• 締切済み

平均待ち時間の導出方法について教えてください。

応用情報処理技術者試験の平均待ち時間の基本公式に関する質問です。 添付の平均待ち時間の公式が導出される過程が分かりません。 どのようにこの公式を導けばいいのでしょうか? ρが利用率で、利用率が大きくなり、サービス時間が長くなれば、待ち時間がも長くなるだろうという、感覚はあります。 ただ、公式を導く過程については、深く理解できていないとうい状況です。

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17082)
回答No.1

これでも見てください。 https://manabitimes.jp/math/1265

関連するQ&A

  • 平均待ち時間の計算問題【ソフトウェア開発技術者】

    日経の「2006春 ソフトウェア開発技術者完全教本」の中の問題なのですが、初学者の目から見ると答えが明らかにおかしいと思われるのでご質問させて頂きます。 CPUの待ち時間に関するもので、要点を抜き出すと次のような問題です。 --- メールサーバがあります。メールの登録に使用するCPU時間は0.6秒、メールの取り出しに使用するCPU時間は0.4秒です。 このサーバへの処理要求件数は、登録、取り出しともに1時間あたり360回です。 このとき、メールの登録にかかる時間を算出してください。 平均待ち時間はpを使用率として、(平均待ち時間)=(平均サービス時間)*p/(1-p)で与えられるものとします。 --- トランザクションの到着率が(360+360)/(60*60) = 0.2(件/秒)となり、 CPUの平均処理時間が(0.4+0.6)/2 = 0.5 (秒/件)であることから、 使用率が 0.2*0.5 = 0.1 となるところまでは分かります。 しかし、本の解答ではこのあと、 登録の処理時間は0.4秒だから、0.4*0.1/(1-0.1) = 0.0444秒が待ち時間となる、としています。 しかしながら、この解答に従ってしまうと、待ち時間は同じ(同じシステムのキューに並んでいるのだから当然)であるはずのメール取り出しの待ち時間が0.0667秒になってしまいます。これは常識的におかしいと思われます。 平均処理時間として0.5秒を使い、待ち時間は0.5*0.1/(1-0.1)=0.0556、メールの登録にかかるCPU時間0.4秒を加えて0.4556秒を解答とするのが正しいと思われるのですが、いかがでしょうか。 有効数字がなってないという指摘は無しでお願いします(笑)

  • 待ち行列の平均滞留ジョブ数について

    待ち行列の公式について質問です。 平均滞留ジョブ数は、処理中も含めて滞留しているジョブ数の平均値。 手持ちの参考書ではこう説明されています。 平均到着率(1件/秒)で、平均処理率(2件/秒)の時、利用率が0.5なので、平均滞留ジョブ数が1/(1-0.5)=2件なるのが、しっくりきません。公式を使えば問題は解けますが、1秒に2件処理出来るのだから、もっと少なそうだと感覚的に思ってしまいます。 この解になる理屈を教えて下さい。

  • 畳み込み積分の導出

    時間域tで考えてください。 ∫(0→t) sin2πfc(t-τ) * sin2πfcτ dτ 『信号処理』の授業にあった以上のような2つのサイン波の畳み込み積分についてなのですが、この積分を解くと 1/2[tcos2πfct-sin2πfct/2πfc] とだけあり、その導出過程がわかりません。 1/2があるので積和の公式を使って、そこからの導出を試みたのですが、考えても考えてもこの答えにたどり着けません;; ちなみにこの式の理解って、sin2πfcτという波形とsin2πfcτが時間反転したsin2πfc(-τ)という波形が、時刻0~tの平行移動で畳み込み演算されるというイメージでいいのでしょうか? 正直、この手の分野の理解に自信がありません。 どうか良い知恵・アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • バッハの平均率の勉強について

    僕は音大を卒業して1年になります。今まで平均率は試験の課題曲として弾いてきたのも合わせて12,3曲勉強しましたが、多声的な感覚や、和音のバランス感覚をみがくために、来年から平均率を練習の中に数曲入れていこうと思っています。平均率を勉強するに際してみなさんはどういった練習をされましたか?例えば1声づつ練習など。ただ通り過ぎるのではなく音楽的な成長につながる考え方などお持ちでしたら回答お願いいたします。

  • 電子電圧計の最大値

    電子電圧計において、実効値と平均値を求めたのですが、 ここから波高率を求める過程で最大値が分からなくなりました。 どのように導出すればよいのでしょうか?

