• ベストアンサー

ドタキャンされたら、どうしますか?

友達によくドタキャンされます。 私も友達も、お互いに時間にルーズな方です。 電話で、遊ぼうと誘われ、展覧会に行く約束を二つしました。 一度目の約束。 前日になって、疲れたから行かないと連絡してきました。私は展覧会に行くのが第一の目的だったので、一人で行きました。 二度目の約束。 約束自体忘れられてるか寝坊して友達は来ていない気がした。私は5分遅れて到着したが友達はいなかった。10分たって電話してきて、 友「もしかして今日って約束した日っだっけ?絵はどうだった?」 私『そうだよ、忘れてると思った。まだ、駅にいるよ』 友「ごめん。今から50分で着くから喫茶店で時間つぶしてて!」 私『もう、いいよ。一人で見に行ってすぐに帰るから』 会う気が失せた。私が展覧会に案内する予定でした。 結局、一人で行き、帰り道に感想を電話で教えた。 その時に、謝られ展示場所を聞かれた。 私は、場所を教えて、後は自分で調べてと言った。 友達は私が約束に遅刻しても、いつも笑顔で待っててくれる。 その代わり、友達もよく遅れます。 それに対して、今回待てなかった自分が情けない気がしてきました。 次の日、謝罪のメールを友達に送りました。 私はドタキャンされると、悲しくなります。楽しみにしてた自分はバカだったと感じるのです。遅刻は約束を覚えていてくれるから、まだ良いと思う。展覧会に興味がないのか、私が嫌いなのか、ただ自分が疲れ手だるいだけなのか。。ドタキャンに対して腹がたったのです。 みなさんなら、待ちましたか?

noname#73789
noname#73789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私の場合、会う事が目的になりやすいので待ちますが、 それほど親しくなければ待ちません。 あなたがたは物事に計画性が無いんですよ。 また、自分にとってはどうでもいいことだと思っているんです。 だから、平気で遅刻できるんです。 学校でも毎日遅刻する人はいると思います。 でも、修学旅行にはちゃんと間に合いますよね。 つまり、学校はどうでもいいけど、修学旅行は絶対に行きたいという 強い意志があるんです。 だから、やろうと思えばできるはずなんですが、 結局あなた方はお互いにどうでもいい約束だから 遅れようと全く気にしないのです。 私は自分がやられて嫌な事は極力相手にしないようにしています。 あくまでも極力です。出来ないこともありますし、相手によっては 敢えてしないこともあります。 デートの待ち合わせで2時間、3時間遅れられた事なんて何度もあります。 そういった人とは長く続きませんでしたね。 どんな理由があれ、社会では遅刻は本人の問題です。 例え、電車が止まろうと、御母さんが起こしてくれなくても、 それは遅刻したあなたの問題です。 会社に入って電車遅延で遅刻しましたといっても処理上は通っても 気持ち的には通りません。業務であれば遅刻分は仕方なしと取られても 例えば面接だとか客との交渉だった場合には間違いなく 帰っていいです、もう来なくていいです、と突っぱねられます。 ですので、遅れることを前提とした行動をしなければならなくなります。 毎日1時間早く行動する人ならば電車が1時間遅れても支障ありません。 誰の気持ちも嫌に感じさせる事はなくなります。 あなたも試してみては?

noname#73789
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お互い計画性がなかったのは確かです。 次から、早めに行動したいと思います。 自分の為にも、相手に対しても失礼がないように気をつけます。

その他の回答 (2)

  • ap10
  • ベストアンサー率33% (453/1356)
回答No.3

ドタキャンが元々多い知人さんみたいですので、当然待ちません また自分自身もドタキャンはしません ただ多少(5分)の遅刻は自分もするし、しないとしてもそこは許すべきと思ってます その辺りが自分のボーダーラインです ご質問者様の場合は、ご自身も遅刻が多い方みたいですので正直責めれる立場と言えるかどうか・・・ 取りあえず自分がドタキャンは当然、遅刻も殆どない状態にしてから考えてみてはいかがでしょうか 正直なところで現在のご質問者様だと待てようが待てまいがどちらでも変わらない気がします

noname#73789
質問者

お礼

そうですね。自分でもそれを感じ、恥ずかしいです。 今回の事で変わろうと思いました。 自分がしっかり時間を守るようにします。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

