• 締切済み

彼氏のドタキャンについて

初めて質問させていただきます。拙い文章ですがよければお力を貸していただきたいです。 わたしにはもうすぐ付き合って4ヶ月になる彼氏がいます。わたしも彼氏も部活動に所属しており、どちらも休みがほとんどありません。 なので、2人で遊びに行ったのは1回か2回ぐらいです。 夏休みもほとんど時間が合わなかったのですが、1日だけ両方の休みが合い、彼氏の方から遠出しよう、そのあと自分の家族がBBQするからそれにも来ないか、と誘われました。 もちろんいいよ、とわたしは了承し、その日を楽しみにしていました。 約束の日、彼氏が朝に部活で用事ができてしまったので少し遅れる、とのことでした。 その後部活の用事が済んだ彼氏にBBQのことも考えたら遠出は厳しいね、どこいく?と2人でまた相談し、ここに行こうか、と決めました。 その30分後ぐらいに彼氏から友達に遊び誘われたから、やっぱり無理と連絡が入りました。 約束の時間の1時間前ぐらいでした。 しかも、わたしとの約束は3週間前ほどぐらいからしていたし、ふだんなかなか会えない友達とか、親のことで、など仕方の無い理由なら全然構わなかったのですが、 毎日部活で会っている自分の友達に誘われたからって… 謝り方も軽い。まず、こんなありえない理由で、しかも約束の1時間前にドタキャン。 とても腹が立ってしまいました。 その後、BBQには来るでしょう?と連絡が。 断ろうかと思ったのですが、BBQは予約制で向こうの親に迷惑をかけてしまうかな、といろいろ考えてしまい、行くことにしました。 BBQの時間に連絡をする、とのことだったのでその時間まで時間をつぶしていました。 その後連絡がきて、待ち合わせをした際わたしはかなり腹が立っていたのでとても冷たくなってしまいました。 (目を合わせない、無口無表情) ふだんずっと笑っているわたしがまったく違っているのを見て、彼氏は焦っていたように思います。 必要最低限以外話さない、目を合わせない。 でも、自分の親や兄妹とは笑顔で話している。 そんなわたしを見て彼氏がほとんど話さないようになっていました。 せっかくBBQに来ているのに、楽しくないまま終わらせてしまうのもなんだか申し訳ないな、と思ってしまい、少しずつ彼氏に話しかけ、目を合わせるようにしました。 彼氏は少しホッとしたような顔になり、BBQを楽しんでいたと思います。 帰り際にほんとにごめん、と謝られ、うん、と彼氏を許す形になりました。 でもわたしはまだもやもやしています。 ほんとに許してよかったのか、と。 正直、彼氏へ不信感でいっぱいになっています。 自分から会う時間を誘うのも作るのも、遊びに誘うこともわたしからはもうしたくないな、と思ってしまっています。 わたしは好かれてない、大事にされてないんだな、別れた方がいいのかな、などいろいろ考えています。 それとも、こんなことを許せないわたしの心が狭いのか…。 彼氏のことは好きなので、余計に悩んでいます。 みなさんはどう思いますか? わたしは彼氏に好かれてないですよね。 別れた方がいいのでしょうか…。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

夜はあなたとバーベキューで会えるし! と軽く考えちゃったのかもしれないね。 家族ぐるみなんだから、好きでもない人をそんな場には呼ばないんじゃないかと思いますよ。 彼はただ考え方がちょっとあなたとずれただけ。 だけど、あなたがドタキャンされて悲しい、とかそういう気持ちは伝えたほうがいいと思います。 態度に出してしまうくらいに怒っていたなら 素直に伝えるべきです。 話さないと相手にはわからないです。 彼氏への不信感は、あなたも気持ちをちゃんと伝えた上で、それでも理解できなかったら仕方ないと思います。

chokomasuo
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 確かに、変に気を遣いすぎて相手に合わせてしまってばっかりで、自分の気持ちを言ったりはしていませんでした。 伝えてみようと思います!

回答No.2

それはひどいですね! ただ、このまま許すのも、このまま別れを考えるのも良くないと思います。やはり、彼に質問と同様の話をして、どういうつもりなのか、聞いた方が良いと思います。 せっかくのバーベキューで態度悪くして私もごめんね、でもそのくらい、ショックだったんだよ?と切り出し、彼がどういうつもりでドタキャンしたのか、聞いてみてはいかがですか? それだけ怒った態度も取ったのにそれでもなお、軽い反応なら、別れを考えると突きつけても良いと思います。 彼の反応によって、質問者さんへの気持ちは見えてくると思います。 許すなら、同様のことはもうしないときちんと約束してもらってくださいね。 話し合いがうまくいくことを願ってます。

chokomasuo
質問者

お礼

解答ありがとうございます! きちんと理由を聞かずになあなあにしてあの場では許してしまったなぁ…と考えたりしました。 ちゃんと話し合いをしてみます!

• gajin38
回答No.1

休みの日も部活なら会える時間はわずかですね。 彼も部活の友人に誘われて貴方との約束もあるが 部活の友人と遊びに行くのも限られた回数でしょうから そちらを選んでしまったのでしょう。 >わたしは彼氏に好かれてないですよね。 そんなことはないでしょう。 彼も謝っていますし・・・ 貴方は部活の友人から誘われても彼との約束を優先すると思いますが でも部活の友人と出かける機会も少ないし大事にしたいと思いますよね。 彼もBBQでは会うからと承諾したのでしょう。 >彼氏が朝に部活で用事ができてしまったので少し遅れる こちらも彼に責任はないですし それをさぼってデートに行くのも自分の責任上できなかったのでしょう。 貴方の心が狭いわけではないですが お互い会う時間が少ないので今後も同じようなことがあるかもしれませんよね。 そのときはお互い様だと思えるようにしたらいかがでしょうか。 私に免じて許してあげてくださいよ・・・笑

chokomasuo
質問者

お礼

解答ありがとうございます! 約束は先約を優先するもの、と考えていたので余計に腹が立ってしまっていました…。 お互いいろいろあると切り替えて考えていくことにします!