• ベストアンサー
  • 困ってます

彼氏との価値観の違い

  • 質問No.4750644
  • 閲覧数380
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

はじめまして。
初めて質問を投稿させてもらいます。

今悩んでいることがあって皆さんの考えをお聞きしたいと思いました。


彼氏との価値観の違いについて悩んでおります。私は元々大雑把な性格で、自分の携帯を使用していて他に調べたい用事があると近くにある彼氏や家族の携帯を借ります。私の家族も大雑把なので注意をされる事などはなかったのですが、注意をされました。
正直、付き合って一年は過ぎてますし今更言われた事にびっくりもしています。
それ以外にも、結婚の時期や金銭的な価値観が違う気がして不安になっております。

私もある程度の年齢を重ね妥協が多少必要な事などは分かっているつもりです。


わかりずらい文になってしまいましたが、アドバイスがあればお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 33% (63/188)

今更、ということですが彼氏のほうはずっと我慢していたのでは?

価値観の違いで不安になっているのは彼氏のほうも同じ気持ちだと思いますよ。

携帯を勝手に使っても気にしない人と付き合えば、お互いにストレスを感じずうまくやっていけると思います。
今の彼氏と結婚したいのであれば、譲るべきところは譲って、彼氏の価値観も尊重してあげないといけないと思います。
お礼コメント
sato_hisa

お礼率 100% (10/10)

ご回答ありがとうございます。
回答を読ませて頂いてドキッとしました。私の知らない所で彼がずっと我慢をしていたとは私個人の考えでは思いも浮かばなかったので。

大好きな彼氏でいずれ結婚出来たらと思ってるのでお互いを尊重出来るよう頑張ります。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/02/26 13:42

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 8% (79/896)

付き合いだして丁度一年ぐらいで、愛情も冷め始め、そろそろ、本音を言い出す時期に来るものです。以前から気になっていた態度について、やっと言えるようになったのでしょう。

愛の期間は盲目なので、欠点も長所にさえ見えますが、愛から目覚めると、欠点はやっぱり欠点でしかないので、指摘するのでしょう。

価値観の違いとは言いますが、その基準が問題です。両極に合せたら合わない問題も、きちんとした判断基準に照らし合わせたら、どちらかが間違いと言うことになるのです。

これは、直さないといけません。これから、一生を共にするわけですから、今までの様にはいきません。でも、妥協などはしてはいけません。
お礼コメント
sato_hisa

お礼率 100% (10/10)

ご回答ありがとうございます。
本音を言い出す時期なんですね。これも前向きに本音を聞ける時期とようやくなったと思えるようになりたいと思いました。
妥協をしてはいけない。とアドバイスを頂き、あまり妥協せずに良い結果が出せたらと思います。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/02/26 14:20
  • 回答No.4

ベストアンサー率 27% (15/54)

こんにちは。
一度、価値観という話題で彼としっかり話し合ってみてはいかがでしょうか。
恋人関係にかかわらずまったく同じ価値観を持つ人なんて、そうそういないと思います。
付き合いが浅いうちは、価値観の違いも新鮮だったり気にならなかったりするものですが、
長い付き合いになり、お互いが生活の一部となってくると目に付くようになります。

まずは貴方が不安に思う点について、相手がどのような価値観を持っているのか、
直接聞いて知ることが大切です。そして、自分の価値観も伝える。
お互いに歩み寄ることができれば、多少の違いは乗り越えることができると思います。

将来の事も考えていらっしゃるようなので、丁度話し合う時期なのではないでしょうか。
相手の気持ちを探っているだけでは、不安は募るばかりです。
今の不安を話し合う事で、逆に絆が深まるかもしれません。
彼の価値観に合わせる部分もでるかと思いますが、その事が貴方をもっと洗練された女性に変えるかもしれませんよ^^
頑張ってください。
お礼コメント
sato_hisa

お礼率 100% (10/10)

ご回答ありがとうございます。
確かにちゃんと話し合った事のない話題ですので、一度話し合いたいです。ただ二人とも我が強く喧嘩になってしまい、その空気が嫌で私からいつも謝ってしまいます。
不安が募る事ないように頑張りたいと思います。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/02/26 14:05
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (67/269)

私も大雑把です(^^;

友達が
「彼氏とは価値観が全く違うので別れることにした」
と言っていました。

正直なところ私は
「旦那とは価値観が全然違うから色んな発見ができて楽しい」
と思っています。

ここでの価値観というのは「携帯電話」に対する個人の思い入れ?ですかね。
ご質問者さまは「ただの道具」としか思っていないけど
彼にとってはもしかしたら「財産よりも大切なもの」かもしれません。
実際落としたりしたら、登録されている方に迷惑かかることもありますし。

1年以上も経っていて今更…と思うかもしれませんが
言ってくれるだけ、いいと思いますよ。
直してくれる、今後は気をつけてくれる、そう思うから言ったんだと思います。

「私は○○としか思っていなかったけど、あなたに不快な思いをさせていたんだね。
このままでは気付かなかったから、言ってくれてありがとう。
これからは気をつけます。」
というようなことを返せば、彼だって何か気付くかもしれません。

人は違って当たり前で、考えることも違うのは当然だと思います。
価値観が同じなのは、最初よくても段々飽きてはきませんか?

ただ
>結婚の時期や金銭的な価値観が違う気がして
とあるので、特に後者については、よく考えた方がいいのかも…と思います。
付き合う上ではメリットたくさんある気がしますが
生活共同者ということであれば金銭感覚は似通っていた方が
きっとトラブルは少ないはずです。
お礼コメント
sato_hisa

お礼率 100% (10/10)

ご回答ありがとうございます。
「色んな発見ができて楽しい」とは思った事がなかったので、そういう発想が出来るようになりたいと思いました。
価値観の違いを楽しめるようになれば、もっと楽しく感じるでしょうしねる。注意も前向きにされるようになれればと思えました。

確かに金銭的な価値観の違いは痛手だと思います。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/02/26 13:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (23/106)

付き合って何年過ぎたとしても注意されることもありますよ。ただし、彼氏と家族は違うということを理解する必要があります。

結婚の時期はタイミングの問題です。違うのは当たり前であり、問題ありません。

金銭的な価値観は、趣味の違いであり、二人が相当なお金持ちでない限り、合わせていくしかありません。

『妥協が多少必要』とのことですが、上記のことは妥協する項目の範囲には入りません。
お礼コメント
sato_hisa

お礼率 100% (10/10)

ご回答ありがとうございます。
彼氏とは同棲まではいかないも半同棲状態だったので家族と同じような存在だと思っていたのかも知れません。

確かに今思えば、家族同然でも違うので違いをちゃんと理解していこうと思います。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/02/26 13:36
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