  • 待ち行列理論 M/M/1での平均滞在時間

    某試験の勉強をしているのですが、待ち行列理論の問題が書かれており、単位時間当たりのサービス人数をμ、訪問人数をλとしたときの平均滞在時間が、「公式」として1/(1-ρ) * (1/μ)と書かれていました(ただし、ρ=λ/μ)。 少しは「公式」の内容を理解したいと思い、待ち行列理論(M/M/1モデル)の非常に分かり易い解説(https://mathtrain.jp/mm1queue)などで、ある程度理解できたのですが、少し疑問が残りました。この式、もっと簡単にできて、単に、1/(μ-λ)と書けますよね。これならば、元の定義から複雑な理論なしで中学生でも理解できそう。なぜ、このように簡単で分かり易い式を公式とせずに、もう少し複雑な式を公式とするのが一般的なのでしょうか?

  • 情報セキュリティスペシャリストの勉強時間について

    応用情報技術者(AP)保持者の情報セキュリティスペシャリスト(SC)の勉強時間について 私は、応用情報技術者を1年ほど前に取得した大学生です。 次回、2013年春期の情報処理技術者試験において情報セキュリティスペシャリストの取得を検討しています。 そこで、計画を立て計画通りの勉強を行いたいのですが、目安となる取得に必要な勉強時間がわかりません。 応用情報技術者の保持者が情報セキュリティスペシャリストを取得するにあたり 一般的には何時間ほどの勉強時間を必要とするのでしょうか?

  • 待ち行列の問題です

    情報検定24年度前期の問題に待ち行列が出題されましたが、まったくわかりませんでした。 http://jken.sgec.or.jp/docs/past_test/120909_mondaijs03.pdf <設問>次の代表的な待ち行列モデルM/M/1に関する記述中の()に入れる べき適切な字句を解答群の中から選べ。 まず,窓口利用率を考える。単位時間にサービス窓口がサービス(処理)を行って いた割合であるから,表中の記号を使って窓口利用率を表すと,ρ=ts×λで求められる。 次に,平均待ち時間Wqを考える。トランザクションが到着したとき,窓口でサービス中のト ランザクションも含めて(Lq+ρ)個のトランザクションが,待ち行列系内に存在している。 この系内に存在するトランザクションが,サービスを受けて待ち行列から抜け出すまでの時間で あるから,表中の記号を使って,Wq=ρ/(1-ρ)×tsで求められる。 最後に,到着してから窓口でサービスを受けて抜け出すまでの平均時間tqを考える。 これは,平均待ち時間とサービス時間の合計であるから,tq=(1)で求められる。 今,1分間に平均9件のトランザクションが到着し,1件当たりの平均サービス時間を5秒とする。この場合,単位時間を窓口で1分とするとλ=9(件/分),μ=(2)(件/分),ta=(3)(分/件),ts=(4)(分/件)となり,ρは(5)となる。この窓口利用率の値が(6)を超えると,処理能力を超えるこ とになる。また,Wqは(7)秒,tqは(8)秒となる。 答えは、 (1) 1/1-ρ×Ts  (2) 12  (3) 1/9  (4) 1/12 (5) 0.75  (6)1.0  (7) 15  (8) 20 です。 解説をお願いします。

  • 待ち行列(MM1)の代入値

    数学はかなり苦手なので、意味不明なので教えてください。 利用率の計算で、 ρ=λ÷μ 利用率=単位時間当たりの到着数÷単位時間当たりの処理可能数 な訳ですが、この時到着数が処理可能数を上回る場合、 ρ>1となると思います。 この場合、その後の Tw=ρ/(1-ρ)*Ts 待ち時間=利用率/(1-利用率)*平均処理数 の式ですと、解はマイナスになってしまい、逆に待ち時間がなくなる気がするので、 基本的な勘違いをご教示いただきたく。 初歩的な内容で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 合格するのに必要な勉強時間はどの位

    合格するのに必要な勉強時間はどの位 応用情報処理技術者試験を受験しようと思います。 合格するのに必要な勉強時間はどの位確保する必要があるでしょうか ちなみに基本情報技術者は7年位前に取得したのですがほとんど忘れています。 応用情報技術者の問題集や参考書を買ったのですが全然わからないので 一からの勉強になります。 確保できる時間 土曜日に8時間位 日曜日に4時間位です。 平日は時間が確保できません お昼休みはちゃんと休憩したいと思っています。 普段はプログラマーの仕事をしています。 皆さんの体験談等を聞けるとありがたいです。

専門家に質問してみよう