別れた彼との今後は?困っています。

このQ&Aのポイント
  • 半年付き合った彼との今後について悩んでいます。彼は多忙でデートが難しく、連絡もあやふやでした。私の気持ちがわからなくなり、お別れのメールを送りましたが、彼からの反応はありませんでした。仕事で顔を合わせる可能性もあり、円満に別れたかったのですが、今後の付き合いができないのか悩んでいます。
  • 半年間付き合った彼との今後について困っています。彼は多忙でデートが難しく、連絡も不安定でした。私の気持ちがわからなくなり、お別れのメールを送りましたが、彼からの反応はありませんでした。仕事で顔を合わせる可能性もあり、円満な別れかどうか心配です。
  • 彼との半年間の付き合いについて悩んでいます。彼の多忙なスケジュールでデートが難しく、連絡も不透明でした。私の気持ちがわからなくなり、お別れのメールを送りましたが、彼からの反応はありませんでした。仕事で顔を合わせる可能性もあるので、円満な別れを望んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた彼との今後

はじめまして。 今すごく辛くてどうしていいのかわからなくて 困っています。 半年程付き合っていた彼がいたのですが、 彼が多忙で夜に食事に行くことはあっても なかなか日中デートが出来なかったので、 休みを合わせて何処かに行きたいと思って 連絡してみましが、いつも返事があやふやで…。 彼が私とどう付き合って行きたいのかわからなくなってしまい、 一度話したいと電話しても電話に出てくれず、メールをしても反応がなく。 そんなこともあって、彼の気持ちがわからなくなってしまい、 電話をし、メールで今後のことを一度あって話したいと 送ったのですが、返事がなかったのでお別れのメールを送りました。 すると翌日酔った状態で普通に電話があり メールのことはあまり触れませんでした。 翌日も酔って電話があり、 その時にはメールのことを少し気にして会おうとしてくれましたが 予定が合わず断念。 その後連絡がまたなかったので彼が休みの時に 電話をしたのですが出てくれずメールで返事がありました。 私が電話で話せないか?とメールをするも メールでいいと言われて、電話に出てくれません。 仕方がないのでメールで一度会って話したいと 伝えるも返信がなく、 精神的にも一杯一杯になっていたので メールで今度ははっきりとお別れを伝えました。 本当は会ってきちんとお礼を言って、ちゃんとお別れをするか やり直すかしたかったのですが… やっぱり面倒くさいと思ってしまったのでしょうか? 仕事で今後も顔を合わせる可能性もあるので 出来れば円満にお別れ出来れば良かったのですが 今後もう知り合いとして付き合うことはできないのでしょうか? 本当はまだ付き合いたい気持ちでいっぱいなのですが、 デートができなかったり、クリスマスプレゼントをもらえなかったり 誕生日を祝ってもらえなかったりと 価値観の違いも多いのでこうなってしまっても仕方がないという気持ちもあります。 今までで一番考え方などがあう人で 本当に大好きだったので本当に辛いです。 私からしばらくしてある電話したくなる気持ちもあります。 どうすればいいんでしょうか?

