北京空港での乗り継ぎについての質問

このQ&Aのポイント
  • 北京空港での乗り継ぎに関する不安は、出航時の荷物の受け取り、搭乗までの時間、スタッフの対応があります。
  • 北京空港での乗り継ぎには注意が必要です。出航時の荷物の受け取りや搭乗までの時間、スタッフの対応について確認しましょう。
  • 北京空港での乗り継ぎについて不安があります。荷物の受け取りや搭乗までの時間、スタッフの対応について調べてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

北京空港での乗り継ぎ(大連→北京→東京)について

北京空港での乗り継ぎについて質問です。 中国国際航空(AirChina)のWebsiteからチケットを予約したところ、 帰りの便が北京空港で乗り継ぎとなってしまいました。 ---------------- [ 2011/01/03 ] CA961 : Dalian -> Beijing (08:10-09:30) CA167 : Beijing -> Tokyo (13:25-17:55) ---------------- 北京空港の利用は初めてなので、やや不安です。 (北京語もあまり話せません。) そこで、以下の点について質問させて頂きます。 ---------------- 1. 出航時に預けた荷物は北京空港で一旦受け取る必要があるのでしょうか。 2. 乗り継ぎまでの時間は3時間55分ありますが、  搭乗までに要する時間は時期的にどの程度の余裕があると見込めますでしょうか。 3. 北京空港に日本語の通じるスタッフはいるのでしょうか。  (英語が通じるのであれば大丈夫ですが。) ---------------- 以上、宜しくお願い致します。

noname#173705
noname#173705

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

大連→北京、北京→東京都もに中国国際航空なので、北京の利用ターミナルは第3ターミナルです。 > 1. 出航時に預けた荷物は北京空港で一旦受け取る必要があるのでしょうか。 通常はスルーチェックインができるはずです。チェックインの際に荷物につけられるタグを確認して、CA961 PEK/CA167 NRTと2行書かれたタグがついていれば、北京で荷物を受け取る必要はありません。 > 2. 乗り継ぎまでの時間は3時間55分ありますが、 > 搭乗までに要する時間は時期的にどの程度の余裕があると見込めますでしょうか。 国内線→国際線の乗り継ぎはいったん国内線到着ロビー(2階)に出て、1階上がり国際線出発(3階)に入りなおす必要があると思います。ここからトラムに乗って、国際線出発ターミナル(C3-E)に移動してから、出国審査と安全検査を受けます。出発ゲートの位置によって所要時間は大きく変わりますが、国際線出発口に入ってからゲートまでは30分は最低かかると思ってください。ターミナル3内の国内線→国際線乗り継ぎは90分の乗換え時間が推奨されているようなので、少なくとも2時間くらいの余裕があると思います。 > 3. 北京空港に日本語の通じるスタッフはいるのでしょうか。 >  (英語が通じるのであれば大丈夫ですが。) 英語はほぼ通じます。多少言葉が怪しい人もいますが…。 中国国際航空のカウンターでは日本語は通じないと思ったほうが無難です。日本行きのチェックインカウンター(たぶんF列のどこか)に行けば日本語が通じるスタッフがいるケースもあります。 質問だけなら、D列のANA(同じスターアライアンス系列)のチェックインカウンターに行くと、日本人スタッフがいます。(ANAのチェックインカウンターはたぶん9時頃~12時頃は無人ですが…)

noname#173705
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。ご回答いただきありがとうございました。 大連空港はスルーチェックインには対応しておりました。荷物のタグは確かにご教示いただいた通りでした。 詳細なルートも教えていただき助かりました。お陰さまで乗り継ぎも非常にスムーズに行えました。実際、30分も掛からず搭乗口まで到達できました。 空港内では英語が通じたので特に問題ありませんでした。日本人スタッフか否かは遠目では分かりませんね。

その他の回答 (1)

