• ベストアンサー

ドタキャンされたら、どうしますか?

友達によくドタキャンされます。 私も友達も、お互いに時間にルーズな方です。 電話で、遊ぼうと誘われ、展覧会に行く約束を二つしました。 一度目の約束。 前日になって、疲れたから行かないと連絡してきました。私は展覧会に行くのが第一の目的だったので、一人で行きました。 二度目の約束。 約束自体忘れられてるか寝坊して友達は来ていない気がした。私は5分遅れて到着したが友達はいなかった。10分たって電話してきて、 友「もしかして今日って約束した日っだっけ?絵はどうだった?」 私『そうだよ、忘れてると思った。まだ、駅にいるよ』 友「ごめん。今から50分で着くから喫茶店で時間つぶしてて!」 私『もう、いいよ。一人で見に行ってすぐに帰るから』 会う気が失せた。私が展覧会に案内する予定でした。 結局、一人で行き、帰り道に感想を電話で教えた。 その時に、謝られ展示場所を聞かれた。 私は、場所を教えて、後は自分で調べてと言った。 友達は私が約束に遅刻しても、いつも笑顔で待っててくれる。 その代わり、友達もよく遅れます。 それに対して、今回待てなかった自分が情けない気がしてきました。 次の日、謝罪のメールを友達に送りました。 私はドタキャンされると、悲しくなります。楽しみにしてた自分はバカだったと感じるのです。遅刻は約束を覚えていてくれるから、まだ良いと思う。展覧会に興味がないのか、私が嫌いなのか、ただ自分が疲れ手だるいだけなのか。。ドタキャンに対して腹がたったのです。 みなさんなら、待ちましたか?

noname#73789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私の場合、会う事が目的になりやすいので待ちますが、 それほど親しくなければ待ちません。 あなたがたは物事に計画性が無いんですよ。 また、自分にとってはどうでもいいことだと思っているんです。 だから、平気で遅刻できるんです。 学校でも毎日遅刻する人はいると思います。 でも、修学旅行にはちゃんと間に合いますよね。 つまり、学校はどうでもいいけど、修学旅行は絶対に行きたいという 強い意志があるんです。 だから、やろうと思えばできるはずなんですが、 結局あなた方はお互いにどうでもいい約束だから 遅れようと全く気にしないのです。 私は自分がやられて嫌な事は極力相手にしないようにしています。 あくまでも極力です。出来ないこともありますし、相手によっては 敢えてしないこともあります。 デートの待ち合わせで2時間、3時間遅れられた事なんて何度もあります。 そういった人とは長く続きませんでしたね。 どんな理由があれ、社会では遅刻は本人の問題です。 例え、電車が止まろうと、御母さんが起こしてくれなくても、 それは遅刻したあなたの問題です。 会社に入って電車遅延で遅刻しましたといっても処理上は通っても 気持ち的には通りません。業務であれば遅刻分は仕方なしと取られても 例えば面接だとか客との交渉だった場合には間違いなく 帰っていいです、もう来なくていいです、と突っぱねられます。 ですので、遅れることを前提とした行動をしなければならなくなります。 毎日1時間早く行動する人ならば電車が1時間遅れても支障ありません。 誰の気持ちも嫌に感じさせる事はなくなります。 あなたも試してみては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互い計画性がなかったのは確かです。 次から、早めに行動したいと思います。 自分の為にも、相手に対しても失礼がないように気をつけます。

その他の回答 (2)

• ap10
回答No.3

ドタキャンが元々多い知人さんみたいですので、当然待ちません また自分自身もドタキャンはしません ただ多少(5分)の遅刻は自分もするし、しないとしてもそこは許すべきと思ってます その辺りが自分のボーダーラインです ご質問者様の場合は、ご自身も遅刻が多い方みたいですので正直責めれる立場と言えるかどうか・・・ 取りあえず自分がドタキャンは当然、遅刻も殆どない状態にしてから考えてみてはいかがでしょうか 正直なところで現在のご質問者様だと待てようが待てまいがどちらでも変わらない気がします

質問者

お礼

そうですね。自分でもそれを感じ、恥ずかしいです。 今回の事で変わろうと思いました。 自分がしっかり時間を守るようにします。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

30代会社員です。 >みなさんなら、待ちましたか? 待ちません。 10分待って連絡も無ければ、その場から立ち去りますし、それが繰り返されれば、その人間とは待ち合わせはしないで現地集合をすると思いますね。 ちなみに、その友人と映画やライブ、飛行機他を使った旅行はしたことがありますか? そういった開演・出発時刻が決まっている場合は遅刻せずに来れるのに、そういった縛りがない待ち合わせは遅刻するなら、「軽く見ている」証拠でしょう。 >私も友達も、お互いに時間にルーズな方です。 質問者さんは学生でしょうか? 社会人で「時間にルーズ」な行動ばかり繰り返していたら信用を失います。 「●日のAM中に報告書を!」と要求しているのにも関わらず夕方、「遅れました~」なんてくる企業があったら、「仕事も適当だろう、そんなところとは取引はしたくない」と考えるのが普通です。 自分のことに対してルーズならいいですが、相手との約束に対してのルーズな状況は誇れるものはでないですよ・・・ >友達は私が約束に遅刻しても、いつも笑顔で待っててくれる。 >その代わり、友達もよく遅れます。 仕事等、突発的な用事で遅刻することはしょうがないと思うし、それを笑ってまっているなら良い人だと思います。 しかし、普通に寝坊、忘れてて遅れるのでしたら、「よく恥ずかしくなくいえますね」と思ってしまいます。 相手もそれを笑って待っているのだったら、正直、「おかしいんじゃないの?」というのが社会人からの印象です。 待ち合わせって、ただでさえ相手の時間を縛るものです。 それに遅刻するってことは、待たされるほうは無駄に時間を捨てるわけですからね。 仕事で自由な時間を縛られる社会人にとっては、週1日か2日しかない休みは重要な自由な時間、その時間を縛っておきながら、平気で「忘れてた、これからいく」なんてやつがいたら付き合いたくないですね。 普通、待ち合わせをしたら忘れることなんてないし、遅刻もありえませんよ。(仕事からみはのぞきますが・・・) 平気でよく遅刻しあうと言える”お二人”の存在自体が、社会人からみれば”おかしい”です。

質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 その通りだと思います。 20才の学生です。 2人で、時間が決まった映画などは見たことありません。 約束を忘れられたのは今回が初めてです。 私自身もしっかりしたいと思います。