ショッピングデートってどう?価値観の違いが現れる?

このQ&Aのポイント
  • ショッピングデートは恋愛の価値観の違いが露呈する可能性があるのか疑問です。
  • デパートなどで一緒に商品を見て回ることでお互いの意見交換ができ、価値観の違いが分かるかもしれません。
  • 具体的な例として、子供服や商品の値段、ペットについての意見の相違が問題になることが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ショッピングデートってどう?価値観の違いが現れる?

お世話になります。 私はデートはカラオケやマックに誘うのがほとんどでショッピングデートはたぶん一度だけです。 ショッピングデートってどうなんですか?最近思うのはお互いの価値観の違いが分かり恋愛が短命に終わる可能性があるんじゃないかと邪推してますが。 例えば 1.彼女「この子供服かわいい赤ちゃんで来たら着せたいよ」彼氏「え、俺子供いらないんだけど」 2.彼女「これ高いよねー。どんな人が買うんだろう」彼氏「え、やすいじゃん。軽く買えるけど。」 3.彼女「ペットかわいい。このペット欲しいな」彼氏「え、ペット嫌いなんだけど」 ま、こんな感じの会話がもしかしたら生じうるのかなと思うんですけど。デパートとかは無数の商品があります。だからそれらを一緒にみて回ることでお互い意見交換すると価値観の違いとか露になるんじゃないかと思うんですが、実際ショッピングデートされた方のご意見をぜひ伺いたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • barujian
  • ベストアンサー率28% (41/144)
回答No.3

カレとショッピング、嫌いです。 友達でも趣味が違う人とは、ショッピング嫌いです。 趣味が違うので、相手に付き合うのは大変ヒマで退屈ですし、 相手の『いいねっ』に意見を合わせるのも、度重なると苦痛です。 さらに、『このお店に行きたい』という自己主張もはばかられるので、 結局自分が行きたいお店には行けずに終わってしまいます。 ムダに気を遣うし、せっかくの余暇が台無し。 なので、次回ははっきりと断るつもりでいます。 『実は、一緒に買い物に行くの苦手なんだよね』と。 うまくやっていくには、本音も言わないとね。

その他の回答 (10)

回答No.11

私は男性ですが、女性の買い物に付き合うのは大嫌いです。 彼女とは町まで一緒に来ても待ち合わせ時間と場所を決めて駅で解散です。 彼女は服を見に、私は電気店や雑貨店めぐりです。 最後に一緒に食事をして終わりです。 彼女もそのほうが気を使わなくて良いとの事です。 彼氏に質問してみて「大好き」て回答が来なかったら、絶対嫌なはずです。

回答No.10

ご回答します。 私は逆の意見を持っています。 違う価値観の中から、お互いのあまりよろしくない価値観(欠点)を 改善していってあげて、お互いが成長して行く恋愛を心掛けています。 同じ価値観を見つけると、一旦はうれしくなりますが、「同じでよかったね」 で終わってしまい、ちょっと淋しくなります。 よろしくお願いします。

回答No.9

私ならはっきり好みかそうでないか分かるので良いと思います。 それで価値観の合わなさが許せない範囲だったら分かれます。 言わばバロメーターです。

momijis
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。一部冷やかし見たいのもありましたが^^;バンバン回答お待ちしてます!

noname#156271
noname#156271
回答No.8

だからこそ話し合いや喧嘩しながら、妥協したり折り合いつけたりして上手くやっていくんだろうが。 それが怖くて買い物すら出来ないようじゃ、誰と付き合ったって一緒だよ。 全ての価値観が同じ人なんて、いる訳ないんだから。

回答No.7

大半の男は、ショッピング自体が嫌い、面倒臭い分野に入ると思いますから、 「何故、ワザワザそんなところに付き合わせるんだ!?」と ノッケカラ不機嫌気味になるリスクありです。 「アレ見てコレ見て、結局買わないのかよ。時間の無駄ジャン。」 「買う時以外、来る必要無いジャン、こんなところ」 という単純な生き物ですからね、男って。 「ショッピング」に対する価値観が違うので、 入口は同じでもデパートの出口は別々になるかも。

回答No.6

もともと互いの価値観の許容ができないほど相性が悪いのが、ごまかしで続いていただけなら、幻想みたいなもんだから、早く壊れたほうが建設的だと思うが。 うちは一緒に買い物することが多かったが特にもめたりはしなかったよ。面白いとこでは「こんな高い何々誰が買うんだろう?」「俺が将来買うよ」(現実になった) 「こんなの誰が買うんだろう?手が出んよね」(誕生日に買ってもらった)とか。 合えば続くし、折り合いつかないで居心地悪ければ続かんし、どっちでも自然が一番じゃん?

