• 締切済み
  • すぐに回答を!

価値観が会わない。今後の行動に助言をお願いします。

8ヶ月付き合っている彼女がおります。 しかし、最近彼女の機嫌がわるく楽しいデートが出来ていません。 それはさまざまな価値観が違うことです。 ・金銭上の価値観 ・友達と恋人との重要性の比率 ・恋人と仕事の重要性の比率。 ・デートの場所の価値観 ・デートの回数や滞在時間の価値観 ・セックスの回数(これだけはお互いに不満だが共に実家なので ホテル使用となる。そこに金銭上の価値観の違いが絡むから難しい) これらの価値観は前からお互いで話し合いある程度の妥協点をみつけるも一時的。 だけど、彼女の雰囲気や優しい性格や尽くしてくれるところもあり凄く好きです。 しかし、好きだけどこれほどの価値観の違いがあるとやっぱり難しいのかな思う反面 久しぶりに出来た彼女ということやアラサー世代ということもあり なんかもったいないような、ひとりで居るのも寂しいようなというところです。 それは彼女も同じ事を思っている様子。 でも動かないとどうにもなりません。 今後の私が取るべき行動について助言いただけると幸いです。 厳しい言葉も受け止めるつもりです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数2888
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.9

価値観が同じ人なんて、いません。 同じように育った兄妹だって違うのですから 似ている部分はあっても、違って当然です。 この先だって、どんな人と付き合ったって出てくる問題です。 価値観を同じにすることはできません。 どれだけ近づけることができるかどうか ということだけです。 お互いに歩み寄る 自分が相手に近づける 相手が自分に近づける その3つに当てはまらなかったら 平行線のままでしょうから 頑張っても、楽しい将来は難しいのではないでしょうか。 年齢的なことだけを考えて結婚しても幸せにはなりません。 35才、40才で離婚することもあるという覚悟で進むか 35才で幸せな結婚ができることを選ぶか 今ではなく、将来を考えておつきあいをされた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「こういうところが価値観が合うな」

    今の恋人や配偶者に対して 「こういうところが価値観が合うな」 「合わないな」って言う部分を教えてください。 価値観が合うから一緒にいるのだと思いますが 合わない部分もありますよね。 私は金銭感覚や貯金に関してと食べ物に関しては 今の恋人と価値観が合います。

  • 価値観が違う場合どうゆう方法が考えられますか?

    明らかに価値観が違ってることが判明した恋人同士で でも好きだから付き合い続けたい場合は どういう方法をとりますか? 例)譲渡、尊重 例えば私たちの場合は、 私は必要であれば喧嘩はしたほうが良いと思っています。 お互いの意見を言える機会だから。 でも彼はどんな場合であっても喧嘩はしたくないと言います。 こういう場合、どっちかが譲ったりしなければうまくやっていけないと思いますが どのようにしたほうがいいのかわかりません。 彼の意見は、価値観が違ってもお互い変わる必要もないし、 「自分の考えを変えたり妥協するくらいなら別れたい、気が合わないと言うことだ」と言って 「価値観が違う=お別れ」と言う考えです。 (しかし彼がなんだかんだ別れたくないと言って付き合い続けていますが) もうどうすればいいのかわかりません。 よろしくお願い致します。

  • どこまでが認めあうべき価値観の違い?寛容さとは

    婚活してデートをしたり、メールをしたり、様々なプロフィールを見たり、好きになって付き合ったり、別れたり。3年間で色々と経験してきました。   けれども結局の所、一番結婚において大切(と私は考えている)な価値観の違いってなんなのでしょうか?未だにちゃんとした言葉にすることができません。 100%合う人は居ないでしょう。できれば認め合った方がいいと思います。でも別れた原因もそうでしたし、世間での離婚の理由の1位でもあるので譲ってはいけない所ものもあると思います。   私なりに譲ってはいけない価値観とは「人への接し方、食への考え方、金銭感覚、常識」かなと感じました。逆にそれ以外の性格であったり、趣味であったりはお互い認め合うべきことなのかなと思うようになりました。 具体的には 人への接し方は、自分・相手の家族を大切にするか、家庭をどのような場所にしたいか、友達を大切にするか、恋人との距離感、スキンシップの度合い(SEXも含みます)、子供・教育への考え方、話しあえるかどうかです。きっとこれらが大きく違うのは非常に大変かなと思いました。(私が別れた・振られた原因もこの中にあります)   食への考え方は、家族で食事を食べたい人もいれば、各々部屋で食べたい人、好き嫌いのある人・許せない人など毎日のことなのでこれが異なると大変なストレスになると思います。 金銭感覚は色々なところで言われている通りです。 常識は言葉遣い・挨拶・食事のマナー・礼儀などです。   結婚された方や婚活中の方、大切な価値観についてのご意見等いただけると嬉しいです。 少し難しく考えすぎでしょうか? それから寛容さというのはどれくらいもつべきものなのでしょうか?  

