好きな人との対応方法について

このQ&Aのポイント
  • 最近好きな人と喧嘩みたくなりました。お互いのことを好きなのですが、事情があり付き合えません。
  • その人は、たまに下ネタなメールを送ってくるので、うれしいのですが、最近のやり取りで傷つけてしまったようです。
  • 今後の対応として、相手の気持ちを尊重し、まずは謝罪の気持ちを伝えることが重要です。その後、思いやりのあるコミュニケーションを心がけ、時間をかけて復元していくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

励ましかたと今後の対応について

最近好きな人と喧嘩みたくなりました。お互いのことを好きなのですが、事情があり付き合えません。 その人は、たまに"○○(名前)~、○○○しよっ"とメールを送ってきます。 その人は率直に気持ちを言ってくれるので、たとえ下ネタでもうれしいかったのですが、この間同じメールを送ってきた際、私は"おれとだよね??"とその気持ちを疑うようなメールを返信し、後ほどその人から、"誰にでも言っているわけではないのに。もう連絡とるのやめよ。軽くみられるような言動してきた私が悪いし、自分が嫌いになった。今まで相手してくれてありがとう。"とメールで言われました。 次の日メールで連絡とるのをやめるのはとどまってもらい、仲直りしましたが、明らかに今までのデコメではなくなり、私もそのようなメールをして傷つけて悩ませてしまったので、電話で謝り、前のように戻りたいと言いましたが、"悪いのが自分だってわかってるから、いつものように笑えないし、声聞いてもつらい。先のことはわからないよ。"といわれました。その後もメールで謝りのメールを2,3回しましたが、その人から"もう謝らなくていいから・・・"と言われました。そのメールには"わかった。もう謝るのはよすね。"と返信しましたが、まだ、悩んでいるようですし、今後その人と前のように戻るにはどのように励まして対応していけばよいでしょうか??今まで通りおはようメールとか送ろうと考えましたが、しばらくメールとかしないほうがよいでしょうか? また、私は悪いことをしたと思ったので謝りましたが、私が謝ったのは間違っていますか?

noname#129061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

急にスムーズに繋がろうとしても無理だよね。 前のようには無理。 その「無理だ」という部分を自覚して。 少しずつギクシャクを研磨していって。 以前とはまた違った親しい感覚の中で繋がっていく事。 それが貴方と彼の目指す関係性の「再構築」なんじゃない? 彼もわかってるんだよ。 お互いに付き合えないからこその、適度な距離感ある、それでも親しさを 共有できる「理解」をもった繋がり方。 それが出来てこそ、貴方との関係は気持ち良く成立するんだと。 でもちょっとお互いにだらしがない繋がり方をしてた。 自分にも原因がある。 そういう自分に少し冷めちゃったんだよね。 それが自分が嫌いになった~という部分。 貴方が謝る謝らないという部分とは関係ない。 むしろ謝られると、自分の問題を貴方が背負うような形になるから。 余計に苦しいし、申し訳ないんだよ。 貴方が謝ったのは貴方にも自覚があったからで、それはそれで別に構わない。 でも貴方は彼を失いたくないから、簡単に謝る事が出来ちゃったんだよね。 謝るという事は気を遣う事であり、遣わせる事でしょ? それが少し二人の間の自然な部分をぎこちなくしてしまったと。 もっとお互いにメリハリの付いた繋がり方が出来てこそなんだと。 楽しく繋がる時もあっていいと。 でも全体としてダラッとした繋がりも良くないと。 その部分の心のケジメが今までの彼との「変化」として現れてるんじゃない? 貴方も繋がりの担い手としての自覚はあるんでしょ? だったらこれからはお互いの事は好きだけど、その感情が全てを支配するような繋がり方は 全体としてメリハリを欠いてしまうんだと。 適度な距離感も大切にして、互いに強く束縛しあう、結びつく事に拘らないで。 もっと自分自身の足元を大切にして。 それぞれの目の前の日々を大切にして。 その自分という軸を楽しく支えてくれる存在感としての繋がり。 そういう大人の関係を目指していこうと。 そういう貴方として向き合う事が大切なんじゃない? 今までは今まで。これからはこれから。 お互いに気持ち良く繋がっていけてこその「特別さ」。 これからの二人にとって気持ち良く繋がっていける距離感をこれから見つけていけば良いんだと思う。 付き合えない関係だからこそ。 貴方はバタついて、急いで繋がろうとする過剰な力みは必要なくて。 その時その時の自分たちが気持ち良く共存していける繋がり方を目指していけば良いんだからね☆

質問者

補足

“もう謝らなくていいから。”の返信以降メールしていません。blazinさんの回答を読ませていただき、私が考えたことを話したいので、連休明けに会う機会をもらえるようメールしてみたいと思います。ですが、“声をきくのがつらい”と言われた電話の中で、その人(女性)の好きなものがたくさん届いたから、いる?と聞いたら、(仕事・バイト先が同じなので)出勤が一緒のときにもらおうかなと言われ、会うのはダメのように感じてしまったし(今月は出勤がかぶることはほとんどない)、返信がこなかったらと考えるとなかなかメールできません。でも、メールするべきですよね?