  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)
回答No.5

質問の内容がよくわかりませんが価値観の違いが出るか出ないかなら当然出ます。 普通に他人の男と女が価値観がぴったりなんてまずあり得ませんから。 その先を考えて長く付き合うつもりならむしろ早い段階で相手の価値観を見ておくのはいい事だと思いますし逆に見せておくのも有効だと思います。価値観が合わないからダメになるのではなくてお互いどこまでなら許せるかが大事でそれが許容範囲なら付き合っていけるはずです。

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.4

ショッピングデートしたことはありませんが、なるほど、いいデートプランだと思いますね。 実際、「買わない」ウインドウショッピングでも、相手の「趣味、趣向」が現れる点において優れていると思います。 変に凝ったデートはお互い緊張しますが、これは「普段着」の相手を知るのに最適です。 「価値観の違い」とかは確かに出ますが、相手を知る為にはかえって良いのではないですか? 実際「価値観や趣味、趣向」の違いで、付き合いが続かないこともあるでしょう、ですが相手に合わせて付き合っていても、結局「ストレス」が溜まりうまくいかない事もあるでしょう。 相手を知る為に、ある意味する「デート」です。(付き合いが長ければあまり関係ありませんが) 恋愛が短命に終わる可能性があったとしても、自分に合った相手を探す為の手段なら良いのではないでしょうか?

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.2

>お互いの価値観の違いが分かり恋愛が短命に終わる のなら、短命で終わったほうがいいです。 価値観が違うのは当たり前で、それを調整するのも恋愛だと思うんですが。 質問者さまの考えだと、恋愛は短命で当たり前、結婚なんて無理だと思います。

回答No.1

そんな返し方するようなら男はもう冷めている。 価値観の違い以前の問題だ。

関連するQ&A

  • 価値観や考え方の違い

    彼氏と価値観や考え方の違いでいつもぎくしゃくしてます。いろんな考え方の人がいると思いますがここまで合わないのは初めてでこんなに合わない人っているのかなと思うほどです。いつものちょっとした会話で意見が違い喧嘩にはなりませんが彼氏のほうがもういいわと怒って黙ってしまい気まずくなってしまいます。デートで毎回のようにそうなるので気まずくならずにデートを終える日はないくらいです。いつも気まずくなると話し合いで解決しようとお互いの価値観や考え方の違いをわかり合おうと話し合うのですが和解(!?)したところで次会ったときはまた同じ感じの繰り返しで全く進歩してない状態です。話し合いで解決したと思ったのにまたぎくしゃくするのでもう話し合いでは解決できないのかなと思ってしまいます。喋ると俺はこういう考え方だからやっぱ考え方違うねと言われ機嫌を悪くしてしまうので最近では自分の意見が言えなくなって全て彼に合わせる感じになってしまい自分らしさがだせなくて悩んでいます。自分が嫌いになってしまい辛いです。 皆さんはこういうときどうしてますか?わかりあう方法教えて下さい!

  • 価値観の違いを乗り越えるには?

    初めまして、私は24歳、女子です。 現在、交際暦8ヶ月の彼氏がいます。お互い最初のドキドキも落ち着き、彼の事が冷静に見える時期になつてきました。 すると、彼の凄く良い部分も私と彼の価値観の違いも見えてきました。 人間、誰でも違いがあるのは当たり前な事もわかります。 私は今、少し、その価値観の違いが気になりはじめました。しかし、価値観は人の基本的な性格で、そこを指摘する事もどうなのか?と思っています。 しかし、今は譲れるというのはありますが、チリも積もれば山となるというか、そうなってしまって最後に爆発する様な事になるのではないかという不安もあります。  彼も私に不満の1つや2つはあると思います。でも、彼は私に対して、その様な事は言いません。  譲れるうちは、違いの1つや2つほっておけばよいのでしょうか? それとも、お互いに嫌な所は話あうべきなのでしょうか? わかりません。 みなさんの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。  

  • 価値観の違い

    今の彼氏が好きで付き合っています。 価値観の違いは育った環境や性格により違うことは どんな人と付き合っていても感じることで 私は、価値観の違いは仕方のない事で 価値観をお互い思いやることで、歩み寄って行けると 思っているのですが、価値観の違いがあっても 好きで付き合っている人・・・ 何か気をつけていることがあるかどうか 価値観の違いがあっても、結婚した方の お話を聞かせてください。 教えて下さい。よろしく お願いします。

