親友と絶交するべき?ドタキャンが続く悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は、親友と絶交するか悩んでいます。彼女とは楽しく過ごすことができるし、信頼関係もあるのですが、最近彼女のドタキャンが続いています。私の信頼と好感度が下がってしまい、彼女に対して嫌な気持ちが募っています。私は彼女に正直な気持ちを伝えたのですが、彼女は一度は謝罪しましたが、またドタキャンをしてしまいました。このまま友達でいるべきなのか、絶交するべきなのか迷っています。私の心が狭いのか、彼女に甘すぎるのか、どうすればいいか分かりません。
  • 高校生の私は、親友がいて一緒に楽しい時間を過ごせることに感謝しています。彼女とは何でも話せるし、心の支えになっています。しかし、最近彼女のドタキャンが続いており、私の信頼は揺らいでいます。彼女には話しましたが、彼女は一度は謝罪しましたが、またドタキャンをしてしまいました。私は彼女に対して嫌気がさしてきており、絶交するかどうか迷っています。でも、彼女が何度も助けてくれたことを思い出すと、自分が心が狭いのかとも思います。私はどうすればいいでしょうか?
  • 私は高校生で、親友がいます。彼女とは一緒にいて楽しいし、何でも話せます。しかし、最近彼女のドタキャンが続いており、私の信頼は揺らいでいます。私は彼女に正直な気持ちを伝えましたが、彼女は一度は謝罪しましたが、またドタキャンをしてしまいました。私は彼女に対して嫌気がさしてきており、絶交するかどうか悩んでいます。でも、彼女が何度も救ってくれたことを思い出すと、自分が冷たいのかとも思います。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドタキャンが続く親友と絶交しようか悩んでいます

高校生です 私は親友がいます。同い年で一緒にいて楽しいし、何でも話せるし 他の人には言えないことも言えるし心の支えになっています 相手も私のことが大事、他の人には言えないこと言えるなどいってくれます しかし、最近ドタキャンを何度も繰り返します その度、信頼と好感度ががた落ちするのです 理由は 忘れてた 他の人と遊ぶ予定をいれた 寝坊した お腹が痛い あれ?約束してたっけ、 今度にしよう(それから結局なかった) 最高で三連続されました など、 私はだんだん、嫌いになってきました このまま、勝手に嫌いになるのは悪いから 一度全て話しました 大事なひとなので ドタキャンされると、どうでもいいと思ってるように 感じる、遊びたくなくなるし嫌いになりそうになるよ と素直に伝えました それでごめんなさい、私の悪いところなの 今度やったら友達やめていいといってたので 許すよというと ありがとありがとう ほんとうにありがとうといってたのですが 一ヶ月もしないうちにまたされました 約束の時間を、十分くらい過ぎたときです 理由は二度寝したし寒いからだそうです わたしは怒りよりあきれと悲しみが襲ってきて もう、文句を言うのも悲しくなって もう、友達やめたいのかなと思って 気にしなくていいよなんて嘘の言葉を送りました すると気にしてないよと帰ってきました 私はこのときこのまま、友達でいることに疑念を感じました このまま絶交でもしようかなと思いました しかし、いろんなとこで救ってくれた友達 ドタキャンで絶交は私の心が狭いのかなと思いました 今までくれた、言葉や笑顔に頼って許してしまいそうで でもその許す自分がこの現状を作ってると思いました ドタキャンされるたび、今までの言葉は全て嘘のような気がしてます 私はいったいどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

判りませんか?相手は絶交したいんですよ? 「次やったら友だちやめていい」と言ってから、 1ヶ月もしないうちで実行するなんてありえると思いますか? 高校生なら言った後の次の約束ではないですか? 相手の望みなのだから気にするはずもありません。 まだ馴れ馴れしく話しかけてきたら 「あれ?この前のキャンセルで友だちやめたんじゃなかったっけ?」とかしれっと言って来ます。 あなたは親友だと思っていたのかもしれませんが相手はそうではなかった、というだけです。

wimp37458
質問者

お礼

やはりそうだったのですね... 信じたくなかったけどそうなのですね... ありがとうございました...