• JAM64
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

価値観の違いも多い。 でも、 考え方は「合う」部分もある。 「合う」と感じた部分が強く起っている事で、 貴方は今もその彼を諦め切れないんだと思う。 そして、 「合う」と感じた強い手応え(一番)が、 そのまま彼を「大」好きだと感じる気持ちになっている。 でも、 彼は貴方に対して、 「本当に~」とか、「大」好きとは思っていない。 好きは好き。一人分の好き。 それも半年分の好き。 彼が大切にしたいと思える好きって、 貴方よりももっと手頃で、 コンパクトで、折り畳み可能な好きなんだよ。 だからこそ、 貴方と付き合っていても、 彼は自分の出来る範囲に柔軟なんだよね? 貴方は彼が「大」好き。 その分だけ「大きな」目線で彼を感じたい。 自分の「大きさ」に見合う彼が欲しいんだよ。 気持ちが「大きい」貴方にとっては、 彼の対応はあやふや(小さい)に見える。 でも、 あやふやというよりも、 現時点での出来る範囲がその位、というだけなんだよ。 元々多忙な彼。 付き合うと決めたって、 それがそのまま優先される訳でもないし、 どれだけ忙しくても、 お付き合いはこの位のペースで~とか。 自分の中に、 当たり前のように存在するお付き合いの余白が無い人。 動ける時は動きたい。 でも、 動けない時は無理をしなくても良い。 もし貴方が彼に感じているように、 彼も貴方に「合う」部分を感じていて、 それが貴方の魅力の一つとして捉えられているなら。 余計に彼は、 貴方との関係を「頑張らない」ものとして捉えている。 頑張らなくても「合う」から心地が良い訳でしょ? 彼は、 付き合い始めから今日に至るまで、 貴方に対して「頑張らない」交際を求めてきた。 でも、 貴方は「頑張る」交際がしたいんだよ。 それも、 貴方にはそうする「必要」があるんだよ。 何故なら、 貴方は彼が「本当に大」好きだから。 その気持ちの大きさって、 一人で抱え続けるのは大き過ぎるんだよ。 バランスが悪い。 当然「大」に見合う相手が必要になってしまう。 貴方は今の今に至るまで、 ずっとずっと彼を必要だ、必要だ、必要だ。 そういう強い思いで求めてきている。 別れるにしても会って話したいとか、 電話で話せないか?という動きにしても。 やっぱりそれが必要だ、必要だ、必要だ。 付き合っている時と変わらない貴方がいるんだよね? 彼は、 貴方の強い交際欲にやや戸惑っている。 貴方も、 彼位のコンパクトな好きでいてくれるなら。 忙しいならそれぞれの生活を優先し合って、 交流は本当にタイミングが合った時で良い。 その位の身軽な貴方でいてくれれば付き合えるんだよ。 色々違いがある同士だからこそ、 分かち合える部分「だけ」分かち合えたらそれで良い。 違いも乗り越えて~とか、 「二人」としての強い縛り合いは彼には要らない。 貴方も要らない人だと良かった。 彼からすればね? でも、 貴方は個人的な感覚に凄く飲み込まれている。 本当に好きだ~大好きだ~一番合うんだ~ どうしてもその延長上に彼を欲しがってしまう。 結果彼は貴方に構えてしまう。 構えてしまうだけでは無くて、 貴方を「構う」必要性を感じてしまう。 頑張らない関係こそ善の彼にとって、 貴方から感じる波長がずっと「頑張る」もの。 彼は、 そういう貴方に「頑張れない」自分としてお茶を濁すんだよ。 お互いにお付き合いとは言っても、 見ている景色も、深さも、温度も違う関係。 貴方はどう思う? 別に電話をしたり、連絡をするのは良いんだよ。 でも、 彼は今の自分として出来る事はするし、 出来ない事はしないんだよ。 これからもそれは変わらない。 そういう彼に、 頼むから、必要だから~という、 切迫した貴方で繋がりに行ってしまうと。 貴方はどんどん自分で自分の心を擦り減らせていくからね? 今後の事は分からない。 でも、 今後を考えたいなら。 まず貴方自身の整理整頓があってこそだよ? 彼を「大」好きなままでは、 ずっと頑張る頑張らないの綱引きをしてしまう事になるから。 こうして自分に向き合える力があるからこそ、 貴方も自分自身を丁寧に立て直してみる事。 心にゆとりを失ったら、 見える世界が小さく狭くなってしまうんだからね? 深呼吸を忘れずにね☆

JAM64
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答読ませていただいて涙が止まりません。 将来結婚ということも考えはじめた時から 結婚するならこうすべき!ああすべき! と自分の考え方で彼に色々求めてしまって いたと気づきました。 彼の為に彼のこともっと理解したいと思ってましたが、 結局は自分のためだったと思います。 今はまだどうしたらいいのかわかりませんが、 彼なりに忙しい中無理をして仕事帰りに 会いに来てくれたり、いつも欠かさず連絡をくれていたことも あったのでもう一度どうしたいのか ゆっくりと考えたいと思います。 もう間に合わないかもしれないけれど、 整理した上でうまくやり直せると思えたら 連絡も考えてみます。

その他の回答 (3)