  • 回答No.8

価値観の相違はとても大きな問題で付き合う、結婚する上でとても大切ですが、 それ以上に大切なのが、その価値観の相違をどうやって埋めていくか。 その方法がお互いに全く違うのであれば付き合い続けるのはかなり難しいでしょうね。 私も付き合ってる彼とはいろんな点で価値観の相違があります。 来年に結婚する予定で話を進めていますので、 金銭感覚や異性との交流、仕事への姿勢など表面的なこと以外にも 将来の方向性、家事育児の重要性、親族への対応の仕方・・・ 数えればきりがないほどの相違点がありますよ。 でも、唯一お互い一致しているのは 「どんな些細な相違もお互いが納得できるまで話し合う」 「自分の意見ばかり主張するのではなく、まず相手の意見を聞き “そういう考え方もあるのか”と相手の意見を理解することから始める」 という価値観の相違を埋めるための姿勢です。 これさえ一致していれば、逆に何でも乗り越えられような気さえしますよ。 なぜそのように思うのか、その根拠は何なのか。 絶対に譲れない部分、多少は妥協できる部分はあるのか。 こういうことを考えているうちに、 「案外相手の意見も一理あるじゃん。じゃあそっちでいっか」 「やっぱり私の考えの方がメリットが多いし、こっちにするべきだよ」 とお互いの価値観をすり合わせて、“二人の価値観”に変えることができます。 質問者さんと彼女さんは、価値観の相違をどのように埋めていらっしゃるのでしょうか? ただただ「俺の方が合ってる」「私が正しい」と言い合っているだけでは 全く解決しませんよ。 むしろ今の彼女さんでなくとも、付き合うなら必ずしも価値観の相違は発生します。 問題は価値観が違うところにあるのではなく、 その埋め方、話し合い方が違うところにあるのです。 そしてこれは、片方が努力したところで解決するものではありませんので、 彼女さんにも「価値観のズレを少しでもなくすために話し合ってみない?」 とでも切り出して、腹を割って話し合ってみるのがいいのではないかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)

もう気付いているハズですよ。 (無理だなぁ・・・)の方が強いでしょ。 だって 雰囲気や寂しいやどっちかって言えば好き。。。それは表面上の事ですよね。 価値観は内面。 長く付き合って行く上で、どっちが重要か。 解っているでしょう。 なんかこの娘を手放すのは勿体無い。。。 その気持ちは解りますよ。 でもね。 それって [他に適当な人が居ないから]なんですよ。 [彼女の事が好き]とは、似て非なるモノなんです。 ディズニーランドや長期の旅行に行った後に別れるカップルが多いって 聞いた事あるでしょ。。 相性バッチリなんてカップルはそんなに居ないんですよ。 大体は どちらかが何かを譲っている事で成立して行くんです。 それは相手の事が好きだから出来る事なんですね。 お互いが相手に合わせられない。譲れない。のであれば 不満だらけの付き合いでダラダラして後々別れるよりも 今、行動するべきは メンドクサがらずに[新しい出会いを求める事]です。 解っているでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

「人として許せない」とか 「彼女が死にかかってても助ける気にならない」 とかいうんじゃなかったら、その価値観の違いも 乗り越えられなくもないのではないでしょうか。 あなたはあなたで一生懸命生きている。 彼女は彼女で一生懸命生きている。 不満の原因は 「もっと僕の気持ちに配慮してよ!」 「もっとわたしの気持ちをわかってよ!」 ということだろうから。 やはり「相手を変えよう」という気持ちではなく 「相手を理解しよう」という気持ちでお互い 寄り添えるかということだと思います。 とことん話し合う、に一票。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