  • 価値観の違いで別れ話

    今日、1ヶ月くらい付き合っている彼女からいきなりメールが来ました。 内容は「やっぱ友達に戻った方がいいと思うから別れよう」とのことでした… 理由を問いただしてみると「付き合ってから価値観の違いに気付いた」からだそうです。 自分としては価値観の違いがあるとは思わなかったので唖然として何も手が付けられない状態です。違いがあるとすれば恋愛に対して積極的な自分に対して消極的な彼女であるということ。たぶんこのことだと思うのですが。 告白も初デートの誘いも全て自分からです。 告白した時は彼女が1ヶ月考えた上でのOKでした。 先週デートをしたんですが、普通に手つないだり、彼女から肩に持たれかかってきたりしてお互いに楽しく過ごせたと思っていました。 彼女も「次も早く会いたい」と言ってきてくれたし、こんなことになるとは思ってもいなかったんです。 彼女は「友達としては好きだけど、自分の気持ちがよくわからない」と言ってきたので、まだ迷ってるのかな?とも思えます。 とにかく今度会ってお互いが納得いくまで話し合おうと思っているのですが… これって客観的に見るともうダメなんですかね…? 彼女が恋人としては付き合いたくないと言うのなら自分も潔く別れようとは思うのですが、価値観の違いだけで別れるのも理解しがたいことだと思っています。 やはり「価値観の違い」は重要なのですかね? 自分はこのまま別れたくはありません。 付き合い始めたばかりだからこそ、もっと色々話してお互いのことを知りたいと思っていたのに… もうホント無気力状態になってしまって… お願いします、何かアドバイス下さい。。。

  • 彼氏の価値観が分かりたいです、

    彼氏の価値観を分かりたいです。長文ですがお力添えいただけると助かります。 彼氏と同じサークルです。 お互い参加してるサークルの飲み会で、彼氏が同期の女の子1人、男の子1人に誘われて飲み会を抜けてカラオケに行きました。 最初は「怒られる〜」とふざけた感じで言っていましたが、引きずられて出て行きました。 付き合ってることは私のお願いで内緒にしていて、私をカラオケに誘ってくれなかったのは仕方ありません。私が同じ状況でも誘わないと思います。 ただ、彼氏に浮気を疑うようなこと(状況を考えれば仕方ないと許せること)を過去にされて、私が不安定だったこともあり、3人でも女の子と一緒に抜けたことがすごい傷つきました。 彼の主張としては、「怒られるー」って言ったのは、私が前日軽く「女の子と仲良くしちゃダメよー」って言ってた上でのただの冗談で、同期でカラオケに行っただけだし、女の子は私の友達で、私たちが付き合ってることも知ってる、だからこの女の子と仲良くしても嫌がるって思ってなかったとのことです。他の女の子となら流石にいかないとも言っていました。 彼は何度も謝ってくれますが、私は傷ついた気持ちが離れず、この主張を頭では理解しても、飲み込むことができないため、私が嫌がることも平気でする人だって思い込んでしまいます。客観的な意見が欲しいです。 今回のことはただの価値観の違いでしょうか。

  • 彼氏との価値観の違い

    先日は皆さま回答頂きありがとうございました。 付き合って半年の彼氏と色々話し合っているのですが価値観の違いにお互い平行線になってしまっています。 特にお互いの異性の友達についてです。 (1)彼氏は、彼氏の友達(男女)と何人かで飲んだり遊びに行った場合、そういう場では彼女を放っておくタイプです。 その上、飲んでると私がいても女友達にボディタッチしたりします。 ボディタッチの中でも手とか肩をポンポンとかは私も男友達にしたりするので全然大丈夫なんですが、じゃれ合う感じなので見ていて『くっつき過ぎでは?』と良い気はしません。しかも月2回くらい集まるので、頻度も多いです。 彼氏の意見は、 ・仲の良い友達ならじゃれ合うのも普通。 ・みんなの前、彼女の前でしてるんだからやましくない証拠。 ・友達とは今まで通り付き合いたいから理解してほしい。 (2)私には大学からの男友達がいて、同業界に就職したこともあり、たまに近況報告したりします。 来月久しぶりに会うのですが、彼氏に話したところ『2人で会うのは構わないが、気になるから男友達と2人でとか詳細は報告しないでくれ』と言います。“友達と会ってくる”だけ言ってくれれば良いと。 そして、自分が女友達と2人で会う場合も“友達と会ってくる”しか言わないと言います。余計なことは言わないのがイチバンだという意見です。 私は言えるのはやましくない証拠だと考えているので言われないと逆に色々想像して疑ってしまいそうです。 彼氏に『その男友達と会ったら安心して大丈夫になる?』と聞いてもビミョーな反応でした…。 付き合って半年ですが素敵な彼氏だと思いますし、お互い少し結婚も意識している仲です。 だだ、お互いの友人関係についての価値観の違いは今後を考えるときちんと決めておいた方が良いと思っています。 ご意見や解決策がありましたら、よろしくお願いしますm(__)m

