と小競り合いを続けているところもあります。日本が核武装した日から尖閣諸島に中国船は接近しなくなるとは到底思えません。 核武装には巨額の費用がかかります。これから新規に核武装しようとするなら核弾頭だけでなく、ミサイルなどの運搬手段の新規開発が必要ですし、ミサイルも地下に格納するなり潜水艦に搭載するなりしなければ脆弱です。一方で核武装すれば通常兵器を大きく減らせるかといえば、そうもいきません。今までの通常兵器の予算に加えて莫大な核兵器関連予算が必要となるのです。北朝鮮で核兵器とICBM開発が可能なのは「先軍政治」で国民生活を後回しにしてもよいからです。 これらをすべて乗り越えて日本が核武装して得られる利点は何かと考えれば、万人が認めるようなものは何もありません。日本国は核兵器の威力を恃んで世界の多くの国を相手に乾坤一擲の大ばくちを打てるような国ではありません。必要な範囲の通常兵器の防衛力整備とともに極力味方を多く、敵を少なくしていく正攻法の世渡りしかなかろうと考えます。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.6

>日和ったアメリカなんぞ核さえ持てば怖くない。 日本もSWIFTから排除されてもいいんですか?ロシアは石油や天然ガスが輸出品だからSWIFTから排除されてもなんとかなるけど、日本がSWIFTから排除されたらロシアの比じゃなく経済が終わります。 んで、SWIFTから排除されたら報復措置として核を発射するのですか?ロシア以上に乱暴な国になりますね。

• spock4
回答No.5

「真の防衛力は強力な攻撃能力だ。圧倒的な軍事力こそが戦争を防ぎ国の安全を保障しあらゆる帝国主義者の威嚇・恐喝を抑止・統制できる」 これは、ある意味真理ですね。 ただ、北朝鮮は「攻撃能力」と言ってしまって、実際に韓国との間は戦争状態です(休戦中ですが)。これを「防御・反撃能力」と言って、弾道ミサイルの発射実験などもせず、戦争状態になければ、ここまで危険視されなかったのでは、と思ってしまいます(核開発問題を除く)。 ウクライナが攻められたのは、アメリカが「一切派兵は行わない」と公式に発表してしまったから(ロシアにすれば、強敵が出てこないのが確定している)。また、NATOに加盟していないので、NATOが直接的に軍事行動をすることもないため。

• bardfish
回答No.4

でしたら、北朝鮮に移住してみてください。 GDPにおける軍事費の割合が以上に高いからほとんどの国民は貧困です。 日本で言われているような貧困とはレベルが違います。日本の貧困層は北の一般国民から見れば裕福に見えることでしょう。 それでも将軍様が言っていることが正しいと思うなら是非移住してください。 現代では戦争というのは経済的にはマイナスでしかないからなかなか出来ないと言うだけ。 第二次大戦以前なら謀略を巡らせてでも戦争を仕掛けて領土拡大すれば経済的メリットは大きかった。だが今は違う。世界中から経済制裁されてどんどん貧困になっていく。 核兵器を使用すれば放射能の影響でその地域は経済的負の遺産となってしまいナニも生み出さないどころか被害が広がらないように費用をかけて被害を抑える必要がある。ということは、税金を利益にならないことに投入しなくてはいけないという事。 多額の税金を投入しても見返りが得られないなら国力低下を招く。 そういう因果をわからずに武力を振り回す指導者は愚者と言わざるを得ないし、それに賛同する人も愚か者にしか見えない。 ロシアは今回の武力侵攻で崖っぷちになるでしょう。 以前から小競り合いをしていましたが、そのたびに経済制裁を受けて国力は低下していたと思います。で、後がなくなってきたから大規模侵攻に出たのではないかと・・・急激に追い詰めればハルマゲドンと恐れられていた多数の核ミサイルサイロから一斉に核ミサイルが発射されるかもしれない。そうなると核の冬が到来し地球上の半数以上の生物が死滅すると言われている。太陽光の遮断とそれに伴う気温の低下が要因と言われている。ジュラ紀?白亜紀?に起こった生物大絶滅の原因と言われているモノと同じ原理ですね。 感情で国政を行うと衰退するというのは南朝鮮が実践してくれました。一時的な繁栄はあるでしょうが簒奪した繁栄は長続きしないどころか衰退し始めると簒奪前よりも非道い状態になることもある。 つまり、ロシアがこの戦争で勝利を獲得したとしても荒廃した占領地から利益を得る為には整備の為に想定外の多額の費用をかけなくてはならないが今のロシアにそんな国力があるのか疑問。その費用をEUやアメリカに求めるかもしれない。もしかしたら北方領土問題を持ち出して日本を強請るかもしれない。 勝っても負けてもロシアにとってうま味はないでしょうね。

• DESTROY11
回答No.3

現人類が暴力を元に成立している社会である以上、「勝てば官軍」「力こそ正義」 その通りですね。

• dragon-man
回答No.2

>北朝鮮のことを馬鹿だなぁと思いながら観ていましたが、馬鹿なのは我々でした。 あんな貧しい生活がしたいですか?

• gongorogon
回答No.1

そう思えるなら、核の有る国へ行けばいいと思います。 ちなみに北の国民は、核以前に自国を脅威だと思っていますよ。