同じ年代の女性です。 私も彼氏とは質問者さんと同じ価値観の違いがあります。 育ちや境遇・仕事・遊びなど。。まったく正反対の人ですから、 付き合い当初はまぁまぁ覚悟はしてたし逆に新鮮さもあって楽しめましたが、付き合いが長くなっていくと不満に変わっていくことも多くありました。 結婚前提の同棲の始めが一番辛かったです。 衣食住すべて考え方が違います。。 でも今思うと当時は「なんでこうなの?」「なんでこうしてくれないの??」ってお互い求めすぎていくからいけなかったのだと思います。 いつも自分を基準って考えて、一方的にストレスを抱えて。。 でも私は寂しいから付き合っていた訳でもなく、やっぱり相手が好きだから一緒にいました。 辛いならやめちゃえば?って自問自答しても、一緒にいたかったから。 今では彼がいて良かったって思ってます。 自分とは違う考えの彼がいて、学ぶことって多いから。 山崎まさよしの「セロリ」って曲がまさにしっくりです。価値観は違うけどやれるだけ頑張るよ。単純に君が好きだからってね。 私の気持ちが続いたのは彼が頑張ってくれているからかもしれない。 相手が好きで理解していけば我慢していた「妥協」も、無意識に気を使えるようになって「妥協」ではなく「思いやり」になります。思いやりのある関係って優しくて、暖かくて良いですよ^^ そのためには、不満点はとことん話し合うこと。 彼女の機嫌が悪い原因を具体的に把握していますか?憶測でしか感じていない程度では溝は深まりがちです。お酒を交えながら本音で話し合って、時間はかかっても一つ一つストレスの原因を解消していくことです。 それが面倒と思うなら、価値観の似た人とお付き合いするほうが無難です。これもある意味妥協策ですが。彼女は世界に一人しかいませんから。 でもこれだけは言っとく。価値観を乗り越えたら最強です。不満点はたーっくさんあっても余裕で浄化しちゃってますから。 まぁ、恋愛の形は自由ですから頑張ってください^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#206137

価値観が違うと、行動するのに本当に四苦八苦ですよね~。 ご苦労さまです。 気持ちの面でも、いちいちカチンと来たり、ため息出たり、、、。 ずるずる引っ張っても同じですよ。 彼女を認めたいなら我慢して恋愛を継続ですな。 1歩譲った行動でも貴方様が駄目だ~って思うなら、ちょっと無理 かなと思いますね。 本来恋愛やお付き合いは楽しく思えるもの、しかも金銭に関しても 相手を余程愛しているなら価値観や使い方が違うにしても ある程度までは受け止められますからね。 デートの場所も異性の違いから、好きな場所が違うし、 女性の求める場所をしっかり勉強しておくことです。 合わせるのが無理なら、何しても無理でしょう。 お互い譲り合い、寄り添い会える気持ちを持てなければ、 苦しむばかりです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1196/3587)

基本的な部分なんで、これが合わないと結婚は難しいです。 しかし、さみしい為の暇つぶし程度なら妥協して継続が可能でしょう。 付き合いをどのように考えるかで対応は決まると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はじめまして。 まぁよくあることですよね。彼女という女性を客観的にどこまで 理解したかその上で、どこまで柔軟に貴方が譲歩出来るのか。 譲歩出来ずしかもただ寂しいからって理由だけで付き合ってる と相手が誰でもそうなります。むしろ価値観が合わないからこそ、 あえてそれを愉しめるぐらいに成長しないと堂々巡りでしょうね。 もっと貴方も素を出し切ってみてはいかがですか?それで破局 するんならどの道破局はするので、早かれ遅かれだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)

価値観が合わないって、相性が悪いってことですが、 とどのつまり、互いに包容力がないってことです。 相手の価値観を尊重できれば、どうにでもなること。 それができないのは、 相性が悪いからなんですね。 堂々巡りで、解決方法は自分の心にしかありません。自分に嘘をつくか正直でいるか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 価値観の違いで譲ってはいけない所、認める合う所

