ショッピングデートってどう?価値観の違いが現れる?

このQ&Aのポイント
  • ショッピングデートは恋愛の価値観の違いが露呈する可能性があるのか疑問です。
  • デパートなどで一緒に商品を見て回ることでお互いの意見交換ができ、価値観の違いが分かるかもしれません。
  • 具体的な例として、子供服や商品の値段、ペットについての意見の相違が問題になることが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショッピングデートってどう?価値観の違いが現れる?

お世話になります。 私はデートはカラオケやマックに誘うのがほとんどでショッピングデートはたぶん一度だけです。 ショッピングデートってどうなんですか?最近思うのはお互いの価値観の違いが分かり恋愛が短命に終わる可能性があるんじゃないかと邪推してますが。 例えば 1.彼女「この子供服かわいい赤ちゃんで来たら着せたいよ」彼氏「え、俺子供いらないんだけど」 2.彼女「これ高いよねー。どんな人が買うんだろう」彼氏「え、やすいじゃん。軽く買えるけど。」 3.彼女「ペットかわいい。このペット欲しいな」彼氏「え、ペット嫌いなんだけど」 ま、こんな感じの会話がもしかしたら生じうるのかなと思うんですけど。デパートとかは無数の商品があります。だからそれらを一緒にみて回ることでお互い意見交換すると価値観の違いとか露になるんじゃないかと思うんですが、実際ショッピングデートされた方のご意見をぜひ伺いたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • barujian
回答No.3

カレとショッピング、嫌いです。 友達でも趣味が違う人とは、ショッピング嫌いです。 趣味が違うので、相手に付き合うのは大変ヒマで退屈ですし、 相手の『いいねっ』に意見を合わせるのも、度重なると苦痛です。 さらに、『このお店に行きたい』という自己主張もはばかられるので、 結局自分が行きたいお店には行けずに終わってしまいます。 ムダに気を遣うし、せっかくの余暇が台無し。 なので、次回ははっきりと断るつもりでいます。 『実は、一緒に買い物に行くの苦手なんだよね』と。 うまくやっていくには、本音も言わないとね。

その他の回答 (10)

回答No.11

私は男性ですが、女性の買い物に付き合うのは大嫌いです。 彼女とは町まで一緒に来ても待ち合わせ時間と場所を決めて駅で解散です。 彼女は服を見に、私は電気店や雑貨店めぐりです。 最後に一緒に食事をして終わりです。 彼女もそのほうが気を使わなくて良いとの事です。 彼氏に質問してみて「大好き」て回答が来なかったら、絶対嫌なはずです。

回答No.10

ご回答します。 私は逆の意見を持っています。 違う価値観の中から、お互いのあまりよろしくない価値観(欠点)を 改善していってあげて、お互いが成長して行く恋愛を心掛けています。 同じ価値観を見つけると、一旦はうれしくなりますが、「同じでよかったね」 で終わってしまい、ちょっと淋しくなります。 よろしくお願いします。

回答No.9

私ならはっきり好みかそうでないか分かるので良いと思います。 それで価値観の合わなさが許せない範囲だったら分かれます。 言わばバロメーターです。

momijis
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。一部冷やかし見たいのもありましたが^^;バンバン回答お待ちしてます!

noname#156271
noname#156271
回答No.8

だからこそ話し合いや喧嘩しながら、妥協したり折り合いつけたりして上手くやっていくんだろうが。 それが怖くて買い物すら出来ないようじゃ、誰と付き合ったって一緒だよ。 全ての価値観が同じ人なんて、いる訳ないんだから。

回答No.7

大半の男は、ショッピング自体が嫌い、面倒臭い分野に入ると思いますから、 「何故、ワザワザそんなところに付き合わせるんだ!?」と ノッケカラ不機嫌気味になるリスクありです。 「アレ見てコレ見て、結局買わないのかよ。時間の無駄ジャン。」 「買う時以外、来る必要無いジャン、こんなところ」 という単純な生き物ですからね、男って。 「ショッピング」に対する価値観が違うので、 入口は同じでもデパートの出口は別々になるかも。

回答No.6

もともと互いの価値観の許容ができないほど相性が悪いのが、ごまかしで続いていただけなら、幻想みたいなもんだから、早く壊れたほうが建設的だと思うが。 うちは一緒に買い物することが多かったが特にもめたりはしなかったよ。面白いとこでは「こんな高い何々誰が買うんだろう?」「俺が将来買うよ」(現実になった) 「こんなの誰が買うんだろう?手が出んよね」(誕生日に買ってもらった)とか。 合えば続くし、折り合いつかないで居心地悪ければ続かんし、どっちでも自然が一番じゃん?

• tfworld
回答No.5

質問の内容がよくわかりませんが価値観の違いが出るか出ないかなら当然出ます。 普通に他人の男と女が価値観がぴったりなんてまずあり得ませんから。 その先を考えて長く付き合うつもりならむしろ早い段階で相手の価値観を見ておくのはいい事だと思いますし逆に見せておくのも有効だと思います。価値観が合わないからダメになるのではなくてお互いどこまでなら許せるかが大事でそれが許容範囲なら付き合っていけるはずです。

• ariakun
回答No.4

ショッピングデートしたことはありませんが、なるほど、いいデートプランだと思いますね。 実際、「買わない」ウインドウショッピングでも、相手の「趣味、趣向」が現れる点において優れていると思います。 変に凝ったデートはお互い緊張しますが、これは「普段着」の相手を知るのに最適です。 「価値観の違い」とかは確かに出ますが、相手を知る為にはかえって良いのではないですか? 実際「価値観や趣味、趣向」の違いで、付き合いが続かないこともあるでしょう、ですが相手に合わせて付き合っていても、結局「ストレス」が溜まりうまくいかない事もあるでしょう。 相手を知る為に、ある意味する「デート」です。(付き合いが長ければあまり関係ありませんが) 恋愛が短命に終わる可能性があったとしても、自分に合った相手を探す為の手段なら良いのではないでしょうか?

• mojitto
回答No.2

>お互いの価値観の違いが分かり恋愛が短命に終わる のなら、短命で終わったほうがいいです。 価値観が違うのは当たり前で、それを調整するのも恋愛だと思うんですが。 質問者さまの考えだと、恋愛は短命で当たり前、結婚なんて無理だと思います。

回答No.1

そんな返し方するようなら男はもう冷めている。 価値観の違い以前の問題だ。