母がスマホを欲しいと言った場合、賢く料金プランを選ぶ方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者の家族は現在ドコモのガラケーとスマホを使用しており、ほとんど電話やメールを使わないため、料金プランを見直す必要がある。
  • 質問者はスマホを使わないため、スマホをガラケーに戻したいが、FOMAカードのガラケーに移行できるかどうか、また料金プランの変更も可能かどうかを知りたい。
  • 質問者は使用しなくなったスマホを母に渡す予定であり、BIGLOBEのLTEエントリープランを考えているが、データ通信容量や接続サービスについて確認したい。また、料金をできるだけ抑えるためにパケホーダイダブルを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

母「スマホほしい」Docomo料金とBIGLOBE

色々調べてはみたのですが いまいちぱっとしない為アドバイスをお願いします 恐らく根本的な所が理解できていないのだと思います。 現在 母 ドコモガラケー タイプSS  夫 ドコモガラケー タイプSS 私 ドコモスマホ  タイプSSバリュー パケホーダイフラット 上の三台で家族割です。 みんな電話はほとんど使わないし、たまにメール程度。主人にいたってはメールは数ヶ月に1回送るかどうか。 家と職場の両方にパソコンと固定電話がある為、スマホのアプリや通信はほぼ使いませんが、 アプリが勝手に通信しているようでフラット外せません・・・ 友達に「まだガラケなのワラワラ」と言われてスマホに変えてみましたが、 結局あまり使っていません。スカイプやSNSも全てパソコンからです。 遠方に暮らす母が、スマホが欲しいと言い出しました。指でシャキーンシャキーンしたいようです。 TVで見た分からない言葉を調べたり料理レシピを見たり 出かけたら道やお店調べたりしたいなと。 いかに安く、ニーズに合わせて使っていけるかを調べていて行き詰りました。 私はもうスマホは使わないのでガラケーに戻したいのですが、現在はminiSIMカードの入ったスマホ。 ●これを前に使っていたFOMAカードのガラケーに、番号もアドレスも変えず バリュープランのまま 移行可能なのでしょうか? ●料金プランも、タイプシンプルバリュー、iモード使用、パケホーダイシンプルに変更したいのですがFOMAに戻して しまうとバリュープランは無理とかありますか? スマホの機種代が毎月分割で落ちていましたが 最近は落ちてないので支払い終わっています。 その使わなくなったスマホをBIGLOBE LTEエントリープランの契約にして初期セットアップ?して母に渡そうかと考えています。 ●高速データ通信容量 1GB/月 1GBなんてちょっとじゃん・・と思いますがそれが過ぎてからの 128kbpsは体感としてどんな感じなのでしょうか? 普通にページめくるだけで10秒以上待つとか、使わないほうがましとかであれば考え直さないといけません。 ●このエントリープランは「すでにBIGLOBEの接続サービスをご利用の場合」に申し込み可能だそうですが 家のインターネットのプロバイダがBIGLOBEなので接続サービス利用しているということで大丈夫ですよね? ●契約は主人の名前なので、申し込みは主人の名前じゃないと不可でしょうか?住所が同じであれば私でも可? ●母と主人、たまにメールの送受信程度なのでパケホーダイダブルを考えております。これより最低料金が安くなる方法はありませんよね?使用中のガラケはまだまだ使えそうなので買い替えは考えておりませんのでバリュープランは無理ですよね。 結構、こんがらがってます() その他、こうすれば?みたいな案がありましたら教えていただけると嬉しいです 長々と申し訳ありませんが、ご存知の範囲で結構です宜しくお願いします<(_ _)>

