• 締切済み

彼氏のドタキャンについて

初めて質問させていただきます。拙い文章ですがよければお力を貸していただきたいです。 わたしにはもうすぐ付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。わたしも彼氏も部活動に所属しており、どちらも休みがほとんどありません。 なので、2人で遊びに行ったのは1回か2回ぐらいです。 夏休みもほとんど時間が合わなかったのですが、1日だけ両方の休みが合い、彼氏の方から遠出しよう、そのあと自分の家族がBBQするからそれにも来ないか、と誘われました。 もちろんいいよ、とわたしは了承し、その日を楽しみにしていました。 約束の日、彼氏が朝に部活で用事ができてしまったので少し遅れる、とのことでした。 その後部活の用事が済んだ彼氏にBBQのことも考えたら遠出は厳しいね、どこいく?と2人でまた相談し、ここに行こうか、と決めました。 その30分後ぐらいに彼氏から友達に遊び誘われたから、やっぱり無理と連絡が入りました。 約束の時間の1時間前ぐらいでした。 しかも、わたしとの約束は3週間前ほどぐらいからしていたし、ふだんなかなか会えない友達とか、親のことで、など仕方の無い理由なら全然構わなかったのですが、 毎日部活で会っている自分の友達に誘われたからって… 謝り方も軽い。まず、こんなありえない理由で、しかも約束の1時間前にドタキャン。 とても腹が立ってしまいました。 その後、BBQには来るでしょう?と連絡が。 断ろうかと思ったのですが、BBQは予約制で向こうの親に迷惑をかけてしまうかな、といろいろ考えてしまい、行くことにしました。 BBQの時間に連絡をする、とのことだったのでその時間まで時間をつぶしていました。 その後連絡がきて、待ち合わせをした際わたしはかなり腹が立っていたのでとても冷たくなってしまいました。 (目を合わせない、無口無表情) ふだんずっと笑っているわたしがまったく違っているのを見て、彼氏は焦っていたように思います。 必要最低限以外話さない、目を合わせない。 でも、自分の親や兄妹とは笑顔で話している。 そんなわたしを見て彼氏がほとんど話さないようになっていました。 せっかくBBQに来ているのに、楽しくないまま終わらせてしまうのもなんだか申し訳ないな、と思ってしまい、少しずつ彼氏に話しかけ、目を合わせるようにしました。 彼氏は少しホッとしたような顔になり、BBQを楽しんでいたと思います。 帰り際にほんとにごめん、と謝られ、うん、と彼氏を許す形になりました。 でもわたしはまだもやもやしています。 ほんとに許してよかったのか、と。 正直、彼氏へ不信感でいっぱいになっています。 自分から会う時間を誘うのも作るのも、遊びに誘うこともわたしからはもうしたくないな、と思ってしまっています。 わたしは好かれてない、大事にされてないんだな、別れた方がいいのかな、などいろいろ考えています。 それとも、こんなことを許せないわたしの心が狭いのか…。 彼氏のことは好きなので、余計に悩んでいます。 みなさんはどう思いますか? わたしは彼氏に好かれてないですよね。 別れた方がいいのでしょうか…。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

夜はあなたとバーベキューで会えるし! と軽く考えちゃったのかもしれないね。 家族ぐるみなんだから、好きでもない人をそんな場には呼ばないんじゃないかと思いますよ。 彼はただ考え方がちょっとあなたとずれただけ。 だけど、あなたがドタキャンされて悲しい、とかそういう気持ちは伝えたほうがいいと思います。 態度に出してしまうくらいに怒っていたなら 素直に伝えるべきです。 話さないと相手にはわからないです。 彼氏への不信感は、あなたも気持ちをちゃんと伝えた上で、それでも理解できなかったら仕方ないと思います。

chokomasuo
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 確かに、変に気を遣いすぎて相手に合わせてしまってばっかりで、自分の気持ちを言ったりはしていませんでした。 伝えてみようと思います!

