• ベストアンサー

ドタキャン

友達から遊ぼって誘われたので 何日空いてる?って言って じゃあ何日にしようってなったのに その後部活入ったわとかで断られるのが二三回続いて結局遊べないってなったんですけど 絶対嘘だと思いませんか~😭 また遊ぼって最後なったので 夏休みに今度はこっちから誘うのは ありですか?? 個人的に好きな友達なので ほんとに遊びたかったのでショックで腹が立ってるんです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

あなたのお友達は気持ちのブームとスランプの落差が激しいんだと思う。あなたに遊ぼうと声をかけている時は、本当に遊びたいと思っている。あなたもそれは信じた方が良い。問題は、その気持ちが長く持続しない、という点。遊びたいと思った時に直ぐ遊べたら良いんだけれど、その後お互いの間でスケジューリングをしているうちに、あれだけ遊びたいと思っていた気持ちが嘘みたいに大人しくなってしまう。いざ約束を決めた時には面倒臭いとさえ思ってしまう。面倒臭いと感じたお友達は、あなたから見ても聞いても怪しいレベルの言い訳でドタキャン。お友達自身、自分の遊びたい気持ちの滞空時間の短さを気にしているのかもしれない。あなたから誘うのはもちろんあり。その誘いを成就させる秘訣は、なるべく早めのタイミングで行動する事。一週間後とか、一か月後ではあなたの誘いに良いよと言った前向きな気持ちが続いていない。なるべく早めに。スケジューリングにあまり時間を割かない。それこそ電話をして直ぐ遊ぼうとか、午前中に連絡して午後に遊ぼうとか。相手の気持ちがスランプになる前に実現させる。そういう工夫は大事なのかもしれない。他のお友達に対してはがっついてるように見える行動でも、対そのお友達で言えばなるべく早めに具体性を届けて成立させる。それはむしろ必要な目線なんだと思うからね☆

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17610/29410)
回答No.1

こんにちは よく気が変わる友達なのね。 あなたが優しいから甘えているのかもしれませんし 腹立ってるなんて思っていない可能性もあります。 夏休みまでまだ長いですから そのうち状況も変わりますし 気になるのなら誘ってみてはいかがですか? クラス替えあるとまた好きな友達 気の合う友達ができることも多いですよ。

関連するQ&A

  • 彼氏のドタキャンについて

    初めて質問させていただきます。拙い文章ですがよければお力を貸していただきたいです。 わたしにはもうすぐ付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。わたしも彼氏も部活動に所属しており、どちらも休みがほとんどありません。 なので、2人で遊びに行ったのは1回か2回ぐらいです。 夏休みもほとんど時間が合わなかったのですが、1日だけ両方の休みが合い、彼氏の方から遠出しよう、そのあと自分の家族がBBQするからそれにも来ないか、と誘われました。 もちろんいいよ、とわたしは了承し、その日を楽しみにしていました。 約束の日、彼氏が朝に部活で用事ができてしまったので少し遅れる、とのことでした。 その後部活の用事が済んだ彼氏にBBQのことも考えたら遠出は厳しいね、どこいく?と2人でまた相談し、ここに行こうか、と決めました。 その30分後ぐらいに彼氏から友達に遊び誘われたから、やっぱり無理と連絡が入りました。 約束の時間の1時間前ぐらいでした。 しかも、わたしとの約束は3週間前ほどぐらいからしていたし、ふだんなかなか会えない友達とか、親のことで、など仕方の無い理由なら全然構わなかったのですが、 毎日部活で会っている自分の友達に誘われたからって… 謝り方も軽い。まず、こんなありえない理由で、しかも約束の1時間前にドタキャン。 とても腹が立ってしまいました。 その後、BBQには来るでしょう?と連絡が。 断ろうかと思ったのですが、BBQは予約制で向こうの親に迷惑をかけてしまうかな、といろいろ考えてしまい、行くことにしました。 BBQの時間に連絡をする、とのことだったのでその時間まで時間をつぶしていました。 その後連絡がきて、待ち合わせをした際わたしはかなり腹が立っていたのでとても冷たくなってしまいました。 (目を合わせない、無口無表情) ふだんずっと笑っているわたしがまったく違っているのを見て、彼氏は焦っていたように思います。 必要最低限以外話さない、目を合わせない。 でも、自分の親や兄妹とは笑顔で話している。 そんなわたしを見て彼氏がほとんど話さないようになっていました。 せっかくBBQに来ているのに、楽しくないまま終わらせてしまうのもなんだか申し訳ないな、と思ってしまい、少しずつ彼氏に話しかけ、目を合わせるようにしました。 彼氏は少しホッとしたような顔になり、BBQを楽しんでいたと思います。 帰り際にほんとにごめん、と謝られ、うん、と彼氏を許す形になりました。 でもわたしはまだもやもやしています。 ほんとに許してよかったのか、と。 正直、彼氏へ不信感でいっぱいになっています。 自分から会う時間を誘うのも作るのも、遊びに誘うこともわたしからはもうしたくないな、と思ってしまっています。 わたしは好かれてない、大事にされてないんだな、別れた方がいいのかな、などいろいろ考えています。 それとも、こんなことを許せないわたしの心が狭いのか…。 彼氏のことは好きなので、余計に悩んでいます。 みなさんはどう思いますか? わたしは彼氏に好かれてないですよね。 別れた方がいいのでしょうか…。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

