友達との喧嘩で悩んでいます。どうするべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 友達との喧嘩で距離を置いてしまった状態です。仲直りをしたいけど、どうすればいいか悩んでいます。
  • 友達との喧嘩が原因で現在距離を置いています。卒業が近いため、早めに解決したいですが、不安と悩みが尽きません。
  • 友達との喧嘩で連絡が途絶え、仲直りができるのか不安です。友達の気持ちや自分の行動を考えながら解決策を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうするべきなのか

この間質問させてもらったのですが仲良しの友達と喧嘩してしまい今全く関わってない状態です。喧嘩はよくしてました。でもお互いすぐ忘れる程度です。1ヶ月前に友達といつものように待ち合わせしていました。一時間ぐらいたっても連絡もないし来る気配がありません。僕が「先行ってていい?」とメールを送ると「うん遅くなる」と返信が来ました。友達は時間にルーズなところがあります。なんだか当然のように遅くなると言われて腹が立ち「なら早く連絡しろよ」と返信したらかなり怒った様子で「黙れ」と返信がきました。何言っても聞く耳をもちませんでした。直接謝ったのですが口を聞いてくれるまでかなり時間がかかりました。友達も自分も悪かったと言ってくれたのですがその日からお互い距離を置くようになりました。今思えば逆ギレされたような気もしますが…。でも僕は仲直りがしたいです。嫌な部分はあるけどそれ以上に良い部分もたくさんあります。僕がありのままでいられる大切な友達なんです。だからしばらくして素直に仲直りがしたいとメールすると返信がきませんでした。きつくいいすぎたかな?何かあったんだろうか?あんなに仲良しだったのに…もう俺のこと嫌いになったのかな…と落ち込みます。毎日夜仲直りできるのか…と悩んでしまい寝不足です。僕はもうすぐ卒業です。だからもう会うこともなかなかないと思います。だから今年中にはっきりとさせたいです。友達が俺のことどう思ってるのか、あの時別の怒った理由があるのか聞いてみようと思います。なんとなくいい返事はないような気がします…。でも友達が苦痛なら僕は離れようと思います。…友達を失うのがとても怖いです。でもこれ以上悩むのもつらいです。皆さんはこういう喧嘩をしたことはありますか?僕はこれでいいのでしょうか?ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39734)
回答No.1

そういう事は間接的にあれこれやっても無理。 言外で伝えるべき事にこそ意味がある。 本当に大切なら。直に向かい合って、気を悪くさせた部分はしっかり謝って、お互いに蟠りなく卒業しないと。 大切な友達なら直の関わりの中で解決しないと。 それをメールとか電話とかで対応するのは。 貴方の気持ちは直に貴方を目の前にしてこそ相手に伝わるもの。 しっかり向かい合って解決してください。 彼も貴方との友達関係をこのままモヤモヤしたまま終らせたくないと思ってるなら。ちゃんと向かい合ってくれる筈☆

oqijajx
質問者

お礼

無事仲直りできました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 友達と喧嘩

     高3の女子です。とても仲の良い友達と喧嘩してしまいました。喧嘩の原因はささいな事で、私が悪かったと思う部分はその日のうちに謝りました。しかし、次の日からは何もしゃべれていない状態が続いています。  私は彼女と仲直りしたいと思い、喧嘩した2日後にメールで、再度謝罪し仲直りしたいということ、私の何がそんなに嫌なのか教えて欲しいという内容のものを送りました。しかし5時間返信が来なく悲しくなったため、次に、○○(その友達の名前)にとって私はどうでもいい存在だったのか?悲しい。という内容のメールを送りました。そうしたら次はほんの2、3分で返信が来ました。しかし、返信してくれた内容は解決につながるものではなく、言いたくない(私を怒っている理由のことを?)。私は冷静さを欠いている(そのため言わない)。ということでした。    私は彼女と仲直りしたいのですが、どうやったら仲直りできるでしょうか。 直接話そうにも話せないし、メールしてもまた同じことを言われるような気がします。私は仲の良かったその友達と急にしゃべれなくなり辛いです。考えてみると、最近私はその友達に精神的に依存してしまっていた部分があり、そのことが彼女にとって重荷だったのでしょうか。 