  • 価値観の違いに悩んでいます

    私は今学生で、今年から大学院生になります。 私には1年半おつき合いしている彼氏がいるのですが、未だ性交を拒んでいます。 私は、セックスは子どもを宿すための物という考えが強くあって、未婚でしかも学生の身分ではしたくない、と思っているからです。 彼は、待っていてくれると言いました。でも、彼には私と付き合うまでに違う人と経験があるみたいです。 彼のことは好きです…でもはっきり言って、私は責任もとれない身分なのにそういうことをしてしまった人を尊敬できません(他の人は自己責任と思います。でもなぜか彼氏には良く思えません)。 正直、初めて同士で結ばれることにも憧れがありましたし…もちろん、実現が難しいというのは解っているつもりなのですが。 昨今の世の中で私のような考えの方が少ないと言うことも重々理解しております。でも、どうして彼はそんなことをしたのだろう?子どもができたらなど考えたこともなかったのだろうか?ただ欲望を満たすために行為ができる人なのか?それほど愛していた彼女だったのか?など、考えれば考えるほど私には理解できないことばかりです。 恋人同士の当然の行為なのかも知れません。ですが、自分の価値観ではとても不自然で…過去のことなのになんとなく受け入れられません。 同じような価値観の男性を捜すにしても、男性は性欲が強いらしいので見つからないような気がします。 でも、一生価値観の違いに悩むよりも、一人でいた方が彼にとっても良いのかな、なんて考えてしまい… 私は少数派なので、多数派の意見を理解し受け容れる必要があるのでしょうか… 完璧に価値観が合う人間なんて、いませんし、彼も私の意見を尊重してくれているのですが…でも、このサイトを見ていても、性の価値観というのは恋人・夫婦間においても重要なことで、一方が我慢すると上手くいかないとも聞きました。彼にとっても、我慢しているのは辛いから他の人とおつきあいした方が良いのではないかと考えてしまいます。 私は彼に多くを求めすぎでしょうか。私のワガママで彼を困らせるのも嫌です。どうしたら…

  • 彼氏との譲れない価値観の違いについて

    こんばんは。長文ですが、よろしくお願いします。 私には1年以上続いている彼氏がいます。 私は彼のことをとても好きなのですが 価値観が違いすぎて、それのせいで彼と離れた方が いいのではないかと考えることが最近多くなり、悩んでいます。 第1の価値観の違いは食に対するものです。 彼は極度の偏食であり、食べられないものが非常に多いです。 アレルギーならば理解できますが、そうではないみたいです。 自分が嫌だと思ったものは決して口にせず、挑戦をしてみようという こともないです。 誰でも嫌いなものはあると思いますが、2,3品ではなく 把握しきれないぐらい嫌いなものがあります。 また自分では料理を全くしなく、私が作ろうとすると拒否します。 初めは特に気にしていませんでしたが(外食が多かったので)、 将来を考える中で、この人に料理を作り続けることが できるのか不安になっています。 私は食べることが好きで、それは母が昔から 美味しい手料理をふるまってくれたことの影響が大きいです。 食は食欲を満たすためだけではなく、温かさを感じるための ものであると私は考えています。 彼と過ごしていると、確かに美味しい料理屋さんに 行って美味しいものをお互いに食べることはできますが、 家庭の温かさは感じられないような気がします。 第2に動物に対する価値観の違いがあります。 私は昔から実家で犬を飼っており、現在も動物関連のボランティアに 関わるなど、動物と触れ合うことがとても好きです。 将来もできれば動物と暮らしていきたいという 譲れない想いがあります。 しかし、彼は散歩中の犬がすれ違うだけのときでさえ 大きく犬をさけるなど、極度の動物嫌いです。 アレルギーでもなく、子供の頃にトラウマがあるわけでもなく ただ嫌いらしいです。 私は今ままでそれほど動物嫌いの人にあったことはなかったので、 彼がいつか動物に慣れてくれるのではないかと考えていました。 しかし、彼は慣れようと努力してくれたことはなく、 ペットショップをのぞくのも拒否してしまうほどです。 動物嫌いだからといって、冷たい人だとは思わない(動物好きの人 は良い人だと思ってしまいがちですが…)ですが、私の好きなものを 理解してくれようともせず、悪口を言うところに とても冷たさを感じます。 このように私と彼の間に大きな価値観の違いがあります。 恋人同士で価値観の違いは誰にでもあると思いますが 譲れない価値観の違いは乗り越えられないものなのでしょうか? 乗り越えた方はなにか努力をされたのでしょうか? 今後私は彼とどのように接していけばいいのでしょうか? よろしければ何かアドバイスをお願いします。