回答No.2

それはひどいですね! ただ、このまま許すのも、このまま別れを考えるのも良くないと思います。やはり、彼に質問と同様の話をして、どういうつもりなのか、聞いた方が良いと思います。 せっかくのバーベキューで態度悪くして私もごめんね、でもそのくらい、ショックだったんだよ?と切り出し、彼がどういうつもりでドタキャンしたのか、聞いてみてはいかがですか? それだけ怒った態度も取ったのにそれでもなお、軽い反応なら、別れを考えると突きつけても良いと思います。 彼の反応によって、質問者さんへの気持ちは見えてくると思います。 許すなら、同様のことはもうしないときちんと約束してもらってくださいね。 話し合いがうまくいくことを願ってます。

chokomasuo
質問者

お礼

解答ありがとうございます! きちんと理由を聞かずになあなあにしてあの場では許してしまったなぁ…と考えたりしました。 ちゃんと話し合いをしてみます!

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.1

休みの日も部活なら会える時間はわずかですね。 彼も部活の友人に誘われて貴方との約束もあるが 部活の友人と遊びに行くのも限られた回数でしょうから そちらを選んでしまったのでしょう。 >わたしは彼氏に好かれてないですよね。 そんなことはないでしょう。 彼も謝っていますし・・・ 貴方は部活の友人から誘われても彼との約束を優先すると思いますが でも部活の友人と出かける機会も少ないし大事にしたいと思いますよね。 彼もBBQでは会うからと承諾したのでしょう。 >彼氏が朝に部活で用事ができてしまったので少し遅れる こちらも彼に責任はないですし それをさぼってデートに行くのも自分の責任上できなかったのでしょう。 貴方の心が狭いわけではないですが お互い会う時間が少ないので今後も同じようなことがあるかもしれませんよね。 そのときはお互い様だと思えるようにしたらいかがでしょうか。 私に免じて許してあげてくださいよ・・・笑

chokomasuo
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 約束は先約を優先するもの、と考えていたので余計に腹が立ってしまっていました…。 お互いいろいろあると切り替えて考えていくことにします!

関連するQ&A

  • 彼氏にドタキャンされ・・

    日曜日に彼氏とデート約束をしていたのですが前日夕方に「会社に行かないといけなくなった」とメールがきました。 彼氏が日曜日に会おうって誘ってきて私は日曜日に予定を入れるつもりだったのですが彼が「それは土曜にしたら?日曜日はどっか行こう」と言うので土曜日に変更してたのに… ドタキャンして「ごめん」の一言もありませんでした。 怒りたくなったのですが仕事ならしかたないと思い何もいいませんでした。 日曜日に本当に仕事してるのかな?!と急に不安になりTELするとまだ家にいて今から会社に行くといってました。 「何時に終わるの?」と聞くと「2時間くらいで終わる」というので結局その日は少しだけ会いました。 2時間で終わるなら午前中に仕事すれば、私との約束の時間に十分間に合ったじゃん!と思ってちょっと腹が立ちました。 全然悪びれてなく謝りもしないし。 皆さんなら恋人にドタキャンされたら怒りますか? 何も言いませんか?

  • ドタキャンされたら、どうしますか?