  • km4512
  • ベストアンサー率58% (43/73)
回答No.1

1. 成都・瀋陽等では、チェックイン時に、国内線・国際線同時にボーディングパスを発給するとともに、預け荷物は北京スルー扱いで、日本で受け取れる、スルーチェックインサービスを行っています。成都ではそのための専用カンターを設けています。 大連空港の国航カンターで、同サービスを行っているか、確かめてください。もし、行っていないと、北京でいったん預け荷物を受け取り、国際線カウンターでチェックインを預け入れをしなければなりません。 2.北京での国内線・国際線乗り継ぎ最低時間は2時間ですから、余裕があります。ただ、北京の第3ターミナルは世界一広いので、迷うととんでもなく時間をロスしますから、案内掲示をよく確認して移動してください。 乗り継ぎの手順と、北京空港第2ターミナルの安案内図は,ANAサイト「北京首都空港・空港案内」http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/bjs/airport.htmlをご覧下さい。(ANAと国航はともにスターアライアンス加盟) 3.案内カウンターの係員は英語が通じます。日本語を理解する空港職員も少数ながらいるようですが、この人に当たることはなかなかないと存じてください。

noname#173705
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。ご回答いただきありがとうございました。 大連空港は特に専用カウンターはないようでしたが、スルーチェックインには対応しておりました。お陰で北京空港での荷物受け取りなどは不要でした。 案内図の紹介ありがとうございました。念のため出発前に携帯電話に地図を保存しておきました。実際は現地の案内掲示で十分でしたが、心強かったです。 空港内では英語が通じたので特に問題ありませんでした。そもそもあまり話す機会がありませんでしたが…北京空港は案内図などがしっかりしているので意外と便利でした。

関連するQ&A

  • 北京空港での乗り継ぎについて

    北京空港で国際線を乗り継ぎ予定です。乗り継ぎ時間は2時間です。 (1) 過去中国の空港でのトランジットで、入国と出国の手続きが必要だったことがあったのですが、北京空港はどうなのでしょうか? (2) その時は、搭乗時に手荷物のスルーチェックインをしていたのですが、その空港ではトランジットの扱いがないとのことで、チェックインバゲージを一旦受け取って、出発カウンターまで運ぶ必要がありましたが、北京も同様でしょうか?それとも最終目的地までスルー可能でしょうか? 北京での乗り継ぎのご経験ある方、宜しくお願いします。

  • 北京空港での乗り継ぎ時間について質問があります。

    中国国際航空(CA)を利用し、午前1時バンコク→午前6時半 北京空港(CA980)、午前8時半北京空港→午後12時50分羽田(CA181)というルートを考えています。しかしながら、途中北京での乗り継ぎ時間が2時間しかありません。2時間で十分乗り継ぎが可能でしょうか? また、上記ルートで乗り継ぎの場合、バンコクで預けた荷物はそのまま次の羽田行きの飛行機へ受渡されるのでしょうか?それとも、一度北京空港で私が自分で荷物をピックアップする必要があるのでしょうか? 当方は海外旅行に不慣れな者です。どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • 北京・上海空港、トランジット。

    北京首都国際空港又は、上海浦東国際空港、4~5時間のトランジットなら、どちらの空港方が快適に過ごせますでしょうか?  スター・アライアンス系の航空機同士の乗り継ぎで、両方ともビジネスクラスです。CA⇔TG

  • 北京空港 乗り継ぎ 1時間20分で可能ですか

    名古屋からウランバートルへ行きたいのですが、 北京空港で 15:40着 17:00発の乗り継ぎに関して教えてください。  名古屋/北京 CA160 13:20/15:40  北京/ウランバートル CA955 17:00/20:25  自己責任で判断するのは当然ですが、この時間ですと 1.通常なら問題ない 2.可能性の方がが高いが自分なら(一般的には)別便を検討 3.可能性はあるが自分なら(一般的には)別便を検討 4.難しい の中ですと どれにあたるのでしょうか? その場合 乗り継ぎできない場合 FIXですと後の行程は無効になるの でしょうか。 荷物は空港側でCA955へ運んでくれるのでしょうか。 また翌日のウランバートル便にすると 荷物は一日自己管理しなければならないのですか。 ちなみに 北京空港は利用したことがありません。

