空港内電動カートの利用代金は有料?

このQ&Aのポイント
  • 中国国際航空(Air China)の香港ー羽田便を利用した際に、空港内電動カートの利用に関して疑問を感じました。
  • 航空会社の都合で遅延したにもかかわらず、カートの利用代金を支払うのは納得できません。
  • このような場合、航空会社へのクレームをするべきかどうか、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

空港内電動カートは有料?

中国国際航空(Air China)の香港ー羽田便を利用しました。 航空券は安いし、スターアライアンス加盟でマイルも貯まるので、サービスはそこそこでも利便性を考えると納得の範囲かと思っていました。 帰国日に香港国際空港へ着くと、香港発の便が1時間遅延しているとのこと。北京で乗り換えがあるのですが、羽田行きの便まで待ち時間が2時間だったので、差し引き1時間あれば何とかなるかと思いきや、出発も遅れたので、北京の空港に到着したのは更に20分ほど遅れていたと思います。 急いで国際線乗り換え用のパスポートコントロールへ向かうと、係員に「羽田?」と訊かれたので、そうだと告げて搭乗券を見せると、列に割り込んで手荷物検査を優先して通してくれました。 手荷物検査を終えて搭乗ゲートに向かおうとすると、中国国際航空の電動カートが待機していて、ここでもドライバーが「羽田か?さぁ乗れ!」と促すので、遅延への配慮だと思って当然のように乗りましたが、搭乗ゲートへ向かう途中「これはタクシーだから料金が必要だ。日本円で払うか?中国元で払うか?」というので、冗談だと思って「香港ドルしか持っていない」と答えておきました。 かなりの距離を走り、搭乗ゲートに着くと出発の20分前で、最終案内がアナウンスされていました。徒歩では絶対に乗り遅れていたことでしょう。 しかし、カートを降りてゲートに歩き出すとドライバーが「Pay money!」言うので、冗談でしょ?と返すと、真顔で料金の書かれたボードを見せるので、本当なんだと思い、言われるがまま30HK$を支払いました。 値段はともかく、航空会社の都合で遅延したにもかかわらず、カートの利用代金を支払うというのはどうも腑に落ちないので、航空会社にクレームを言いたいと思いましたが、これは当たり前のことなんでしょうか? ご存じの方がいらしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mls2go
回答No.2

こんにちは。 質問を読んで、「わかるなぁ、その気持ち」と思いました。 問題の電動カートですが、有料なのは間違いありません。(1人10元、あるいは1台20元) よく、運ちゃんがラウンジの出口あたりで待ち構えていて、有料なのに無料サービスのような顔をして「成田?じゃあ乗って!」みたいに言うんですよね。私も毎回声かけられています。日本人だけではなく、中国人に対しても同じような態度でしたので、それがチャイナクオリティのサービスなのでしょう。 質問文の中に、「中国国際航空のカート」と書かれていますが、実はあのエアチャイナのマークは広告なので、カートはエアチャイナとまったく関係がありません。ですので、エアチャイナに苦情を言っても、「あなたが自分で有料のカートに乗ったのですから…」ということになると思います。 でも、普通欧米や日本ではカートは無料サービスのところが多いですし、降りたところにでっかくエアチャイナのマークが入ったカートが止まっていて「乗れ」と言われれば、誰でも勘違いしますよね。ですので今回は運が悪かったと思うしかないと思います。今はご立腹かもしれませんが、時間がたてば、「そういえばそんなことがあったな…」というような想い出になりますよ。(#1さんほど旅行はしていませんが、私の旅行はそんな愉快な想い出だらけです)

perasan
質問者

お礼

mls2goさん ご回答ありがとうございます。 とてもよく解り、スッキリしました!おかげさまで、すでに自分の中で笑い話になりました。 なるほど、車体の前にデカデカと貼ってあったエアチャイナのロゴは広告なんですね。無線でドライバーがやりとりしていたので、てっきりエアチャイナに連絡を取りつつ…ということだと思いました。 その他、機内でアイスコーヒーはあるかと聞いただけで、ホットコーヒーに氷を入れてくれて生暖かいのが出てきたり、隣の席の中国人男性が、窓側の私に覆い被さって窓の景色を撮影したりと色々洗礼を受けましたが、いやぁ、ホントいい思い出になりますね(笑) これも旅の醍醐味ですし、今後の教訓としたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

むしろ、日本円でたったの400円程度の値段で貴重な体験をできてうらやましいと思います。私は毎月海外旅行に行ってますが、何にもトラブルがなく退屈です。

perasan
質問者

お礼

aksjuxiskaさん ご回答ありがとうございます。 ずいぶん旅をしてらっしゃるんですね! 確かに思い出の価値と考えれば安いものです。でも私はそんな体験ばっかりだったりします。 特に今回はカンボジアにも行きましたが、アンコール遺跡でボランティアと称する少年ガイドに法外なガイド料を取られたり、ホテルへの帰り道でトゥクトゥクを使わなかったばかりに、後ろから抱きついてきたお姉さんに音楽プレーヤーを盗まれたりと、ダメな日本人観光客を露呈してしまいました(汗) 以後気をつけなくては…