その他の回答 (5)

  • dmtb8264
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.6

最近ドタキャンが度重なるほど(家庭内に)トラブルや悩みを新たにかかえたか 質問者様との距離を置こうとしているか ⇒どちらかでしょうね

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

約束の前の日に再確認。 朝起きて出る前にもう一度確認。 は、普通LINEなんかでやりませんか? もっともそこまでしつこくしてまで遊びたくないってもうなってしまったかな。 ほかの子と約束してたって・・・なんだそりゃですよね。 友達同士なら混ざる?って待ち合わせても良いんだろうけど。違うグループなのかな。 私は待ち合わせ場所について、「どこにいるの?」「いま自宅の玄関のカギを絞めたところ」「もうついたけど」「あーやっぱりねえ、1077は時間通りだから~」「・・・・・」という友人がいましたが、彼女がそんな風にルーズに生活しているもんだから離婚されたっきり行方不明で・・・・・。ということは友人と言うか知り合い程度だったんだ・・と、旦那のほうだけと付き合ってます。てか、連絡があります。専業主婦なのに夕食は毎日居酒屋だって。すごいよねえ。 なんか、友人やめていいよって言っておきながら、私しか遊ぶ人いないからあの子・・とか言われていそうじゃない?悲しいので、「着いたら連絡して・・・」とでも言い返すかな。 共通の友人はいないのかな。 「まいったよーまたやられた!」って報告してみたらどうかな。 JKあるあるで、終わらされそうだけど。

回答No.4

 あなたが大事に思っていた分だけ辛いですね。  しかしそういう人は基本的に他人を大事にしていません。  そして周りの人全てに対して同じようなスタンスでしょうから、あなたは参考のために他の人のその人に対する接し方を観察してみましょう。  そうするとあなたが不愉快な思いをせずに付き合える距離感が見えてくるので同じようにすればよいのです。  もし参考になる人がいなければ、友達は続けておいてちゃんとした約束はしないようにしましょう。  約束するにしてもゆるーい約束にしておいて、友達が起きて連絡が来たら改めて一緒に行動するか確認してそれで初めて行動開始という段取りで十分だと思います。それまでに他の人との約束ができたらそちらを優先するぐらいでちょうどいいでしょう。  ちゃんとした人にはちゃんとした対応、ルーズな人にはルーズな対応でお互いに不愉快にならないようにすればいいのです。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

理由のところを読むと、もう友達・親友ではありませんね。 あなたとは、一緒に遊びたくないと思いますよ。 もし本当に親友なら、約束をしたのに忘れたとは言いません。 何かあったのでしょうね。何か理由があって、遊ばなくなったのではないでしょうか?

回答No.2

10分15分遅れるのは性格の問題もあるのかなと思いますが、 キャンセルとなれば相手の気持に対して疑問に感じます。 会いたいと思っている人に何らかの理由があって、 あえなくなった理由として、寒いから会うのやめようという 考えになりますかね。 私なら、当分連絡しないです。 相手からも連絡がなければ、相手もおなじ気持なのかなという気がしますね。

関連するQ&A

  • ついに我慢出来ずに絶交を決めましたがもやもやします。

    ついに我慢出来ずに絶交を決めましたがもやもやします。 8月にパーティで出会った男性がいます。 初めのころは返信も早く、スムーズに遊ぶ約束も出来て2~3回遊んでいました。 そして、8月後半に告白されましたが、私も気になるがもっと彼のことを知ってからが良いといい断りました。 9月に入り、彼のメールの返信が遅くなり、会う約束はしてくれても時間などは決めておらず、前日や当日になって私が「何時にどこ集合にする?」とメールをしても返事が来るのがかなり遅く、時にはドタキャンされ、そうなるとせっかくの休日が無駄なので、返信がなかなか来ない時はたとえ「18時に遊ぼう」と返信がきてもその返信が遅かった場合は彼との約束を断り、その度に彼に「返信遅れてごめん。今度は気をつける。」と言われることが3度ありました。 ここまでしているのに全く変わらずたえられなくなり、衝動的に「もうこれから先会いたくない!」とメールしましたが、やはり返信は来ません。 最後まで彼の気持ちが分からず、なんだかもやもやします…。 彼はどういった気持ちだったのでしょうか?絶交して正解でしょうか?