  • ドタキャン

    友達と旅行に行く約束をしていたんですが 前日に仕事だからと言われ、結局中止に。 その後は、何の連絡もありません。 僕は仕事だと信じたいのですが どう思いますか? 数週間前から経てていた予定で その為に18きっぷも5回分買いました(中止になったので余る。) 友達はアルバイトなんですがね。

  • 誘っておいてわざとドタキャン?

    合コンで知り合ってちょっと興味あるという感じで相手に言われ、ずっとメールしてた女性がいます。 1度会おうかと言ってご飯食べに行く約束をしたら、風邪をひいたと言われ当日ドタキャン。 じゃあ後日ってことで日を改めたら、今度は急な来客が入ったといわれまた当日ドタキャン。 嘘かもしれない微妙な感じがしたんで、まだ好きなわけじゃないし、もう自分から誘うのは辞めようと思って連絡を控えてました。 そしたら相手から映画に行こうとメールが。 うーん・・・ということは別に会いたくないわけではないのか?と。 では今度こそ一度会ってみようと思い、OKしました。 と思ったら、今度は会う2時間前にドタキャンでした。 急に映画の後に入ってた予定が早まってしまった。後日でもいいかな?と。 もういい加減にしてほしいと正直怒りに満ちていたんですが、相手が言っているキャンセルの理由がもし本当なら、相手に非はないです。 だからそれを本当に信じるかどうかは別として、「気にしてないから」と送っておきました。 相手はまた連絡しますとメールを切りました。 そして昨日、映画の日から2週間くらい経ってますので、こちらから「元気にしてる?」といった軽い感じでメールを送ってみました。 そしたら「もうメールしてこないでください。迷惑なんで」と返信が。 かなり理解に苦しむんですが・・・もしかすると前からうざい(キモイ)と思っていたのかもしれません。 (僕のメールはよく知ってる人ならともかく、知らない人は男のクセに気持ち悪いと思うかもしれません。絵文字とか使うし文調も男らしくないです) とはいえ、それだったら最初からそういえば良いわけで、僕が頼んでもないのに映画に誘っておいてわざとドタキャンしたんでしょうか? しかもドタキャン後も「また今度ね」とか言っておいて。 それでいきなり「迷惑だから・・・」とか・・・。理解不能です。 まあしょうがないし、理由も聞く気はないけど、一応最後にさよならのメールを送りました。 すると受信拒否までされてました。・・・ちょっと意識過剰すぎます。 嫌な男を断るためにこんな回りくどいことする女性がいるんでしょうか? また彼女の心理はどういうことなのでしょう? これだけじゃわからないと思うけど、なにか思いつくことがあれば教えてください。お願いします。 彼女に未練は全くないけど、ちょっと納得がいかなくて・・・。

  • ドタキャンっていつまで?