    婚活してデートをしたり、メールをしたり、様々なプロフィールを見たり、好きになって付き合ったり、別れたり。3年間で色々と経験してきました。 けれども結局の所、一番結婚において大切(と私は考えている)な価値観の違いってなんなのでしょうか?未だにちゃんとした言葉にすることができません。 100%合う人は居ないでしょう。できれば認め合った方がいいと思います。でも別れた原因もそうでしたし、世間での離婚の理由の1位でもあるので譲ってはいけない所ものもあると思います。 私なりに譲ってはいけない価値観とは「人への接し方、食への考え方、金銭感覚、常識」かなと感じました。逆にそれ以外の性格であったり、趣味であったりはお互い認め合うべきことなのかなと思うようになりました。 具体的には 人への接し方は、自分・相手の家族を大切にするか、家庭をどのような場所にしたいか、友達を大切にするか、恋人との距離感、スキンシップの度合い(SEXも含みます)、子供・教育への考え方、話しあえるかどうかです。きっとこれらが大きく違うのは非常に大変かなと思いました。(私が別れた・振られた原因もこの中にあります) 食への考え方は、家族で食事を食べたい人もいれば、各々部屋で食べたい人、好き嫌いのある人・許せない人など毎日のことなのでこれが異なると大変なストレスになると思います。 金銭感覚は色々なところで言われている通りです。 常識は言葉遣い・挨拶・食事のマナー・礼儀などです。 結婚された方や婚活中の方、大切な価値観についてのご意見等いただけると嬉しいです。 少し難しく考えすぎでしょうか?

  • 価値観の違いで別れ話

    今日、1ヶ月くらい付き合っている彼女からいきなりメールが来ました。 内容は「やっぱ友達に戻った方がいいと思うから別れよう」とのことでした… 理由を問いただしてみると「付き合ってから価値観の違いに気付いた」からだそうです。 自分としては価値観の違いがあるとは思わなかったので唖然として何も手が付けられない状態です。違いがあるとすれば恋愛に対して積極的な自分に対して消極的な彼女であるということ。たぶんこのことだと思うのですが。 告白も初デートの誘いも全て自分からです。 告白した時は彼女が1ヶ月考えた上でのOKでした。 先週デートをしたんですが、普通に手つないだり、彼女から肩に持たれかかってきたりしてお互いに楽しく過ごせたと思っていました。 彼女も「次も早く会いたい」と言ってきてくれたし、こんなことになるとは思ってもいなかったんです。 彼女は「友達としては好きだけど、自分の気持ちがよくわからない」と言ってきたので、まだ迷ってるのかな?とも思えます。 とにかく今度会ってお互いが納得いくまで話し合おうと思っているのですが… これって客観的に見るともうダメなんですかね…? 彼女が恋人としては付き合いたくないと言うのなら自分も潔く別れようとは思うのですが、価値観の違いだけで別れるのも理解しがたいことだと思っています。 やはり「価値観の違い」は重要なのですかね? 自分はこのまま別れたくはありません。 付き合い始めたばかりだからこそ、もっと色々話してお互いのことを知りたいと思っていたのに… もうホント無気力状態になってしまって… お願いします、何かアドバイス下さい。。。

  • 価値観が違う・・・でも・・

    こんにちは。私は21歳の女です。今の彼(26)とは価値観の違いに悩むことがよくあります。私がなにげなくとった行動に、彼が怒ったり傷ついたり、又はその逆です。そのせいで殺気だったりもうこんどこそ本当に別れようとお互い思うことがありますが、それでも時間がたつと、彼のことがすごく気になって、何日か会わないでいると、いつのまにか涙がでたりしてしまいます。今頃彼はどうしているだろうとか、あと結婚するとしたら絶対に彼じゃなきゃ嫌だと変な確信もあります。それだけ楽しかった思い出も多かったのです。彼も今まで別れようと言っても、数日したら考えが変わることが多いみたいです。 以前に別れる方向で、最近1ヶ月距離を置いたことがありましたが、その時は私は距離を置いた5日後の数日間は価値観の違いのせいで喧嘩が多かったことを思い出し、別れた方がいいと思って一時的にすっきりしたりもしましたが、最後の2週間は彼の雰囲気とか優しかったことや誠実なことが思い出されて、やはり忘れられないと思い、苦しくなりました。彼も同じように思っていたようで、続けることになりました。でもその4日後にまた喧嘩してしまいました。今は仲直りしましたが、毎回こんなことの繰り返しです。 価値観の違いに悩む反面、彼の雰囲気とかそういうものにどうしようもなく惹かれているみたいです。うまくいっているときは狂いそうなほど幸せですが、いったん喧嘩すると疲れるのも事実です。それでも別れるとすごく悲しいと思います。今までそういう経験をしたことがないのでとまどっています・・。皆さんはそういう経験ありますか?私はどうしたらいいでしょうか・・・?長文読んでくださってありがとうございました。