  • 羽田~北京乗り継ぎ~香港⇒マカオの行き方

    中国国際航空CAで香港へ行きますが、 北京乗り換えの便になります。 そこで乗り継ぎのことについて教えてください。 ・質問1.羽田で預けた荷物は、香港まで自動的に運ばれますか?      また、北京での乗り換えの方法がわかるサイトなどありましたら教えてください。 ・質問2.最終目的地はマカオ(香港国際空港でフェリーに乗り換え)ですが、機内で書く入国カードは、最終目的地のマカオでいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シカゴオヘア空港での乗り継ぎ

    来月、カナダのトロントに行きます。ユナイテッド航空の格安航空券を購入し、やっとスケジュールが決まりました。 シカゴオヘアでの乗り継ぎに心配をしています。日本からの便が2:17pmに到着し、トロント行きの乗り継ぎ便の出発時間が3:45pmです。1時間30分弱しかありません。しかもターミナル5から、ターミナル1のコンコースCまでの移動です。 旅行会社に相談した所『ユナイテッド航空の国際線の最低乗り継ぎ時間が1時間30分なのだから大丈夫だ』と言われました。 シカゴオヘア空港の入国審査の混み具合などや、ターミナル5からターミナル1のコンコースCまでの所要時間を教えて頂きたいです。 そして万が一、乗り遅れた場合は他の便に搭乗できるのでしょうか?!よく成田空港の出国審査などでは搭乗してないお客さんをスタッフが探しまくってますし、出発時間になっても待っていてくれたと言う話も聞いたことがあるんですが、シカゴでもその様に待っていてもらえるのでしょうか?! 宜しくお願いします。

  • 北京での乗り継ぎについて

    3月に北京乗り継ぎでシンガポールに行こうと思っています。 往路 福岡15:10→(大連経由)→北京18:30        乗り継ぎ 北京23:30→シンガポール05:50 復路 シンガポール00:15→北京06:20        乗り継ぎ 北京08:40→(大連経由)→福岡14:10 以上の旅程ですが日本発の便が中国国内経由のため 北京では国際線⇔国内線の乗り継ぎになると思いますが 北京の乗り継ぎ時間は大丈夫でしょうか??

  • クアラルンプール空港での乗り継ぎ方法

    来月クアラルンプール空港経由でパリに行きます。 クアラでの乗継は初めてなので、迷ってしまわないか心配です。乗継時間は、4時間くらいあるので余裕はあるのですが・・・。 クアラルンプール空港で国際線乗継をしたことのある方、また詳しい方、乗継方法を教えてください。 この空港には日本語の案内表示があると聞いたのですが、本当ですか? ちなみに、利用する航空会社はマレーシア航空です。 よろしくお願いします。

  • 関西空港からの乗り継ぎ時間について

    関西空港に9:50着 ↓乗り継ぎ 11:00発でマレーシア航空でマレーシアへ 出発する予定ですが海外旅行ということで 乗り継ぎ時間が心配です.... 国内線→国際線なので荷物もいったんとって 再度搭乗手続も必要だと思いますのでこの 時間で出発に間に合うか......... 時間にして70分間に合うかどうか教えてください お願いします

  • 北京空港で乗り継ぎ。

    スターアライアンス系の乗り継ぎで、ヨーロッパから北京空港の第3ターミナルに到着後、第3ターミナルから日本へ出発します。 到着のところと、出発のところは別々なのでしょうか。到着後、次に来る飛行機をその場で待つのではなく、まず入国しなければいけないのでしょうか。 到着→中国入国→預け荷物を取る→空港の外へ・・・ 空港へ戻る→預け荷物→手荷物検査→中国出国→搭乗・・・ という具合でしょうか。 到着と出発の飛行機は別なのですが、スーツケースは一度取らなければいけませんか?ヨーロッパ出国後、日本に到着するまで預けっぱなしでしょうか。 教えてください。