SNSで知り合った男性から急な告白があった場合、どう対処するべきか?

このQ&Aのポイント
  • SNSで知り合った男性から急に告白されるケースがありますが、このような場合の対処方法についてまとめました。相手の気持ちを尊重しながら、自分の意思を伝えることが大切です。
  • SNSでたった数回会っただけの男性からの告白に困っている方へ、適切な対処方法をご紹介します。相手の思いに対して優しく断り、適度な距離を保つことがポイントです。
  • SNSで知り合った男性からの急な告白に戸惑っている場合、どのように対処すればよいのでしょうか?この記事では、相手の気持ちを尊重しつつ、自分の意志をしっかりと伝える方法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください。

SNSで知り合った1つ上の男の人(SNSのグループが部活の大会などで集まるので、他にもたくさん人がいますし、危なくはないと思うのですが。。)なのですが、会ってまだ二、三回なのに告白されました。 たった数回で私の何を知ってどこを好きになるんですか? そのときは「こっちは好きではない。」と伝えましたが、その後も何回も連絡が来ます。返すのが面倒で返さなかったりしてもまた来ます。 また、夏休みに下宿にくると伝えてきたのが、私の最寄りでした。相手は「たまたま一番安いところにしたらここだった(笑)」みたいな感じで言ってきたのですが、嘘のような気がして・・・。本当だったら申し訳ないので、何も言っていませんが。 今度大会があるのでそこで会ってしまうかもしれません。でもこんな人が理由で行かないというのは無理なので、行きますが、すごく会いたくありません。 ここまでされると結構怖いです。こういう人をどう対処したらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

本当に怖いよね? たった数回で、 相手は私の何を知って、どこを好きになっているのか? 相手は、 現実の貴方をどれだけ知っているか?では無くて。 既に少ない情報の中から自分の中に膨らんでいる、 極極個人的貴方像を好きになっている。 だからこそ、 分かち合えた深さに関係無く貴方に求愛が出来るんだよ。 自分の中に生まれた貴方像に対して、 現実の貴方にそれをガチャンと被せてそれを「交際」にしたい。 極端に言えば、 中身なんかどうでも良いから付き合うと「決めて」しまいたい。 それが彼のような人には重要になる。 そうすれば、 決めてしまえば。 たとえ貴方の交際に対する準備が70パーセントでも。 たとえお友達から~という渋々の条件付きであっても。 交際すると「決めて」しまえば、 次に会う時には彼は貴方に「彼氏」として向き合える事になる。 貴方の心のコンディションがどうあれ、 貴方を自分の「彼女」として求める事が出来る。 限られた時間をいきなり恋愛関係として育めるんだよ。 交際という枠の中にお互いの存在感を置きさえすれば・・・ その後の展開はどうにでもなる。 俺たちはもう付き合うと決めたの「だから」。 最終的には、 「だから」という根拠で相手(貴方)ににじり寄る事出来る。 凄く悪い感じで描写したけれど。 付き合うと決めて、 先に外輪(枠)を創ってしまってから中身を。 彼はそういうスタイルで貴方に求愛をしてきたんだよ。 でも、 貴方はそのスタイルに違和感があった。 まさに貴方が書いているように、 中身があるから、形(告白⇒交際)があるんでしょ?と。 まだ二人で丁寧に分かち合った中身も無いのに、 何故そこまでの思いが生まれ、それを求める事が出来てしまうんだ? まず先に(それも勢いで)形だけ求めて、 形の中にお互いをハメ込んだ後でさぁ中身をなんて・・・ 貴方には不自然にも思えたんだよ。 ⇒こっちは好きでは無い。 毅然とそう言えたのは良かったんだと思う。 彼からすれば、 思いをどんどん足せば、増やせば、伝え続ければ。 それがそのままプラスになると思い込んでいるんだよ。 おそらく彼はあまり良い恋愛はしていない人。 もっと言えば、 貴方に求めて失敗したような、 際に形作戦(後から中身)に頼った交際をしてきた人なんだよ。 良いなと思った相手には直ぐに交際(求愛)を持ち込むタイプ。 人によっては、 馬鹿みたいにガンガンアピールされているうちに、 求愛ハイのような状態になって好きになってくれる人もいるから。 貴方のように怖いと感じる人が普通だけれど。 人によっては、 懲りない(めげない)求愛を本気とか、情熱的とか、 そういう風に解釈する場合もまれにある。 ただね、 それが起こる場合も実は限定されている。 それは、 お互いの信頼関係の貯金があるかどうか? 貴方と彼は、 SNSという細い繋がりの上に存在している同士。 お互いに見せている部分が限られている関係。 それも、 直に会えたのはまだ数回しかないんだよ。 信頼関係という部分でも弱い。 その足元からマイペースにバタつかれたら・・・ 貴方のように怖いとか会いたくないと感じるのが自然なんだよ。 でもね、 既に貴方は毅然とした対応をしている。 幾ら相手に歪んだエネルギーがあっても、 貴方から「得られる」ものが無ければ続かないんだよ。 これからは、 相手から来る連絡には必ず一呼吸、二呼吸空ける事。 即返さなくていい。 変に気を遣わない。 会えた時には、 他の友達を上手く使いながら、 あくまでSNSの友達1人として、 貴方にとってのワンオブゼムの感覚で淡々と向き合っていく。 周りには貴方の味方が沢山いるんだから。 二人きrになるのが怖いと感じたら、 貴方は他の友達と繋がる事で自分を守るんだよ。 大切かもしれないよ? その相手の存在によって、 他のSNSの人たちとの交流欲が萎えるのは残念だけれど。 中には彼のような極端な人もいるからね? 貴方も、 素直に自分を発散させていく楽しい場所(繋がり)でもあるけれど。 自分を守りながらコミュニケーションしていく事も必要である事。 それは頭の片隅に入れながら、 これからも貴方は貴方のペースで交流していけるようにね☆

almond_coco
質問者

お礼

内容を理解するまでに何度も読み直しました。 なるほど!と思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#196001
noname#196001
回答No.3

こういう人いますね。。。 怖いでしょうけど、距離感を上手に保つしかありません。

almond_coco
質問者

お礼

やっぱり大事ですよね、距離感・・ ありがとうございました。

回答No.1

無視。 ひたすら無視。 身の危険を感じたら、その大会から撤去。 「自分の身は自分で守る」 じゃないと危なくて生きていけませんよ。

almond_coco
質問者

お礼

がっつり自分で自分を守れるようにしていきます! ありがとうございました。