30代会社員です。 >みなさんなら、待ちましたか? 待ちません。 10分待って連絡も無ければ、その場から立ち去りますし、それが繰り返されれば、その人間とは待ち合わせはしないで現地集合をすると思いますね。 ちなみに、その友人と映画やライブ、飛行機他を使った旅行はしたことがありますか? そういった開演・出発時刻が決まっている場合は遅刻せずに来れるのに、そういった縛りがない待ち合わせは遅刻するなら、「軽く見ている」証拠でしょう。 >私も友達も、お互いに時間にルーズな方です。 質問者さんは学生でしょうか? 社会人で「時間にルーズ」な行動ばかり繰り返していたら信用を失います。 「●日のAM中に報告書を!」と要求しているのにも関わらず夕方、「遅れました~」なんてくる企業があったら、「仕事も適当だろう、そんなところとは取引はしたくない」と考えるのが普通です。 自分のことに対してルーズならいいですが、相手との約束に対してのルーズな状況は誇れるものはでないですよ・・・ >友達は私が約束に遅刻しても、いつも笑顔で待っててくれる。 >その代わり、友達もよく遅れます。 仕事等、突発的な用事で遅刻することはしょうがないと思うし、それを笑ってまっているなら良い人だと思います。 しかし、普通に寝坊、忘れてて遅れるのでしたら、「よく恥ずかしくなくいえますね」と思ってしまいます。 相手もそれを笑って待っているのだったら、正直、「おかしいんじゃないの?」というのが社会人からの印象です。 待ち合わせって、ただでさえ相手の時間を縛るものです。 それに遅刻するってことは、待たされるほうは無駄に時間を捨てるわけですからね。 仕事で自由な時間を縛られる社会人にとっては、週1日か2日しかない休みは重要な自由な時間、その時間を縛っておきながら、平気で「忘れてた、これからいく」なんてやつがいたら付き合いたくないですね。 普通、待ち合わせをしたら忘れることなんてないし、遅刻もありえませんよ。(仕事からみはのぞきますが・・・) 平気でよく遅刻しあうと言える”お二人”の存在自体が、社会人からみれば”おかしい”です。

noname#73789
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 その通りだと思います。 20才の学生です。 2人で、時間が決まった映画などは見たことありません。 約束を忘れられたのは今回が初めてです。 私自身もしっかりしたいと思います。

関連するQ&A

  • ドタキャンされたら、どうしますか?

    友達によくドタキャンされます。 私も友達も、お互いに時間にルーズな方です。 電話で、遊ぼうと誘われ、展覧会に行く約束を二つしました。 一度目の約束。 前日になって、疲れたから行かないと連絡してきました。私は展覧会に行くのが第一の目的だったので、一人で行きました。 二度目の約束。 約束自体忘れられてるか寝坊して友達は来ていない気がした。私は5分遅れて到着したが友達はいなかった。10分たって電話してきて、 友「もしかして今日って約束した日っだっけ?絵はどうだった?」 私『そうだよ、忘れてると思った。まだ、駅にいるよ』 友「ごめん。今から50分で着くから喫茶店で時間つぶしてて!」 私『もう、いいよ。一人で見に行ってすぐに帰るから』 会う気が失せた。私が展覧会に案内する予定でした。 結局、一人で行き、帰り道に感想を電話で教えた。 その時に、謝られ展示場所を聞かれた。 私は、場所を教えて、後は自分で調べてと言った。 友達は私が約束に遅刻しても、いつも笑顔で待っててくれる。 その代わり、友達もよく遅れます。 それに対して、今回待てなかった自分が情けない気がしてきました。 次の日、謝罪のメールを彼女に送りました。 私はドタキャンされると、悲しくなります。楽しみにしてた自分はバカだったと感じるのです。遅刻は約束を覚えていてくれるから、まだ良いと思う。展覧会に興味がないのか、私が嫌いなのか、ただ自分が疲れ手だるいだけなのか。。ドタキャンに対して腹がたったのです。 みなさんなら、待ちましたか?

  • ドタキャンされて許せますか?

    私は先日、彼にドタキャンをされて、それに対して 私が怒ったことで破局しました。彼に逆切れされ、終わって しまいました。 初めてのドタキャンなら許せますが、 今まで何度もドタキャンされ、おまけに時間も1時間から2時間の 遅刻も当たり前でした。私も15分くらいは遅れることもあるので 遅刻には寛大で、笑って許していたこともありますが あまりにもルーズな彼。最後には切れました。 ドタキャンでも、仕事や体調が悪いのであれば許しますが 寝てた・・という理由はあんまりだと思います。 それも一度きりではありません・・ 前回も約束の時間をすぎて電話したら 彼が家で寝ていたのがドタキャンの原因でした。 皆さんはこのようなことを度々、恋人にされても笑って 許しますか? 度々ドタキャン&遅刻されて、 私が怒ったのがいけなかったのか、など自己嫌悪に陥ったり しています。怒らなければ、別れなくてよかったのか・・ など・・。自分を責めてしまいます。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • ドタキャンされて怒ったのですが・・・。

