• ベストアンサー

ドタキャン

友達と旅行に行く約束をしていたんですが 前日に仕事だからと言われ、結局中止に。 その後は、何の連絡もありません。 僕は仕事だと信じたいのですが どう思いますか? 数週間前から経てていた予定で その為に18きっぷも5回分買いました(中止になったので余る。) 友達はアルバイトなんですがね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotorin5
  • ベストアンサー率31% (131/419)
回答No.3

病気で欠員が出て急きょ出なくてはならなくなった場合だったら、 完治するまで代理で出ていて忙しいかもしれませんよ? でも、ドタキャンしたことへのフォローがなければ 「悪いと思っていない」と感じ、友だちへの評価は下がります。 これからの付き合い方も、一線ひいたものになるかもしれません。 次に予定を立てるときは「ドタキャンしたら負担金払って」とお願いしておいては?

その他の回答 (3)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

#2です。 男同士ですか。 同性でも恋愛の対象じゃないならカテゴリーが違いますよね。 まあ、どれだけ詫びの言葉があったのか、それ次第じゃないですか? あなたがそれで「しょうがないなあ」と思えるかどうかです。 仕事であるのが本当かどうかよりもあなたに対してどれくらい誠意を尽くして詫びてくれたかが問題で、それが足りないなら友達として終わってますよね。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

女性の友達ってことですよね? で、「彼女」ではなく「友達」なんですよね? だったら、彼女の周囲から「そりゃ行ったらダメでしょう」的なアドバイスをもらったからドタキャンしたということじゃないですか? その可能性が高いと思います。

cc5454
質問者

補足

男の同級生です。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

情報が少なすぎて答えようがありません。もっと詳しく書いてください。

関連するQ&A

  • ドタキャン

    2回連続でドタキャンされました。 1回目は仕事ということで前日に連絡がきました。 そして当日仕事のあと電話がきました。 で、相手の方から次の約束を取り付けてきました。 そして2回目は、詳細が決まっていなかったので前日にメールをしても返ってこなかったので、当日確認の連絡をしたら、身内の不幸があって連絡出来なかったということでした。 相手とは付き合っているとかではなく、相手からの誘われ会うことになりました。 本当だったら仕方ないと思いますが、今回は連絡もなかったので、なんだか不安です。 彼はどんなつもりなんでしょうか。

  • ドタキャンされました。

    3週間ほど前から日にちも時間も決めて約束していたのですが前日になって「飲み会が入ったから」と食事の約束を断られました。私だけと約束していたわけではなく友達夫婦と私と彼で食事に行くという約束だったので夫婦に申し訳ないです。今回は私一人で行く事にしたのですが、とても不愉快です。その後のフォローも無く、悪気も無いようなのですがどう思いますか?悲しいなと思う私のほうが子供なのでしょうか。

  • ドタキャンについて…男性の方お願いします。

    ここの掲示板を見て思ったのが、男性と女性との物事の捉え方が全然違うんだな~と思って、1つ私がとても腑に落ちないことがあるので、回答下さい。 知り合って半年くらいのだいぶ年下の子と遊ぶ約束をしました。2回目です。知り合って長いのですが、私もなんとなく、若い人からの誘いは何目的なんだろうって思い、心が開けれませんでした。 約束をしたのが、2週間前くらいでした。その2週間は毎日のように電話がかかってきていました。ただ、私の方が遊ぶ内容を決めるってことになっていたので、どうするかを言わないまま、前日になってしましました。考えていたのですが、なんとなく伝えてなくて、前日に言えばいいかなと思っていました。前日は向こうから電話がきたのですが、電車に乗っていたため出られず、あとから掛けなおしたら、出なくて、前日だしともう一度連絡しましたが、でませんでした。 当日、どうするのかと思っていたら、電話がかかってきたのですが、気づかなくてすぐ折り返したのですが、仕事中だったのでまた出なくて、しばらくして電車に乗ってたらかかってきたのですが、また出れなくて、降りてからかけても出ないし、今日どうするのかメールしても連絡がきませんでした。 休みが違うし、こういうすれ違いはよくありました。当日、向こうは仕事が忙しかったのだと思います。ただ、電話できるなら、メールくらいして欲しかったです。 何かあったのかと思うし。ただ、連絡なしでドタキャンされたのは初めてで、ショックでした。 どういうことなのかわかりません。 この場合、私が電車に乗ってるからどうしたの?とかメールしたらよかったのでしょうか?

  • ドタキャンっていつまで?

