• 締切済み

フィンランドのNATO加盟は間に合うのか

ロシアのウクライナ侵攻を契機としてフィンランド(並びにスウェーデン)がNATO加盟を検討してますが、加盟できますかね。決定には全会一致が原則のNATO内には親露派国が有りますが。 加盟できるにしても間に合うかどうか。最長1年かかるという話で、焦ったロシアがフィンランド加入前に軍事介入しませんか。 ロシア軍みたいな弱い軍隊が核ちらつかせて幅利かせ、世界的に大迷惑ですねえ。 日本も危ないです。 以前、北方領土に絡めて、「核保有国のロシアに対して気軽に口きくなんて日本はおこがましい次第である」という意味の声明をロシア高官が出したこともありますね。

みんなの回答

  • SI299792
  • ベストアンサー率47% (781/1634)
回答No.6

 解りません。(え、これじゃ回答になっていないって)  ロシアがフィンランドを攻撃する可能性は、今の所はないでしょう。ウクライナに手いっぱいです。この戦争を終わらせ、体勢を立て直してからでないと、攻撃は不可能でしょう。また、次のターゲットはモルドバだといわれています。先のこっちを攻撃する可能性が高い。この戦争が長引けば長引くほど、フィンランドやNATOに有利になります。戦争が終わる前に加盟したいでしょう。  問題は、NATOにフィンランドを入れる気があるかどうか。ウクライナもフィンランドもNATOに入った後もしロシアが攻撃したら、第三次世界対戦突入です。つまり、第三次世界の引き金になる可能性があります。  日本を攻撃する可能性は殆ど無いと思います。攻撃するつもりなら、とっくの昔に攻撃しています。ロシアはアメリカを非常に気にしています。アメリカが「守る」といっている国には手を出しません。日本はアメリカにお金を払っている。そうするとアメリカは「守る」といわざるを得ない。(アメリカは「守る」というだけでお金がもらえる。日本はお金を払うだけで「守る」といってもらえる。お互い安いもんです)

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • kitayori
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

フィンランドのNATOへの加盟申請は超スピードで行われることは、既にNATOの事務総長ストルテンベルグの言明がなされていますが、同じ言明中にかれは加盟国すべての批准には1年間ぐらいかかるだろうと述べていますね。 それに並行して、フィンランドは主要加盟国への根回しは全て終わっているようで、それ以外の加盟国一つ一つに対して、批准に対する意見を問い合わせているのですが、特にそれに反対なり、問題ありとする国は無いというのが、フィンランド政府の公的説明でははありますね。加盟申請中に主要国からの安全保障を公的に得ることは難しいという判断なようですが、非公式の形での何らかの約束があるのかも知れませんが詳しいことは判りかねます。 でもフィンランド国内の新聞論調などには、少し懐疑的な意見もでています。特にハンガリーの親露派オルバーン首相の動きが注目されています。現在のフィンランドの女性主体の政権は、EUの路線に非協調的な政策を繰り返しながら、EUからの利益のみ享受するポーランドとハンガリーの現政権を厳しく批判し、EUの決定に対する『法治国家原理』を順守しないことをもって、EU補助金削除などを強く要求してきたなどの経緯の中で、現ハンガリー首相がフィンランド首相に対して恨みを抱いているという観測もあるわけです、ハンガリーがどこまでフィンランドのNATO批准に対する嫌がらせを行うかが問題になるとの警告を発している論調のものもあります。 でもハンガリーとフィンランドは歴史的にも国民感情的にも大変友好な関係にありかつ、すべてのEU国の反発を招きかねないそういう行動をどこまで取りうるのか?という疑問も多く、概ねは楽観論が支配的ですね。 こういう加盟申請プロセス中にロシアのウクライナ情勢に変化があり、ロシアにフィンランド国境に大量の兵力集中を行う余裕が生じ、東ウクライナで行ったと同様に、どこかのフィンランドとの国境地域で小規模の国境紛争を兵力を使ってでっちあげる可能性がないとは断言できませんね。こうなるとフィンランドの加盟そのものが不確定になるわけですすが、どこまでこういうスペキュレーションを考慮すればいいものかは意見が分かれるところです。 今週のフィンランド首相のTVインタビューなどを聞いていますと、先週よりは少しブレーキがかかっているなという感じですが、恐らくスウーェデン国会でのNATO加盟に関する国会審議に歩調を合わせている感じはしますね。ということで両国が同時に加盟申請する可能性が高くなっているのではないでしょうか?

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.4

ウクライナやフィンランドはロシアに近すぎます。それもモスクワに。なので、ウクライナが膠着している以上は極わずかですが、ロシアが軍事介入する可能性はあります。軍事介入しないまでも領空侵犯などの嫌がらせは頻発してくるでしょう。 もともとアメリカとロシアはNATOを東方に拡大させないという口約束をしていました。それを破っているのはEU側(アメリカ)です。ロシアが怒るのも当然といえます。

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.3

 何か中国のゼロコロナ政策をやめられないのを見て、戦争をやめられないロシアと似ているなと思ったんですが、独裁体制として、失敗は許されないということがあるのかなと。  政策に失敗して政権交代が普通ですが、政権交代しない国は、失敗をどう捉えるのか?  日本も政権交代しないので、政策の失敗をいろいろ隠したり、党内政権交代のようになっていますが。対策の失敗という目で社会を見ていこうと思います。

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • cse_ri4
  • ベストアンサー率22% (45/199)
回答No.2

とりあえず、フィンランドのNATO加盟はない。理由はフィンランド自身がNATO加盟に後ろ向きになってるから。 ロシアのフィンランド侵攻も、おそらく無い。 理由は、ロシアの武器弾薬のストックが尽きつつあるから。 マスコミでも一部報じているが、おそらく5/9に停戦するよ。 その後は武器弾薬の製造に専念し、ストックが溜まったらまた始める。

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1599)
回答No.1

NATO内には親露派国が有りますが。 どこですか?NATOは対ロシアの軍事同盟ですが?

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

jupan
質問者

補足

ご自分でお調べればお分かりになると思いますよ。 それでも分からなかったら、この質問掲示板で質問してみれば教えてもらえると思われます。 それと、これから後の回答者がもしあれば、そういう回答者の回答の中に書いてあるかもしれませんし。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう