• ベストアンサー

ドタキャン

友達から遊ぼって誘われたので 何日空いてる?って言って じゃあ何日にしようってなったのに その後部活入ったわとかで断られるのが二三回続いて結局遊べないってなったんですけど 絶対嘘だと思いませんか~😭 また遊ぼって最後なったので 夏休みに今度はこっちから誘うのは ありですか?? 個人的に好きな友達なので ほんとに遊びたかったのでショックで腹が立ってるんです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

あなたのお友達は気持ちのブームとスランプの落差が激しいんだと思う。あなたに遊ぼうと声をかけている時は、本当に遊びたいと思っている。あなたもそれは信じた方が良い。問題は、その気持ちが長く持続しない、という点。遊びたいと思った時に直ぐ遊べたら良いんだけれど、その後お互いの間でスケジューリングをしているうちに、あれだけ遊びたいと思っていた気持ちが嘘みたいに大人しくなってしまう。いざ約束を決めた時には面倒臭いとさえ思ってしまう。面倒臭いと感じたお友達は、あなたから見ても聞いても怪しいレベルの言い訳でドタキャン。お友達自身、自分の遊びたい気持ちの滞空時間の短さを気にしているのかもしれない。あなたから誘うのはもちろんあり。その誘いを成就させる秘訣は、なるべく早めのタイミングで行動する事。一週間後とか、一か月後ではあなたの誘いに良いよと言った前向きな気持ちが続いていない。なるべく早めに。スケジューリングにあまり時間を割かない。それこそ電話をして直ぐ遊ぼうとか、午前中に連絡して午後に遊ぼうとか。相手の気持ちがスランプになる前に実現させる。そういう工夫は大事なのかもしれない。他のお友達に対してはがっついてるように見える行動でも、対そのお友達で言えばなるべく早めに具体性を届けて成立させる。それはむしろ必要な目線なんだと思うからね☆

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは よく気が変わる友達なのね。 あなたが優しいから甘えているのかもしれませんし 腹立ってるなんて思っていない可能性もあります。 夏休みまでまだ長いですから そのうち状況も変わりますし 気になるのなら誘ってみてはいかがですか? クラス替えあるとまた好きな友達 気の合う友達ができることも多いですよ。