SNSで知り合った男性から急な告白があった場合、どう対処するべきか?

このQ&Aのポイント
  • SNSで知り合った男性から急に告白されるケースがありますが、このような場合の対処方法についてまとめました。相手の気持ちを尊重しながら、自分の意思を伝えることが大切です。
  • SNSでたった数回会っただけの男性からの告白に困っている方へ、適切な対処方法をご紹介します。相手の思いに対して優しく断り、適度な距離を保つことがポイントです。
  • SNSで知り合った男性からの急な告白に戸惑っている場合、どのように対処すればよいのでしょうか?この記事では、相手の気持ちを尊重しつつ、自分の意志をしっかりと伝える方法を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください。

SNSで知り合った1つ上の男の人(SNSのグループが部活の大会などで集まるので、他にもたくさん人がいますし、危なくはないと思うのですが。。)なのですが、会ってまだ二、三回なのに告白されました。 たった数回で私の何を知ってどこを好きになるんですか? そのときは「こっちは好きではない。」と伝えましたが、その後も何回も連絡が来ます。返すのが面倒で返さなかったりしてもまた来ます。 また、夏休みに下宿にくると伝えてきたのが、私の最寄りでした。相手は「たまたま一番安いところにしたらここだった(笑)」みたいな感じで言ってきたのですが、嘘のような気がして・・・。本当だったら申し訳ないので、何も言っていませんが。 今度大会があるのでそこで会ってしまうかもしれません。でもこんな人が理由で行かないというのは無理なので、行きますが、すごく会いたくありません。 ここまでされると結構怖いです。こういう人をどう対処したらいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.2

本当に怖いよね? たった数回で、 相手は私の何を知って、どこを好きになっているのか? 相手は、 現実の貴方をどれだけ知っているか?では無くて。 既に少ない情報の中から自分の中に膨らんでいる、 極極個人的貴方像を好きになっている。 だからこそ、 分かち合えた深さに関係無く貴方に求愛が出来るんだよ。 自分の中に生まれた貴方像に対して、 現実の貴方にそれをガチャンと被せてそれを「交際」にしたい。 極端に言えば、 中身なんかどうでも良いから付き合うと「決めて」しまいたい。 それが彼のような人には重要になる。 そうすれば、 決めてしまえば。 たとえ貴方の交際に対する準備が70パーセントでも。 たとえお友達から~という渋々の条件付きであっても。 交際すると「決めて」しまえば、 次に会う時には彼は貴方に「彼氏」として向き合える事になる。 貴方の心のコンディションがどうあれ、 貴方を自分の「彼女」として求める事が出来る。 限られた時間をいきなり恋愛関係として育めるんだよ。 交際という枠の中にお互いの存在感を置きさえすれば・・・ その後の展開はどうにでもなる。 俺たちはもう付き合うと決めたの「だから」。 最終的には、 「だから」という根拠で相手(貴方)ににじり寄る事出来る。 凄く悪い感じで描写したけれど。 付き合うと決めて、 先に外輪(枠)を創ってしまってから中身を。 彼はそういうスタイルで貴方に求愛をしてきたんだよ。 でも、 貴方はそのスタイルに違和感があった。 まさに貴方が書いているように、 中身があるから、形(告白⇒交際)があるんでしょ?と。 まだ二人で丁寧に分かち合った中身も無いのに、 何故そこまでの思いが生まれ、それを求める事が出来てしまうんだ? まず先に(それも勢いで)形だけ求めて、 形の中にお互いをハメ込んだ後でさぁ中身をなんて・・・ 貴方には不自然にも思えたんだよ。 ⇒こっちは好きでは無い。 毅然とそう言えたのは良かったんだと思う。 彼からすれば、 思いをどんどん足せば、増やせば、伝え続ければ。 それがそのままプラスになると思い込んでいるんだよ。 おそらく彼はあまり良い恋愛はしていない人。 もっと言えば、 貴方に求めて失敗したような、 際に形作戦(後から中身)に頼った交際をしてきた人なんだよ。 良いなと思った相手には直ぐに交際(求愛)を持ち込むタイプ。 人によっては、 馬鹿みたいにガンガンアピールされているうちに、 求愛ハイのような状態になって好きになってくれる人もいるから。 貴方のように怖いと感じる人が普通だけれど。 人によっては、 懲りない(めげない)求愛を本気とか、情熱的とか、 そういう風に解釈する場合もまれにある。 ただね、 それが起こる場合も実は限定されている。 それは、 お互いの信頼関係の貯金があるかどうか? 貴方と彼は、 SNSという細い繋がりの上に存在している同士。 お互いに見せている部分が限られている関係。 それも、 直に会えたのはまだ数回しかないんだよ。 信頼関係という部分でも弱い。 その足元からマイペースにバタつかれたら・・・ 貴方のように怖いとか会いたくないと感じるのが自然なんだよ。 でもね、 既に貴方は毅然とした対応をしている。 幾ら相手に歪んだエネルギーがあっても、 貴方から「得られる」ものが無ければ続かないんだよ。 これからは、 相手から来る連絡には必ず一呼吸、二呼吸空ける事。 即返さなくていい。 変に気を遣わない。 会えた時には、 他の友達を上手く使いながら、 あくまでSNSの友達1人として、 貴方にとってのワンオブゼムの感覚で淡々と向き合っていく。 周りには貴方の味方が沢山いるんだから。 二人きrになるのが怖いと感じたら、 貴方は他の友達と繋がる事で自分を守るんだよ。 大切かもしれないよ? その相手の存在によって、 他のSNSの人たちとの交流欲が萎えるのは残念だけれど。 中には彼のような極端な人もいるからね? 貴方も、 素直に自分を発散させていく楽しい場所(繋がり)でもあるけれど。 自分を守りながらコミュニケーションしていく事も必要である事。 それは頭の片隅に入れながら、 これからも貴方は貴方のペースで交流していけるようにね☆

