• ベストアンサー

乗客名簿と捜索願い

一般的に国際線に乗る時は、乗客本人の名前でないと搭乗できないと思いますが、第三者が特定の乗客がその便に搭乗したかどうかを調べることは簡単にできるのでしょうか?普通、乗客名簿は非公開ですよね。航空会社によって、ポリシーとかが違うのでしょうか? また、国外(例えばアメリカ)で友人や知人と連絡が途絶えてしまった場合、身内でなくても捜索願いを出すことはできるのでしょうか?そういった時、現地の警察や現地日本大使館などはどこまで対応してくれるのでしょうか? 特殊な事かもしれませんが、どなたか関係者の方がいたりなどで、知っていたら是非教えて下さい。

  • adeko
  • お礼率92% (24/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

こんばんわ~。 国際線では決して搭乗者の名前は教えてくれません。 でも、私は昨年一度だけ教えてもらった事があります。主人が急遽アメリカから帰国する事になったので、成田へ向かえに行く予定でした。 で、いつ変えれるのか解らないので、わかたら電話するって言われたんですが、私が買い物に行ってる間に電話があり、6歳の甥っ子が伝言してくれました。 いつ?の便に乗るかは覚えててくれなくて、帰って来るよ~って言ってたよ~。だけでした。 主人の携帯はつながらないので、多分飛行機に乗ったんだと思いますが、主人が搭乗してるかだけでも教えてくれませんか?と以上の事を説明しつつ航空会社に伺ったら、切羽詰ってるのを感じ取ってもらったのか?教えてくれました。アジア系の航空会社でした。 でも多少の温度差はあっても、家族でなければコレもなかったと思います。 また、アメリカなどで知人を探すのも難しいと思いますよ。 日本人会のお知り合いでもいらっしゃれば話は少し変わってくるとは思いますが・・・ もしかしたら、こういう事も詳しいかも知れませんので、下記のサイトを置いておきますね。

参考URL:
http://www.motoshun.com/c-board/c-board.cgi?id=shitsumon
adeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、例外ってあるんですよね。 ご主人の時は、何事もなくて良かったですね。 教えて頂いたサイト、とっても参考になりました。 もっと詳しいことがわかるかな、とこちらでも 問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 911陰謀説

    今日発売の週刊ポストの記事をお読みになりましたか? WTCビルに突っ込んだのは、民間機ではないとの説です。 たしかに機体下部にミサイルのような物体が取り付けられてるように見えなくもないのですが、だとするとその便に乗っていたはずの乗客はどこにいってしまったの?という疑問がわきました。 たしか当時、勇敢な乗客がハイジャック犯と格闘したなどというエピソードがありましたよね? ユナイテッド航空175便などの乗客名簿は公表されているのでしょうか? だとすれば簡単に裏がとれて、単なる妄説であるか、そうでないか、すぐにわかると思うのですが・・

  • サービス業の若い女性が客の前で地団駄を踏んだら?

    あなたはどんな反応をしますか? 私は去年、台湾の桃園国際空港ですごいモノを目撃しました。 航空会社の搭乗口係員の女性がヒステリーを起こしていたのです。 私が乗る札幌行きの前便が ホンコン行きだったのですが、 乗客のオジサンが行方不明になって出発が遅れそうになり、 搭乗口で電話をしながら喚き散らし、 コンピュータをバンバン叩いて、 紙をビリビリ破り、地団駄を踏んでいました。 乗客の前であんな事をするのは、日本ではあり得ませんね。

  • 客を搭乗させなかったのに飛んだ飛行機の怪奇

    12/31の18:40発JL福岡-宮崎に搭乗予定でした。ずっと待たされた挙句、20:30の便に振替えられました。 ところが、宮崎空港について到着便のリストを見ると、21:00到着以外に20:55(記憶不正確だがこの前後)到着、しかも19時代発の福岡発JL便があるのです。19時代は、福岡空港で搭乗中断としてずっと待たされていた時間です。 端的な質問です。乗客が少ないと、このように客をだまして、待たせて、次の便にまとめて飛ばすというようなことを日本航空は平気でやっている会社なのでしょうか。