    友達によくドタキャンされます。 私も友達も、お互いに時間にルーズな方です。 電話で、遊ぼうと誘われ、展覧会に行く約束を二つしました。 一度目の約束。 前日になって、疲れたから行かないと連絡してきました。私は展覧会に行くのが第一の目的だったので、一人で行きました。 二度目の約束。 約束自体忘れられてるか寝坊して友達は来ていない気がした。私は5分遅れて到着したが友達はいなかった。10分たって電話してきて、 友「もしかして今日って約束した日っだっけ?絵はどうだった?」 私『そうだよ、忘れてると思った。まだ、駅にいるよ』 友「ごめん。今から50分で着くから喫茶店で時間つぶしてて!」 私『もう、いいよ。一人で見に行ってすぐに帰るから』 会う気が失せた。私が展覧会に案内する予定でした。 結局、一人で行き、帰り道に感想を電話で教えた。 その時に、謝られ展示場所を聞かれた。 私は、場所を教えて、後は自分で調べてと言った。 友達は私が約束に遅刻しても、いつも笑顔で待っててくれる。 その代わり、友達もよく遅れます。 それに対して、今回待てなかった自分が情けない気がしてきました。 次の日、謝罪のメールを彼女に送りました。 私はドタキャンされると、悲しくなります。楽しみにしてた自分はバカだったと感じるのです。遅刻は約束を覚えていてくれるから、まだ良いと思う。展覧会に興味がないのか、私が嫌いなのか、ただ自分が疲れ手だるいだけなのか。。ドタキャンに対して腹がたったのです。 みなさんなら、待ちましたか?

  • ドタキャンされたら、どうしますか?

    友達によくドタキャンされます。 私も友達も、お互いに時間にルーズな方です。 電話で、遊ぼうと誘われ、展覧会に行く約束を二つしました。 一度目の約束。 前日になって、疲れたから行かないと連絡してきました。私は展覧会に行くのが第一の目的だったので、一人で行きました。 二度目の約束。 約束自体忘れられてるか寝坊して友達は来ていない気がした。私は5分遅れて到着したが友達はいなかった。10分たって電話してきて、 友「もしかして今日って約束した日っだっけ?絵はどうだった?」 私『そうだよ、忘れてると思った。まだ、駅にいるよ』 友「ごめん。今から50分で着くから喫茶店で時間つぶしてて!」 私『もう、いいよ。一人で見に行ってすぐに帰るから』 会う気が失せた。私が展覧会に案内する予定でした。 結局、一人で行き、帰り道に感想を電話で教えた。 その時に、謝られ展示場所を聞かれた。 私は、場所を教えて、後は自分で調べてと言った。 友達は私が約束に遅刻しても、いつも笑顔で待っててくれる。 その代わり、友達もよく遅れます。 それに対して、今回待てなかった自分が情けない気がしてきました。 次の日、謝罪のメールを友達に送りました。 私はドタキャンされると、悲しくなります。楽しみにしてた自分はバカだったと感じるのです。遅刻は約束を覚えていてくれるから、まだ良いと思う。展覧会に興味がないのか、私が嫌いなのか、ただ自分が疲れ手だるいだけなのか。。ドタキャンに対して腹がたったのです。 みなさんなら、待ちましたか?

  • 彼氏にドタキャンされたら

    いつも仕事で忙しい彼から珍しく「お昼にお茶でもいこう」と誘われました。 当日かなり楽しみにしていたのですが、何度電話しても連絡がつかず。 私は授業があったので、1時間だけ待って午後から大学へ行きました。 待ち合わせから2時間経ってようやく「すまん。夜は?」ときたので夜会うことになったのですが、夜の約束もドタキャンされてしまいました。 理由は「仕事が滞っている」でした。しょうがないと思います。 「また後日でもいい?」と言われたのでOKしました。 翌日、後日会うことを了承したけれどつい悲しくなって話したかったので 「今日の夜とかどう?」と聞くと「また連絡する」とだけで連絡がきませんでした。 「仕事忙しいなら今日はいいよ。木曜は祝日だし前日の夜忙しくなかったら時間作って」と追って送りました。 返事はなしです。 ひとりでいると彼の対応の適当さにイライラが募ってしまい、悲しいというかなんというか・・・。 そのあと電話もかけたので私が話したがってることは何となく伝わっていると思います・・ 私を最優先してほしいとかドタキャンそのものだけに怒っているのではなく、そのあとの態度に腹が立っています。 いくら忙しくても自分がした約束を破ってフォローもないんじゃ自分勝手だし軽視されていると感じます。 私が何に怒っているのか会って話したいのですが、忙しい彼のことを考えると・・・・。 それにフラットな付き合いというか、前もちょっとした喧嘩があったとき 私は今みたいにうじうじ悩んでいたのですが、彼のほうは1週間ぐらいしたらケロッとした態度で二人とも「こないだごめんね」で仲直りしました。 それ以外には何も言いませんでした。 たぶん、そのときのように何日かしたら会うことになって いつも通りのゆる~い二人の雰囲気になると思います。話せるかどうか分かりません。 それに忙しい中お茶の時間を作ろうとしてくれた彼の気持ちもあるので、私の意見ばかり言ってもなぁ・・とか。 本当に自分が重くてめんどくさいことは自覚してます。 どういう言い方をしたら私が悲しかったこと、次はやめてほしいことが伝わりますか? 友達には別れた方がいいと言われたけど、別れたくはないのです。 アドバイスいただきたいです。