  • ドタキャンを注意したら心が狭いと言われました

    私の心が狭いのでしょうか・・・なんだか疲れました。 知人から相談があるといわれて、一ヶ月前に食事の約束をして、知人が休みがバラバラだったので、私が休みを取ることになりました。 ですが、前日の夕方に、急用が出来たからとキャンセルされました。 まぁ、急用なら仕方ないかと思って、キャンセルして終わりました。 2日後の夕方に知人から電話がかかってきました。 内容は、約束をドタキャンした日に、彼氏と遊びに行って喧嘩してひどいことを言われた、という愚痴でした。 自分から取り付けた約束を、急用が出来たと言ってドタキャンして遊びに行って、その愚痴を私に言うのが理解できなかったので、知人に「悪いんだけど、あなたのやっていることを理解できない、失礼だしおかしいと思う」といいました。 すると「ドタキャンされるの嫌いだからって、そんなこと言わなくてもいいでしょ。心狭いよ?それに、こっちはひどいこと言われて傷ついてるんだから。」といわれました。 その言葉を聞いてどっと疲れて、そのまま電話を切りました。 この知人とは感覚や価値観があわないようなので、もう関わらないようにしますが、 私の心がそんなに狭いのでしょうか。 それにドタキャンって、好き・嫌いの問題でしょうか。 本当に疲れたので、釣り乙とかはやめてください…

  • ドタキャンが当たり前の親友

    親友(20代後半女性)が昔からドタキャンします 勿論病気とかしょうがない場合もあるのはわかりますが、 親友の場合は、 体調が悪いのに ドンドン予定を入れて 当日キャンセルも普通で この前は人の(私のではないですが)結婚式にも当日欠席してたり、 ドタキャンしても 悪いと思わない、当たり前だと思っています。 どうやら周りのお友達もドタキャンは当たり前のようで、ある日飲み会でほぼ全員(約10人)にドタキャンされてました。 親友が言うには、「ドタキャンもできる、気軽な仲」という意味で仲が良いと思っているみたいです。 仕事は休まず行っているらしいです。 私は当日ドタキャンは好きではありません。 ただ勿論病気や急用などは別ですが 親友の場合、相手に悪いという気がありません。 私が堅苦しいと言われるのですが そうなのでしょうか。 私の周りでこんなにドタキャンする子は他にいません。 ドタキャンについてどう思われますか?

  • またドタキャンしてしまいました・・・

    友達と会う約束をしていましたが、気分が憂うつでドタキャンしてしまいました。友達にはメールで何度も謝りましたが「怒ってしまったのでは・・・」「信用なくしたのでは・・・」と相手の評価が気になって怖いです。またドタキャンしたことで自己嫌悪にも陥っています。(過去にもこういった具合でドタキャンしたことがあります。) 来週も約束があり結構プレッシャーになってます。 本当は会って話を聞いてもらいたかったりするのに・・・。 自分の状況を理解してもらうのも難しく悩んでいます。 アドバイスありましらお願いします。