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

>●これを前に使っていたFOMAカードのガラケーに、番号もアドレスも変えず バリュープランのまま移行可能なのでしょうか? >●料金プランも、タイプシンプルバリュー、iモード使用、パケホーダイシンプルに変更したいのですがFOMAに戻してしまうとバリュープランは無理とかありますか? どちらも可能です。 まずiモードの追加契約をして、「SPモードメールアドレスとiモードメールアドレスの交換」をしたのちに、以前に使っていたFOMAガラケーにSIMを挿せば、使えてしまいます(SSバリューのまま)。 バリュープランの中で、プラン変更も可能ですので、タイプシンプルバリューにするのもOK。 ただ、パケホフラットまでは不要かと思いますので、パケホダブル等に変更した方が良いでしょう。 新しい機種を買いたければ、普通にお店で機種変更すればいいです。 ガラケーの場合、パケホダブルやパケホシンプルでも月々サポートがききます。 最近の機種はガラケーでもmicroSIMなので、スマホで使っていたSIMをそのまま挿し替えることになります。 従来FOMA機を使う場合、SIMのサイズが違う場合には、ドコモショップに行って手数料(2,000円+税)を払って交換するか、次のようなSIMアダプター(百円~数百円)を付けることでも、従来FOMA機に使用することができます。 →http://www.amazon.co.jp/s?field-keywords=microSIM >(前略)それが過ぎてからの128kbpsは体感としてどんな感じなのでしょうか? えーと、確かに普通のスマホなら10秒とかで表示が完了するところ、30秒以上かかったりするのはザラです。 ですが、「Wi-Fiアクセスポイントでないと通信できない」というのと、「屋外どこでも通信できる」ということには、天と地ほどの差があります。 実際1GBをどれだけで消費してしまうかも、人によりそれぞれです。 動画など見たらたった1日でも使い切ってしまいますし、逆にアプリの通信やメール程度のみだったら、1か月でも使い切りません。 >●このエントリープランは(略)家のインターネットのプロバイダがBIGLOBEなので接続サービス利用しているということで大丈夫ですよね? はい、OKです。 >●契約は主人の名前なので、申し込みは主人の名前じゃないと不可でしょうか?住所が同じであれば私でも可? 契約住所及び契約者が一致しなければ、同一の「接続サービス利用者」とは認められないでしょう。 申し込みはご主人の名前で。 >●母と主人、たまにメールの送受信程度なのでパケホーダイダブルを考えております。これより最低料金が安くなる方法はありませんよね? やはりまず、バリュープランに移行したいところです。 お店に行って、機種変で一番安いのは何ていう機種か、聞いてみましょう。(型落ちのらくらくホンとか残ってれば、かなり安いと思います) 例えばドコモオンラインショップだと、現在3機種(P-01F, N-01F, SH-03E)が、本体価格27,200円(税別) - 月々サポート総額13,600円(税別)=実質価格13,600円(税別)、となっています。 24回分割払いなら、機種代は月額567円(税別)。 それを買って機種変更すれば、現在のタイプSS(ベーシック)1,800円(税別) を、タイプSSバリュー934円+機種代金567円=1,501円(税別)にできますから、新しい機種が使える上に、月額が下がります。 ドコモポイントがたまっているなら、それも使ってしまいましょう。 前の機種が気に入っているなら、機種変更はした上で、SIMを挿し戻して使えばいいです。(サイズが違うなら前述のアダプターを。) 前の機種を使うつもりなら、機種変で買う機種は、本当に何でもいいことになります。とにかく安いのを。 通話とパケットをどれぐらい使っているか? 通話に全然使っていない(月5分以内)ならば、「タイプシンプル」が断然お勧めです。 タイプシンプルになれば、パケホシンプル(0円スタート)になると共に、メールのパケットが無料になりますから、基本料743円+iモード300円=1,043円(税別)しかかからなくなります。 通話に少しは使っている(月20分以内)ならば、「タイプSS」+「パケホダブル」ということになるでしょう。 パケホダブルの最低料金もかかりますし、メールのパケット代もかかるので、月2,000円前後にはなると思いますが。

ka0na00-
質問者

お礼

可能と聞いて安心しました! そしてSIMアダプターの安さにビックリ。それなら持ってても損はないですね 自分基準になっちゃってましたが、よく考えたら母に1Gってちょうどいいのかもしれませんね 自分で動画みるとは思えませんし・・・ そのバリュープランへの変更方法、そういう手があるのですね!安い機種を買ってタイプSSバリューのパケホダブルの方向で考えてみます。今、母はパケットのプランを入れていないので結構損していると気づかされました・・・うまくいけば今の半値近くになるわけですね; とても参考になりました ありがとうございます<(_ _)>

その他の回答 (5)

