• 締切済み

落とし物の持ち主の捜索について

ほぼ諦めてるんですけど、およそ1年前におそらく駅とかの公共の場所で旅行とかの思い出の画像や映像が詰まったマイクロSDを落として、「ひょっとしたら警察に届けられて連絡してくれるかも?」というような期待はしていたのですがさっぱりです。 何か友人に聞いた話だと一般人が迂闊に拾ったSDカードとかの記録媒体のデータを勝手に見ると横領罪になるのでなかなか難しいと言っていました。 どこで落としたか自分でも特定できていないので、管轄の警察署も分からないので届けられていないか聞くこともできませんでした。 運良く駅員さんとか拾った人が警察に届けてくれて、警察の特権でマイクロSDの中の私が映ってる画像や映像から持ち主である私を特定するような捜索をしてくれて私に連絡をくれないかと期待していましたが、ダメそうです。 警察は犯罪の犯人の捜索をするのが普通の仕事ですが、落とし物の持ち主を特定するような捜索はしてくれないのでしょうか? あと警察に届けられてもある程度の期間に持ち主が見つからなければ処分されてしまうと聞きましたが本当でしょうか? よろしくお願い致します

• 警察

みんなの回答

noname#255857
noname#255857
回答No.8

去年砂浜でなくした100円玉を見つけるくらいに 奇跡が怒らないと見つからないと思う。 蹴飛ばされて線路の砂利に埋もれたり、 ちりとりでゴミと一緒に掃き捨てられ燃やされたりだと思う。 それくらい奇跡が起きないと見つからないと思う。

• eroero4649
回答No.7

SDカードだって道に落ちていて気が付くことは難しいのに、ましてやMicroSDカードなんて気が付く人が稀ですよ。 それに、拾われる前に誰かに踏まれたらそれでもうアウトでしょう。そのMicroSDカードは、防水処理がされているサンディスクかどこかの高級品ですか?そうでないなら、雨で濡れても中のデータはアウトです。 あと、もし仮に警察なりどこかの誰かがその写真を見たら、中に写っているのが質問者さんだと分かるのでしょうか。例えば質問者さんの連絡先などが書いてある写真が入っているとか。 そういうのがないなら、その写真を見てどうやって質問者さんにたどり着くかですよね。 あともしそういう方法で質問者さんにたどり着けるなら、警察などの公権力はいつでも質問者さんのプライバシーを簡単に調べ上げることができるということでもありますよね。もし質問者さんが写った写真がSNSにアップロードされたら、すぐにそれが分かるってことでもありますものね。

• amfree
回答No.6

警察に届がないなら、すでに1年も経過していますので諦めましょう。 落とし物、忘れ物を探せる期間は3か月です。(遺失物法 平成19年12月10日施行) 落とし主がわからない、又は取りに来なかった落とし物が、拾い主のものになる期間は3か月です。 警察での保管期間、落とし主が落とし物などを探せる期間も3か月です。

• sutorama
回答No.5

田舎のコンビニとか、パチンコ屋の駐車場に、朽ち果てた自転車が放置されていても、警察はその事実を知っているのに、誰にものなのか調べません しかし、特徴を届け出しておけば、重い腰をあげるとは思います 故に、管轄がわからなくても「遺失届」を出したおかないと無理だと思います https://www.npa.go.jp/bureau/soumu/ishitsubutsu/otoshimono/index.html 今は、上記のように簡単にどこからでも「遺失届」をだせますから、3か月以内に出しておきましょう

• watanabe04
回答No.4

このまえ、不審物があるとの通報で 爆発処理班が出ていましたよ。 もちろんというか、中身は普通のものでした。

回答No.3

・そもそもそのような場所で落ちているSDカードに一般の人間が気づくかどうか ・仮に気づいたとして、それが「有価物」と思って拾うかどうか ・仮に拾ったとして、それを警察署まで届けるかどうか 個人的な意見ですが、いずれも確率は数%程度(おそらく1%程度?)かと思われます。 これがお財布や携帯電話、デジカメ等「明らかに価値があると思われるもの」であれば拾われる可能性、警察に届けられる可能性はもっと高いでしょう。 ただ、SDカードが落ちていたとしても、それを有価物として認識して拾う人はほぼいないでしょう。ぱっと見で切手大ぐらいのプラスチックの板にしか見えませんから、大多数の人は無価物としてスルーしてしまうでしょう。 また、落とした直後であればまだしも、風雨にさらされた場合汚れてしまい、更に路上に落ちている一般のゴミとの判別がつかなくなります。 清掃のときに枯れ葉や他のゴミ等と一緒に集められて捨てられてしまった可能性もありますし、雨水等により側溝に流されてしまった可能性もあります。 質問者様は「善意の第三者に拾われてどこかの警察に届けられている」という希望をお持ちのようですが、いままでに路上にSDカードが落ちているのに気づいたことがありますか?仮に落ちていたのに気づいたとしても、それを拾って警察に届けよう、という気になりますか? SDカードが発売されてから二十年以上が過ぎていますが、少なくとも小生はこの二十余年の間、通勤途上や週末の繁華街での買い物の際に「路上にSDカードが落ちている」のに出くわしたことはありません。 紛失されて1年以上が経過しているということですし、残念ですが潔く諦められた方が精神衛生上も良いかと思われます。 以上、ご参考まで。

• watanabe04
回答No.2

拾われて2週間は落とし主の捜索、 見つかったとして 6ヶ月たって落としものが現れなければ返却されます。 6ヶ月以上経ったものは処分。 落とし物市や払い下げなど。 今回はウイルスの可能性があるので焼却処分でしょう。

pureconyear
質問者

補足

ありがとうございます。 警察でも万一SDカードにウイルスが入ってる可能性を考えて迂闊にパソコンに入れて見たりしないのでしょうか?

• x-dai-x
回答No.1

その状況だと拾われていない可能性を考えたほうがいいですね。 「警察は犯罪の犯人の捜索をするのが普通の仕事ですが、落とし物の持ち主を特定するような捜索はしてくれないのでしょうか?」 中にウイルスが仕込まれている可能性もあるので、拾われていたとしても警察は中を見ないと思います。 開いた瞬間にフォーマットされるウイルスだと、警察の責任になってしまいますから。