    学生時代からの仲のいい友達の1人に、過去に何度もドタキャンする人がいます。 「仕事が終わらなくて・・・」「具合が悪くて・・・」など、どれも仕方のない理由ではあるのですが、不思議なのはどれも彼女が「皆で会おうよ」と率先して企画していることです。 先日も「暑くなってきてインドカレーが食べたくなっちゃった。皆で行こうよ。今週で都合のいい日教えて!」と数名にメールを入れ、都合を合わせ、その前日に「仕事が終わらない。今度にしていい?」と連絡がありました。 結局、その日は彼女以外の友達と別の店に行き、後日再び皆で都合を合わせました。そして、その当日「胃の調子が悪くてカレーが食べられなそうなので、欠席します」との返事。結局、彼女を抜いた友達で会うので、別にいいと言えばいいのですが、過去にも何度もこれを繰り返すことが多いため、友達の1人(主婦)が「皆だって都合をつけているんだから」と諭したそうです。後日、本人から「○○に文句言われちゃった。けど、1回は仕事だったからしょうがないじゃんねー。それに事前に連絡してるし、ドタキャンじゃないよね?暇な主婦には分からないんだよね、結局。2度目は具合悪かったんだし」と言われました。こういう場合、前日の連絡というのはドタキャンに値しないと思いますか?

  • ドタキャンされたら、どうしますか?

    友達によくドタキャンされます。 私も友達も、お互いに時間にルーズな方です。 電話で、遊ぼうと誘われ、展覧会に行く約束を二つしました。 一度目の約束。 前日になって、疲れたから行かないと連絡してきました。私は展覧会に行くのが第一の目的だったので、一人で行きました。 二度目の約束。 約束自体忘れられてるか寝坊して友達は来ていない気がした。私は5分遅れて到着したが友達はいなかった。10分たって電話してきて、 友「もしかして今日って約束した日っだっけ?絵はどうだった?」 私『そうだよ、忘れてると思った。まだ、駅にいるよ』 友「ごめん。今から50分で着くから喫茶店で時間つぶしてて!」 私『もう、いいよ。一人で見に行ってすぐに帰るから』 会う気が失せた。私が展覧会に案内する予定でした。 結局、一人で行き、帰り道に感想を電話で教えた。 その時に、謝られ展示場所を聞かれた。 私は、場所を教えて、後は自分で調べてと言った。 友達は私が約束に遅刻しても、いつも笑顔で待っててくれる。 その代わり、友達もよく遅れます。 それに対して、今回待てなかった自分が情けない気がしてきました。 次の日、謝罪のメールを彼女に送りました。 私はドタキャンされると、悲しくなります。楽しみにしてた自分はバカだったと感じるのです。遅刻は約束を覚えていてくれるから、まだ良いと思う。展覧会に興味がないのか、私が嫌いなのか、ただ自分が疲れ手だるいだけなのか。。ドタキャンに対して腹がたったのです。 みなさんなら、待ちましたか?

  • ドタキャンされたら、どうしますか?

    友達によくドタキャンされます。 私も友達も、お互いに時間にルーズな方です。 電話で、遊ぼうと誘われ、展覧会に行く約束を二つしました。 一度目の約束。 前日になって、疲れたから行かないと連絡してきました。私は展覧会に行くのが第一の目的だったので、一人で行きました。 二度目の約束。 約束自体忘れられてるか寝坊して友達は来ていない気がした。私は5分遅れて到着したが友達はいなかった。10分たって電話してきて、 友「もしかして今日って約束した日っだっけ?絵はどうだった?」 私『そうだよ、忘れてると思った。まだ、駅にいるよ』 友「ごめん。今から50分で着くから喫茶店で時間つぶしてて!」 私『もう、いいよ。一人で見に行ってすぐに帰るから』 会う気が失せた。私が展覧会に案内する予定でした。 結局、一人で行き、帰り道に感想を電話で教えた。 その時に、謝られ展示場所を聞かれた。 私は、場所を教えて、後は自分で調べてと言った。 友達は私が約束に遅刻しても、いつも笑顔で待っててくれる。 その代わり、友達もよく遅れます。 それに対して、今回待てなかった自分が情けない気がしてきました。 次の日、謝罪のメールを友達に送りました。 私はドタキャンされると、悲しくなります。楽しみにしてた自分はバカだったと感じるのです。遅刻は約束を覚えていてくれるから、まだ良いと思う。展覧会に興味がないのか、私が嫌いなのか、ただ自分が疲れ手だるいだけなのか。。ドタキャンに対して腹がたったのです。 みなさんなら、待ちましたか?