    学生時代からの仲のいい友達の1人に、過去に何度もドタキャンする人がいます。 「仕事が終わらなくて・・・」「具合が悪くて・・・」など、どれも仕方のない理由ではあるのですが、不思議なのはどれも彼女が「皆で会おうよ」と率先して企画していることです。 先日も「暑くなってきてインドカレーが食べたくなっちゃった。皆で行こうよ。今週で都合のいい日教えて!」と数名にメールを入れ、都合を合わせ、その前日に「仕事が終わらない。今度にしていい?」と連絡がありました。 結局、その日は彼女以外の友達と別の店に行き、後日再び皆で都合を合わせました。そして、その当日「胃の調子が悪くてカレーが食べられなそうなので、欠席します」との返事。結局、彼女を抜いた友達で会うので、別にいいと言えばいいのですが、過去にも何度もこれを繰り返すことが多いため、友達の1人(主婦)が「皆だって都合をつけているんだから」と諭したそうです。後日、本人から「○○に文句言われちゃった。けど、1回は仕事だったからしょうがないじゃんねー。それに事前に連絡してるし、ドタキャンじゃないよね?暇な主婦には分からないんだよね、結局。2度目は具合悪かったんだし」と言われました。こういう場合、前日の連絡というのはドタキャンに値しないと思いますか?

  • 僕は柔道部に入っています。

    僕は柔道部に入っています。 元は別の部活に入っていたのですが人間関係、技術等の理由で退部し柔道部に入りました。 その柔道部は一個上の先輩はいなく僕含め五人全員初心者でした。最初友達の友達が入っておりそこまできつくないそこそこ筋肉もつくときき私の家庭では部活に入らないとすごく入れ入れと内申のためにと言われるので入りました。確かに最初のうちは楽しいなーと思い黒帯を取ることを目標に毎日練習をしていました。そして去年の夏休み前それが達成されました。それでも僕は最後の大会で一勝でもできればいいなと思い練習しました。でも夏休みに入ってすぐその日は遅刻をした部員がいました。そして遅れてきてその部員のために顧問が体が温まるまで待てと言い他の部員を待たせました。僕は他に腹が立つこともあって顧問が嫌いでそのときも少しイラっとしました。 そしてその日のやる気をすべて削がれあとの練習をかなり流しているとやる気がないんなら帰れと言われ腹が立っていたのもあり帰りました。 でも次の日なんて言って入ればいいんだろうとおもいあやまる?しれっとはいる?次の日その次の日とどんどん休み夏休み終わりまで休みました。 そして始業式にいろいろ話されぼくはやはり夏休みすべてサボったのは自分にもよくない点があったと思い奉仕活動をしろと言われたからしようやく部活に復帰しました。その時点で僕はあー、もう柔道で試合には勝てないだろうと思ってたので一切のモチベーションを持たずに部活をしていました。そうするとやはりサボりぐせがついていたのかすぐさぼってしまうようになってました。 病院に行くなど、ばれててもいいから一応理由をつけ休みました。 でとそうすると僕はいつも怒られます。やめるか?とまで言われます。僕はやめたいです。でも先ほども話した通り親は絶対に許しません。だからなーなーでも続けていたいぐらいに思ってます。 怒られるのは確かに当然だと思います。さぼっているのだから でも他の部員に一昨年冬骨折をししばらく部活を休みそれから技術で少し劣るようになり頻繁に休むようになったやつがいました。 それもバイトうちの学校では一応禁止なのですがが、やそいつは星が好きなんですが望遠鏡を買いに行くからなど明らかにサボりの理由で休みます。でもうちの顧問はなにも言いません。せいぜい来いよぐらいです。僕はそのことがずっと腹が立ちます。何故僕ばかり怒られるのかと、 それでもやはり部活には行くべきかと思い、冬休みは4日しかないんですが全部行こうと思いました。そして2日目僕たち柔道部は勝てないことはもう嫌という程わかってますからほとんどのメンバーがあまりやる気がありませんのでその日も1人休みがいました。そして練習の終わりにその休んでるやつのことには触れもせず、僕に手を抜いていると言ってきました。確かに一生懸命していたかと言われればそこまで必死ではありませんでしたが、何故また僕が言われるのか腹が立ちそれ以来部活には入っておりません。そして明日放課後来いと言われました。どんな話をされるんだか… ぼくはどうすればよかったのかまたどうしていけばよいのかもう部活を必死になってがんばることはできないと思いますが、という質問、というより相談、言いたいこと言いたかっただけかもしれません。 答えていただけるのなら本当にうれしく思います。