  • 友達とケンカ

    はじめまして 先日友達とケンカしてしまいました。 待ち合わせしていたのでしたが雨の中一時間ぐらい待たされて僕が怒ったら友達も怒ってしまいました。 きっと友達にも事情があったんだと思います。 直接会って必死に謝って許してもらったんですが…。 時間が欲しいと言われました。 いつも週末はその友達と過ごしていました。 学年が違うので学校生活の中で関わることはあまりありません。 友達はクラスにも部活にも友人がいると思います。 なので僕とケンカして関わりを持たなくなっても友達からしては別に構わないんじゃないかとばかり考えてしまいます。 今まで仲良しだったばかりにつらいです。 今あの時わがまま言わないで大人しく待っとけばよかったとすごく後悔しています。 ケンカしてしばらくたちます。 一週間後遊ぶ約束をしています。 僕は早く仲直りしていつものように遊びたいです…。 今度思いきって連絡をとりたいのですが…。 どうしたらいいのでしょう?

  • 男性の気持ちを教えてください

    片思いしています。 はじめは頑張って私からメールを送っていましたが、1度は返信をくれますが完結する内容でそれ以上広がらず明らかに脈なしでした。 それがあるときからラリーが続くようになり、お互いのことをまだまだ知らなかったこともあり毎日のように電話やメールをするようになりました。 ただ正直、仕事をしている生活の中でのことなので、すごく嬉しい反面寝不足になり無理している部分もありました。 無理しているというのは彼も同じだったのではないかな・・・と思います。 そしてメールを送っても返信がないときがポツリポツリ出てきて、【これはもうダメなのかな】と思っているとまた彼から連絡が来たりして・・・そんな感じになっていますが、連絡は続いています。 でも頻度は明らかに減りました。 返信がないのが怖くて、私からも連絡する回数が格段に減りました。 とはいえ週3回位は連絡を取っているし、たまにご飯にも行きます。 私自身は、お互いに無理のない今くらいの方が頻度としてはいいのかなと思っています。 でも、付き合っているわけでもないのに盛り上がって落ち着いたようなこの状況って、やはり恋には発展しないというかすでに友達として落ち着いてしまったということでしょうか・・・。

  • なぜとどめをささないんでしょうか?

    好きな人と喧嘩しました。 というか不満が溜まっており、時にはちゃんと怒ることも必要などと相手から言われていた事もあって不満をぶつけてしまいました。 その人とは友達関係にありました。 向こうはこちらの気持ちを知っていますが、友達以上の感情を持ち合わせていないと言っていました。 喧嘩した後のことです。 仲直りしたいと言いました。 直後は自分の気持ちがわからなくなり、一旦は距離を置いていたのですがやはり好きだということに気付き仲直りしたいと思うようになったのでその事を言いました。 返信がありません。 lineやメールや電話で連絡をとったりしていましたが返信がありません。 ブロックや拒否はされていないようです。 無視するぐらいならなぜとどめをささないのでしょうか? 中途半端すぎてもやもやしています。 なぜだと思いますか?

  • 友達以上恋人未満の人との喧嘩です

    先日、友達以上恋人未満の女性と喧嘩しました。 原因は僕の無神経なところにあったのですが、謝ったところ 彼女も今後も仲良くしたいと言ってくれ仲直りはしました。 しかし、彼女にメールをしても返信がありませんし、電話もでてもらえません…。 喧嘩する前は週に1回程度遊んだり、毎日連絡をとったりしてました。彼女はとてもサバサバしています。 どうすれば喧嘩する前のような関係に戻れるでしょうか? 回答お願いします。