  • ドタキャンされた時の相手への言葉について。

    ドタキャンしてきた相手にどう言えばいいのか悩んでいます。 長文になりますが、お付き合いいただけると幸いです。 付き合って15年近くになる友人がいます。 私は独身で学生兼アルバイトの30代前半、 友人は既婚こども一人のOLで40代です。 お互い電車で2時間もあれば会える距離ですが、 会って色々話したくてもそれぞれの都合が中々合わず、会える日があれば本当に大喜びといった感じです。 しかし彼女からのドタキャンが多く、今までドタキャンされても 「仕方ないよね、大丈夫」と言ってきましたが、実は昨日もドタキャンされてしまいました。 今年に入って5度目です。 これが多いのか少ないのかはわかりませんが、毎年ドタキャンドタキャン…その度に 「(友人の)シフト確認もして早めに約束して私もあわせてバイト休んだのにな…」と落ち込んでしまいます。 今までのドタキャンの理由は、9割が仕事です。 残りは体調不良です。 体調が悪いのに無理して出てきて欲しいなんて思わないので、それは本当に仕方ないなと思っているのですが 毎回早くて1ヶ月前、遅くても2週間前には 「○月○日から○日の間で会える日ある?」と尋ねて 「○日だったら大丈夫だよ」と返事をもらって会う約束をするのですが、 約束をした日の数日前に 「ごめん、その日仕事になった。本当にごめんね」 とメールがきます。 今週金曜日に会う約束をしていましたが、昨日もこのメールがきました。 もうこれで何度目?と言葉を失ってしまい。 「仕事になった」と言われれば、「そうなんだね、仕方ないね」としか返せないですよね…。 ですが何度も何度もこれなので、 「守れない約束はしないで!これで何度目?」と感情的に言ってしまいたい自分もいますが、 仕事なら仕方ないともわかっているので、 こんな事を言えば大人げない気もして。 友人は今の職場が長く、頼りにされているようで仕事も確かに忙しいでしょうし、 結婚してるので家のこともあるでしょうし、多忙だとは思います。 私としては、 直前に約束したわけでもなく、シフトを確認してもらった上で 大丈夫な日を聞いて約束をしているのに、 なぜ毎回仕事が入るんだろうとモヤモヤでいっぱいです。 頼りにされているのはステキな事だとは思うけど、 比較すること自体間違っているのだろうけど、 私との約束より職場や職場の人、その人たちに頼まれた仕事の方が大事なの?と。 仮に直前に約束をして「もしかしたら仕事が入るかもしれないけど」と言われていた場合は、 私との約束の方が後だろうし仕方ないな、で終われるのですが。 昔から彼女は嘘が大嫌いな人なので、実際本当に仕事なんだと思います。 ただ、なぜ仕事の休みも確認して約束したのに一度ならまだしも、何度も何度も仕事を理由にドタキャンされるのかわかりません。 悪気はないんだと思います…が、どう言えばいいでしょうか。 「守れない約束はしないで」 「シフトも確認してもらって約束をしたのに仕事ってどういうこと」など、 他にも色々伝えたいことはあるのですが、 今彼女に対して哀しさと憤りを感じており、 感情的になったまま、冷静さを欠いた内容を返信してしまいそうで。 彼女とは昔から何でも話せる関係です。 今までドタキャンされて「友達とは思われてないんだな」と思った事は何度かありますが、 それでも関係が続いてきたのは、やはり彼女が好きだからだと思いますし、 彼女に悪気がない事もわかっているからだと思います。 ですが、事前に約束をしていたにも関わらず悪気がなくとも、 何度も何度も仕事を理由に(事実仕事だとしても)、 ドタキャンされる方のことも少しは考えて欲しいんです。 今まで何度もドタキャンされてきましたが、それでも会いたいと思う気持ちは今も変わりません。 ただ、またドタキャン?と今は友人に対しての怒りでいっぱいです。 彼女が私のことをどう思っているのかわかりませんが、 正直、ここまでドタキャンされると、私のことをどう思っているのか(友達なのか、どうでもいい人なのか)も聞きたいです…が、 冷静に、どう尋ねていいのかもわかりません。 昨日メールをもらってから何も返信しておらず、 なるべく早く返信したいのですが、今の私はトゲのある言葉しか思いつかず、 ・守れない約束はしないで欲しいということ、 ・約束したのに毎回仕事がどういうことなのか、 ・私に対して、友達だと思っているのかそうじゃないのか どう言えばトゲがなく、これらの伝えたいことが伝えられるでしょうか。 そもそも、約束って何なんでしょうか…段々とわからなくなってきました…。 人の言葉を借りずに自分の言葉で伝える必要があるのは承知していますが、 トゲがなく伝えることができる言葉、文章例をどうか教えてください。

