好きな人との対応方法について

このQ&Aのポイント
  • 最近好きな人と喧嘩みたくなりました。お互いのことを好きなのですが、事情があり付き合えません。
  • その人は、たまに下ネタなメールを送ってくるので、うれしいのですが、最近のやり取りで傷つけてしまったようです。
  • 今後の対応として、相手の気持ちを尊重し、まずは謝罪の気持ちを伝えることが重要です。その後、思いやりのあるコミュニケーションを心がけ、時間をかけて復元していくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

励ましかたと今後の対応について

最近好きな人と喧嘩みたくなりました。お互いのことを好きなのですが、事情があり付き合えません。 その人は、たまに"○○(名前)~、○○○しよっ"とメールを送ってきます。 その人は率直に気持ちを言ってくれるので、たとえ下ネタでもうれしいかったのですが、この間同じメールを送ってきた際、私は"おれとだよね??"とその気持ちを疑うようなメールを返信し、後ほどその人から、"誰にでも言っているわけではないのに。もう連絡とるのやめよ。軽くみられるような言動してきた私が悪いし、自分が嫌いになった。今まで相手してくれてありがとう。"とメールで言われました。 次の日メールで連絡とるのをやめるのはとどまってもらい、仲直りしましたが、明らかに今までのデコメではなくなり、私もそのようなメールをして傷つけて悩ませてしまったので、電話で謝り、前のように戻りたいと言いましたが、"悪いのが自分だってわかってるから、いつものように笑えないし、声聞いてもつらい。先のことはわからないよ。"といわれました。その後もメールで謝りのメールを2,3回しましたが、その人から"もう謝らなくていいから・・・"と言われました。そのメールには"わかった。もう謝るのはよすね。"と返信しましたが、まだ、悩んでいるようですし、今後その人と前のように戻るにはどのように励まして対応していけばよいでしょうか??今まで通りおはようメールとか送ろうと考えましたが、しばらくメールとかしないほうがよいでしょうか? また、私は悪いことをしたと思ったので謝りましたが、私が謝ったのは間違っていますか?

noname#129061
noname#129061

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.1

急にスムーズに繋がろうとしても無理だよね。 前のようには無理。 その「無理だ」という部分を自覚して。 少しずつギクシャクを研磨していって。 以前とはまた違った親しい感覚の中で繋がっていく事。 それが貴方と彼の目指す関係性の「再構築」なんじゃない? 彼もわかってるんだよ。 お互いに付き合えないからこその、適度な距離感ある、それでも親しさを 共有できる「理解」をもった繋がり方。 それが出来てこそ、貴方との関係は気持ち良く成立するんだと。 でもちょっとお互いにだらしがない繋がり方をしてた。 自分にも原因がある。 そういう自分に少し冷めちゃったんだよね。 それが自分が嫌いになった~という部分。 貴方が謝る謝らないという部分とは関係ない。 むしろ謝られると、自分の問題を貴方が背負うような形になるから。 余計に苦しいし、申し訳ないんだよ。 貴方が謝ったのは貴方にも自覚があったからで、それはそれで別に構わない。 でも貴方は彼を失いたくないから、簡単に謝る事が出来ちゃったんだよね。 謝るという事は気を遣う事であり、遣わせる事でしょ? それが少し二人の間の自然な部分をぎこちなくしてしまったと。 もっとお互いにメリハリの付いた繋がり方が出来てこそなんだと。 楽しく繋がる時もあっていいと。 でも全体としてダラッとした繋がりも良くないと。 その部分の心のケジメが今までの彼との「変化」として現れてるんじゃない? 貴方も繋がりの担い手としての自覚はあるんでしょ? だったらこれからはお互いの事は好きだけど、その感情が全てを支配するような繋がり方は 全体としてメリハリを欠いてしまうんだと。 適度な距離感も大切にして、互いに強く束縛しあう、結びつく事に拘らないで。 もっと自分自身の足元を大切にして。 それぞれの目の前の日々を大切にして。 その自分という軸を楽しく支えてくれる存在感としての繋がり。 そういう大人の関係を目指していこうと。 そういう貴方として向き合う事が大切なんじゃない? 今までは今まで。これからはこれから。 お互いに気持ち良く繋がっていけてこその「特別さ」。 これからの二人にとって気持ち良く繋がっていける距離感をこれから見つけていけば良いんだと思う。 付き合えない関係だからこそ。 貴方はバタついて、急いで繋がろうとする過剰な力みは必要なくて。 その時その時の自分たちが気持ち良く共存していける繋がり方を目指していけば良いんだからね☆

noname#129061
質問者

補足

“もう謝らなくていいから。”の返信以降メールしていません。blazinさんの回答を読ませていただき、私が考えたことを話したいので、連休明けに会う機会をもらえるようメールしてみたいと思います。ですが、“声をきくのがつらい”と言われた電話の中で、その人(女性)の好きなものがたくさん届いたから、いる?と聞いたら、(仕事・バイト先が同じなので)出勤が一緒のときにもらおうかなと言われ、会うのはダメのように感じてしまったし(今月は出勤がかぶることはほとんどない)、返信がこなかったらと考えるとなかなかメールできません。でも、メールするべきですよね?