  • ケンカして別れ話をして仲直りしました

    二ヶ月付き合っている彼と喧嘩をして すきじゃないわけじゃないけど友達に戻った方がいい ケンカも多いし 別れよう と言われました。 私は別れたくなかったので 別れたくないよ ケンカも出来るだけしないようにしてお互いがお互いを理解出来るようにしよう と言って 分かった と仲直りしました。 ケンカの内容は半同棲していたのですが彼が仕事が忙しく彼の予定もあり最近帰って来ませんでした。 それに対してなんで 帰って来ないの? もう好きじゃないの? 私の気持ち全然分かってない と言ってしまいケンカしてそうなりました。 仲直りした次の日に謝りのメールをいれたのですが返信はなくでも家に帰って来てくれました。 その次の日は帰って来てないです。 仲直りをしたけれどこれからうまくやっていけると思いますか? また彼は私のことをどう思ってると思いますか? 分かったと言ってくれたものの本当は別れたいのでは?と思ってしまいます。 改善としては彼の仕事のことを理解して自分の事ばかりでなくわがままを言わないようにケンカもしないように努力しようと思っています。

  • こんな友達なら、縁を切るべきでしょうか?

    こんな友達なら、縁を切るべきでしょうか? いつもお世話になります。27歳女性です。 大学時代の友達(同性)と一年前にお酒を飲んでて お互いの彼氏の話になった時に、恥ずかしい話ですが、お互いいかに自分の方が幸せであるかのような 幸せ自慢をし、自分の彼氏の有望さを私にわかってもらえなかったのがムカついたのか 結果ケンカになっていた友達がいました。 (例えば、私の彼氏は将来有望で~・・みたいな、今思えばあまりに子供じみた情けないケンカ) そんなケンカの状態でお互い一年音信不通だったのですが、こんなくだらない内容のケンカで せっかく大学時代たのしく過ごした友達なのだから、仲直りをしませんか?という内容の メールを二日前に彼女に送った所、完璧無視されている状態です。 ちなみに他の友達にも確認しましたが、メルアドは変わってないし、確実に仲直りしようか?のメールは 彼女に届いてます。(ちなみに彼女は仕事も派遣で定時にはあがれるので、メールを打つ時間は有にある人です。) 正直そこまで怒る内容なのでしょうか。 ただ、今回一番こちらが憤っているのが、彼女は大学時代の同窓会の幹事なのですが このケンカしている時期にあったであろう同窓会に、私には知らせの一つよこしてこないところです。 (つまり彼女の私的な判断で私だけわざと呼ばなかった) 後日それは他の友達から知らされ「え、russia12にお知らせいってなかったの?」といわれた所から 発覚しました。 もしみなさんだったら、どうしますか? 別に仲直りしたくない!という内容でもいいので返信してくれないと彼女が今いったいどこに憤りを 感じているのかまったくわかりません。 当方は仲直りしたくないのなら、ああそう、で終わってもいいと思っていますが 今後同窓会に彼女の独断でハブられるのには我慢なりません。むしろこの件で一言いってやりたい位です。 とりあえず何かしら連絡くれ、とまたメールしたほうがいいでしょうか? どうぞアドバイス、お願いします

