親友と絶交するべき?ドタキャンが続く悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私は、親友と絶交するか悩んでいます。彼女とは楽しく過ごすことができるし、信頼関係もあるのですが、最近彼女のドタキャンが続いています。私の信頼と好感度が下がってしまい、彼女に対して嫌な気持ちが募っています。私は彼女に正直な気持ちを伝えたのですが、彼女は一度は謝罪しましたが、またドタキャンをしてしまいました。このまま友達でいるべきなのか、絶交するべきなのか迷っています。私の心が狭いのか、彼女に甘すぎるのか、どうすればいいか分かりません。
  • 高校生の私は、親友がいて一緒に楽しい時間を過ごせることに感謝しています。彼女とは何でも話せるし、心の支えになっています。しかし、最近彼女のドタキャンが続いており、私の信頼は揺らいでいます。彼女には話しましたが、彼女は一度は謝罪しましたが、またドタキャンをしてしまいました。私は彼女に対して嫌気がさしてきており、絶交するかどうか迷っています。でも、彼女が何度も助けてくれたことを思い出すと、自分が心が狭いのかとも思います。私はどうすればいいでしょうか?
  • 私は高校生で、親友がいます。彼女とは一緒にいて楽しいし、何でも話せます。しかし、最近彼女のドタキャンが続いており、私の信頼は揺らいでいます。私は彼女に正直な気持ちを伝えましたが、彼女は一度は謝罪しましたが、またドタキャンをしてしまいました。私は彼女に対して嫌気がさしてきており、絶交するかどうか悩んでいます。でも、彼女が何度も救ってくれたことを思い出すと、自分が冷たいのかとも思います。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ドタキャンが続く親友と絶交しようか悩んでいます

高校生です 私は親友がいます。同い年で一緒にいて楽しいし、何でも話せるし 他の人には言えないことも言えるし心の支えになっています 相手も私のことが大事、他の人には言えないこと言えるなどいってくれます しかし、最近ドタキャンを何度も繰り返します その度、信頼と好感度ががた落ちするのです 理由は 忘れてた 他の人と遊ぶ予定をいれた 寝坊した お腹が痛い あれ?約束してたっけ、 今度にしよう(それから結局なかった) 最高で三連続されました など、 私はだんだん、嫌いになってきました このまま、勝手に嫌いになるのは悪いから 一度全て話しました 大事なひとなので ドタキャンされると、どうでもいいと思ってるように 感じる、遊びたくなくなるし嫌いになりそうになるよ と素直に伝えました それでごめんなさい、私の悪いところなの 今度やったら友達やめていいといってたので 許すよというと ありがとありがとう ほんとうにありがとうといってたのですが 一ヶ月もしないうちにまたされました 約束の時間を、十分くらい過ぎたときです 理由は二度寝したし寒いからだそうです わたしは怒りよりあきれと悲しみが襲ってきて もう、文句を言うのも悲しくなって もう、友達やめたいのかなと思って 気にしなくていいよなんて嘘の言葉を送りました すると気にしてないよと帰ってきました 私はこのときこのまま、友達でいることに疑念を感じました このまま絶交でもしようかなと思いました しかし、いろんなとこで救ってくれた友達 ドタキャンで絶交は私の心が狭いのかなと思いました 今までくれた、言葉や笑顔に頼って許してしまいそうで でもその許す自分がこの現状を作ってると思いました ドタキャンされるたび、今までの言葉は全て嘘のような気がしてます 私はいったいどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

判りませんか?相手は絶交したいんですよ? 「次やったら友だちやめていい」と言ってから、 1ヶ月もしないうちで実行するなんてありえると思いますか? 高校生なら言った後の次の約束ではないですか? 相手の望みなのだから気にするはずもありません。 まだ馴れ馴れしく話しかけてきたら 「あれ?この前のキャンセルで友だちやめたんじゃなかったっけ?」とかしれっと言って来ます。 あなたは親友だと思っていたのかもしれませんが相手はそうではなかった、というだけです。

wimp37458
質問者

お礼

やはりそうだったのですね... 信じたくなかったけどそうなのですね... ありがとうございました...

その他の回答 (5)

• dmtb8264
回答No.6

最近ドタキャンが度重なるほど(家庭内に)トラブルや悩みを新たにかかえたか 質問者様との距離を置こうとしているか ⇒どちらかでしょうね

• E-1077
回答No.5

約束の前の日に再確認。 朝起きて出る前にもう一度確認。 は、普通LINEなんかでやりませんか? もっともそこまでしつこくしてまで遊びたくないってもうなってしまったかな。 ほかの子と約束してたって・・・なんだそりゃですよね。 友達同士なら混ざる?って待ち合わせても良いんだろうけど。違うグループなのかな。 私は待ち合わせ場所について、「どこにいるの?」「いま自宅の玄関のカギを絞めたところ」「もうついたけど」「あーやっぱりねえ、1077は時間通りだから~」「・・・・・」という友人がいましたが、彼女がそんな風にルーズに生活しているもんだから離婚されたっきり行方不明で・・・・・。ということは友人と言うか知り合い程度だったんだ・・と、旦那のほうだけと付き合ってます。てか、連絡があります。専業主婦なのに夕食は毎日居酒屋だって。すごいよねえ。 なんか、友人やめていいよって言っておきながら、私しか遊ぶ人いないからあの子・・とか言われていそうじゃない?悲しいので、「着いたら連絡して・・・」とでも言い返すかな。 共通の友人はいないのかな。 「まいったよーまたやられた!」って報告してみたらどうかな。 JKあるあるで、終わらされそうだけど。

回答No.4

あなたが大事に思っていた分だけ辛いですね。  しかしそういう人は基本的に他人を大事にしていません。  そして周りの人全てに対して同じようなスタンスでしょうから、あなたは参考のために他の人のその人に対する接し方を観察してみましょう。  そうするとあなたが不愉快な思いをせずに付き合える距離感が見えてくるので同じようにすればよいのです。  もし参考になる人がいなければ、友達は続けておいてちゃんとした約束はしないようにしましょう。  約束するにしてもゆるーい約束にしておいて、友達が起きて連絡が来たら改めて一緒に行動するか確認してそれで初めて行動開始という段取りで十分だと思います。それまでに他の人との約束ができたらそちらを優先するぐらいでちょうどいいでしょう。  ちゃんとした人にはちゃんとした対応、ルーズな人にはルーズな対応でお互いに不愉快にならないようにすればいいのです。

• k205t
回答No.3

理由のところを読むと、もう友達・親友ではありませんね。 あなたとは、一緒に遊びたくないと思いますよ。 もし本当に親友なら、約束をしたのに忘れたとは言いません。 何かあったのでしょうね。何か理由があって、遊ばなくなったのではないでしょうか?

回答No.2

10分15分遅れるのは性格の問題もあるのかなと思いますが、 キャンセルとなれば相手の気持に対して疑問に感じます。 会いたいと思っている人に何らかの理由があって、 あえなくなった理由として、寒いから会うのやめようという 考えになりますかね。 私なら、当分連絡しないです。 相手からも連絡がなければ、相手もおなじ気持なのかなという気がしますね。