• ベストアンサー

北朝鮮の核兵器

ウィキペディアで核抑止について調べると「技術的に片方が優位に立つと、核抑止は崩れてしまうため」と書いてありました。アメリカと北朝鮮の技術力を比べると明らかにアメリカの方が優位だと思います。だとするとこの2国間には核抑止力が働いていないということになるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

北朝鮮に対するアメリカの核抑止力は大いに働いていますね。 北朝鮮が核保有した場合のアメリカに対する抑止力は、現状レベルだと決定的な抑止力とはなりませんが、アメリカが通常兵器で北朝鮮を攻めた場合に核兵器で抵抗するぞという抑止力にはなると思います。 簡単には手が出せなくなるわけです。