関連するQ&A

  • 今後の対応のしていきかた

    最近女性の方と喧嘩みたくなりました。私はその人のことが好きで、相手も好きと言ってくれます。 その人は、たまに"○○(名前)~、○○○しよっ"とメールを送ってきます。 その人は率直に気持ちを言ってくれるので、たとえ下ネタでもうれしかったのですが、この間同じメールを送ってきた際、私は"おれとだよね??"とその気持ちを疑うようなメールを返信し、後ほどその人から、"誰にでも言っているわけではないのに。もう連絡とるのやめよ。軽くみられるような言動してきた私が悪いし、自分が嫌いになった。今まで相手してくれてありがとう。"とメールで言われました。 次の日メールで連絡とるのをやめるのはとどまってもらい、仲直りしましたが、明らかに今までのデコメではなくなり、私もそのようなメールをして傷つけて悩ませてしまったので、電話で謝り、前のように戻りたいと言いましたが、"悪いのが自分だってわかってるから、いつものように笑えないし、声聞いてもつらい。先のことはわからないよ。"といわれました。その後もメールで謝りのメールを2,3回しましたが、その人から"もう謝らなくていいから・・・"と言われました。そのメールには"わかった。もう謝るのはよすね。"と返信しましたが、先日仕事の出勤(私はバイト)が一緒のとき、この間のことはなかったように接して絡んでくれて、帰宅後メールで“お疲れさま。今日は一緒だとは思わなくてびっくりしたけど、楽しかった。仕事がんばってください。”と送りましたが返信はありませんでした。以前は必ず返信がありました。今後その人と前のように戻るにはどのように励まして対応していけばよいでしょうか??しばらくメールとかしないほうがよいでしょうか? 過去にした同じような質問を参考にし、思ってることを話したいのですが、上記で返信がないので どうしたらよいかわからず困惑してます。

  • 今後の彼への対応が分かりません。

    先日電話で彼氏と旅行に行くか行かないかでケンカしました。 私の中ではとても些細なこと(彼を心配して)ですが、彼はとても気に入らなかったようで、 普段は私が必ず折れるのですが、今回ばかりは理解してほしくて、 反論していたら、うっとーしいな‼︎もう電話切れと怒鳴ってきたので切りました。 翌日私もカッとなりすぎたなと思い、謝罪のメールをしました。 2日経っても音沙汰はなく、前々から予定していたスポーツ観戦の日が来たので 彼のお家に行ってみました。 3日も立っていたし、一緒に出かける約束をしていたので、もう仲直りしてくれるだろうと 思いきや、ドアにチェーンがかけられていて、開けてよと言ったら、帰れ‼︎なんでお前と一緒に行かなきゃいけないんだ‼︎と怒られました。 そのあと2時間ほど車の中で待ってみましたが、連絡はなく、 自転車で出かける彼を発見しました。 その直後にメールが来て、チケット代は返します。1人で行って来ます。 貴方は彼女として以外必要性を感じません。怒鳴って反論してくるような女性はタイプではありません。今後については考えさせて頂きますとゆう内容でした。 ケンカの後は毎回同じようなメールがきます。 けなして、傷つけて、不安にさせるような文章。 言い方が違うだけでパターンは同じです。 毎回2日くらいは連絡を絶って私から謝罪メールを送って仲直りですが、 今回はもう歩み寄る気が起こりません。 嫌いではないし、これから先も一緒にいたいと思う相手でした。 彼は自分からは絶対歩み寄れないと言っていたので、期待はできません。 謝れない人は絶対的に自分から歩み寄れないんですか? 彼から連絡がくるまでは放っておこうと思っています。 この判断は正しいのでしょうか? お願いします。教えてください。

  • …もう限界です(ノ_<。)

