• 締切済み

宿題をやりたいのですがやる気が…

つまらない質問でごめんなさい 実は、恥ずかしながら 夏休みの宿題がまだ終わっていません(汗) 今日は、部活が早く終わったので 今日の間に終わらせたいのですが なかなかやる気がでません(泣) どうすれば、やる気を出して 終わらせることができるのでしょうか? 自分はこれで終わらせた!とか、やる気を出すならコレ!というものが ございましたら、是非 教えてくださいませm(_ _)m

みんなの回答

• sanori
回答No.3

こんばんは。 自分の部屋ではなく、親から見えるところ(居間など)でやる。 雑音があっても、文句を言わずにひたすらやる。 一つのアイデアとして、ご参考に。

hayatolove
質問者

お礼

おぉ…早速挑戦してみました! 親から見えるところで、必死に集中して 終わらせることができました アドバイスありがとうございました

• mamie-t
回答No.2

夏休みの宿題がおわっていない。。。 私も覚えがあるなぁ~。 「やる気が出ない。」と言う事ですが、やる気というのは、どこからか勝手に湧いて出てくるものではなくて、自分で「起こす」もの。というのが、脳の仕組みからみたやる気。 だから、「やる気が出ない。」と言って、何もしないのではなくて、「取りあえず、やってみる。」ことから始めてみては?20分もすれば、脳が刺激され、「宿題」と言う作業に反応して、それなりに進むと思います。 あと、大切なのは、休憩を入れる事。同じ作業を繰り返しやっていると、脳が退屈して、またやる気がでなくなります。 来年の夏休みは、早めに宿題が終わらせられるように、頑張ってください!

hayatolove
質問者

お礼

なるほど…勉強になります! 始めてみたら、意外とスラスラ進みました!! 少し休憩しながら やってみました♪ 提出日には、間に合いました!来年は頑張りますね^^; アドバイスありがとうございました

• takas223
回答No.1

まず、PCを消す、、、  お礼する暇があったら宿題をする。  終わるまでご飯は食べない。  テレビも見ない。  一日くらい食べなくても人間死にません。  

hayatolove
質問者

お礼

PC消して、テレビも見ず ご飯も食べずに頑張った結果、 終わらせることができました! アドバイスありがとうございました♪