• 締切済み
  • 困ってます

北京空港乗り継ぎ ターミナル2から3への移動

はじめまして、パリから北京経由関空着の乗り継ぎですがパリから北京へはエールフランス、北京から関空へはAir Chaina利用です。 北京に2015/1/6の朝6:40着予定ターミナル2です。 関空行きが8:40にターミナル3から出発です。 乗り継ぎなのでてっきり荷物はスルーだと思っていましたらエールフランスさんから必ず北京で1度荷物をピックアップするよう言われました。旅行会社に念の為確認しましたが航空会社がそう言うならそういうことになりますとの答えでした。 荷物は優先で早く出して貰えるのでさほど時間的に手間取らないかと思います。 が、2時間の乗り継ぎ時間内で、入国、荷物ピックアップ、ターミナル移動、再度入国をしないといけないので北京空港はかなり広いと聞き心配です。 質問したい内容は 1、ターミナル2で荷物をピックアップするのは1階ですがターミナル移動のバス乗り場も1階でしょうか? 2、ターミナル3に着いてから乗り継ぎのカウンターに行くようですが、荷物預けはその前にしないといけないと思うのですがネットで調べたターミナル3のCエリアがややこしくて、どのような流れをしたらいいのか良くわかりません。 どなたかご存知の方、よろしくお願いします。 あまり時間に余裕がないようなので、なるべく無駄な動きをせずスムーズに移動しないとと不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数877
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.2

前の回答でほぼ情報は出ていますが、少し追加すると、T2はさほど広い空港ではありませんが、入境審査に時間を要することが多いので、できるだけ前方の席に座り、とにかくゲートからパスポートコントロールへ急いでください。あさ6:30なら多分大丈夫でしょうが、もしも混雑している場合は、「外国人」と「中国公民」の境目の列に並び、「中国公民」→「外国人」に変わったらすかさず列を移動するのが得策です。 T3出発では、H列のいずれかが関空行きに割り当てられますので、出発情報の出ているモニタ画面でカウンター番号を必ず確認してから向かうことが必要です。 搭乗口まではトラムの移動もあり、出境審査と安全検査にかなりの時間を要するので、急いでください。安全検査を抜けたところに有料カート(10元)があるので、中国元の手持ちがあれば乗ってしまう方が楽です。安全検査のところからゲートまで歩くと最短でも5分、運が悪いと15分以上かかります。 Air China中国国際航空は、チェックイン締切(出発60分前)、ゲート締切(10分前)ともに時間に厳しいので、遅れないように気をつけてください。私はこの間、搭乗手続きは間に合ったものの、出境審査と安全検査で時間を取られ、ギリギリで乗りそこね、次の便に変更するハメになりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速エールフランスに電話して、席を前の方の出口に近い席に変更してもらいました。 境目の列に並び.....とても具体的なアドバイス助かります。 中国元も用意しておきます。 チェックインさえ無事してしまえば....と思ってましたが審査と検査でかなり時間取られるのですね。 ゲートに辿り着く迄油断せず急いで行動するようにします。 大変参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 北京空港での乗り継ぎ時間について質問があります。

    中国国際航空(CA)を利用し、午前1時バンコク→午前6時半 北京空港(CA980)、午前8時半北京空港→午後12時50分羽田(CA181)というルートを考えています。しかしながら、途中北京での乗り継ぎ時間が2時間しかありません。2時間で十分乗り継ぎが可能でしょうか? また、上記ルートで乗り継ぎの場合、バンコクで預けた荷物はそのまま次の羽田行きの飛行機へ受渡されるのでしょうか?それとも、一度北京空港で私が自分で荷物をピックアップする必要があるのでしょうか? 当方は海外旅行に不慣れな者です。どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • 北京空港での乗り継ぎについて

    北京空港で国際線を乗り継ぎ予定です。乗り継ぎ時間は2時間です。 (1) 過去中国の空港でのトランジットで、入国と出国の手続きが必要だったことがあったのですが、北京空港はどうなのでしょうか? (2) その時は、搭乗時に手荷物のスルーチェックインをしていたのですが、その空港ではトランジットの扱いがないとのことで、チェックインバゲージを一旦受け取って、出発カウンターまで運ぶ必要がありましたが、北京も同様でしょうか?それとも最終目的地までスルー可能でしょうか? 北京での乗り継ぎのご経験ある方、宜しくお願いします。