  • ドタキャン→連絡きたけど

    先週末、4回目のデートを前日の深夜にドタキャンされました。 その時は電話にて急な仕事が入ってとのことでした。 そして今まで連絡が来なかったのですが 昨日メールが相手から来ました。 次会う予定の約束かなぁ~っておもったのですが たわいもない話を…そして、もう寝るね、おやすみで終わりました。 これ、脈なしでしょうか。 もうなんかよくわかりません(:_;)

  • ドタキャンをする友達

    高校3年の♀です。いつも一緒に行動している友達がいるのですが、その友達ともう1人の友達と3人で遊ぶ約束をしても、その友達は必ずといっていいほどドタキャンをします。3人で遊ぶ約束をしてその友達は「楽しみだね~」など、すごく乗り気なのに、待ち合わせの3時間前とか、遊ぶ日の前日とかにいきなりなんかかんかの理由で断ってきます。 「具合悪いから・・・」「太っちゃったからみんなに会えない・・・」など、15回くらいは断られました。結局その友達と遊ぶことができたのは3年間で3回くらいです。何が理由なのでしょうか?やっぱり私たちのことが嫌いなのでしょうか?皆さんの周りにこんな人はいますか??また、どうすれば一緒に遊べるでしょうか?

  • 彼氏にドタキャンされました。

    彼氏と遊ぶ約束をしていたのですがドタキャンされました。 一週間前から約束してたのですが、前日に「仕事になった」 ということでドタキャンされました。 仕事だし、残念だけどしょうがないなーとは思って納得しました。 そこからが問題なのですが、 もともと土曜日に会う予定で土曜日が仕事になったということだったので、 「じゃあ日曜日は?」ときいたところ、 「日曜日は部屋の掃除するから」と断られたのです。 私は部屋の掃除よりも優先度が低いのかとショックでとても辛いです。 私のことをそこまで思ってないのでしょうか。 一週間に一回も会いたいとは思わないのでしょうか。 そう考えると、別れたほうがいいのではないかとすら思ってしまい、 とても辛いです。 好きだったら日曜日部屋の掃除とか終わってからご飯でもいかない?とか そういうことをいってくれてもいいとおもうのですが。 私が少し辛いことがあったので、なおさら会いたかったのですが、 それを伝えても受け入れて貰えませんでした。 みなさんの客観的なご意見をいただきたいです。

  • デートをドタキャン。。 許せません

    20代前半女性です。 婚活パーティでカップリングした男性と、本日2回目のデート予定でした。 彼からの猛アプローチで、デート1回目はお互い好印象でした。 彼は仕事が忙しく、(というかかなりブラック企業だと思います。。)1回目のデートから今日まで2週間間が空いてしまいました。 その間、彼は一日休みがあったのですが、私の仕事の都合が合わなかったのと、彼自身も突然仕事が入ってしまい、今日が2週間ぶりのデート予定でした。 17時からの予定で、クリスマスということもあり、県内の有名な観光スポットに行く約束をしていました(現地集合予定でした) しかし、今日14時に彼から、「会社に呼ばれてしまった。予定通り17時にはいくつもりだけどまた連絡します。すみません。」と連絡が来ました。 正直、「。。え??」と思いましたが、予定通りには行くという言葉を信じ、準備をして家を出ました。 デート場所の観光スポットは、私の住んでいる場所から車で1時間半かかり、クリスマスということもあり混雑するため、早めに家を出ました。 そして16時、再び彼から連絡が。。 ・緊急会議が入ってしまい、いつ終わるかわからない為、今日はキャンセルしてほしい とのことでした。。 私は既に自宅から50分ほどの場所まで来ていて、突然のドタキャン。。  仕方なく、また50分かけて来た道を引き返すことに。。 もう怒りとショックで運転しながら泣きそうになりました。 彼からは運転中も、謝りのメールと電話がありましたが、今の気持ちだと暴言を吐いてしまいそうでまだ連絡していません。 「仕事だからしょうがない」と言われればそうなのですが、私が許せないのは (1)休みの日も会社から呼び出されることがあるため、今日のデートは大丈夫かと前日確認したところ、「明日は助っ人が来るから休めるよ。」と言ってたのに結局大丈夫じゃなかったこと (2)14時の時点で、「予定通りいくつもり。」と言ったこと  「確実にいけないなら、14時の時点でキャンセルしてくれれば私も向かわなくて済んだのに。。 1時間前に今日いけませんとか馬鹿!? クリスマスにドタキャンされ、2時間も無意味なドライブをした私の身にもなってよ。。」←今の私の心境です。 1回目のデートが好印象だっただけにとても残念です。 たった1度のドタキャンだけで器が小さいかもしれませんが、2時間無意味なドライブをさせられたことと、今後も同じようにドタキャンされるのではないかと思うと(これが一番大きいです)、どうしてもモヤモヤしてしまいます。。 皆さんだったら、彼の行動を許しますか?? それとも許せないですか?? 今怒りとショックで冷静な判断が出来なくなっています。。 どうかアドバイスをお願いします。