• 締切済み

心が狭い⁇

この春彼の昇進が決まり、平社員から役職者になります。 わたしも嬉しいと同時に、彼の環境の変化や仕事の変化など、彼女として支えられるかという心配もあります。 今日、わたしはコロナワクチン3回目後の副作用で熱が出て寝ています。 彼は今日の午前中に前任の人から引き継ぎを受けていて、さっき終わった時にラインがきました。 そして、近くであってるイベントに顔を出そうかな、と。 彼曰く、今後仕事で関わるかもしれない人たちがいるから挨拶だけでもできれば、とのことでした。 しかし、そのイベントにはいつも職場で仲良しの元モデルの女の子たちも出店しているのをわたしは知っていたので、わざわざ仕事終わってそのイベントに顔を出すなんて…どうせその子たちと話して盛り上がるんだろうし、役職者になるからって…イヤだなって思ったんです。 元々女友達の多い彼なので、楽しそうに話すんだろうな…今度昇任することも褒められて嬉しそうにするんだろうな…なんてイヤなことばかり浮かびます。 でも気持ちは抑えて、顔を広めるのは大事よね、行ってらっしゃいとラインしました。 彼もゆっくり寝てて、何かあったら電話してと言ってくれました。 なのに、他の女のところには良い顔しに行くんだ…って気持ちになっています。 こんなことを考えるわたしは小さいですよね…どうしたら気持ちの持ちようを変えられるんだろう…自分がイヤになります。

みんなの回答

• blazin
回答No.4

ゆっくりと深呼吸を。今のあなたは体調の悪さが心の不安定にも繋がっている。言い換えれば、体調がある程度戻れば、自然と心の健やかさも戻ってくる。元々自分に自信が無いあなた。彼女という玉座には座っているけれど、基本的に彼の周りにいる異性はあなたにとってはライバルになる。彼の環境の変化に伴い、彼女としてしっかり彼を支えたいという気持ち半分、逆に環境の変化に伴って増える異性的な不安を個人的に支えて欲しい(彼からもしっかりフォローしてもらいたい)、そう思っているあなたもいる。もちろんそれは口に出さないし、出せない。ただでさえ彼氏から嫌われる事を恐れているあなた。中途半端に不安を煽って器の小さい彼女だと思われる事は一番避けたい。そんなあなたは心の中では大いに不安がある中、なるべく懐の深い彼女として振舞おうと努力している。コンディションが良い時のあなたなら比較的それが出来るけれど、個人的に体調が悪かったり不安定になってしまうと、あなたなりに出来ていたはずの彼に対する心の整理も少し崩れかけてしまう。今はまさにその状態なんだと思う。自分は副作用で心身がだるくて不安感が強い。そのタイミングで彼が他の異性に関わる機会を設けている。想像しただけで心は重たくなる。自分が彼氏から蔑ろにされているような、そんな勝手な被害者意識さえ背負ってしまう。でも、その自分勝手さや幼さをあなた自身良く分かっている。だからこそこの質問がある。少し乱れた自分自身を軌道修正したいという前向きな意図があなたのこの質問に表れている。その目線はとても誠実で、そういう目線を持つあなたとなら彼はこれからも付き合っていける。ゆっくりと深呼吸を。あなたは彼の愛する彼女だけれど、あなたは彼の管理者では無い。不安に飲み込まれたりイライラしている時は、得てして彼女目線ではなく、管理者目線になって尖っている事が多い。管理は基本的に彼自身がやっていく。あなたと付き合う前からもそうだったし、これからもそう。あなたは自分自身の心の健やかさをしっかりと管理していく。器が小さいあなたはこれからも不安や心配、嫉妬から器の中が簡単に波立ち、チャプチャプと音を立てて揺れる事があるんだと思う。それも等身大の自分自身なんだと自覚しつつ、しっかりと自分という器の「中」で彼に対する思いや不安と付き合っていけるように。彼に対する愛しい思いも、彼に対する不安や嫉妬も適量で。色々思う事はあるけれど、彼の「彼女」として心配出来るのは世界であなた一人だけであり、彼の「彼女」として嫉妬出来るのもまたあなただけ。その特別さこそあなたはしっかりと胸に刻む。少し心が縮こまった時は、深呼吸をして自分自身を整える。今生じている負の感情に対しても前向きな整理をしていけてこそ。それこそが今後も彼のパートナーとして健やかに並び立っていく為の大事な大事な目線。大切にしていけると良いよね☆

noname#252073
質問者

お礼

そうですね、深呼吸して整えます。 色々考えさせられました。 ありがとうございます。

• nagaineko
回答No.3

>こんなことを考えるわたしは小さいですよね 自分がイヤになります。 小さくもないですし、嫌になることもないですよ。 だって、ほんとのことなんだもん。笑。 的確に分析できちゃうんだから、しょうがないですよ。 >でも気持ちは抑えて、顔を広めるのは大事よね、行ってらっしゃいとラインしました。 気持ちが抑えられずに、ほんとのことを言わずにはいられません、 っていうなら、イヤになりますけどね。 分析は分析、それはそれとして、適切に対応できているんですから、 なんの問題もないと思いますよ。

質問者

お礼

イヤな感情を抱く自分に心底嫌気さしてました。 優しいお言葉ありがとうございます。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

確かに美しい感情とは言えませんね。 しかしそれが人間ってもんだろうという気もします。 匿名のネットとは言え、恥を忍んでそういう感情を 吐露できるだけでも充分、自己分析と抑制は出来てると思う。 人間だし、そういう感情でちゃうのは仕方ないし、 早々自分は変えられない。今後もそういう部分は出てくるでしょう。 でも自分を諌めようという気持ちを持ってるならきっと大丈夫だと思う。 自覚すらない人もいっぱい居るもの。 そんな自分も認めつつやっていけばいでしょう。

質問者

お礼

自分を認める…大事なことですよね。 優しいお言葉ありがとうございます!

• Sakura2568
回答No.1

その対応ができるなら立派なものよ。 たとえ心が狭くても彼にそれを感じさせず、彼女として自分を抑えることができるなら充分ではないかしら。 これから彼は今までよりも責任のある立場となるでしょう。 仕事で疲れる日も増えてくると思います。 そんなときは信頼してるわけじゃないキレイな女の子よりも安心して一緒にいられる彼女のほうが彼は癒やされるんじゃないかな。 心配や嫉妬は彼には伝えず堪えてください。 彼の落ち着ける場所になってあげるのが二人にとってよりよい関係になれると思います。 ただ、あなただってたまには彼に甘えてあげてね。人は頼りにされると力がでるものですから。

質問者

お礼

優しい言葉ありがとうございます。 彼に安心してもらえるように頑張ります!