• mrk7jp
回答No.3

あなたの質問を読まれた方の大半が同じ意見だと思いますが・・・ あなたの彼はあなただけの彼ではないのではないでしょうか? 質問の内容はそのように受け取れます。 私にも経験がありますが連絡を付けたいのに 電話やメールが一方通行で、相手からの連絡が来ない時は本当に辛いものです。 私もあまりの辛さに、あなたと同じように別れを告げました。 結果、ようやく反論のメールが来て、何とか別れずに済みました。 彼がどんなに多忙でも寝る時間くらいはあります。 あなたの事を大切に想っていれば電話をする時間は必ずあります。 電話をしても出てくれないのは、出たくても誰かがそばに居て出れないのではと考えてしまいます。 クリスマスや誕生日についても価値観の違いだけではないでしょう。 既に別れる事を告げているわけでしょう。 このまま、お別れされる方がいいように思いますよ。 別れたく無い気持ちは良く理解出来ますが 続けても辛いだけだと思います。

JAM64
質問者

お礼

ありがとうございます。 連絡が前に比べて減ってしまって 返信もなくて、待つのはやっぱり辛いですね。 結構モテるみたいなので、他の女の人の存在を疑ったのですが 休みの時にはいつも夕方から会ってたんです。 仕事も特殊なので、休日出勤も働いてる様子がわかりましたし… クリスマスも一緒に過ごしたんですが、プレゼントがなしで… 実家に挨拶に行く話や、結婚の話も向こうから言ってきていたので 他の女の人がいる気配はなかったんですが…。 電話は出れないというより出たくない感じなんです。 続けても辛いだけ、だから別れよう、 私もずっと思っていました。 でもそうなってみて 離れた時の辛さが思った以上で これで良かったのか…と悩んでしまいました。 ありがとうございます。 もう少しじっくり考えてみます。

• atti1228
回答No.2

メンタルヘルスしてます。 こころを専門にしている下の堕落した人間です。 それでは、あきらめつかないでしょ。 貴女のこころはなんていってるの? さびしいっていってない? 女の子は、クリスマス、誕生日たのしみだよね。 だけど男はちがうんだ。日常の幸せをとても重要視する。 いま彼は仕事頑張ってるよね。なんのため?貴女との生活をふつうにするためなんだ。 金がなくては、貴女とふつうに暮らしていけない。 みじめでもいい?腹減ったってコンビニでお弁当かえなくてもいい? 自分に自信があるっていうのは、貴女がこうしたいっていうことにこたえられることなんだ。 貴女があの服似合うかなっていって似合うだろう。それだけか? では、かうか?お前にぴったりだって言えて、かい、着せてやっぱりぴったりだって言いたいのが男だよ。 かわいいよ、すてきだよって言いたいのが男だよ。 経済力もなくああ、素敵だねっていって終わりな人間になりたくないんだよ。 別れたければ別れれば。貴女のこころは、許してくれないぜ。ごめんのひとことでいい。 あやまれば。 またね。

JAM64
質問者

お礼

ありがとうございます。 誕生日やクリスマスはもともとお祝いする 環境じゃなかったみたいで。 理解しようと思う気持ちと、 自分は相手の誕生日も自分の誕生日もお祝いしたいなって思う気持ちの 折り合いがなかなかつきませんでした。 でも彼の仕事を一生懸命取り組む姿に惹かれて、 いつも一緒に仕事の話で盛り上がれることが 本当嬉しかった自分を思い出しました。 もう少し時間をかけようと思います。 ありがとうございます。

• gyounosuke
回答No.1

あなたには申し訳ないんだけど、あなたとのことは彼にとっては「遊び」だったんだと思います。 本気だったらそんな態度をとるわけないですもん。 むしろ、「こんな男が良いの?」と言いたいくらいです。 あなたが彼を捨てるべきなんだと思います。 もう、金輪際関わりを持つべきではないと思います。 好きだった人と別れるのは、大変辛いことですが、それはまた当たり前のことでもあります。 ゆっくりと時間を掛けて折り合っていくだけですよ。

JAM64
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の職場の方達とも一緒に食事をしたり、 最初の三ヶ月位は連絡もマメで話もちゃんとでき、 休みの時はいつも会ってましたし、 実家へ挨拶に行きたいとも言ってくれていたので 始めから遊びではなかったと信じたいです…。 付き合って行くうちに慣れてしまったのか 覚めてしまったのかなあとかんじています。 仕事の関係の共通の知り合いも多く、 情報はどんどん入ってくるので 少し辛いところです。 ゆっくり時間をかけていくしかないですね。 ありがとうございます。