価値観が違う場合、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 明らかに価値観が違う恋人同士で、付き合い続ける方法は?
  • 喧嘩をするかしないかで価値観が衝突している場合、どう解決する?
  • 価値観の違いによる関係の難しさと解決策について考えてみよう。
回答を見る
  • ベストアンサー

価値観が違う場合どうゆう方法が考えられますか?

明らかに価値観が違ってることが判明した恋人同士で でも好きだから付き合い続けたい場合は どういう方法をとりますか? 例)譲渡、尊重 例えば私たちの場合は、 私は必要であれば喧嘩はしたほうが良いと思っています。 お互いの意見を言える機会だから。 でも彼はどんな場合であっても喧嘩はしたくないと言います。 こういう場合、どっちかが譲ったりしなければうまくやっていけないと思いますが どのようにしたほうがいいのかわかりません。 彼の意見は、価値観が違ってもお互い変わる必要もないし、 「自分の考えを変えたり妥協するくらいなら別れたい、気が合わないと言うことだ」と言って 「価値観が違う=お別れ」と言う考えです。 (しかし彼がなんだかんだ別れたくないと言って付き合い続けていますが) もうどうすればいいのかわかりません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eby
回答No.1

こんばんは。 彼は価値観が違う=お別れとはいっていませんよね。 自分の価値観は変えなくていいっていってるって事は、既にお互いの価値観を尊重しているのではないでしょうか? 違くてもそれを認めようって言っているような… あなたの意見も大きく受け止めているのではないでしょうか? 喧嘩をした方がいいと思っているあなたですが、なぜ話し合いではなく喧嘩なのでしょう? 話し合いではダメですか? 彼が喧嘩はしたくないと言うなら、手前の話し合いで何とかしませんか? 感情的になったら喧嘩です。 彼は感情的な意味のない話し合いはしたくないと言っているのでは? なんか、彼はゆったり大きい人なのに、貴方がケンケン噛みついてるような感じしか、文章からは受け取れなくて… 全然違うならほんとごめんなさい。

a83s8eg
質問者

お礼

喧嘩ではなく話し合いを出来るようにがんばります。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#187712
noname#187712
回答No.3

お付き合いにおいて一番大事なのは「譲歩」です。 しかも、「お互いに」です。 自分は相手と同じ人間ではありませんから 価値観や考え方が違うのは当然の事です。 話し合いをして、お互いに妥協点を見つけるのです。 「私がこの部分を譲るから、あなたはここを我慢してよ」 などです。 妥協点を見つけられなかったり、 あまりにも妥協できない点が多すぎたりする場合こそ 「価値観が合わない」というのでしょう。 >価値観が違ってもお互い変わる必要もない 私はこれは大きな間違いだと思うのですが。 人間変われなかったら何も成長が無いと思いませんか? お互いに上手な妥協点を見つられるといいのですが。 要は貴方がその価値観の違いを我慢してまでも その彼と付き合い続けたいかどうか、だけです。

a83s8eg
質問者

お礼

そうですね。ご回答ありがとうございます。

回答No.2

たとえば、どうしても譲れない価値観の場合は一致していないと難しいですね。 お金の問題や、異性関係の問題などです。 他にもあるでしょう・・・でも絶対に譲れない部分の考え方が違っていたらまず無理です。 しかし、譲っても構わない部分は、大いに譲歩しあうべきです。 食べ物の趣向、休日の過ごし方などなど。 この「譲り合う」ことで、新たな発見があるものですけれどね。 それがお付き合いの楽しみじゃないでしょうか? 譲り合わなくても問題の無い部分は、お互い好きなようにすればいいことです。 ケンカは、雨降って地固まると言いますが、それは結果論で わたしは、しなくていいことならばなるべくケンカしないほうが良いと思いますよ。 いやな感情だけが残ることだってあります。そちらのほうが多くはありませんか。 普通に話をして解決できるならばそれに越したことはありません。 もし、彼が譲らないならば、自分が変わってみることです。 それが案外、居心地よいかもしれません。 彼に「変わってほしい」と期待しないことです。彼は、自分で変わりたいと思ったときに変わります。

a83s8eg
質問者

お礼

自分が変わることも考えて見ます。ご回答ありがとうございます。