  • デート費用の出し方についての価値観の違いで困っています

     大好きな彼女がいます。 僕はデート費用の出し方の価値観の違いについて困っています。 僕の価値観は ・基本的には男が多めに出す。(7:3)ぐらい。 ・相手の行きたいところに合わせた場合は、その人が少し多めに出す。 ・その時持ち合わせが多い方が多めに出す。 相手の価値観 ・基本的に男が多めに出す。 ・食料を買ったり、食事した時は多く買ったり食べたりした方が多く出す。  この文章を読んだだけじゃ、「価値観一緒じゃん」と思われるかもしれませんのでもっと詳しく説明します。 まず、僕は大学生で、25歳です。相手はフリーターで28歳です。 月収は僕が10万弱、相手が15万ぐらいだと思います。 お互い実家暮らしで、お互いマイカーを持っています。 実は彼女とは色々あって一度別れました。 今は復縁しようかどうか迷っている状態です。 色々あったと言うのは、本当に色々なのですが、その中のひとつにお金の問題がありました。 まあ、デートに金は付き物だし、当たり前といえば当たり前ですし、「お金の問題で迷ってるのかよ」って言われればそれまでですけど、真剣なので聞いてください。 彼女は僕と別れた後、色々な人に相談したところ、「次に付き合う人は、デートのお金を出させるような人とは付き合うな、全部出してくれる人と付き合うべきだ」と言われたそうです。 僕もこの気持ちは分かります。 基本的には男が出すべきだと僕も思います。 ただ、それは収入が男の方が多い場合が多いからとか、ご飯を食べる量が男が多いからというのが前提だと思います。 そして、車の運転も男がすべきだと僕も思ってますので僕が全部運転しますし、僕が車を全部出します。 そしてガソリン代も全部僕が出します。 ガソリン代頂戴ともいいずらいですし、せこい男とおもわれたくないですしね。 でも実際、相当な負担です。 僕の方が惚れてるというのもあるのでしょうか、強く相手にいえませんし、結局誘うのは僕の方だし、どこに行くにも結局僕が行くといわないとどこにも行かないし、言わせられてるような気がします。 だから結局誘ったのは僕だから、僕が払わなきゃとなります。 なんだか、僕の悩みは、せこい悩みなのかもしれませんけど、どうもモヤモヤが拭いきれません。 結局何が悩みか、自分でも分からなくなってきましたが、皆さんに質問したい事があります。 皆さんはデート費用を二人でどのように出していますか。 二人の共通の財布を作るとかよく聞きます。 何か良いアイデアがある方いたら教えてください、お願いします。

  • デートってどんなことしてますか?デートで悩んでます

    彼氏とデートしてるときのことです。 行く場所で悩むと『「ここに行きたい」っていうのないの?』と聞かれるんですが、そうゆうときに限ってここに行きたい!というのがありません。 (1)みなさんは『ここに行きたい!』って毎週ありますか? どんなことをしてますか?? (2)私たちのデートは必ず外で、ゲーセン行ったり、ショッピング行ったり、遊園地行ったり、美味しいもの食べにドライブがてら行ったり、ボーリングしたりするのですが、そんなことを毎週してるので行くところなんて出てこないんです。それなのに、満喫行こうと行っても『行って何するの?』と言われるし、カラオケ行きたいけど彼氏は車の中でしょっちゅう歌ってるのに行きたくないと言うし、『家で遊ぶのもいいんじゃない?』と言っても『オレはアウトドア派なの』と言われるし、いつも車だからたまには一緒にぶらぶら歩いたりするのは?といっても『疲れるよ』と言われてしまいます。それで困ったときはディズニーなんです。『ディズニーは今度でいいんじゃない?』と言うと『じゃぁどこ行くの?行くところないじゃん』と言われます・・・。だから毎月1回は行ってます。 これじゃぁお金もかかるしで、大変です。こうゆう彼氏とのデートで困ってしまいます。どうしたらいいでしょうか?