    …もう限界です(ノ_<。) 今、付き合う前の微妙な関係の人とケンカしてます。 最近、ケンカしたり仲直りしたりで、その原因があたしが素直じゃないってゆうことで、 一旦はあたしが変わるってことで仲直りして、その後にメールしてた時に、あたしの送った内容に対して、〈やっぱり素直ちゃうな〉って返信されて、 〈ほんまのことゆっただけやのに、なんで素直ちゃうん?〉って送ったら 〈理由なんかないよ、そぉゆうこと聞かれんのがストレスやわ。ネタふった俺が悪かったな、もうやめとくわ〉って返ってきて、謝ったけど向こうからの返信ありません…。 それから一週間たったけど、一緒に住もうって言ってくれてたのに、もうあたしのこと嫌いなんやとか、もうやめとくってもう終わりってことなんやとか、向こうの気持ちが全然わからんくてマイナスなことばっか考えて不安でいっぱいです…。 でも、やっぱり諦めたくないんです。 あたしのこと嫌いになったんでしょうか… もう、無理なんでしょうか…

  • 彼の変化の理由がわかりません。

    ここ数日、彼の私に対しての言動が変わったなと思います きっかけは 彼が何も連絡なく、ほぼ朝帰りをしたことで私が多少呆れ気味に、浮気の疑いをもった発言をしてからです。 その時彼は 疑ってんの?じゃ上司に連絡しようか?マジそういう雰囲気にされるとやだ。ってキレていましたが、とりあえずその場で仲直りはしました。 補足ですが 昔彼は、浮気も二股をしたことがあって 今も隠れて連絡取ってる人はいます。 (そこはキリがないので放置してます) その翌日から 彼からの連絡で 今夕飯作ってたと私が答えたら「オレの分もある?」って言ったり (今まで一度も聞かれたことありませんでした) メールも普段は絶対 デコメはしないのに デコメでメールしてきたり 今朝も私が「今日帰りは(遅い)?」って聞いたら 普段なら早いか遅いか答えるのに「なんで?」って言ってきたりしました これは彼はどんな心境で変化があるのだと思いますか? 基本は人の気持ちになれたり、心から接するというタイプじゃないので ここ数日の変化が妙に感じてます。

  • ずっと怒ってる彼への対応

    こんにちは。 私の彼は一度怒るとなかなか機嫌を直してくれません。 その日のうちに仲直りはできても、その後2日間くらいは私が今まで通り接しても冷たいし、連絡も素っ気ないです。 こういう人への1番良い対応はなんなのでしょうか? 謝ればおさまるかと思っても、そう簡単ではないですし、謝ってばかりだと付け上がるのではないか、、なんて思ったりします。 正直くだらない喧嘩のときもありますし、それでも機嫌が直らないのをこっちが気遣って明るくメールしたりするのもなんだかモヤモヤするというか… ほっとけばいいのかなぁ、なんて思ったりもします。 こういうタイプの人は、どう対応していくのが一番良いのでしょうか? 素っ気ないと分かっていても連絡をしたほうがいいのか、機嫌が直るまで相手からの連絡を待つべきなのか、教えてください!

  • なぜとどめをささないんでしょうか?

    好きな人と喧嘩しました。 というか不満が溜まっており、時にはちゃんと怒ることも必要などと相手から言われていた事もあって不満をぶつけてしまいました。 その人とは友達関係にありました。 向こうはこちらの気持ちを知っていますが、友達以上の感情を持ち合わせていないと言っていました。 喧嘩した後のことです。 仲直りしたいと言いました。 直後は自分の気持ちがわからなくなり、一旦は距離を置いていたのですがやはり好きだということに気付き仲直りしたいと思うようになったのでその事を言いました。 返信がありません。 lineやメールや電話で連絡をとったりしていましたが返信がありません。 ブロックや拒否はされていないようです。 無視するぐらいならなぜとどめをささないのでしょうか? 中途半端すぎてもやもやしています。 なぜだと思いますか?

  • どうするべきなのか

    この間質問させてもらったのですが仲良しの友達と喧嘩してしまい今全く関わってない状態です。喧嘩はよくしてました。でもお互いすぐ忘れる程度です。1ヶ月前に友達といつものように待ち合わせしていました。一時間ぐらいたっても連絡もないし来る気配がありません。僕が「先行ってていい?」とメールを送ると「うん遅くなる」と返信が来ました。友達は時間にルーズなところがあります。なんだか当然のように遅くなると言われて腹が立ち「なら早く連絡しろよ」と返信したらかなり怒った様子で「黙れ」と返信がきました。何言っても聞く耳をもちませんでした。直接謝ったのですが口を聞いてくれるまでかなり時間がかかりました。友達も自分も悪かったと言ってくれたのですがその日からお互い距離を置くようになりました。今思えば逆ギレされたような気もしますが…。でも僕は仲直りがしたいです。嫌な部分はあるけどそれ以上に良い部分もたくさんあります。僕がありのままでいられる大切な友達なんです。だからしばらくして素直に仲直りがしたいとメールすると返信がきませんでした。きつくいいすぎたかな?何かあったんだろうか?あんなに仲良しだったのに…もう俺のこと嫌いになったのかな…と落ち込みます。毎日夜仲直りできるのか…と悩んでしまい寝不足です。僕はもうすぐ卒業です。だからもう会うこともなかなかないと思います。だから今年中にはっきりとさせたいです。友達が俺のことどう思ってるのか、あの時別の怒った理由があるのか聞いてみようと思います。なんとなくいい返事はないような気がします…。でも友達が苦痛なら僕は離れようと思います。…友達を失うのがとても怖いです。でもこれ以上悩むのもつらいです。皆さんはこういう喧嘩をしたことはありますか?僕はこれでいいのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 元カノの対応

