• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

国内線で、国際線仕様の飛行機に当たったら?

飛行機(旅客用航空路線)をよく利用される方へ。 ※一般客として、仕事で搭乗する場合を含む。  (例:出張中のビジネスマン、公務員など。) ※運行関係者や、それに準じる乗客として、  仕事で搭乗する場合は含まない。  (例:乗務員、警備関係者など。) 【1】 今まで何度、国内線旅客路線を利用しましたか? 覚えていない方や、数えられない方については、 おおまかな回数でも構いません。 【2】 国内線を利用した経験のなかで、 搭乗した飛行機が国際線仕様の機体だったことは、 今まで何度ありますか? それはどの路線でしたか? 【3】 国内線利用時に、国際線仕様の機体が使われると、 得をした気分になりますか? それとも、損をした気分になりますか? 【4】 もし今後、国内線を利用した時に、 搭乗した機体が国際線仕様のものだった場合、 何かやってみたいことはありますか? このアンケートは、下の質問を基にしたものです。 かなりマニアックなやりとりですが、参考までに! 【国際線用の飛行機が、国内線で使われる理由】  ⇒ 鉄道&路線カテゴリー 質問者:fuss_min http://okwave.jp/qa4084038.html

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数337
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

【1】 数百回です 【2】 数十回です ANAの伊丹ー成田は国際線仕様です ロスー成田→伊丹→成田→ロスです 【3】 パンフレットが免税品ですけど買えませんので意味がありません 国内線の機内で売っている物がありませんので・・・ そうえば・・しょっちゅう飛行機に乗っているので エコノミー料金でも前方の広い座席にただでUPされますね 【4】 過去の最高凄い話 成田→伊丹 国際線のピカチュー(ポケットモンスター) 外人でもおっピカチュー・・とって記念撮影 成田の国内線はバスで移動です そのまんま・・・伊丹へ おわ・・・前方に国内線仕様のピカチュー(ポケットモンスター) 国内線仕様のピカチュージャンボ  の後に 国際線ピカチュージャンボ が・・・・・・・・・・ おおーーーー凄い珍事・・・・遭遇 国内線仕様のピカチュージャンボ  の後に 国際線ピカチュージャンボ  で写真を撮りたい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 なかなかマニアックですね。

関連するQ&A

  • 国際線用の飛行機が、国内線で使われる理由

    私は飛行機で日本国内をよく移動しますが、 国際線用の機体に乗ることがあります。 このように、国内線でありながら、 たまに国際線仕様の航空機が使われるのは、 なぜなのでしょうか? 当初は、出入庫や整備目的の回送を兼ねて、 国内線で運用させているのかと思いました。 しかし、成田発着の国内線のみならず、 “羽田-新千歳”の路線でも、 国際線用の機体に乗ったことがあります。 一体どういう理由で、 このような機体運用がされるのでしょうか? 飛行機に詳しい方、教えてください! ※国際線仕様の機体では、座席前方の画面で、 時刻・距離・飛行位置などの情報が表示される。

  • 国際線から国内線

    国際線で成田に到着後、バスで成田から羽田に移動し、羽田から国内線で新千歳まで行こうと思っています。 国内線の羽田-新千歳の便を予約したいのですが、 成田に飛行機が到着してから羽田で新千歳行きの便に搭乗するまでに必要な時間がわかりません。 荷物受け取りの時間も考えて、 どなたか旅行に詳しい方、最低このくらいはかかる、という所要時間を教えてください!

  • 始めての国内線

    国際線は飽きるほど利用していますので、毎回食事が出るのに対し、今回初めての沖縄旅行で国内線での飛行機も初めてです。 そこで質問なのですが。食事のない国内線ではみんな弁当持参って聞いたのですが。 エコノミーの人はファーストの余り食事を機内で購入する事はできますか? カップ麺持って行こうと思うのですが。さすがに、飛行機なのですからお湯はくれますよね?!

  • 飛行機国内線では燃料サーチャージがかからない理由は?

    飛行機において、国際線を利用する際、航空券の代金とは別に燃料サーチャージ代がかかるようです。 しかし、国内線の場合はかからないようです。 国際線だろうと、国内線だろうと燃料代のもととなる原油コストは同一と思われるのですが、 なぜ国内線のみ燃料サーチャージ代がないのでしょうか? また、国内線は原油高によるコスト増をどこで吸収しているのでしょうか?

  • 国際線から国内線の乗り換えについて

    ローマからルフトハンザ航空で乗り継いで、関西空港に8時55分に到着する予定のツアーに参加します。 私は東京在住なので、その後、羽田まで国内線を乗り継ぐのですが、関空8時55分に到着して、9時55分の関空発の国内線に乗り換えることは時間的に厳しいでしょうか。 今回、国内線はANAの特典航空券利用なので、関空から羽田までの移動はANA便に限定されるのですが、関空発の羽田行の便は本数が少なく、9時55分の後は、(15時50分発は満席)19時50分までありません。 今、9時55分関空発の便にするか、安全策として、関空からリムジンバスで伊丹まで移動して、伊丹から13時発のANA羽田行にしようか迷っています。国際・国内線ともに航空機利用の経験があまりないので、国際線飛行機の着陸以降、空港内を移動して、国内線に乗り換えるまでに、どれくらい時間がかかるのか、また、国際線飛行機の到着予定時刻はどれくらい信用していいものなのか、想像ができません。経験の多い方々にこのあたりを教えて頂けると嬉しいです。(なお、時間短縮のため、荷物は機内持ち込みする予定です) どうぞよろしくお願いします。