  • ドタキャン

    友達から遊ぼって誘われたので 何日空いてる?って言って じゃあ何日にしようってなったのに その後部活入ったわとかで断られるのが二三回続いて結局遊べないってなったんですけど 絶対嘘だと思いませんか~😭 また遊ぼって最後なったので 夏休みに今度はこっちから誘うのは ありですか?? 個人的に好きな友達なので ほんとに遊びたかったのでショックで腹が立ってるんです!

  • ドタキャン続きの彼氏

    どうしたらいいのかわからなくて困っています。長文で読みにくいと思いますがどうかご回答お願いします。 今年の4月から社会人になった彼氏(過去の質問と同じ人です)と付き合っている大学院生の女です。 4月から社会人生活が始まり、忙しそうでずっと会えていませんでした。 でもたまに電話やラインをしてくれていたのでよかったのですが、4月の終わりから全然連絡くれなくなってしまいました。 5月のはじめにテストがあることを聞いていたのでしょうがないと思っていたのですが、テストが終わっても連絡無く、GWの5日に会おうと約束していたのにどうしようかと思っていたら連絡きたのですが、久しぶりの向こうからの連絡が 「久しぶりに高校の頃の人たちと試合ができるかもしれないから会う日9か10でもいい?」て。 正直久々にきた連絡が延期の連絡で、しかも優先順位の低さに悲しくなりましたが、9日10日両方会おうということで落ち着きました。 しかしまた連絡がなくなり、遊ぶ2日前に9日どこで遊ぶかラインしたところ、前日になって返事がきて 「ごめん、9日午後に予定はいってしまったから無理だわ、仕事忙しくて。来週少しなら会えるかもだけど」 でした。 あまりの仕打ちにむかつきましたがラインで色々言っても仕方ないのでスタンプで返したら 「ごめん、仕事戻るわ」 と言われたきり今までなんにも連絡ありません。 仕事で会えなくなってしまうのならどうしようもないことだししょうがないと思うのですが、それにしてももっとはやくわかっているはずなのに前日まで遊べない事を言わなかったり、あとからの約束事ばかり優先されて、こっちだってわざわざ予定あけているのにドタキャン続きで腹が立ちます。 しかも「ごめん」ばっかりで、だからどうしようとか、謝ればなにしてもいいみたいな態度がすごくいらつきます。 これがはじめてなら我慢しましたが、付き合って半年、ドタキャン連続されるのが3回目です、もう我慢できません。 向こうが逢いたいと思って決めた日にちはドタキャンしないのに、こっちが会いたいと思って決めるとほとんどドタキャンされます。男友達の話とかも聞いてると元々こういう性格なのだと思います。 好きだけどここまでされてすごく傷ついています。向こうが私の事好きなのかもわかりません。 自分が社会人でないのでわからないのですが、こういうことはしょうがないのでしょうか?あきらめて比較的時間がある自分が我慢していくしかないのでしょうか。 今ラインが仕事戻るわ、からとまったままなのですが、このままなにも来ず自然消滅してしまうんでしょうか。。。普通好きだったら彼女が怒っている事わかれば連絡すると思うんですがね。。 ライン自分からまた連絡するべきか、向こうからくるまで放置するべきか教えてほしいです。お願いします。

