• 締切済み

宿題をやりたいのですがやる気が…

つまらない質問でごめんなさい 実は、恥ずかしながら 夏休みの宿題がまだ終わっていません(汗) 今日は、部活が早く終わったので 今日の間に終わらせたいのですが なかなかやる気がでません(泣) どうすれば、やる気を出して 終わらせることができるのでしょうか? 自分はこれで終わらせた!とか、やる気を出すならコレ!というものが ございましたら、是非 教えてくださいませm(_ _)m

みんなの回答

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

こんばんは。 自分の部屋ではなく、親から見えるところ(居間など)でやる。 雑音があっても、文句を言わずにひたすらやる。 一つのアイデアとして、ご参考に。

hayatolove
質問者

お礼

おぉ…早速挑戦してみました! 親から見えるところで、必死に集中して 終わらせることができました アドバイスありがとうございました

  • mamie-t
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

夏休みの宿題がおわっていない。。。 私も覚えがあるなぁ~。 「やる気が出ない。」と言う事ですが、やる気というのは、どこからか勝手に湧いて出てくるものではなくて、自分で「起こす」もの。というのが、脳の仕組みからみたやる気。 だから、「やる気が出ない。」と言って、何もしないのではなくて、「取りあえず、やってみる。」ことから始めてみては?20分もすれば、脳が刺激され、「宿題」と言う作業に反応して、それなりに進むと思います。 あと、大切なのは、休憩を入れる事。同じ作業を繰り返しやっていると、脳が退屈して、またやる気がでなくなります。 来年の夏休みは、早めに宿題が終わらせられるように、頑張ってください!

hayatolove
質問者

お礼

なるほど…勉強になります! 始めてみたら、意外とスラスラ進みました!! 少し休憩しながら やってみました♪ 提出日には、間に合いました!来年は頑張りますね^^; アドバイスありがとうございました

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 まず、PCを消す、、、  お礼する暇があったら宿題をする。  終わるまでご飯は食べない。  テレビも見ない。  一日くらい食べなくても人間死にません。  

hayatolove
質問者

お礼

PC消して、テレビも見ず ご飯も食べずに頑張った結果、 終わらせることができました! アドバイスありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 夏休みの宿題みたいにまぎわまでじゃないとやるきにならないどうすれば

    夏休みの宿題みたいにまぎわまでじゃないとやるきにならないどうすれば

  • やる気が起きない・・・

    中学1年生です。 小学校4年生の2月から進学塾に通い始め、 中高一貫の志望校には合格しました。 ですが、中学校に入ってから、部活は釣り部のみで、 集会が1ヶ月に1回程度で、忙しくありません。 しかも家に帰った後、殆んどすることがありません。 他の部活にも入りたいとは思っているのですが、 一度入ったら何となく退部するのに罪悪感が残るような気 がするのです。 夏休みの宿題は、 集中すれば数日で終わらせられるぐらいなのですが、 何故かやる気が出ません。 宿題だけでなく、趣味としてやっていることまで やる気が失せていくのです。 中学校に入ったばかりのときは、 かなりのやる気がありました。 教科書の内容を全て写そうと思っていたぐらいでした。 自習、予習、復習をする気が湧いてきません。 夏休みの3分の1が過ぎたのですが、思い返してみると、 夏休みが始まってから何もやっていなかったかのように思うのです。 変化がありません。 やる気が無くなって行くのは何故でしょうか? 解決法はあるのでしょうか? 何か足りない情報があれば順次補足を入れていきますので、 回答をお待ちします。

  • やる気がでなくって・・・

    私は今年高校生になったばかりの女です。 夏休みは部活に明け暮れ、宿題が手付かずな状態のまま新学期が始まってしまいました。 そんな私は今、やる気がまったく起こりません。部活に始まり、キライではない勉強にまでそれは及んでいます。「やらなくてはいけない」と思ってやると、子供が癇癪を起こしたかのような感じになり、頭をかきむしったり、その辺の紙をぐしゃぐしゃにし、ビリビリ破ったりしてしまいます。そうすると、なんだか落ち着くようで… 今月末に文化祭もあり、忙しい時期にもかかわらず、学校にも行く気がしなくて困っています。 どうすればやる気が出てくるでしょうか?どなたか、アドバイスをください。

  • ヤル気がおきない・・・

    こんにちは。ぼくは今日で部活がおわり、これからの夏休みに何もなくなってしまいました。もしも先日の大会で次へ進めたらまた合宿があったはずなのですが、それもなく、本当に暇です。部活は吹奏楽に入っています。夏休み前から土日も含め毎日部活を頑張りました。しかし、もう夏休み中に部活がないと思うとヤル気が起きなくなって何もかもがめんどくさい。と、感じてしまいます。友達と遊ぶのもめんどくさいと思ってしまいます。今日、最後の部活があり寮生達がどんどん地元へ帰って行くのを見ているとすごい脱力感というか、そういうのがましてきました。やることはたくさんあるのに、めんどくさい。 今までにないくらい、こんな気持ちはじめてです。どうすればよいのでしょうか・・・

  • 不登校で、夏休みの宿題が終わりませんでした。

    不登校の中3女子です。 夏休みの宿題を終わらせることができませんでした。 終わらなかった理由ですが、私は不登校3ヶ月で、その間の勉強が殆どできていません。 なので夏休み中に挽回しようと思い、その3ヶ月分の勉強や宿題を 夏休みの宿題と合わせてやったのですが、量が多すぎてできませんでした。 結果、3ヶ月分の勉強も夏休みの宿題も中途半端になるという事態に陥りました。 正直自分でも馬鹿みたいだと思います……。 こんな言い訳で、先生は許してくれるでしょうか。 1日最低5時間はやるなど、自分なりに頑張ったのですが、 終わってないならやはりやる気がないと思われても仕方ないでしょうか。 長文で申し訳ありませんが、宜しければ回答お願いします。

  • 宿題について

    夏休みの宿題が終わりません 部活もあるし、休みの時は遊んでしまうし… どうすればいいですか?

  • 夏休みの宿題

    どうしたら夏休みの宿題やる気がでますか?

  • 夏休みの宿題

    やる気のない私が、 夏休みの宿題をやる方法を教えてください! (このカテゴリでよかったのかわかりませんが)

  • 宿題について

    私は現在中2です。 学校で毎日最低3つの宿題が出ます。 多いときはもっとでます。 冬休みの宿題の量も多いいし... やる気になれません。 結局やりません。 でも最近 やらないことに対して罪悪感を持つようになりました 冬休みは明日までです ですが宿題はひとつしか終わっていません。 夏休みはなんにもしませんでした。 どうしたら やろう!!って思えるでしょうか? 授業態度はものすごくいいと誉められました 宿題をあまりしていないのは残念だよってよく言われます 宿題提出率とか全部%で 出されます。 だけど ヤバい!やんなくちゃ!って思えません...

  • 夏休みの過ごし方

    夏休みの過ごし方 この質問を御覧頂き誠に有難う御座います 自分は今夏休みなんですけども夏休みも早起きをしようと一応7じくらいにおきるんですけど 何もやることがなくてまた寝てしまい結局はいつもの休みの日と同じ11くらいに起きてしまいます 宿題とかもあまりやるきがでません 部活とかはある日はちゃんと行っていますがそれ以外の日に 夏休みの間ずっと無駄な時間をすごすのもいやなので やる気が出る何かいい方法がないかと質問させていただきました 回答宜しくお願いします