    先日、彼(付き合ってはいないけど、頻繁に会う関係)とデートの約束をしました。 日にちを指定してきたのは彼の方でした。 時間はその時決めなかったので、前日の夕方メールしたけど返事がありませんでした。 休暇中でしたので、遊びに行ってるのか寝ているかだと思ったので、そのうち連絡あるだろうと思っていました。 夜12時になっても連絡がなく、再度電話したのですが出ませんでした。 仕方ないので、何時くらいに出発したいってメールしておきました。 朝起きても、連絡はなし・・・。電話しても出ない。これはドタキャン?? それとも何かあったのか?と思い、自宅に電話してお母さんに聞いてみたら、 まだ寝てるとの事だったので、携帯に出るように伝えてもらいました。 やっと電話に出てくれて、まだ寝ぼけているカレ。 早く準備して!って言っても、うん・・・・。って言うだけで、何か気乗りしない返答でした。 どうしたの?行きたくないの?って聞くと、無言です。 もう、はっきりしてよ!行くの?行かないの?って聞くと、じゃあ行かない。って言いました。 何それ?ドタキャンって事だよね? ・・・・・・。 また無言です。 あたしにドタキャンするのって初めてだね!?じゃあ、もういいや。知らない。バイバイ。 って言って一方的に電話を切りました。 ドタキャン自体ヒドイって思いますが、カレはそういうのよくある人なんです。 彼女とか以外にも、男友達にも普通にドタキャンするそうだし、 友達もカレはドタキャンを頻繁にするのが普通と思われているそうなんです。 でも、これまで2年間くらい一緒にいるのですが、私にはドタキャンはありませんでした。 今回のように連絡つかなかったり、寝坊は時々ありますが、行かないと言われたのは初めてでショックでした。 私は気が長い方なので、寝坊ぐらいじゃ怒りませんが、 今回はさすがにムカついて多分初めて怒ってしまったと思います。 カレはケンカするタイプの人でないので言い返したりは決してしてきません。 面倒臭いからもういいや。っていうタイプです。 なのでもしかしてこれで連絡がなかったらどうしよう!って思っています。 こんなどうしようもないヤツだけど、今は離れたいとは思えません。 私から連絡してはダメな気もします。反省してほしいし。 どうしたらいいでしょう?彼はどう考えていると予想しますか?

  • 遅刻・ドタキャンを繰り返す人

    女友達だった人の事です(私も女性です) 例えば○時に会うという約束をしても、その時間になっても現れず、20分くらいしてこちらから連絡すると「まだ家にいる、これから行く」という返事。さらに一時間待ってもこなくてまたメールすると「ごめん、今日は行けない」とキャンセルされる…という具合です。ほとんど時間を守ったことがありません。三時間ぐらい待たされた挙句「今日は無理」といわれることも珍しくありませんでした。 遅刻・ドタキャンの理由も、「妹に迎えにきてと言われた」とか「ご飯食べてた」とか、私からすればありえないものばかりでした。「ごめんなさい」の一言があればまだ気が済むのですが、それもなし。多少ムッとして追求すると泣き出して結局遅れた理由は謎のまま(少し厳しいことを言うとすぐ泣き出す子でした)。 彼女の付き合いにも疲れたので、今は友達としての縁を切っています。遅刻・ドタキャンのことが全てではないのですが、彼女の約束や時間に対するルーズさに嫌気がさしてました。 後に、彼女との縁を切ったことを別の友人に話したところ「きっと忙しかったんじゃない?」「いろいろ予定があったんだよ」と言われてしまいました。 縁を切った友達をフォローされたのも少しガッカリだったのですが、言われてみると私も気が短かったのかもしれないなと思うようになりました(でも仲直りする気もなし)。 遅刻・ドタキャンを繰り返す人ってどう思いますか? また、そういう人と決別したとか、私は気にせず仲良くやってるとか、こういう人に関わった経験をお持ちの方、ご意見をお聞かせください。

  • ドタキャンすることについて

    私はドタキャンしてしまうことがあります。あんまり行きたくないという約束もその時は人付き合いだと思ってしてしまい、数日前~前日に断ることがあります。仲の良い友達や自分が行きたい場所の時はその約束が楽しみでいくのですが、あまり得意でない場(苦手な人がいる・飲み会など)や数日前に別の友達と遊びに行った場所のとき行く気がなくなってしまいます。始めから約束しなきゃいいし、最悪なことだと分かっているのですが‥。私はうつ病とか病気ではないです。自分もされたら嫌だと思いつつ、体調が悪い・用事ができたと言ってしまいます。行きたくなくて断っておいてそのあと自己嫌悪です。友達はまた行こうね、と言ってくれる子が多いので余計自分のしたことが嫌になります(>_<) 皆さんはドタキャンしてしまうことありますか?