  • 北京空港で乗り継ぎ。

    スターアライアンス系の乗り継ぎで、ヨーロッパから北京空港の第3ターミナルに到着後、第3ターミナルから日本へ出発します。 到着のところと、出発のところは別々なのでしょうか。到着後、次に来る飛行機をその場で待つのではなく、まず入国しなければいけないのでしょうか。 到着→中国入国→預け荷物を取る→空港の外へ・・・ 空港へ戻る→預け荷物→手荷物検査→中国出国→搭乗・・・ という具合でしょうか。 到着と出発の飛行機は別なのですが、スーツケースは一度取らなければいけませんか?ヨーロッパ出国後、日本に到着するまで預けっぱなしでしょうか。 教えてください。

  • 回答No.1
  • km4512
  • ベストアンサー率58% (43/73)

1.ターミナル間シャトルバス T2 1階(到着)11号出口→T1 1階(到着)7号出口→T3 4階(出発) 10分間隔 所要時間約20分強 2.中国国際航空チェックインカウンター T3 4階 H(中央左より) 締め切り時間は1時間前(T3は世界一の広さのターミナル) 国航サイトでは最小乗り継ぎ必要時間は120分以上となっています。一応、この条件ぎりぎりで発券されたと思いますが、余裕のない時間なので、、乗り継ぎ不可のリスクも考えておいてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

km4512 様 ありがとうございました。 無駄に動かないよう、出来るだけ急いでT34階を目指します。

関連するQ&A

  • 北京空港での乗り継ぎ(大連→北京→東京)について

    北京空港での乗り継ぎについて質問です。 中国国際航空(AirChina)のWebsiteからチケットを予約したところ、 帰りの便が北京空港で乗り継ぎとなってしまいました。 ---------------- [ 2011/01/03 ] CA961 : Dalian -> Beijing (08:10-09:30) CA167 : Beijing -> Tokyo (13:25-17:55) ---------------- 北京空港の利用は初めてなので、やや不安です。 (北京語もあまり話せません。) そこで、以下の点について質問させて頂きます。 ---------------- 1. 出航時に預けた荷物は北京空港で一旦受け取る必要があるのでしょうか。 2. 乗り継ぎまでの時間は3時間55分ありますが、  搭乗までに要する時間は時期的にどの程度の余裕があると見込めますでしょうか。 3. 北京空港に日本語の通じるスタッフはいるのでしょうか。  (英語が通じるのであれば大丈夫ですが。) ---------------- 以上、宜しくお願い致します。

  • 北京空港 乗り継ぎ 1時間20分で可能ですか

    名古屋からウランバートルへ行きたいのですが、 北京空港で 15:40着 17:00発の乗り継ぎに関して教えてください。  名古屋/北京 CA160 13:20/15:40  北京/ウランバートル CA955 17:00/20:25  自己責任で判断するのは当然ですが、この時間ですと 1.通常なら問題ない 2.可能性の方がが高いが自分なら(一般的には)別便を検討 3.可能性はあるが自分なら(一般的には)別便を検討 4.難しい の中ですと どれにあたるのでしょうか? その場合 乗り継ぎできない場合 FIXですと後の行程は無効になるの でしょうか。 荷物は空港側でCA955へ運んでくれるのでしょうか。 また翌日のウランバートル便にすると 荷物は一日自己管理しなければならないのですか。 ちなみに 北京空港は利用したことがありません。

  • パリ乗継について

    一人旅でロンドンに行きます。パリでの乗継ぎがあり、よく分かりません。詳しく教えて頂けますか。エールフランス275便で11:55成田発17:15パリ着。乗継ぎはエールフランス1168便18:25パリ発です。1時間弱しか乗継ぎ時間がありません。荷物はロンドンまで行くし、乗継ぎ搭乗券も成田で貰えると聞きました。入国審査もヒースロー空港だから、シャルルドゴール空港ではただゲート移動だけだと言うのですが、降機した後どのように動けばいいですか。シャトルバスなどを使ってのターミナル間の移動はありますか。乗継ぎ間に合うのか心配でなりません。

  • 北京空港でのトランジット方法についてわからず大変不安なのでどなたか教え

    北京空港でのトランジット方法についてわからず大変不安なのでどなたか教えていただけませんでしょうか。 香港から北京(CA118)、その後北京から成田(CA167)という旅程で香港から日本に帰国しようとしています。北京空港はおそらく大きい空港だと思うのでターミナルの移動等があると予想され、トランジットを失敗しないかとても不安です。ターミナルの移動の概要や、トランジットの際に想定される思わぬ落とし穴等についてご存知の方、教えていただけませんでしょうか。