• WPS2008
回答No.6

No3の方の回答で月々サポートつきについてのコメントがありますが ドコモもいろいろ改悪が行われておりまして FOMAガラケーへの機種変更の場合、月々サポートは提供されません。 バリュープラン自体は選べます。 店により型落ちの安い機種が残っている場合もなくはないですが 先週機種変のために、数店を回りましたが ドコモの店頭在庫は端末代が30000円くらいはしてしまうようです。 あくまでメールだけというのであれば SoftBankのプリペイドスマホという手もあるのかも http://online-shop.mb.softbank.jp/ols/html/campaign/presma.html

ka0na00-
質問者

お礼

そうなんですかー 昔は0円コーナーあったのに ほんと改悪というやつですね;;バリュープランが選べるのであれば 長い目で見れば安くできそうですね! 番号もアドレスを変えたくないというのが正直な希望でして。。。URLありがとうございます!勉強になります<(_ _)>

回答No.5

1. 質問者を以前の携帯に戻す方法 --- ドコモ窓口で持ち込み機種変更の手続きをすると、バリュープランが解除されるので、それはなしです。 質問者のSIMをサイズ変換アダプタ(下駄)に填めて携帯に入れ、それをもとのガラケーに挿してから、フラットを解約してパケ・ホーダイダブルに変更しらspモードを解約してiモードを契約すればokです。契約変更手続きは0120-800-000でできます。これが簡単にできるのは、質問者のスマホがXiではなくFOMA回線の古いタイプだからです。 下駄はamazon等で送料込み200円以下で手に入ります。ただし、注意してください。SIMをきちんと填めてシールで固定して継ぎ目のない状態にしてから装着しないとないと、取り出すときに携帯のSIMソケットのピンが引っ掛かって折れ、修理に数万円かかります。SIMを填めずに下駄だけを入れても端末を壊します。それは絶対にしないでください。 この方法だと、質問者本人分の請求は、最低7000円以上から、2000円~6000円の範囲に収まります。 2. 余ったスマホを母親に --- BIGLOBEのエントリープランで問題ないですが、これは音声通話ができないとデータ専用プランですから、そこは間違えないでください。発信はもちろん着信もできません。 月間1GBは、使用場所が主に自宅で無線LAN環境がある方なら心配ありませんが、そうでない場合は、注意して使わないと超える可能性があります。日本のモバイルデータ通信の月間平均データ通信量は平均1.87GBとする調査もあります(CISCO調べ)。私も、朝晩通勤時だけの利用ですが、1GBを超えています。 128Kbpsだと、100KB位の軽いページでも7秒以上、画像等の多いページだと30秒以上かかるようになります。電波の不安定な電車の中等では、ページを読み込む前に電波が寸断すると思います。家でじっと表示を待てるならよいのですが。 1GB越えを避けるには、自動通信しまくるアプリは削除し、動画は見ないでください。パソコンのテザリング接続は論外です。Twitterアプリやニュースアプリもよくないものがあります。 また、本回線は、直近3日間のデータ料が360MBに達すると、それ以下になるまで日々規制が入ります。youtubeで高画質動画を40分見ると、次の日から3日間は耐え難く遅くなります。 BIGLOBEで契約して様子を見て、足りないようであれば、EMOBILE EM01LへのMNPがよい手です。本体はMNP一括0円で(割賦なし)、契約して2年間は月額2700円くらいで、5GB、通話もできます(発信30秒20円)。3年目以降は月額割引が切れて少し高くなるので、そのとき継続するか、解約するか、考えればよいでしょう。 ちなみに私はEM01Lに乗り換えた口です。月額か下がった上、最新鋭の機種が手にはいり、すばらしく快適になりました。古いFOMAスマホに比べると動きも通信も超サクサクで比較になりません。 3. 契約手続は本人であることが必要 --- 電話手続きでも、必ず契約名義人本人であることが必要です。 ただし、窓口の場合は、契約名義人の署名捺印のある委任状と身分証明の持参で、手続きできるものもありますが、目の前で契約名義人本人に電話確認が必要となります(窓口担当者が直接話せないと不可)。 4. バリュープランでない携帯2回線について --- バリュープランでないと、ファミ割MAX50を組んでいても、月額1000円ほど高くつきます(2年契約してないならを組んでいないならその倍)。 たとえば、ドコモオンラインストアで実質負担が15000円程度の新しい機種に機種変すると、バリュープランになるので、割賦込みで月額が300円くらい下がり、割賦が終了すると今より1000円ほど月額が下がります(初月は事務手数料で2~3000円ほどかかります)。 昔からのドコモユーザは、一度端末を買い換えたほうが、端末台を含めてもやすくつきます。 端末を買う/買わないよるバリュー/ベーシックの基本料金差は、新しいカケ・ホーダイプランにはありませんが、カケ・ホーダイプランは通話が多い利用者には朗報ですが、家族以外との発信通話か殆どない場合は、、大幅値上げになる場合もあります。質問者の場合はカケ・ホーダイは高くつきそうです。 携帯の料金、割引制度は複雑怪奇で、なにが最適かは本当に難しいですね。