  • ドタキャン

    去年、東京から10年以上ぶりに地方の田舎の実家の方に戻りました。 ずっといなかったので友達もこちらには少なく一人の友達から 友達(同性)を紹介してもらいました。 割と趣味や好きなものも合い、最初はいい友達になれるかなと思いました。 しかし、2度ほどドタキャンというものをされました。 ひとつはうちに泊まりがけで遊びに来るという約束をしていたのに(その人の家から 私の家はバスで3時間位)当日の朝、「お見合いを急に設定されたから行かなきゃいけない」 と言ってドタキャン。 2つ目は私が遊びに行く約束で前日に「実家を片付けなきゃいけなくなったから無理。 ごめん」との連絡が・・・。 どちらともメールではなく電話できちんと連絡をくれたのでそうなのかな~仕方ないな って思うのですが、でも理由もなんか納得できる感じでもなく、ドタキャンを 普通にやる人なのかな~って思ったり。 せっかくその日はその人のために時間を空けているのにドタキャンするって 私は失礼だと思うし自分はほとんどしたことがありません。 価値観の違いでしょうか? 友達もまだあまり多くはないので友達として付き合わなくなるのも 寂しいしなとも思います。 こういう人って普通にこういう人なんでしょうか? ちなみに友達はそんなに多くはないと言っていました。

  • 学校の先生になった途端、遅刻・ドタキャンが多くなっ

    学校の先生になった途端、遅刻・ドタキャンが多くなった友達がいます。 学生時代は時間はきっちり守るようになったのですが 友達が就職し、小学校の教師になったら、 遊ぶ約束をしても仕事が終わらないからと、 待ち合わせをしても、仕事で押してたと言ってドタキャンや遅刻がかなり多くなりました。 これは教師と言う職業についている以上、 しょうがないことなのでしょうか? それとも私がなめられてますか? 10回中8回は遅刻かドタキャンされるようになりました。

  • ドタキャンが続く親友と絶交しようか悩んでいます

    高校生です 私は親友がいます。同い年で一緒にいて楽しいし、何でも話せるし 他の人には言えないことも言えるし心の支えになっています 相手も私のことが大事、他の人には言えないこと言えるなどいってくれます しかし、最近ドタキャンを何度も繰り返します その度、信頼と好感度ががた落ちするのです 理由は 忘れてた 他の人と遊ぶ予定をいれた 寝坊した お腹が痛い あれ?約束してたっけ、 今度にしよう(それから結局なかった) 最高で三連続されました など、 私はだんだん、嫌いになってきました このまま、勝手に嫌いになるのは悪いから 一度全て話しました 大事なひとなので ドタキャンされると、どうでもいいと思ってるように 感じる、遊びたくなくなるし嫌いになりそうになるよ と素直に伝えました それでごめんなさい、私の悪いところなの 今度やったら友達やめていいといってたので 許すよというと ありがとありがとう ほんとうにありがとうといってたのですが 一ヶ月もしないうちにまたされました 約束の時間を、十分くらい過ぎたときです 理由は二度寝したし寒いからだそうです わたしは怒りよりあきれと悲しみが襲ってきて もう、文句を言うのも悲しくなって もう、友達やめたいのかなと思って 気にしなくていいよなんて嘘の言葉を送りました すると気にしてないよと帰ってきました 私はこのときこのまま、友達でいることに疑念を感じました このまま絶交でもしようかなと思いました しかし、いろんなとこで救ってくれた友達 ドタキャンで絶交は私の心が狭いのかなと思いました 今までくれた、言葉や笑顔に頼って許してしまいそうで でもその許す自分がこの現状を作ってると思いました ドタキャンされるたび、今までの言葉は全て嘘のような気がしてます 私はいったいどうしたらいいでしょうか?

  • またドタキャンしてしまいました・・・

    友達と会う約束をしていましたが、気分が憂うつでドタキャンしてしまいました。友達にはメールで何度も謝りましたが「怒ってしまったのでは・・・」「信用なくしたのでは・・・」と相手の評価が気になって怖いです。またドタキャンしたことで自己嫌悪にも陥っています。(過去にもこういった具合でドタキャンしたことがあります。) 来週も約束があり結構プレッシャーになってます。 本当は会って話を聞いてもらいたかったりするのに・・・。 自分の状況を理解してもらうのも難しく悩んでいます。 アドバイスありましらお願いします。

  • 彼女にドタキャン癖があるように思えるのですが・・・。

    先日彼女に二日酔いを理由にデートをドタキャンされました。 「まぁ一回目だし」と思ったのですが、その前は「夜中まで友達と電話してた」寝不足ということで、30分以上遅刻してきたこともあります。 メールでは謝罪されましたが、直に「ごめん」の一言も聞いていません。 自分が20歳で彼女が5つ上なので、大人な振る舞いを期待していたのですが・・・。 ドタキャン癖を直してもらうにはどのように指摘すれば良いのでしょうか?