  • 仲直りしたけど…。

    喧嘩別れして、仲直りしたけど…。 半年ほどお付き合いした彼氏と喧嘩別れしました。彼が多忙になって、すれ違いが増え、私が一方的にメールで責めて喧嘩になりました。私がキレて別れるみた    いな話をしてしまい、結構ひどいことも言ってしまいました。 一応会って話し合い、私はやり直したいと言いましたが、彼氏が怒っていました。私が諦めて表面上は、お互い納得して別れました。 でも、こんな別れ方後悔の毎日だし、彼氏の事情をわかってあげれなかった自分も責めてばかり。でもいまさらやり直したいというのは自分勝手と思い、言えないなと思います。 一月後、彼氏に自分が理解できなかったことの謝罪と喧嘩別れしたことの謝罪、幸せになって下さい。私も新しい恋愛をします。もし、喧嘩の前から私に嫌々してたらスルーしてね。ということを伝えました。(強がりの部分もあります。)呼び方は、付き合ってたときのではなく、名字です。 彼からすぐ返信がきました。もう怒ってなくて、優しかったです。 自分を責めないで。お互い自分はこう考えてるってのを話して、お互いを理解し包み込むっていうのが、一緒にいるには必要なんだと思ったよ。でも、君が前に進むって言うなら、きっと素敵な出会いがあると思う。僕は別に気にしてないからね。お誕生日おめでとう! これは、一応仲直りしたということなんですか? そのメールに返信をしました。 そうだね~、うちらにはそういうとこが欠けてたね。でも、忙しかったっていう環境要因もあるし、自分ばかり責めてる訳でないから大丈夫だよ。返信はなくてもいいし、書いてくれるとしてもいつでもいいよ。 と返信したら、返信がきませんでした。 彼が優しいメールをくれたのは単なる社交辞令だったのでしょうか できれば、メールとかを自然にできる仲になれたらなと思ってますが、こちらからしないほうがいいですよね

  • 素直じゃない2人

    33歳♂です。 今、好きな人がいます。 きっとお互い好き同士です。しかし、連絡を取れない状態にいます。 完結に言うと、お互い素直じゃないみたいです。。。子供なんでしょうね。 私の気持ちは伝えてあります。 しかし、ちょっとした行き違いで、ケンカをしています。 メールでは素直な部分を見せてくれた彼女。しかし実際会うと会話も無く、素っ気無い様子です。 そして私も、そんな彼女に影響されて心にもないメールをしてしまってケンカになってしまいます。 『しばらくそっとしておいて』と彼女に言われました。 『放置』と『そっとしておく』の微妙なラインが私には理解出来ません。 以前は、週に5~6回程メールを送ってましたが、最近は2週に1回程の頻度に下げてます。 もちろん、彼女からの返信はありません。 周りに聞くと『なんて返信していいか分らない』と周りに言ってるらしいです。 『オレもう嫌われてるかな?』と彼女と近い友人に聞くと『嫌いになりたくない。でも、これ以上ケンカとかしたら嫌いになっちゃう』と言ってたらしいです。 どうすれば、彼女は素直になってくれるでしょうか? 私は、彼女が素直になってくれれば、素直になれると思います。 かと言って、『しつこい』と『放置』のボーダーラインも分らない状態です。 なんかごちゃごちゃですが、補足は致します。 時間を開けるってなんですか? しつこいってなんですか? 放置とそっとしておくの違いってなんですか? よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 彼氏とケンカ

    私は付き合って4年位になる彼氏がいます。 その彼と今日ケンカをしました。 ケンカの理由は彼が言った言葉に対してムカついてしまったので 私が怒り、彼も逆切れというか、なんでそんなことで怒るんだみたいな かんじで、彼が帰るといって帰ってしまいました。 そういうケンカは今までたくさんしてきましたが、ケンカするとお互いに 謝らない性格なので、連絡とらない日が続き、しまいには別れ話が 出たりする場合もあります。 どちらかというと、私のほうが最後になって謝って仲直りというかんじなのですが、些細な事が理由でのケンカなのに 引きずって何日も連絡がとれない日が続くので、ほんと疲れます。 彼が帰ったあとに、「戻ってきなよ」とメールと電話もしましたが返事 もなく電話も出てくれません。 彼は私に対して愛情が薄いのかなーと不安になったり、 自分が怒らなければケンカにならなかったのにと、自己嫌悪に陥ったりしています。 彼と付き合って、前にケンカが続き、お互い疲れて別れた経験があって またよりを戻して付き合っている訳なのですが、よりを戻してからは ケンカの量は減りましたが、たまにケンカはします。 皆さんは彼氏、彼女がいた場合すぐ仲直りできますか? よろしければ、アドバイスをお願い致します。