ka0na00-
質問者

お礼

母のは素直に機種変更でバリューにしてもらい、私のはアダプターに挑戦してみようかなと思います。下駄というのですね なるほどです^^ そうなんです・・携帯って使う月と使わない月があるので なんとも決めかねてしまいますね;かけホーダイも2200円でしたっけ 微妙な所なのでもう少し悩んでみます! アドバイスありがとうございます♪

• asciiz
回答No.4

>そしてSIMアダプターの安さにビックリ。それなら持ってても損はないですね まあ、モノ自体はただの大きさ合わせ、プラスチック枠ですしね(笑 ただし使用上で注意があります。 『SIMアダプターのみでSIMスロットに差し込まないこと!!』 接点の形状によっては、引っかかって抜けなくなってしまいます。 参考) http://hmdiary.ldblog.jp/archives/52027008.html 実際に使う場合には、セロテープ貼ってSIM本体と一体化させ、大きいSIM1つとして扱うようにした方が良いでしょう。

ka0na00-
質問者

お礼

URLの方、悲惨な思いをされたのですね・・・でもよかった() テープをはみ出させて取り出しやすいようにするって参考になりますね!なるほどって感じです ご丁寧にありがとうございます<(_ _)>

• unokwave
回答No.2

勝手におこなう通信は、設定にある自動同期の項目で、自動になっている項目を非自動に変更し、メールアプリなどの自動通知なども停止させれば大きく軽減されますよ。 そうすれば1GBは適正な通信量になる可能性があります。 ビックカメラで扱っているBIC SIMであれば、月額2641円ほどで上限2GBにオーバー時200Kbps、音声付きが選べます。 128Kbpsは格安SIMを扱っている家電量販店などにいき、体験させてもらえないか訊いてみてはどうでしょうか。 普通にページをめくると言っても、利用しているサイトに依りデータ量が違いますから、言葉による説明が難しいです。 biglobe接続サービスを利用している事になりますね。 バリュープランの選択には色々条件があるそうで https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/notice/index.html によるとショップ店員に質問して欲しいとの事です。

ka0na00-
質問者

お礼

なるほど、勝手に動いちゃうアプリを事前に止めておくわけですね 電気屋さんでそのような物が買えるとは存じませんでした。 音声通話付きというのもあるとは・・・ということは携帯自体いらなくなりそうですねー  今ちらっと検索かけてみたら比較サイトにビックカメラはあったけどBIGLOBEが比較になかった() もう少しちゃんと調べてみます! 母が遠方の為、プラン変更や機種変、解約等になった場合に私が契約できるのかも近々ショップへ聞きに行きますので、その際バリュープランについても聞いてまいります。 アドバイスありがとうございました<(_ _)>

• Bitoon
回答No.1

本当に携帯電話でインターネットに接続が必要なのか今一度考えて下さい。  インターネット、パケット料金を払わなければ携帯電話の維持費が下がると思いませんか?  電話だけでは駄目ですか? メールがどうしても外せないなら SMS、ショートメッセージを使う事も出来ます。 SMSはパケットを使いません。 電話回線ですので通話だけの契約で SMSも使えます。 ドコモショップで 通話だけのプランに変更で話を聞いて見て下さい。

ka0na00-
質問者

お礼

主人に関しては、電話のみも検討しておりました 今はカケホーダイというのもあるのですね。 母と私に関しては パケットは正直あまり使わないけど 外したくないので考えておりません。アドレス交換している友達みんなに これからSMSでヨロシクというのが手間なのと、相手にも手間をかけさせてしまうので^^; アドバイスありがとうございました<(_ _)>