• ベストアンサー

北京空港での乗り継ぎ時間について質問があります。

中国国際航空(CA)を利用し、午前1時バンコク→午前6時半 北京空港(CA980)、午前8時半北京空港→午後12時50分羽田(CA181)というルートを考えています。しかしながら、途中北京での乗り継ぎ時間が2時間しかありません。2時間で十分乗り継ぎが可能でしょうか? また、上記ルートで乗り継ぎの場合、バンコクで預けた荷物はそのまま次の羽田行きの飛行機へ受渡されるのでしょうか?それとも、一度北京空港で私が自分で荷物をピックアップする必要があるのでしょうか? 当方は海外旅行に不慣れな者です。どなたかご教授よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • km4512
  • ベストアンサー率58% (43/73)
回答No.1

CAの北京での国際線乗り継ぎ最短時間は60分ですから、2時間は問題ありません。もちろん遅延があれば別ですが、この場合はCAの責任で別便手配となります。 受託荷物に関しては北京はスルー扱いで羽田で受け取ります。バンコクでは北京便と羽田便の両方のボーディングパスが切られます。上記の最短時間はバンコクでこれらのチェックインができた場合ですから、チェックインの際に確認を。 乗り継ぎ手順は次の通りです。 降機→乗り継ぎ専用カウンター→乗り継ぎ専用審査→乗り継ぎ専用通路で2階に移動→安全検査→搭乗待合室→搭乗 すなわち、降機後、入国審査所(イミグレ)手前にある、国際線乗り継ぎ専用カウンターで、乗り継ぎの確認を行い(北京便とベトナム便の両方のボーディングパスを提示して確認。同時に搭乗ゲートを確認)、次いで、入国審査所の脇、壁際にある国際線乗り継ぎ専用審査所で、旅券などを提示して確認を受けます(入国カードの提出は不要)。次いで、エスカレータで2階に下りて、安全検査を受けてから、搭乗待合室に入ります。この安全検査の液体類の持ち込みは国際線基準ですから、100cc以下の容器のみです。もし、日本の免税店で液体類を購入した場合は、購入時の包装のままで、領収証を提示の必要があります。以上の案内図に関しては、ANAの以下のページをご覧ください。 http://www.ana.co.jp/int/airinfo/guide/bjs/airport.html

billy1
質問者

お礼

細かく説明もつけてくださり、ご丁寧な回答に感謝いたします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 北京空港 乗り継ぎ 1時間20分で可能ですか

    名古屋からウランバートルへ行きたいのですが、 北京空港で 15:40着 17:00発の乗り継ぎに関して教えてください。  名古屋/北京 CA160 13:20/15:40  北京/ウランバートル CA955 17:00/20:25  自己責任で判断するのは当然ですが、この時間ですと 1.通常なら問題ない 2.可能性の方がが高いが自分なら(一般的には)別便を検討 3.可能性はあるが自分なら(一般的には)別便を検討 4.難しい の中ですと どれにあたるのでしょうか? その場合 乗り継ぎできない場合 FIXですと後の行程は無効になるの でしょうか。 荷物は空港側でCA955へ運んでくれるのでしょうか。 また翌日のウランバートル便にすると 荷物は一日自己管理しなければならないのですか。 ちなみに 北京空港は利用したことがありません。

  • 北京空港での乗り継ぎ(大連→北京→東京)について

    北京空港での乗り継ぎについて質問です。 中国国際航空(AirChina)のWebsiteからチケットを予約したところ、 帰りの便が北京空港で乗り継ぎとなってしまいました。 ---------------- [ 2011/01/03 ] CA961 : Dalian -> Beijing (08:10-09:30) CA167 : Beijing -> Tokyo (13:25-17:55) ---------------- 北京空港の利用は初めてなので、やや不安です。 (北京語もあまり話せません。) そこで、以下の点について質問させて頂きます。 ---------------- 1. 出航時に預けた荷物は北京空港で一旦受け取る必要があるのでしょうか。 2. 乗り継ぎまでの時間は3時間55分ありますが、  搭乗までに要する時間は時期的にどの程度の余裕があると見込めますでしょうか。 3. 北京空港に日本語の通じるスタッフはいるのでしょうか。  (英語が通じるのであれば大丈夫ですが。) ---------------- 以上、宜しくお願い致します。

