• ベストアンサー

ヤル気がおきない・・・

こんにちは。ぼくは今日で部活がおわり、これからの夏休みに何もなくなってしまいました。もしも先日の大会で次へ進めたらまた合宿があったはずなのですが、それもなく、本当に暇です。部活は吹奏楽に入っています。夏休み前から土日も含め毎日部活を頑張りました。しかし、もう夏休み中に部活がないと思うとヤル気が起きなくなって何もかもがめんどくさい。と、感じてしまいます。友達と遊ぶのもめんどくさいと思ってしまいます。今日、最後の部活があり寮生達がどんどん地元へ帰って行くのを見ているとすごい脱力感というか、そういうのがましてきました。やることはたくさんあるのに、めんどくさい。 今までにないくらい、こんな気持ちはじめてです。どうすればよいのでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26828
回答No.1

誰にでもヤル気がおきない時ってあると思います。 あなたは本当に部活に一生懸命な人なんですね。 あまり全ての事を完璧にしようとせず、肩の力を抜いて ゆっくりとした休暇も必要です。 もし夏バテなどの影響でしたら、トマトを食べると元気が出ますよ^^

Takkemini
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕は中学ではパソコン部でまともな部活でなかったので夏休みには部活が全くなくて、吹奏楽にはいってからはそれを取りかえす勢いで頑張りました。だけどギリギリで次の大会に進めなくて、自分は駄目だと思ってしまいました。 だけど完璧にしようとせず・・・と言ってくれてとても気持ちが楽になった気がします。

その他の回答 (2)

• ken10ban
回答No.3

私はスポーツをやっていますが、やっぱり大会の後はやる気が起きない時期 があります。私の周りにもそういう人いますよ。 だからTakkeminiさんは自分の事を責める必要はありません。 誰にでもそんな時期はあります。 今は1つの目標を終えて、次の目標を見つけるまでの準備期間、 休養時間だと思ってください。 誰でも一生懸命頑張ってきたことが一旦終わると、力が抜けてしまう 感覚を体験すると思います。 ゆっくりするのも良いですし、何か熱中するものを見つけるのも良いですし、遊ぶのも良いと思いますよ。リフレッシュしてくださいね!

Takkemini
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 今はちょっと様子を皆がらのんびり過ごしてみます。 今日は一日中ボーっとしていました。こんなの久しぶりでした。 だけどやっぱりパソコンを開くと吹奏楽のCDを聴いちゃったりしてしいまうんです。やっぱり吹奏楽が好きなんですよね。 これからまた頑張っていこうと思います!!ありがとうございました!!

回答No.2

そんな・・・自分を駄目だと思う事はないですよ。 大会に出れなくても、パソコン部から吹奏楽にはいり、 取りかえす勢いで頑張った事はとても素晴らしい事です。 自分を変えよう!と努力した事を誉めるべきです^^ これからの人生、中学高校とまだまだ長いですよね? 人間は皆、悩みながら成長し、大人になっていくものです。 あなたが日々吹奏楽についやした時間は決して無駄ではないですよ。 p(*^-^*)q がんばっ♪

Takkemini
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m この悔しさを来年に活かして、来年こそは地区大会の突破を目標にがんばります!!とても元気になれました。 ありがとうございました