  • 友達とのことで・・・

    仲の良い友達とここ2ヶ月の間に2回ほど遊ぶ約束をドタキャンしてしまいました…。ちゃんとした理由はあるんです。病気だったり、近所のご不幸だったり…。もちろんこれは本当なんですが、ウソだと思えばウソだと思える理由ですよね? 友達は部活をしているので、ほとんど休みがありません。ちなみに私は部活をしていません。なので、その友達の都合に合わせる感じです。せっかくの休みを遊ぼうと言ってくれてるのに…と思ってしまって…! この前ドタキャンした時は、夏休みだったのでその後しばらくして久しぶりに学校で会ったらふつうでした。でも今回はこの三連休の間のことなので、学校はすぐだしふつうに接してくれるのかなぁ…とかなり不安です。それにふつに接してくれても内心はムカついてたりするかもしれないし…メールでは「楽しみにしてたのに頼むよ~!」って感じです。冗談のような本気で怒ってるような…!学校ではほとんどいつも一緒にいる友達です。 1回ならまだしも2回目だし…申し訳ない気持ちはいっぱいですが、もう何て言ったらいいのかもよく分かりません。こういう時、相手はどういう風に思ってるんでしょうか?ウソだとか、もう嫌いとか思ってるんでしょうか?

  • 彼氏に浮気されて、彼の本心がわかりません。

    付き合って4ヶ月の彼に浮気されました。 最近、男友達ばかりと予定を入れることが多く、なぜか不安になってました。 そこで、本当に最低ですが、彼が寝た後、携帯を見てしまったんです。。 そしたら、3~4人の女の子と連絡をとっていて、そのうち2人は体の関係もありました。 気づかなかった自分がアホすぎです。 週に4~5日は会っていて、お互いの鍵も持ってお互いの家には荷物もたくさん置いていました。 彼は会えれば常に会いたがるタイプで、「こんなに会ってるし、もぅ一緒に住んだ方がよくない?」と言われた日に、浮気がわかりました。 彼は私のこと好きじゃなかったの? 一緒に住みたいもウソだったの? 何もわかりません。 寝ていた彼を起こし、別れを切り出した私に、「やだ!絶対やだ!なんで?」と言い続けた彼。 携帯を見たことを伝えると、そこからは、本当にごめん。。と全て認めて、ずっと謝られるばかりでした。 本当に好きなのは私だけだ、とは何回も言われましたが、浮気がばれた後は、もぅ別れたくないではなく、傷つけてごめん。しか言いませんでした。 バカと思われると思いますが、謝られるより、別れたくないと言い続けてほしかった。 本当に好きだったら、すがりついてでも、別れませんよね? 最後に彼に、「戻りたいってもぅ言わないんだね」と言うと、 「戻りたいけど、傷つけて申し訳ない気持ちの方が大きい。もぅ言う資格ない。」と言われました。 本当に本当にショックできついです。 私はその程度だったのでしょうか。 彼は私のこと好きじゃなかったのでしょうか。 友達には絶対戻るな!と言われますが、正直、まだ戻りたい気持ちもあります。 普通は怒りますよね? でも怒りはなく、寂しさでいっぱいです。 私変なんですかね。。 こんなしょうもないこと聞いてすみません。