  • 北京空港での乗り継ぎについて

    北京空港で国際線を乗り継ぎ予定です。乗り継ぎ時間は2時間です。 (1) 過去中国の空港でのトランジットで、入国と出国の手続きが必要だったことがあったのですが、北京空港はどうなのでしょうか? (2) その時は、搭乗時に手荷物のスルーチェックインをしていたのですが、その空港ではトランジットの扱いがないとのことで、チェックインバゲージを一旦受け取って、出発カウンターまで運ぶ必要がありましたが、北京も同様でしょうか?それとも最終目的地までスルー可能でしょうか? 北京での乗り継ぎのご経験ある方、宜しくお願いします。

  • 北京空港乗り継ぎ ターミナル2から3への移動

    はじめまして、パリから北京経由関空着の乗り継ぎですがパリから北京へはエールフランス、北京から関空へはAir Chaina利用です。 北京に2015/1/6の朝6:40着予定ターミナル2です。 関空行きが8:40にターミナル3から出発です。 乗り継ぎなのでてっきり荷物はスルーだと思っていましたらエールフランスさんから必ず北京で1度荷物をピックアップするよう言われました。旅行会社に念の為確認しましたが航空会社がそう言うならそういうことになりますとの答えでした。 荷物は優先で早く出して貰えるのでさほど時間的に手間取らないかと思います。 が、2時間の乗り継ぎ時間内で、入国、荷物ピックアップ、ターミナル移動、再度入国をしないといけないので北京空港はかなり広いと聞き心配です。 質問したい内容は 1、ターミナル2で荷物をピックアップするのは1階ですがターミナル移動のバス乗り場も1階でしょうか? 2、ターミナル3に着いてから乗り継ぎのカウンターに行くようですが、荷物預けはその前にしないといけないと思うのですがネットで調べたターミナル3のCエリアがややこしくて、どのような流れをしたらいいのか良くわかりません。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。 あまり時間に余裕がないようなので、なるべく無駄な動きをせずスムーズに移動しないとと不安です。

  • マニラ空港での同じフィリピン航空国際線乗り継ぎ

    羽田空港からフィリピン航空のマニラ経由タンソンニャット国際空港行の便を予約しようと考えています。 羽田空港を午前1時に出発する深夜便で、マニラ空港にはターミナル1に到着し、ターミナル2から出発します。 乗り継ぎ時間は2時間で、どちらの便もフィリピン航空です。 このフライトは預け入れた荷物を乗り継ぎ時に受け取ることのない、いわゆるチェックスルー(フライスルー)でしょうか? 荷物のピックアップがなければ時間に余裕がありそうですが、あまり信頼のない空港・航空会社のようで少し心配です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 国際線の乗り継ぎでの時間の使い方について

    今度ドイツに行くことになったのですが北京で乗り継ぎがあり、午後4時着、翌日の午前2時発となっておりかなりの余裕があります。 空港から市街地まではバスで往復2時間程度と距離もあるようですが少しブラッとして晩御飯を食べる時間ならあると思うのです。どうでしょうか? 国際線乗り継ぎ、そして中国という国も初めてであること。一度日本で預けた荷物を北京でもう一度受け取ってまた預け直す煩わしさに不安があります。 出発まで10時間ありますが到着してすぐにまた荷物を預けることは可能でしょうか? そもそも乗り継ぎで一度飛行場の外に出ることなどできるのでしょうか?

