願いを叶えてくれない彼との今後について

このQ&Aのポイント
  • 彼からの願いの叶えてもらえないという事実にがっかりし、彼との今後について悩んでいます。
  • 彼からの連絡はあるものの、自分と彼の関係が変わってしまったことに不安を感じています。
  • 彼が願いを叶えてくれたとしても、もう喜べない状況になってしまっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

願いを叶えてくれない彼との今後について

彼に小さなお願いをしました。でも叶えてもらえませんでした。 前から付き合い方についての価値観の違いが気になってはいましたが仕方がないと諦めていました。 今回のお願いは「こんなことも叶えてもらえないんだ」とがっかりし、もう期待しないと彼に伝えました。 彼は謝っていましたが、【願いを叶えてくれない人】という目でしか見れなくなりそうです。 その後私からは連絡していませんが、彼からは何気ない様子伺いのような連絡がきます。 謝ってくれて、仲直りしようと連絡してきているのだとは思うのですが、そんな目でしか見れなくなっている自分を想像し彼と会うのが怖いです。今後もし、その願いを叶えてくれたとしてももう喜べません。 嫌いになったわけじゃないけど自分でもどうしたらいいかわからなくて、皆さんのお話をきかせていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

がっかりしちゃったんですよね 完ぺき人間を求めるのであれば今後はないでしょう もちろんあなたも完ぺき人間である必要がありますが お互い様、足りないところを埋めあうのもまた楽しい、と感じるならばこれからも一緒にいたらいいと思います いったん許してあげるのもやさしさの一つです あなたには大事な「こんなこと」だけど、彼にとってはその意味が分からなかっただけなのかもしれません

yumayumamayuyu
質問者

お礼

投稿したときは悲しすぎましたが、時間と皆様のお言葉とともに少し和らいできました。 考えた結果、許すことが勝ってしまいました。でも叶えてもらえないのは心にしこりが残ってしまいそうなので、言い方を考えて言い続けてやろう笑と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• zabusakura
回答No.7

今後もし、その願いを叶えてくれたとしてももう喜べません。 もう別れてもいいんじゃないでしょうか?あなたの中で冷めたのは間違いないと思います。

質問者

お礼

時間の経過と皆様のお言葉で和らいできました。 いつものように許すことにしました。ですがこのままではしこりが残ってしまいそうなので、自分の気持ちに正直にいこうと思います。ありがとうございました。

• blazin
回答No.6

今はショックの渦中だけれど、言うだけ言ってみても叶わないならそれなりに諦めもつく。今までのあなたも諦め気味ではあったけれど、どこかでは願いを叶えて欲しいというスペースも用意して彼と向き合っていた。良くも悪くもそのスペースは使用される事が無いらしい。それが分かった今 回。今までは期待があったからこそ、それに対するがっかりも伴っていた。もう願いが叶わないという現実を突きつけられた、これからは良い意味で期待をしないというスリムな交際姿勢が見つけられる場合もある。あなたが望むようなものを彼が提供してくれない事はあなたなりには分かっていた。それでも、この彼は願いを叶えてくれないんだと真正面から受け止めるのも寂しい気持ちがしていたあなた。価値観の違いやスタイルの違いはハッキリ感じていたけれど、あなたは違う前提で付き合う事よりも、どこかで自分と同じものを提供してくれる(いつか自分が欲するものを叶えてくれる)、その目線で付き合い続けてきた。でも、その希望的観測はどうやら難しそう。分かってはいた事だけれど、いざ実現が難しいという現実を受け止める事には、それはそれでがっかりがある。もしかしたら彼の方は、既にあなたから振られる準備をしているのかもしれない。あなたのあからさまにがっかりした姿を見ている彼。かといって急に自分じゃない自分にはなれない。染み付いた自分自身は変わらないし、変えられない。今の僕で君の気持ちが満たせないのであれば、他の人を選んだ方が良い(振られてもやむなし)。彼もあなたからの失望の眼差しをこれ以上は浴びたくはない。だったら私の希望を叶えてよ(小さい事なんだから!)というあなたの気持ちに対して、不器用な彼にとっては願い事の大小では無くて、質的に難しい事なのかもしれない。彼も恐らくあなたと会うのは怖い。顔色を伺われるのも嫌なら、こちらから顔色を覗いに行かなければいけないのも嫌。今までのあなたとは違う、期待しないモードに足元を置き換えての交際が果たして可能かどうか?小さくても希望が叶えられないと痛感した時点で進行系の交際欲自体が萎えてしまうのか?少し時間の経緯の中で自分の気持ちと向き合う必要はあるのかもしれない。彼の方も既に進行形では付き合えないと感じ始めている可能性もある。等身大の自分にストレスを溜めるような付き合い方はして欲しくないし、彼自身もしたくない。今のあなたはまだ自分が選べる側で悩んでいるけれど、もし彼の方から先に別れようと言われた場合、あなたはその可能性に対してどう感じているのか?お互いに嫌いになった訳じゃないけれど、求めているものが違う同士居心地が悪い。そんな共通項を持っている二人としてのこれから。もしかしたらあなたの彼は、今のあなたが感じているようなストレスやしんどさを理由に振られた事があるのかもしれない。もし経験者なら、案外あっさりと別れを受け入れてしまう可能性もある。希望を叶えるという目線「以外」で、あなたはその彼と共に何かを作り上げていきたい、共有していきたいという気持ちがあるのか?表現方法や伝え方の違いはあるけれど、お互いの存在という価値は今も認め合えているのか?こうして書き込んでみたからこそ、改めて彼とのお付き合いや彼という人間性を部分だけでは無く、全体目線でも捉え直してみる事。色々決めるのはその後でも遅くないはずだから。大切にしてみて☆

