• ベストアンサー

乗客名簿と捜索願い

一般的に国際線に乗る時は、乗客本人の名前でないと搭乗できないと思いますが、第三者が特定の乗客がその便に搭乗したかどうかを調べることは簡単にできるのでしょうか?普通、乗客名簿は非公開ですよね。航空会社によって、ポリシーとかが違うのでしょうか? また、国外(例えばアメリカ)で友人や知人と連絡が途絶えてしまった場合、身内でなくても捜索願いを出すことはできるのでしょうか?そういった時、現地の警察や現地日本大使館などはどこまで対応してくれるのでしょうか? 特殊な事かもしれませんが、どなたか関係者の方がいたりなどで、知っていたら是非教えて下さい。

• adeko
  • お礼率92% (24/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ecco90210
回答No.1

こんばんわ~。 国際線では決して搭乗者の名前は教えてくれません。 でも、私は昨年一度だけ教えてもらった事があります。主人が急遽アメリカから帰国する事になったので、成田へ向かえに行く予定でした。 で、いつ変えれるのか解らないので、わかたら電話するって言われたんですが、私が買い物に行ってる間に電話があり、6歳の甥っ子が伝言してくれました。 いつ?の便に乗るかは覚えててくれなくて、帰って来るよ~って言ってたよ~。だけでした。 主人の携帯はつながらないので、多分飛行機に乗ったんだと思いますが、主人が搭乗してるかだけでも教えてくれませんか?と以上の事を説明しつつ航空会社に伺ったら、切羽詰ってるのを感じ取ってもらったのか?教えてくれました。アジア系の航空会社でした。 でも多少の温度差はあっても、家族でなければコレもなかったと思います。 また、アメリカなどで知人を探すのも難しいと思いますよ。 日本人会のお知り合いでもいらっしゃれば話は少し変わってくるとは思いますが・・・ もしかしたら、こういう事も詳しいかも知れませんので、下記のサイトを置いておきますね。

参考URL:
http://www.motoshun.com/c-board/c-board.cgi?id=shitsumon
adeko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、例外ってあるんですよね。 ご主人の時は、何事もなくて良かったですね。 教えて頂いたサイト、とっても参考になりました。 もっと詳しいことがわかるかな、とこちらでも 問い合わせてみます。