  • 時間にルーズでドタキャンをする彼氏

    高校生の女です。 付き合って三ヶ月になる彼氏についてです。タイトル通り、彼氏が時間にルーズで、しかもドタキャンもするので困っています。 この三ヶ月間で、三回ドタキャンをされました。三回とも、彼氏が日時を決めた約束です。 一応当日に連絡は来たのですが、そのうち二回は連絡してきたのは約束時間になってからでした。 また、彼はすごく時間にルーズで、十分の遅刻なんてザラです。ひどい時は一時間近く連絡無しで待たされます。 先日も夕方に外で二十分間待たされ、その間連絡は無く、メールの返信もしてくれませんでした。 彼が時間に遅れた為に、約束していた映画が見れなかったこともあります。 私は人に強く言えない気性で(だから遅刻されたりするのかもしれませんが)、一回も彼に怒ったりしたことはありません。 怒るべきでしょうか。 また、どうしたら遅刻などをやめてもらえるでしょうか。 同じような経験をされた方など、何か良いアドバイスをいただきたいです。

  • 友達にドタキャンされました。

    18歳の女です。 何年も前からなのですが、よく1人の友達にドタキャンされます。 今までで何回されたかわからないくらいです。 早いときは2日前くらいなのですが、遅いときは前日か当日の30分前くらいに連絡がきます。 ・用事ができたからごめんね ・急に無理になった ・親にだめって言われた ・親と出かけるから ・遠いから無理になっちゃった など・・・ 中には、明らかその日じゃなくてもいいことや 前日や当日じゃなくてもわかることなども言われます。 今週は無理だけど来週ならいいと言われ、その週に約束するのですが前日に断られ。 その次の日ならなんとか空けるから大丈夫と言われ約束しますが当日に断られます。 忙しいのかなとも思うのですが、他の友達とはしっかり約束して遊ぶみたいなのです。 私から誘ったときだけじゃなく、相手から誘っておいてドタキャンされることもあります。 正直、イラっときたり誘うのやめようとも思うのですが誘ってしまいます。 (他に誘える人がいないからですが・・・) 本人にどうしてなのかちゃんと聞こうとも思うのですが、なかなか聞き出せません。 もしみなさんが私の立場ならどうしますか? 又、その子は私のことが嫌いで、どうでもいい存在なのでしょうか?

  • ドタキャンについて

    彼氏に常習的にドタキャンをされて困っています。。 理由は「雨降ってるからやめよう」とか「友達が今日遊びたいって言ってるから別の日にしてくれるかな」とかなんです。 最近は父親が入院してるとかで約束しては「今日もお見舞いだからまた今度。遊んでる場合なんかじゃないから。100人に聞いても仕方ないって言う事だからね。」などとドタキャンを繰り返します。 だったら始めから約束するなって話です。雨だからとか理由になってないし友達から遊びたいと言われたからって私の方が先に約束してるんだから断るのが筋じゃないでしょうか? あと父親が入院してるから何?って感じです。別にお母さんだっているんだしあんたが毎日お見舞い行く必要があるの?って思います。 それを言ったら「は?人の命なんですけど?まして親だからね。それ以上のものなんてないし、他の事なんかすべてどうでもいい事と言えるから!」とキレました。 私の友達なんてお母さんが交通事故に遭ったと身内から電話がかかってきても「とりあえず生きてはいんでしょ?だったら騒ぐ事ないでしょ。今友達と遊んでるから別の日に病院行くわ。」って感じでしたよ。 私が「行かなくて大丈夫なの?」と聞いても「別に生きてんだから大丈夫だよ。すぐ私が病院行ったからって何ができる訳でもないんだから。心配じゃない訳じゃないけど騒ぐだけ無駄。今は○○と遊んでるんだしさ。」と言ってくれました。 友達は私との時間をよほど大事だと思ってくれたのだと感じました。 それに引き換え彼氏は毎日お見舞いとか異常ですよ。正直気持ち悪いと思いました。そりゃたまに行くのはわかるけど毎日はおかしいと言うだけです。親からしてみても弱い姿なんて子供にあまり見せたいものじゃないだろうし。しかも入院中なのにタバコをこっそり吸わせたと言ってました。それが何より親が大事だと発言する人間のやる事ですかね?「ストレス溜めたらかわいそうだから」と言うんですが体の心配してるなら我慢させるのが思いやりだと思います。 そんな感じで毎日親にベッタリで私の事なんて大事だと思ってないって事ですよね。 彼氏は100人に聞いても全員自分の味方をすると言いましたが本当にそうでしょうか?