  • 根本的な価値観

    以前も、こちらで質問させて頂きましたがまた皆様のアドバイスが聞きたいのでお願いします。 恋人同士の多少の価値観の違いは誰にでもあり、お互いが尊重して乗り越えて行くことも出来ると思います。しかし、考え方が正反対で根っから価値観や恋愛観が違う人とはどんなにお互い好きでもやはり難しいのでしょうか?

  • 価値観が合わなかったら?

    恋人の事が好きでたまらないけれど価値観が合わなくて別れた方いますか? 価値観の違いって難しいですよね・・ただでさえ男女の壁もあるのに。 価値観なんて付き合ってみないとわからない部分が沢山あるし、 理屈ぬきで愛情は持っているけれどなかなか歩み寄れない。 価値観の違いは努力でどうにかなるものではないのでしょうか?? 私には一年弱付き合っている相手がいます。 私は恋愛主義で恋人に対しての優先順位は高めです。彼は個人主義で淡白。いつも自分優先で友人や家族は大事にしていますが恋愛への執着はあまりありません。 ウェットとクールといった感じで事あるごとに価値観の違いを感じます。衝突しても、私は話し合いをしたり今後どうしていくかきちんと考えていきたいと思っています。でも彼は話し合いをするのが面倒のようですぐ逃げの体勢に入ります。我が強く人に合わせる事はできない性格だと言い張っています。なので話し合いをした所でその場を収めただけにすぎず、本気で向き合うと言う事ができません。 こんな彼でも好きなのですが、先が不安です。 お互い好きな気持ちはあっても彼は私ほどの思いの強さはないのでしょう・・ どうしたらもっとうまく付き合っていけるのでしょうか??といいつつも頭のどこかでは別れも少し考えていたりします。アドバイスお願いします。

  • 恋人と価値観が違うのの擦り合わせ方

    恋人と毎週会っています。恋人は毎週会うのは至って普通な感覚だそうです。 私は今までの付き合いが月1や数ヶ月に1回という経験が多いので、月1でもまったく大丈夫です。 でも恋人は月1だと淋しく感じるそうです。 2人の価値観が違っても、2人のルールというか‥2人の価値観をまぜて出来上がった価値観で関係していくのが恋人関係ですよね?この場合、彼が月1で不安になるなら不安にさせたくないから、負担にならない程度で私が会う回数を相手に合わせるとか。が2人の新ルールとして正しいですよね。? この前恋人が、私が重い話をよくするから楽しくない。と言われました。 楽しい気分が楽しくなくなる。理由は重い話を裏をかいてさらに重く捉えてしまい、別れたいのだろうか?? と感じてしまうそうです。私は別れたい気持ちは0です。 伝えました。 私自身が常に何か悩んでる人で、恋人と関係が近くなれば近くなるほど、何かに悩んでる私が彼の前でも出てきたんだと思います。 私は2人の関係に関するひっかかる事を解決するためになにかしら彼に投げ掛けていますが、‥‥ どうしたらいいんでしょうか? 彼は不安になるというより、イラッとしたそうです。 彼を優しい人だと思っていたけど実は違うのでは?という疑惑が出てきてしまいました。 私の悩みごと深く私を受け止めてくれると思っていました。でも、「イラッとして楽しくなくなる‥別れたいんだろうか?」なんて言われると、私そのものに将来的にはイラッとしてしまうのでは?と思いました。 けれど毎週会うスタンスは変えないそうです。 毎週会う方が月1より、お互い相手が見えて来ていいと思います。 お互いが濃く見えて来て、合わないなら早めに気付けばいいので週1と言わず、会えるときは会う方がお互いの為なのでしょうか? この付き合いが終わりに向かって進んでる感覚が元々私にはあります。 彼の事が好きで結婚したい条件にもあってるのに‥ 嫌われるんじゃないか?って一挙一動ビクビクしている自分がいます。 多分釣り合っていないからビクビクするのかも。? 彼に言われた「イラッとする。楽しくなくなる。別れたいのか?と思ってしまう」というのは結構グサッと来ました。 どうしたらいいのでしょうか? 彼の楽しい気分を私が壊すそうです‥ 楽しい気分を壊さない為に私が2人に関する引っ掛かる部分の発言を控えればいいのでしょうか?? でも昔の恋人との付き合いでは、発言を控えるあまり私は苦しくなりすぎて最後もう私のキャパをこえてしまい終わっています。 終わりたくないからこそ、発言するようにしているのに、そんな風に言われてしまうと‥‥ どうしたらいいのでしょうか??