  • ドタキャン

    今日学生時代に気になってた女の子とのみ行くことになってました。が、見事にドタキャンされました!しかも約束6時間前。 「人足りなくて残業で忙しくなるから」とのこと。・・・おそらく嘘でしょう。多分、めんどくさくなったんだと。 自分としては前から楽しみにしていたのに、やりきれません。 でも悪いのは自分なんですよね。こういうのは。好きな人だったらなんとしても会いますよね。 ドタキャンをした(された)方いましたら、何かコメント下さい。あとどうやったら気が紛れますか。 ※質問というか愚痴みたいになってすみません・・。

  • ドタキャンされたら、どうしますか?

    友達によくドタキャンされます。 私も友達も、お互いに時間にルーズな方です。 電話で、遊ぼうと誘われ、展覧会に行く約束を二つしました。 一度目の約束。 前日になって、疲れたから行かないと連絡してきました。私は展覧会に行くのが第一の目的だったので、一人で行きました。 二度目の約束。 約束自体忘れられてるか寝坊して友達は来ていない気がした。私は5分遅れて到着したが友達はいなかった。10分たって電話してきて、 友「もしかして今日って約束した日っだっけ?絵はどうだった?」 私『そうだよ、忘れてると思った。まだ、駅にいるよ』 友「ごめん。今から50分で着くから喫茶店で時間つぶしてて!」 私『もう、いいよ。一人で見に行ってすぐに帰るから』 会う気が失せた。私が展覧会に案内する予定でした。 結局、一人で行き、帰り道に感想を電話で教えた。 その時に、謝られ展示場所を聞かれた。 私は、場所を教えて、後は自分で調べてと言った。 友達は私が約束に遅刻しても、いつも笑顔で待っててくれる。 その代わり、友達もよく遅れます。 それに対して、今回待てなかった自分が情けない気がしてきました。 次の日、謝罪のメールを彼女に送りました。 私はドタキャンされると、悲しくなります。楽しみにしてた自分はバカだったと感じるのです。遅刻は約束を覚えていてくれるから、まだ良いと思う。展覧会に興味がないのか、私が嫌いなのか、ただ自分が疲れ手だるいだけなのか。。ドタキャンに対して腹がたったのです。 みなさんなら、待ちましたか?

  • ドタキャンされたら、どうしますか?

    友達によくドタキャンされます。 私も友達も、お互いに時間にルーズな方です。 電話で、遊ぼうと誘われ、展覧会に行く約束を二つしました。 一度目の約束。 前日になって、疲れたから行かないと連絡してきました。私は展覧会に行くのが第一の目的だったので、一人で行きました。 二度目の約束。 約束自体忘れられてるか寝坊して友達は来ていない気がした。私は5分遅れて到着したが友達はいなかった。10分たって電話してきて、 友「もしかして今日って約束した日っだっけ?絵はどうだった?」 私『そうだよ、忘れてると思った。まだ、駅にいるよ』 友「ごめん。今から50分で着くから喫茶店で時間つぶしてて!」 私『もう、いいよ。一人で見に行ってすぐに帰るから』 会う気が失せた。私が展覧会に案内する予定でした。 結局、一人で行き、帰り道に感想を電話で教えた。 その時に、謝られ展示場所を聞かれた。 私は、場所を教えて、後は自分で調べてと言った。 友達は私が約束に遅刻しても、いつも笑顔で待っててくれる。 その代わり、友達もよく遅れます。 それに対して、今回待てなかった自分が情けない気がしてきました。 次の日、謝罪のメールを友達に送りました。 私はドタキャンされると、悲しくなります。楽しみにしてた自分はバカだったと感じるのです。遅刻は約束を覚えていてくれるから、まだ良いと思う。展覧会に興味がないのか、私が嫌いなのか、ただ自分が疲れ手だるいだけなのか。。ドタキャンに対して腹がたったのです。 みなさんなら、待ちましたか?