  • ハワイアン航空のワンストップ便

    今年6月に就航したハワイアン航空の仙台-ホノルル便ですが、仙台から搭乗すると新千歳を経由するワンストップ便のようです。 新千歳に到着してからホノルルに向けて出発するまで2時間ありますが、この間仙台から搭乗した乗客はどのような形で待つのでしょうか? 機内で待機か、機外に出られるかですが、後者であるなら待機場所は空港内のどこになるのでしょうか? 新千歳から搭乗してくる客の出発コンコース(免税店などがあるエリア)? それとも専用の待合室? 搭乗経験のある方、搭乗経験がなくてもご存知の方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 成田空港でのANA同士の乗り継ぎについて

    今度、海外旅行をしようと思ってるのですが ちょっと気になることがあり投稿しました。 私は、ヨーロッパへ鉄道の旅に出かけようと 思うのですが関西から一度成田を経由して 現地に向かう方が都合がいいので伊丹空港から ANAを利用して成田空港に到着し2時間後の ロンドン行きANA便に乗り継ぐ計画を してるのですが成田空港で乗り継ぐ時、 預けた荷物は、一度受け取ってから国際線に 搭乗する形なのでしょうか。それとも、預けた 荷物を受け取らずにそのまま国際線に搭乗して 現地で荷物を受け取る形なのでしょうか。

  • ローマ⇒ヴェローナ便の乗継・当日搭乗券購入について

    ローマ⇒ヴェローナ便の乗継・当日搭乗券購入について 今夏、個人旅行でキャセイパシフィックの下記の乗継便でローマに入る予定です。 8月28日 (土)CX505 18:30 成田空港より空路ローマへ  18:30成田発  22:10香港国際空港着 8月29日 (日)CX293 00:05香港国際空港発 07:15ローマ・フィウミチーノ空港着                     その後、国内線にてヴェローナへ向かいたいのですが、 アリタリア航空 09:30ローマ・フィウミチーノ空港発 10:40ヴェローナ国際空港着 を狙っています。 乗継時間が2:15で不安であり、国際線-国内線のチケットが別手配となれば、国際線遅延時の振替便は望めないため、 当日の国内線チケット購入を考えてます。 そこで質問ですが、 上記国際線(CX293)が定刻通りに到着したとして、現地で国内線のチケットをすぐゲットできるものでしょうか? (ターミナルを移動してから、購入するようなイメージでしょうか?) 諸々考えると、日本でチケットを手配したほうがよいものでしょうか? 現地に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授いただければと思います。

  • 邦人の海外での事故を見て思った事

    飛行機が墜落した場合「乗客の中に邦人はいませんでした」と必ず、邦人の有無を放送しますよね。 もしも在日韓国人の方が海外でトラブルに巻き込まれた時、どこの大使館のお世話になるのですか? 日本人だったら現地の日本大使館に行きますよね。 でも国籍が韓国の在日の方は、韓国語を話せなくても現地の韓国大使館ですか? 少し疑問に思ったので、ご存知の方教えて下さいませ