  • 北京での乗り継ぎについて

    来週ですが、エアチャイナを利用し北京経由でシンガポールに行こうと思っています。復路では北京の乗り継ぎの際、20時間程度の乗り継ぎ時間があるため周辺を観光し、ホテルで1泊した後空港に向かいたいと思っております。そこでですが、北京の空港で一度外に出て観光をする際どの様な手順で進んでいけば良いでしょうか?一度乗り継ぎの方に行き、エアチャイナの方にその旨を伝えるのか。あるいはそのまま入国審査に向かうのかがわかりません。また観光を終え空港に着いた際、チェックインカウンターには行かず、そのまま出国の審査へ向かえば良いのでしょうか?そしてなにより、日をまたいでもスーツケース等はそのまま日本へ向かうでしょうか?一度ピックアップをしなくても平気でしょうか?旅行は素人で何度も質問してしまいましたが教えていただければさいわいです。

  • 成田空港から羽田空港までの乗り継ぎ?

    はじめまして。海外旅行初心者です。 私は1月10日から一週間の予定でサンフランシスコに行きます。 スカイゲートというサイトでJALの予約を行い、中部国際空港からサンフランシスコへ行きます。料金は支払い済みです。 旅程には、10日に中部国際空港へ行き、成田空港へ、乗り継ぎ7時間。 羽田空港からサンフランシスコ国際空港へ。と記載されています。成田空港から羽田空港を経由してサンフランシスコへ行く、ということなのでしょうか。それとも成田空港に着いたら自力で電車かバスで羽田空港まで行け、ということなのでしょうか。 乗り継ぎとは書いてあるのですが不安です。 帰国の際もサンフランシスコ国際空港から羽田空港へ、乗り継ぎ11時間。 成田空港から中部国際空港へ、となっています。 羽田空港に着くのは22時過ぎで、乗り継ぎ11時間。成田空港出発は翌日の午前9時半頃で中部国際空港へと書いてありますが、この羽田空港から成田空港の間はどのようになるのでしょうか。羽田空港に22時に着いてから更にその後成田空港に行くということですか。それとも羽田空港に到着、翌日の午前9半頃羽田空港を出発し、成田空港経由で中部国際空港、ということなのでしょうか?機内泊?空港で一泊?羽田空港に着いたら自力でバスか電車で成田空港まで? 馬鹿みたいな質問ですみません。分かり難いかもしれませんが詳しい方どなたか回答お願いします。

  • スキポール空港での乗り継ぎ

    昨年KLMを利用して成田空港→スキポール空港→フランスの地方都市へ行きました。乗り継ぎ空港での受託手荷物のピックアップは不要だと聞きますが、なぜか私はピックアップしました。スキポールでさまよってしまい、行き当たりばったりの行動をとっていたため、自分でもなぜ荷物をピックアップしたのかは分からないのです。ところで、本当はピックアップしなくても済んだのでしょうか? ターンテーブルに流れてくる荷物というのは、その空港を最終目的地としている乗客の荷物だけかと思っていたのですが、ひょっとして、乗り継ぎ客の荷物も含んでいるということですか? どうも違うような気がしてきたのですが。 また、このとき私はアムスで入国手続きをし、完全に空港外に出てしまいましたが、シェンゲン条約加盟国へ向けて乗り継ぐ人は空港「内」で入国手続きを済ますことも可能だったのでしょうか? 「同じフロアをまっすぐ進めば乗り継げる」という情報がありますが、私は右往左往してエスカレーターに乗ってしまった覚えがあります。 結局荷物が重かったため、空港外に出たもののどこへ行くわけでもなく、ベンチに腰掛けたまま乗り継ぎ時間をつぶしました。本来は荷物を預けたまま身軽に空港見物するのがふつうのスタイルのようで、私は自分がいったい何をしていたのかわけが分かりません。 なお、チケットはバラではなく、成田から最終目的地まで購入しており、おそらく(記憶がありませんが)成田で欧州内便の発券も済んでいたのではないかと思います。アムスでの乗り継ぎ時間は5時間くらいでした。 私の乗り継ぎは間違いだったのでしょうか。それとも乗り継ぎには複数の可能性があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 那覇空港での乗り継ぎ

    この夏、初めて石垣島に旅行する予定です。 羽田から那覇乗り継ぎですが、  羽田で預けた荷物を、那覇空港で一度ピックアップしてから  再び石垣島行きの航空機にチェックインする。 という手順になるのでしょうか?