  • 予定の変更やドタキャンをする彼

    20代半ばの女性です。 友達の紹介で知り合った、片思い中の彼がいます。 二人で会ったのは2回、大勢で1回会いました。 彼と私の発案で、今月友達同士でBBQをすることになりました。 準備物の買いに行く事にり、久しぶりに2人で会えるという事で楽しみにしていたのですが、 彼が迎えに来てくれる30分前に連絡があり、 「今度BBQにも来る友達が一緒に行きたいって言ってるんだけど連れて行ってもいい?」 と言われ「いいよ」と答えてしまい、3人で出かけました。 2人きりで会えるのを楽しみにしていただけに、ショックでした。 それから2週間後の木曜日に「今週の土曜日2人で食事に行かない?」と彼を誘いました。 「空いているよー今度は綺麗なお店にいきましょー」(※前回3人で会った時ラーメン屋さんだったからです)という事だったので連絡を待っていたのですが 前日に「友達としょうもない予定を入れてたのを忘れてた!ごめん!今度おごるから」と電話がありました。 毎回彼との約束を楽しみにしているのに、残念な結果ばかりです。 彼からお誘いされるときもあったのですが、「今から○○に行こう!」とか急な誘いばかりです。 やはり彼は私の事を何とも思っていないのでしょうか?都合のいい女でしょうか? 質問になっていない気もじますが、どなたかに聞いてほしかったのですいません。。。

  • ドタキャンされたら、どうしますか?

    友達によくドタキャンされます。 私も友達も、お互いに時間にルーズな方です。 電話で、遊ぼうと誘われ、展覧会に行く約束を二つしました。 一度目の約束。 前日になって、疲れたから行かないと連絡してきました。私は展覧会に行くのが第一の目的だったので、一人で行きました。 二度目の約束。 約束自体忘れられてるか寝坊して友達は来ていない気がした。私は5分遅れて到着したが友達はいなかった。10分たって電話してきて、 友「もしかして今日って約束した日っだっけ?絵はどうだった?」 私『そうだよ、忘れてると思った。まだ、駅にいるよ』 友「ごめん。今から50分で着くから喫茶店で時間つぶしてて!」 私『もう、いいよ。一人で見に行ってすぐに帰るから』 会う気が失せた。私が展覧会に案内する予定でした。 結局、一人で行き、帰り道に感想を電話で教えた。 その時に、謝られ展示場所を聞かれた。 私は、場所を教えて、後は自分で調べてと言った。 友達は私が約束に遅刻しても、いつも笑顔で待っててくれる。 その代わり、友達もよく遅れます。 それに対して、今回待てなかった自分が情けない気がしてきました。 次の日、謝罪のメールを彼女に送りました。 私はドタキャンされると、悲しくなります。楽しみにしてた自分はバカだったと感じるのです。遅刻は約束を覚えていてくれるから、まだ良いと思う。展覧会に興味がないのか、私が嫌いなのか、ただ自分が疲れ手だるいだけなのか。。ドタキャンに対して腹がたったのです。 みなさんなら、待ちましたか?

  • ドタキャンされたら、どうしますか?

    友達によくドタキャンされます。 私も友達も、お互いに時間にルーズな方です。 電話で、遊ぼうと誘われ、展覧会に行く約束を二つしました。 一度目の約束。 前日になって、疲れたから行かないと連絡してきました。私は展覧会に行くのが第一の目的だったので、一人で行きました。 二度目の約束。 約束自体忘れられてるか寝坊して友達は来ていない気がした。私は5分遅れて到着したが友達はいなかった。10分たって電話してきて、 友「もしかして今日って約束した日っだっけ?絵はどうだった?」 私『そうだよ、忘れてると思った。まだ、駅にいるよ』 友「ごめん。今から50分で着くから喫茶店で時間つぶしてて!」 私『もう、いいよ。一人で見に行ってすぐに帰るから』 会う気が失せた。私が展覧会に案内する予定でした。 結局、一人で行き、帰り道に感想を電話で教えた。 その時に、謝られ展示場所を聞かれた。 私は、場所を教えて、後は自分で調べてと言った。 友達は私が約束に遅刻しても、いつも笑顔で待っててくれる。 その代わり、友達もよく遅れます。 それに対して、今回待てなかった自分が情けない気がしてきました。 次の日、謝罪のメールを友達に送りました。 私はドタキャンされると、悲しくなります。楽しみにしてた自分はバカだったと感じるのです。遅刻は約束を覚えていてくれるから、まだ良いと思う。展覧会に興味がないのか、私が嫌いなのか、ただ自分が疲れ手だるいだけなのか。。ドタキャンに対して腹がたったのです。 みなさんなら、待ちましたか?