  • 価値観の違いを乗り越えるには。価値観と思想について

    婚活で色んな女性とお会いして中々良い方に出会えず苦しんでいました。 でも初対面の相手を「自分と違う、理解できない」とお断りしていた僕は愚かだったなと感じています。 好きだからお互い認め合えるんですよね。好きでもないのに俺に合わせろ、相手に合わせるなんて無理がありました。 価値観の違いとよくいいますが、本当に大切なことはその違いを許せるぐらいの相手の良いところを見つけて好きになっていくことでしょうか? 好きになって、それからお互い相手のため少しずつ歩み寄っていく、価値観を押し付けない。それがいわゆる愛を育むということでしょうか? *僕自身は1年以上前に別れた元カノと婚活で会う人を比べてしまいます。そのぐらい元カノは素敵な人でした。 でも価値観が似ているが故に異なる部分が許せず、押しつけあってしまいました。 僕が失恋を本当に乗り越えるには元カノにはないけど、新しく出会う人にはある良い所を見つけ、好きになることでしょうか? それからもう一つ。「価値観」と「思想」とはどう違うのでしょうか? 価値観は歩み寄れるが、思想が異なると難しいというアドバイスを以前いただいたことがありました。 僕なりに完全には理解できませんが、すごくしっくりきたんです。 *心の狭い話ですが、正直僕は女性のネイルアートが苦手です。これは価値観かなと思います。掘り下げていくとその理由は 爪が長いとゴミが溜まって不潔そう、美容にたくさんお金を掛けてそう(金銭感覚が合わなさそう)という先入感だとわかりました。 もし、付き合った女性がネイルアートをしていることが後から分かったら別れるかときっとそれはないと思います。 でも、もし不潔なこと、給料のほとんどを美容につぎ込む方だとわかったら...改善をお願いし、それでも無理だったら将来が考えられずきっと別れるでしょう。 もう理由の説明がしようがないものが「思想」なのかなと思いました。 といっても上記の場合は歩み寄れないこともないかなとも思います。笑。 動物嫌い、子供嫌い、タバコやお酒といった好みも思想かなとは感じて居ます。 僕自身は相手と価値観が合わない!と拒否する前にどうしてそう思うのかもっと本質を考え、できるだけ受け入れるように改善していきたいと思います。 長くなりましたが、 価値観の違いを乗り越えていくには、どのようにすればよいでしょうか? 価値観と思想はみなさんは異なると思いますか?どのようなことが許せて、許せませんか?

  • 価値観の合わなかった彼女。待つべきでしょうか?

    価値観の合わなかった彼女。待つべきでしょうか? 大学三年生の男です。昨日彼女にふられました。二週間という非常に短い期間でした。 実は僕はその彼女に一度告ってふられています。同じバイト先で二ヶ月ほど前から急に仲良くなり、デートを重ね自分の中ではいけると思って告白したのですが、他に気になる人がいて、僕のことも好きだけど中途半端な気持ちでは付き合えないとのことでした。 しかし、ふられたあとも僕はデートに誘い続け、結局今度は彼女の方から付き合おうと言ってくれて付き合うことになりました。 つい先日までは普通にデートしたりラブラブだったのですが昨日いきなり別れ話を切り出されました。理由は前と似たような感じで、友達としては好きだけど、彼氏としては物足りない。デートしているときは楽しいけど、ふとした時に他の人を思ってしまうし、中途半端な気持ちで付き合うのは僕にも申し訳ないということでした。 今思うと、どちらかというと僕が追いかけ彼女が追いかけられるという立場でした。 彼女は追いかけたい立場で、自分が好きになった人と付き合いたいようでした。 僕はつきあってからお互いのことを知っていければよいと思っていましたが、彼女はお互いのことを知ってから付き合いたいと思っていたようで、そういう面で価値観のずれもあったみたいです。 付き合ったのも別れたのも急すぎて正直自分の頭の中でもまだ整理がついていない状況です。結果をすぐ求めすぎて我慢が足りなかったという部分も反省としてあるので、今回は少し距離を置いて待ってみようと思っているのですがどうでしょうか?? 今でもその子のことは大好きだし、できればもう一度付き合いたいと思っています。 なにかアドバイスしていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!!