almond_coco
質問者

お礼

内容を理解するまでに何度も読み直しました。 なるほど!と思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#196001
noname#196001
回答No.3

こういう人いますね。。。 怖いでしょうけど、距離感を上手に保つしかありません。

almond_coco
質問者

お礼

やっぱり大事ですよね、距離感・・ ありがとうございました。

回答No.1

無視。 ひたすら無視。 身の危険を感じたら、その大会から撤去。 「自分の身は自分で守る」 じゃないと危なくて生きていけませんよ。

almond_coco
質問者

お礼

がっつり自分で自分を守れるようにしていきます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤル気がおきない・・・

    こんにちは。ぼくは今日で部活がおわり、これからの夏休みに何もなくなってしまいました。もしも先日の大会で次へ進めたらまた合宿があったはずなのですが、それもなく、本当に暇です。部活は吹奏楽に入っています。夏休み前から土日も含め毎日部活を頑張りました。しかし、もう夏休み中に部活がないと思うとヤル気が起きなくなって何もかもがめんどくさい。と、感じてしまいます。友達と遊ぶのもめんどくさいと思ってしまいます。今日、最後の部活があり寮生達がどんどん地元へ帰って行くのを見ているとすごい脱力感というか、そういうのがましてきました。やることはたくさんあるのに、めんどくさい。 今までにないくらい、こんな気持ちはじめてです。どうすればよいのでしょうか・・・

  • 好きな人の最後の試合に行きたい

    今度、好きな人の部活の大会があります。 ちなみにお互い高3です。 相手の男の子の最後の?試合です。 もともと友達で、私がバレンタインに告白して 一度フられましたが、今は昔以上に 普通に話せるようになりました^^ そして、試合を観に行きたいと思ってます。 大会の日にちを聞いたのですが、 急に何も言わず試合を観にいくと 行ったのがばれたらなんかやっぱり フられてる手前、気まずいというか 気持ち悪く無いですか??怖いし(T_T) なので、試合観に行こうかな的なことを 直接言おうと思うのですが、 なんといえばいいでしょうか(T_T) 試合の応援いこうか?(笑)と冗談ぽくいう、 試合観に行きたいな~と言う、など、 どうしたらいいと思いますか教えてください また、こう言われたらやだ、むかつくとか ありますか(T_T)?

  • ドタキャン

    友達から遊ぼって誘われたので 何日空いてる?って言って じゃあ何日にしようってなったのに その後部活入ったわとかで断られるのが二三回続いて結局遊べないってなったんですけど 絶対嘘だと思いませんか~😭 また遊ぼって最後なったので 夏休みに今度はこっちから誘うのは ありですか?? 個人的に好きな友達なので ほんとに遊びたかったのでショックで腹が立ってるんです!