質問者

お礼

時間の経過と皆様のお言葉で和らいできました。 ありがとうございました。

• yaasan
回答No.5

その小さな願いはあなたにとっては小さな願いかもしれませんが、彼にとってはどうだったでしょうね。大きな願いだったかもしれませんし、小さすぎて、願いではないと思っていたかもしれません。 それが価値観に違いということになると思いますが、後のお付き合いをどうするかもあなたの価値観です。他人が口を挟んでいいようなことではないような気がします。全ては心のままに。

質問者

お礼

本当に「すべては心のままに」ですね。 つぎ会ったとき心がどう動くか…確かめてみます。 ありがとうございました。

• inuusagi_8
回答No.4

その小さなお願いがあなたにとってはとても重要な事ならばこだわってもいいと思いますが、 「とても小さなお願い」から始まって、このくらいの小さなお願いすらも叶えられないなら、その他のもっと大きな様々なお願いだってたぶん叶えられるはずもないわよねという意味で幻滅したということであれば、今後のお付き合いは考え直してその小さなお願いでもその他のお願いでもあなたの希望や期待をしっかり応えてくれる男性とお付き合いする方が良い気がします。 あなたにとっては最初の一歩でつまづいてしまう彼に呆れたのでしょうし、これから先もいちいち期待しては裏切られたと思いたくないから【願いを叶えてくれない人】という目でしか見れなくなっているのですよね。 嫌いになったわけじゃないけど、わざわざ期待外れの相手と付き合いたいとも思ってはいませんよね。 >前から付き合い方についての価値観の違いが気になってはいましたが仕方がないと諦めていました。 諦められないのであれば付き合い方を改めてみては。

質問者

お礼

時間の経過と皆様のお言葉のおかげで和らいできました。 叶うまでずっと言い続けてやろう笑と思いました。 でもそれすらも叶わなかったら… そう考えたら怖いですがその時にまた相談させて下さい。ありがとうございました。

回答No.3

そういうのは誰にでもあるとは思います。 忘れてたりうっかりしてたりだと思うのですが、逆に彼女を喜ばせたいから頼まれたら喜んで優先にしてくれる人もいますよね。 笑って許して次に期待したりが出来ないのであれば、元々価値観も合わないみたいですし、付き合いを考えた方がいいかもしれませんね。

質問者

お礼

気がまわり過ぎる私と気が利かない彼。 いつものことながら許すことにしました。 でも今回のことはしこりとして残りそうなので叶うまでずっと言い続けようと思います笑 お言葉のおかげで気持ちが和らぎました。ありがとうございました。

回答No.2

いろんな男性がいます。 こちらの要望通りにほとんどしてくれる方と、あくまで自分中心に動きたいっての2通りです。 解決するには、全部は無理かもしれませんが、大半の質問者さんの願いを実現してくれる男性とお付き合いするしかありません。 なので、マイペースで常に動きたいタイプの男性よりかは、好きな人に尽くすことで喜びを得られる男性と付き合うしかありません。 まあなかなかそういう人を見つけるのって難しいかもしれませんが。。付き合う前や、付き合って間もない頃と、途中から態度が変わって本性を出す人もいますので。

質問者

お礼

時間の経過と皆様のお言葉のおかげで落ち着いてきました。 もう期待しないようにしようと思いつつ、今回のことはしこりとして残ってしまいそうなので叶うまで言い続けててやろう笑と思いました。 ありがとうございました。