  • 価値観が実は違った彼女(長文です)

    悩んでいます。長文で読み辛いと思いますが アドバイス頂ければと思います。 29歳男です。 昨年の冬、メールで知り合った女性とお付き合いさせて頂く事になりました。 彼女が3歳年下で、仕事ができるキャリアウーマンです。 自分は、恋人に求める条件は、価値観の合う人です。 昔に価値観の違いにより、多少苦労した経験があるので 今度付き合う人は、価値観の合う人がいいと決めていました。 彼女とは、価値観が合いました。 本当に合うよねー。とたまに自分から話すのですが、そのたびに彼女は 合うかどうかは知らないけど、貴方がそう思ってくれているなら嬉しい、と ちょっと濁した言葉を返していました。 しかし、先週、実はまったく合っていない事が分かりました。 実際は、自分が話す考え方の99%以上反論できるとの事です。 じゃあ今までどうして黙っていたのか尋ねると、そういう考え方もあるんだね、と 客観的に聞いていたとの事です。 自分が恋人に求めるのは、何気ない会話を楽しめる相手です。 恋人には対等なイメージを持っています。年上でも年下でも同じです。 彼女は、癒される関係を恋人に求め、価値観の違いにより口論するのが嫌なので 今まで相手に合わせていたとの事です。その好みからか、年上が好きです。 恋人に求めるものも違いました。 価値観が合う、と思い込んでいた自分がアホみたいに思えて ショックで、しばらく距離を置きたいと話しましたが いい方向に転換するとは思えないと泣きながら言われて止めました。 では、価値観が違っても、なんとか乗り切ろうと話し、喜んで貰えました。 彼女も、これからはなるべく自分の意見を言う、と話していました。 そのせいで口論になり、ケンカが発展して、別れられるのは絶対に 嫌だからねと釘を刺されました。 しかし、それから3日経ち、気持ちが萎えています。 なんとか乗り切るぞ、との思いは、まったくわいてきません。電話すら億劫になりました。 今週デートの予定ですが、まったく気持ちが浮き足立ちません。 彼女のことは、好きなはずだったのに・・・。 価値観の違いは乗り切れるものなのでしょうか。 別れたほうが、相手のためにもなるように思える自分は卑怯でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 価値観の相違

    今の彼と付き合い始めて一年半程経ちますが、 彼とは、人との付き合い方(恋人・友達・家族)、趣味、考え方、 金銭感覚の価値観が、見事に違いすぎるんですよね。 私は情に厚すぎる一方、彼は人間関係を大事にする人では無く、人の気持ちがあまりに解らない人で、私含め、 友達などに対するとても失礼な言動に耐えられなくなり、 今までに別れを覚悟で何度もケンカしました。 でも私が怒ると彼は非を認め、謝ってくるのですが、こんなことが何度も積み重なってくると、もう精神的に疲れてしまい、 これ以上彼に歩み寄ったり諭したり我慢したりして頑張るには もう限界なんですよね。 実際友達に彼の理解しがたい価値観について相談すると、 いつも「よくその人と付き合ってられるねぇ」と口を揃えて 言われてしまう始末です。 こんな彼との将来を考えても不安になるだけで、決して 明るくはないんですよね…。でもお互い好きな気持ちは 変わりないので、解決策に困っています。 でも、「好き」と言っても、私は疲れと共に、少しずつ 冷めかかっているのも事実で、今は「愛」ではなく「情」で 繋がってる感じです。 こんなに価値観が違う相手でもこの先上手くいくでしょうか? それとも結婚を考えるならもっと価値観が自分と近い人を 探したほうが、お互いの為でしょうか?? それとも、まだ愛情は残っているのに別れたら後悔しますかね? 長くなってしまいましたが、どうかアドバイスお願いいたします。