  • ふたりで花火大会、脈ありですか?

    私には片思いしている、6歳下のバイト先の大学生の女性がいます。 3月頃から頻繁に連絡を取り始め(だいたいは私からですが)、今までに6回以上はふたりでカラオケや映画、ご飯に行っています。 ですが、最後にデートに行ったのは6月初旬くらいで、今回花火大会に誘ってオッケーもらうまでに、忙しいを理由に3回ほどデートを断られています。(その子が引っ越しなどでバタバタしていたせいもあると思いますが、真偽は不明です。) 花火大会も即オッケーというわけではなく、「すごく行きたいけど、バイト休みすぎてお金がないから、バイト入れるか入れないかの葛藤です笑」と来て、結局行ってくれる感じになりました。 何回も告白しようと思っていたのですが、なかなか言い出せず今に至ります。 今度こそ花火大会で告白しようと思いますが、可能性はありますか? 相手の女性は高校大学と彼氏がいたことはありませんが、男女グループでよく遊んだりしていて、活発で明るい性格の子です。

  • また誘ってもいいですか?!

    好きな人に花火大会に誘って、 いいよ^^いこーかと言われて花火に行きました。LINEも2日に1回のペースでしています。 相手の部活が忙しい部活なので今度2人で遊ぶのを誘うか迷っていてそのことを男友達に言うと、鉄は熱いうちに打てと言われました。 部活が忙しいから大変かなと思ってしまい誘えないのですが、誘ってもいいと思いますか?

  • 高校生・片思い? 付き合いたいがよくわからない

    初めまして。高校1年生の女子です。初めて質問します。恋愛相談です。 私は夏休み前に好きな人にLINEで告白しました。 私は運動部のMGをしていて、彼は部員です。 その頃彼とはよくLINEをしていて、何回か恋バナをしたとき 3回ほど「好きな人誰なの?」という流れになりました。 好きな人は彼なのでもちろん言えません。 定番に私は「気になる人教えてくれたらいいよ」と返したりしていました。 (気になる人ならいると言っていたので) すると彼は冗談ぽく「○○(私)」と言ってくるのです。 ドキドキしながらも冗談だ!と自分に言い聞かせて流しました。 しかし2回3回となってくると、なんだかここまで頑なに好きな人を言わないのも 不自然で勘ぐられるかも、と思い告白してしまいました。 そして、「だから気になる人私とか冗談言わないで笑」と軽く伝えると、 真面目な感じで冗談じゃないと言われました。 告白した後も2時間はLINEが続いたと思います。 告白の内容に戻ったり、まったく関係のない話をしたり。 私は彼と付き合いたいという思いが強いのですが、 気になる人だと言われただけではそのことが言えませんでした。 (それと、彼は彼女と別れたばかりだったので、 そこまで彼の“気になる”という気持ちが強くない気がして・・・。) 夏休み中はほとんど毎日部活で会っていて、 なんでもないことでLINEしたり、2人で課題をやったり、映画を観に行ったりしました。 (告白する前は2人で会うことはなかったです。) しかし夏休みの終わりはテスト週間で部活がなく、課題に忙しくて、 たまにTwitterで絡む程度でLINEはしなくなってしまいました。 (そのまま今も絡みは部活とTwitterのみ) そしてなんだか最近彼がそっけないような気がするようになりました。 (プラス、彼がほかの子と付き合う夢を2回ほどみて不安です・・・。) でも、話しかけてみれば今まで通りだし、 みんなでご飯を食べに行った時に隣だったのですが、私に明らかに寄って座ってたし・・・。 (掘りごたつの席で、ドリンクバーから帰ってきて気づきました。 席に着くと膝がふれるほどで、彼の反対側の隣には1人が座れるほど空いていたと思います。) 彼がまったくわかりません。 そっけないと思ったのは私の思い違いなのでしょうか? まだ私のこと気になってくれているか気になりますが、とても聞けません。 (告白したときに「好きになったら告白して」とは伝えましたが、 たとえ好きになってくれたとしてもそんなこと彼がしてくれるとは思えません。 あるとすればもうすぐ来る私の誕生日かなと期待はしちゃってますが・・・) 夏休みの最後に不安が爆発して、どう頑張ればいいかわからないと うざいLINEをしてしまったときも特に何も言われなかったです。 (これのせいで嫌われたかもととても後悔しました。) もう一度告白して、ちゃんと付き合いたいことを伝えるか迷っています。 脈がないならまだこのまま様子を見たいです。 (好き好き同士で付き合えるなんて実はそんなにないのかも、と友達をみていて思ったので、 もちろん両想いが目標ですが、彼が私の告白をOKしてくれる可能性を客観的に知りたいです。) 他に似たような質問が見当たらなかったので質問させていただきました。 説明がダラダラと長くてすみません。優しく答えていただけると嬉しいです。