    数年前彼女に振られました。 けど自分はまだ好きだったので、友達としてでも付き合っていきたい ということを言ったら了承してくれました。 でも長くは続かなく、再度振られた形で終わりました。 半年ぐらい経って突然彼女からのメール、特に用事はなかったみたいで、 自分はまだ傷心だったのでやり取りすることなく終わりました。 その数ヵ月後、彼女にしか相談できないことがあったのでメールしました。 それをきっかけにしばらくやり取りが続き、一度会ったりもしました。 その後彼女が少しずつやり取りしなくなり、 自分ももういいという気持ちになり、 そのことを彼女に伝えやり取りは終わりました。 1年後、またどうしても相談したいことがあったので連絡したら、 前と変わらない対応で接してくれました。 デコメや絵文字も多く、電話で何度か話し、雰囲気も悪くなかったので、 復縁…というよりは、このままやり取りができて たまにご飯食べに行ったりできればいいなぁと思ってたのですが、 相手が「言いづらいんだけど彼氏いるよ」と。 別れた人とまた連絡(メール)する時、 デコメや絵文字を多く使ったりするのでしょうか。 自分はそれで少し勘違い・期待してしまいました…

  • 連絡がない・・。

    こんにちは。 遠距離(海外)に好きな人がいます。先日会いに行きました。帰ってきたのは今週の月曜の夜です。それから彼と連絡がとれません。 日本に帰ってきてから忙しくて、水曜の夜に、連絡するのが遅れてごめんね。色々ありがとう。楽しかったよ~系なメールを送りましたが返信なし。金曜日に、どうしたの?返事がないから寂しいよ!のメールにも返事なし。 今まで彼はどんなに忙しくても一言でもメールをその日中には絶対に返信してくる方です。 原因を考えてみました。 帰る2日前に大喧嘩をしました。理由は彼が私の悪口を彼の友達に言っていたからです(もう彼女と一緒にいるのが耐えられない、彼女は自己中だみたいな内容です)。喧嘩といっても、私が一方的に泣いていて、彼は宥めていた感じですが。。本当に嫌いだったら海外まで来させたりわざわざ仕事の休みをとったりしないなどと彼に宥められ、その時に結局仲直りしました。でもそれから連絡がないと言うことはやっぱり私のことが嫌いになったんでしょうか?と思うのが普通ですよね。 私は彼から一言もう好きじゃないと言われれば諦めることに挑戦してみるつもりでいます。 だから、もし私のことが好きじゃないなら教えて下さい。そしたら、もう連絡はしないし、あなたのことは諦めるつもりです。 とメールしようかなって思いますが、どう思いますか? 友達にはもうちょっと待ってみたら?と言われます。でも前述したように彼は直ぐに連絡をかえす人だし、嫌われたとしか思えないんですが。。

  • 今後について

    彼氏がいる年下の女の子を好きになりました。 2月に遊びに行き、3月にご飯行く予定でしたがなくなりそうです。 理由としては、好きな子が彼氏と最近ケンカが多く行きにくいそうです。 落ち着いたら連絡してと、言いましたがいつ連絡がくるのか…もしかすると来ない場合もあるかもしれません。 その事で悩んでいるのかわかりませんが、ご飯の件で連絡をした時元気が無かったように思いました。 今の落ち込んでる(悩んでる)状態でメール(LINE)をしても迷惑かな?と思い出来ません。 このまま彼氏とケンカして別れたら良いな。と思えず正直、今まで通り元気でメール(LINE)をしたいと思ってます。 今の私に出来る事がなく、そっと見守る事しか出来ずにいます。 今後仲直りして連絡があればご飯に行きたいと思っていますが、連絡が無かった場合と、またこれからもメール(LINE)をしたいと思っているのですが…どうするのが良いんでしょうか?(´・_・`) みなさんのご意見お願い致します。