  • 他社航空会社便の北京空港トランジットについて

    スターアライアンスのマイレージを利用してカナダから北京経由で関空までのチケットを取りました。 カナダ→北京はエアカナダを利用し、北京→関空はエアチャイナを利用します。 具体的に言えばAC029で14:35着、CA161で16:25発のトランジットは1時間50分です。 ネット検索したら北京空港はかなり広いとの事、 他社便同士なので荷物は一度ピックアップして再度チェックインしないといけないのか? チケットも北京でエアチャイナのチケットを発券してもらわないといけないのか? この2点が特に不安です。 こちらの質問集を探しましたが、同じ航空会社同士のトランジットについては書かれてあったのですが、他社の場合のトランジット方法について、どなたか詳しい方教えていただけませんか? 後、日本語が通じる案内所等があるのかどうかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • LAXでも乗継・ターミナル移動

    今月末に初めてアメリカに初めて一人で行きます。 成田からJALでLAX、LAXでデルタ航空に乗り換える為にターミナル5に移動しなければいけません。 入国審査後ターミナル5に行くには、Connecting FlightsのほうではなくExitの方に出て、いったん建物の外にでてからターミナル移動することになるのでしょうか? それとも、建物を出ずにConnecting Flightsのほうに進んでも移動はできるのでしょうか? 荷物もできればデルタ航空のチェックインカウンターまで自分で運んだ方が安心かなぁと考えているのですが、いまいちサイトを見てもつかめないので、 経験者の方、乗継についてアドバイスよろしくお願いします。 *乗継時間は5時間近く取っているので(何かあった場合に備え・・・)その点は問題ないです。

  • 北京での乗継時間の有効活用

    北京空港での乗継時間が5時間25分あります。入国して市内または近くの観光地を見ることが可能でしょうか?時間の有効活用につき、お勧めを教えてください。

  • サンパウロ グアルーリョス空港 国際線から国際線乗

    関空→シャルルドゴール→グアルーリョス→シルビオぺっティロッシの予定です。 関空からシルビオぺっティロッシまで一貫してエールフランスです。 グアルーリョスでの乗り継ぎについてターミナルの改装工事?などあり、エールフランス利用しますが国際線から国際線の乗り継ぎのターミナル情報がハッキリしません。 ターミナルは2つ、4つとの記載もあり、エールフランスは1から、oneworld加盟、非加盟など、説明がごっちゃになって一貫していません。 旅券はグアルーリョスに到着が3、シルビオに向けての乗り継ぎ出発が2となっています。 (1)この出発2の記載の場合、ターミナル2の何階が搭乗口になりますか? 空港内地図も見にくいです。 (2)ターミナル2から3の移動について、徒歩は可能ですか?またかかる時間は? ターミナル1から2は徒歩ですぐだそうですが、2から3も可能なのでしょうか? 国際線から国際線の場合は荷物の預け直しも入国審査もないはずですが、、。 (3)グアルーリョス空港内で英語は通じますか?

  • CDG空港ターミナル2からターミナル1への移動

    日本JAL → CDG空港 ターミナル2E   06:20 着 9:05発  CDG ターミナル1からLH航空でイタリア・ミラノ 10:35 着 乗り継ぎではなく、一旦フランスに到着後、入国審査を終え、荷物を取り 到着ゲートに出てから新たにターミナル1へ行き、別で購入したイタリア・ミラノ 行きの航空チケットでチェックインしなければならないのですが、移動時間が 予定では2時間45分あります。 この移動時間で、9:05発のミラノ行きには間に合いますか? CDGは初めて利用する空港で、ターミナル間の移動がとても掛かる事を 知りませんでした。 経験がございましたら、アドバイス頂けると大変助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 北京空港でのトランジットについて

    11月14日から11月17日にマカオに行くのですが、北京空港でのトランジットが不安なので質問させてください。 旅程 行き 羽田→北京(乗換4時間)→マカオ 帰り マカオ→北京(乗換1時間半)→成田 すべてChina Airline利用です。 ここで2点質問です。 行きの北京トランジッドですが、マカオは特別行政区なので国際線→国際線の手続きでよいのでしょうか。とても広い空港とのことであらかじめどのような動きをするのか知っておきたいのですが、、、。国際線→国内線の手続きだと受諾荷物の引き取り、電車のようなもので移動しなければいけないと記載がありました。 2点目は帰りの北京トランジットです。成田行きなので国際線→国際線の手続きでOKだと思います。 しかし、広い空港で1時間半のトランジットは初めてなので、時間的余裕はありますでしょうか。 マカオ→北京、北京→成田すべてChina Airlineを利用します。 わかりずらい説明で恐縮ですが、ご回答の程よろしくお願いいたします。