  • 先週、親友と絶交してしまいました。 戻ることは可能でしょうか?

    中3の男子です。 今度受験になりますが、それにも大きな問題に直面しています。 幼稚園・小学校・中学校とずっと一緒で遊ぶ時も泣く時もメールもほとんどは親友(以下A)と一緒でした。 友達が少ないわけではありませんでしたが、その中で一番仲が良く、お互い家族らしい関係でした。 Aは僕と正反対の性格です。が、話も聞いたり話したり、時にはけんかしたり・・・ 学校からは模範的な友人関係とも言われました。 そんなAと絶交の危機に陥っています。 原因は僕にあります。 Aには大切な人(以下B)がいるにも関わらず、僕がAを傷つける発言と侮辱する発言をうっかり言ってしまったらしいのです。 その時の会話です。 僕「ねぇ、さっきさBに会ったんだけどさ、なんかBの友達と言い合いしてて、引っ張り合いしてて、ブレザーが開けて下のカーディガンが見えたんだよ。」 A「はぁ? お前変態?」 僕「いや、違うよ。」 A「信じらんねぇ!!」 僕「いや、待ってよ。 その時のBの声が・・・」 A「おいおい。おれのBだぞ?」 僕「ご、ごめん・・・;」 A「いや、ちゃんと筋通せよ。」(土下座しろと言わんばかりに床に指をさす) 僕「土下座は・・・」 A「あ、そ。 じゃあどっか行って」 僕「ごめんね・・・」 それ以降口もメールもしてくれなくなり、避けて行って、謝りの言葉も聞こうとしません。 Aと僕の間の友達も僕から逃げて、完全に僕は部外者扱いです。 さらには「俺はAの味方だから」と言って拒む人もいます。 最悪の場合先生という第三者を挟み話すことも考えています。 ですが僕はそれをしたくはありません。 でも、ずっと一緒で高校は同じ学校を志願していて、ずっと友達でいようと約束したからです。 次第に僕は心身病んできて「うつ」になりかけています。 精神安定剤を処方してもらって今は少し楽ですが・・・ 卒業日は3月10日。 それまでに仲を戻したいです。 もう二度と良かった日みたいにはなれないのでしょうか? 楽になりたいです・・・ 土下座をすることが最善の解決でしょうか? それすらも見てくれない気がして・・・ お願いです。 助けてください・・・

  • ドタキャン

    去年、東京から10年以上ぶりに地方の田舎の実家の方に戻りました。 ずっといなかったので友達もこちらには少なく一人の友達から 友達(同性)を紹介してもらいました。 割と趣味や好きなものも合い、最初はいい友達になれるかなと思いました。 しかし、2度ほどドタキャンというものをされました。 ひとつはうちに泊まりがけで遊びに来るという約束をしていたのに(その人の家から 私の家はバスで3時間位)当日の朝、「お見合いを急に設定されたから行かなきゃいけない」 と言ってドタキャン。 2つ目は私が遊びに行く約束で前日に「実家を片付けなきゃいけなくなったから無理。 ごめん」との連絡が・・・。 どちらともメールではなく電話できちんと連絡をくれたのでそうなのかな~仕方ないな って思うのですが、でも理由もなんか納得できる感じでもなく、ドタキャンを 普通にやる人なのかな~って思ったり。 せっかくその日はその人のために時間を空けているのにドタキャンするって 私は失礼だと思うし自分はほとんどしたことがありません。 価値観の違いでしょうか? 友達もまだあまり多くはないので友達として付き合わなくなるのも 寂しいしなとも思います。 こういう人って普通にこういう人なんでしょうか? ちなみに友達はそんなに多くはないと言っていました。

専門家に質問してみよう