• 締切済み

平均待ち時間の導出方法について教えてください。

応用情報処理技術者試験の平均待ち時間の基本公式に関する質問です。 添付の平均待ち時間の公式が導出される過程が分かりません。 どのようにこの公式を導けばいいのでしょうか? ρが利用率で、利用率が大きくなり、サービス時間が長くなれば、待ち時間がも長くなるだろうという、感覚はあります。 ただ、公式を導く過程については、深く理解できていないとうい状況です。

みんなの回答

• f272
回答No.1

これでも見てください。 https://manabitimes.jp/math/1265