  • どうすればいいでしょうか?

    恋愛相談なんですけど… 私今好きな人がいてもうすぐ夏休みで会えなくなるので 告白したいなあと思ってます! それで相手に好きな人聞いたら 「お前やで」 って笑いながら言われたので 「嘘つかんでええって!」 って私が言ったら 「嘘ちゃうってー」 みたいなのが続いたので 「ありがとう」 って言ったら 「嘘ーw」 って笑いながら言われたんですよ>< そのノリで私もこの間告ったんですけど… 信じてくれなくて>< しかも2人で掃除場所まで行ってたら 相手の子と同じ部活の子に見られて 「お前らってそんな関係なん?!」 みたいなので他の人たちにもからかわれて ちょっと気まずくなっちゃったんですよ>< それで昨日もお前やでとか俺にはお前しかおらんってみたいなこと言われて、 付き合う?とまで言われたんですけど、 黙ってたら嘘とか言われて>< もっかい今日告っても信じてもらえませんでした>< どうしたら信じてもらえますか? あと、脈ありだと思いますか?>< へたくそな説明ですみません>< 回答よろしくお願いします!

  • 女性に聞きたいです。

    関東の20代男です。 知り合って、3回遊んだ人がいます。 食事と水族館に行きました。 最近、会ったときに告白しようと思いましたが、 相手は社会人の部活のようなものに入っており、 大会も近く、平日と土日祝に練習があるそうです。 ですので、今告白するのはやめました。 大会後にしようと思います。 あと、1か月ですが、私の判断は間違っていますか? 終わるまで、気を付けることとかありますか?

  • 虚言癖のある後輩について

    大学の部活内で虚言癖のある後輩について問題が起こっていて対応の仕方に行き詰っているので、アドバイスをいただけたらと思います。 2年生に虚言癖のある後輩(A)がいて「家族の不幸」と理由をつけて部活を休んでいたのですが、先日1年生がAに対して「休んでいる理由、違いますよね。嘘ついてますよね」という内容のメールを送ったらしいのです。 そのメールに対しての返事もなく、前もってAが言っていた休む期間を過ぎても部活を休み続けているし、その件のあとはこちらから連絡を入れても反応がなく、下宿先に行ってもいないようです。 少人数の部活で大会までの日数も1ヶ月を切っており、団体競技の部活でAは重要なポジションなのでチーム練習もできていない状況です。 そこで2つの問題があり、 ・どうやってAを部活に戻すか ・Aが部活に戻ったとして、そのあとの対応をどのようにしていけばいいか という点です。 下宿先にいないということから今回は嘘ではなく本当に家族の不幸で実家に帰っているのだとしても、今まで明らかにわかるような嘘をたくさん吐かれてきたので信じきることが出来ず、1年生のメールに対して擁護することも出来ません。 監督やコーチといった存在はいないのですが、3年生やOBはどのように動いたらいいのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 女性に聞きます

    20代男性です。 知り合った女性と2回遊びました、 相手は土日に部活のようなものに所属しており、なかなか予定が合いません。 しかし、朝から夕方まで時間をとって会ってくれたりしてくれます。 一般的に3回目で告白ということをよく聞きますが、 相手は3月に大会があり、忙しさや気持ちも落ち着かないと思います。 ですので、告白は3月の大会後まで待とうと思います。 私自身も3月は資格の試験もありますので。 この場合は、女性からして告白はまだのほうがいいのでしょうか。 現在は、1~2週間に1回は会っています。 女性は、結構大人しい人です。