  • 【旅客飛行機】他国の国内線に乗った事がある方へ

    日本ではない他国の国内線に乗った事がある方へ。 他国の国内線は日本の国内線とどう違いますか? 乗った事がないので気になります。 【1】 米国の本土からアラスカへ行く飛行機は、 カナダの上空を通過しますが国内線ですよね? 面積が大きな国の国内線は、 機内サービス(食事)も国際線並みでしょうか? 【2】 面積の小さな国の国内線は機体も小さく 利用者も少ないのでしょうか? 北海道の道内線みたいな感覚なのでしょうか? *** 米国やロシアには行った事がありませんが、 むかし欧州貧乏旅行に出かけた折に、 フランス・パリからドイツ・フランクフルトまで 旅客飛行機で移動した事があります。 シェンゲン協定(だっけな?)なるものがあって、 何やら国内線に似た扱いがされているみたいでした。 でもやっぱり国際線には変わりません。 いつか台湾の国内線に乗ってみたいです。 松山(しょうざん)空港には (台北のsongshan空港。愛媛の松山じゃなくて)、 国際線ターミナルの横に国内線のターミナルがありました。 (というか、あれは現在はそもそも主に国内線用の空港。) 札幌の丘珠空港から道内線で 北海道の地方都市に移動するような 感覚なのでしょうか?

  • 羽田空港 国際線から国内線への乗り継ぎ

    初めて羽田発の国際線を利用します。 行き先は韓国で10月中旬に行きます。 帰りに国際線から国内線へ乗り継ぎするのですが、 ソウル(インチョン)発1:40―羽田着4:00(アシアナ航空) 羽田発7:35―函館着8:55(JAL) この乗り継ぎは時間的に余裕があるものなのでしょうか? 初めての韓国旅行に浮かれて、あんまり深く考えずに国内線の航空券を買ってしまいました。 ソウル―羽田間はツアーで予約し、羽田―函館は自分で購入しました。 ANAのホームページによれば国際線から国内線への乗り継ぎは180分以上とあり「大丈夫なのかな?」とも思いますが、飛行機に乗りなれていないもので「入国に凄く時間がかかったらどうしよう…」「国際線ターミナルから第1ターミナルまで迷ったらどうしよう…」と不安になってしまいました。 時間的に余裕がないのであれば荷物は最小限にして全て機内持込にした方がいいのかな?それとも国内線のチケットを買いなおした方がいいのかな?と悩んでいます。 どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 国際線、飛行機搭乗時は左足から?

    こんにちは、カテゴリがこちらで合っているのか不安ですが…。 国際線の飛行機について、先日会社の部署内で国際線利用経験のある方から 「搭乗時には左足から乗らないと怒られる。最悪搭乗拒否」と聞きました。 私はこの話を全然知らなくて聞いた時にひどく驚いたのですが、なんでも 宗教上(特に儒教?)の理由だとか。 部署内で国際線利用経験のある方は10人程度いるのですが、皆が口を揃えて 「そんなの常識だよ」といいます。 ですがネットで調べても「飛行機搭乗時は左足から」について触れている ページが見つかりませんでした。 この真相について教えていただけないでしょうか? 本当に飛行機搭乗時には左足から乗らないといけないのか、 右足から乗ってしまった場合にはどういう事態になるのか、 左足から乗らないといけない理由は具体的にどんな事柄からなのか…。 ちなみに私は先週に生まれて始めての海外(グアム)旅行へ行ってきました。 その時には左足から搭乗ということを知らなくて何も意識せず搭乗したのですが 何もなく無事帰国しました。 実際はどうなのでしょう?

  • ANA国内線のマイル登録について

    2ヶ月前に、ANAの国内線と国際線を往復で利用しました。 その際、旅行予約サイトのマイレージ記入欄に従って、マイレージプラス(ユナイテッド航空)を指定しました。 国際線についてはマイレージプラスに加算されたのですが、国内線には加算がありませんでした。 ANAの国内線は加算対象外なのでしょうか? ANA発行の国内線の搭乗券には、「マイル受付済みUAF」と記載されています。 もし、マイレージプラスには加算対象外の場合、ANAのマイレージサービスに登録し、国内線だけ加算することは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 飛行機利用に関するアンケート

    飛行機をよく利用される方へ質問します。 【1】 空港へは出発の何分前までに到着しますか? (A)国内線の場合 (B)国際線の場合 【2】 空港までの利用交通機関は、鉄道とバスのどちらが多いですか? 【3】 早めに空港に到着した場合は、何をして過ごしますか? 【4】 飛行機に乗り遅れたことは、何回ありますか? 【5】 警備の厳しい時、搭乗手続きで金属探知機が鳴る事などがよくありますか? ※今年サミットありますね。千歳を使うそうな・・・ああ面倒(汗) 【6】 搭乗は始まってすぐ並ぶほうですか?最後に乗るほうですか? 【7】 窓側席と通路側席のどちらが好きですか? (A)長距離路線[3時間以上]の場合 (B)近距離路線[3時間未満]の場合 【8】 私はあまり国際線は利用しませんが、利用される方は参考までにお願いします。 エコノミークラス症候群予防の対策をしていますか? (機内で立ったり、足を動かしたり、運動したり、水分を摂取したりと。) ※国内線では那覇-千歳線などを除けば、長距離路線はないですが、 長距離路線で窓側に座ると、運動できないし、水は飲めないし、 大変です・・・何かいい方法があれば、ご教示を!!

専門家に質問してみよう