  • ソウル・インチョン空港での国際線→国際線トランジット

    北京在住です。 来週月曜日に、東京成田空港を夕方に出発し、その日のうちに山東省の済南まで行かねばならなくなりました。当初は北京でのトランジットを考えていたのですが、たまたま移動日は北京→済南の夜便が運行されないことがわかり、ソウル・インチョン空港経由で移動することにしました。 具体的には ユナイテッド881便 17:20 成田 → 19:55 ソウル 山東航空4096便 22:05ソウル → 22:30 済南 です。 乗り継ぎ時間は十分そうなのですが、ソウルでの国際線間の乗り継ぎは初めてですし、搭乗棟が運用開始後初めての利用経験なので、経験者の方に情報をいただきたいと思います。 ・アシアナと大韓航空以外の発着便は搭乗棟という別ターミナルに移動する必要があるという情報を見たのですが、国際線間の乗り継ぎでターミナル間を往復するような移動が必要でしょうか? ・国際線間のトランジットなので入国審査は必要ないと思っていますが、実際のところどうでしょう? ・トランジットの際に保安検査を受けなおす必要がありますか? ・搭乗棟での免税店や飲食店の状況はどうでしょうか? そのほか、ソウル・インチョン空港での国際線間の乗り継ぎや、ソウルで山東航空に搭乗した経験があるかたで、何か気づいた点があれば情報をいただきたいです。

  • 空港内電動カートは有料?

    中国国際航空(Air China)の香港ー羽田便を利用しました。 航空券は安いし、スターアライアンス加盟でマイルも貯まるので、サービスはそこそこでも利便性を考えると納得の範囲かと思っていました。 帰国日に香港国際空港へ着くと、香港発の便が1時間遅延しているとのこと。北京で乗り換えがあるのですが、羽田行きの便まで待ち時間が2時間だったので、差し引き1時間あれば何とかなるかと思いきや、出発も遅れたので、北京の空港に到着したのは更に20分ほど遅れていたと思います。 急いで国際線乗り換え用のパスポートコントロールへ向かうと、係員に「羽田?」と訊かれたので、そうだと告げて搭乗券を見せると、列に割り込んで手荷物検査を優先して通してくれました。 手荷物検査を終えて搭乗ゲートに向かおうとすると、中国国際航空の電動カートが待機していて、ここでもドライバーが「羽田か?さぁ乗れ!」と促すので、遅延への配慮だと思って当然のように乗りましたが、搭乗ゲートへ向かう途中「これはタクシーだから料金が必要だ。日本円で払うか?中国元で払うか?」というので、冗談だと思って「香港ドルしか持っていない」と答えておきました。 かなりの距離を走り、搭乗ゲートに着くと出発の20分前で、最終案内がアナウンスされていました。徒歩では絶対に乗り遅れていたことでしょう。 しかし、カートを降りてゲートに歩き出すとドライバーが「Pay money!」言うので、冗談でしょ?と返すと、真顔で料金の書かれたボードを見せるので、本当なんだと思い、言われるがまま30HK$を支払いました。 値段はともかく、航空会社の都合で遅延したにもかかわらず、カートの利用代金を支払うというのはどうも腑に落ちないので、航空会社にクレームを言いたいと思いましたが、これは当たり前のことなんでしょうか? ご存じの方がいらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • フィリピンの飛行機事情に詳しい方

    2012年3月4日のブスアンガからマニラへの飛行機ですが、 (1)セブパシフィック航空  5J540便 ブスアンガ10:45-マニラ11:50 (2)エアフィル航空   2P24便 ブスアンガ発09:35-マニラ着10:30 (2)に搭乗したいのですが、ある旅行会社は運行していないといい(1)を勧めます。 調べてみたところ http://flyteam.jp/flightnumber/2P24 http://www.airphilexpress.com/flights/DFS2010-029.pdf  では運行されているとあります。 でも、http://www.airphilexpress.com/# では予約画面に2P24便は出てきません。 質問1.(2)エアフィル航空  2012/03/04 2P24便 ブスアンガ発09:35-マニラ着10:30 は運行されているのか?いないのか? 質問2.(1)に搭乗した場合、 マニラで移動と乗り継ぎ手続きをして、PR408便 マニラ14:40-関西19:20 に間に合うのか。 フィリピンエアー名古屋支店のHPでは国際便は搭乗3時間前には手続きをと注意勧告されています。 以上、旅行会社関係者もしくはフィリピン航空事情に詳しいかた、ご回答お願いします。