  • クリスマスドタキャン

    高校生です。 私も友達も彼氏はいないのでクリスマスに遊ぶ約束をしました。 友達の方から誘ってきました。私はOKをだし映画へ行くことになりました。 はじめは24だったのですが、急遽家族などでパーティーをするから25にしてくれない?と頼まれたのでそうしました。すると24の夜に連絡がきて足が悪くてあまり歩けないからやっぱ明日も無理!とか言われました。以前も遊ぶ約束をしてたのですが友達は部活をしてるんですけど約束の少し前に、部活でその日は疲れそうだからやっぱ遊ばない。とか言われました。 遊ぶときも時間も守らないような人です。だから私は 家の都合とか足が悪かったりするんだろうけど、急すぎるしお母さんも私の明日の夜ご飯用意してないし他の友達から誘われてたけど25に変更なって他の友達のほう断ったのにちゃんとあやまりもしないよね?足が悪いっていってるけどどうせ学校でも騒ぎまくるんだろうけど。とLINE をしたら、本当はね親が離婚したから引っ越しの支度しないといけないの。親に離婚することは言うなって言われてたから…と言われたので私も言い過ぎたかなと思い、なんかごめん…と謝りました。しかし、謝ったあと 言わせてもらうけどあの時(学校で怒られたんです)怒られたのは君のせいだよ。あのときもあのときもと過去の関係ない話をたくさんしてきて、別に私だけが悪いわけでもないのに、○○のときだって私は別にその気はなかったのにあなたのせいで怒られた。ごめんけどあなたとは仲良くできんわ、なにかあったらすぐ人のせいにする。ありえない。そーゆう性格直して。 とか言われました。 だから、私は「私だけが悪いわけではないし、自分も人のいやがることしたり言ったりするのやめなよ。私も仲よくできないから」と言い返したら「その太い足どうにかしたら?その脂肪どうにかしたら?あなた結構みんなから嫌われてるよ」と言われました。まず関係ないと思うんです、だから今関係ないって言ったら、あなたもよく友達の悪口私に言ってくる。と言われたので、確かに言うけど私は本人に嫌がらせのように言ったり傷つけたりしない。と言ったら既読無視されて、ブロックされました。 私はこんなことされたんだよねー。とかいう話をその友達にちょっと愚痴って聞いてもらってただけです。 私もブロックをして、Twitterもブロックしたので連絡手段はありません。もちろん私から謝るつもりはありません。私も離婚のこと知らないで言いすぎたのかもしれないけど離婚するということはもっと早くから知ってたみたいなのでそしたらクリスマス誘ってないはずです。わざとドタキャンするために誘ってきたようにしか思えません。 このままいくと3年間一緒のクラスなのでまだまだ長いです。でも私の学校はコースがたくさんあって1年から2年になるとき変更可能です。この友達と一緒は嫌だからコース移動したいと考えるぐらい嫌です。大好きだったけど、今回のけんで大嫌いになりました。 ちなみに引っ越しの支度しないといけないの。といってたのに部活に行っていました。 本当に許せません。上には友達と書いていますがもう友達とは一切思ってません。今後この人とどう付き合っていけばいいと思いますか? 出席番号も近いのでなにかと一緒になったりすることが多いです。