• ベストアンサー

国際線の乗り継ぎでの時間の使い方について

今度ドイツに行くことになったのですが北京で乗り継ぎがあり、午後4時着、翌日の午前2時発となっておりかなりの余裕があります。 空港から市街地まではバスで往復2時間程度と距離もあるようですが少しブラッとして晩御飯を食べる時間ならあると思うのです。どうでしょうか? 国際線乗り継ぎ、そして中国という国も初めてであること。一度日本で預けた荷物を北京でもう一度受け取ってまた預け直す煩わしさに不安があります。 出発まで10時間ありますが到着してすぐにまた荷物を預けることは可能でしょうか? そもそも乗り継ぎで一度飛行場の外に出ることなどできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • korat
  • ベストアンサー率61% (306/498)
回答No.3

 北京経由で日本からドイツに行かれるということですので、中国国際航空を利用されるという前提で回答させて頂きます。  まず、北京での国際線同士での乗り換えでは、通常日本の空港で預けた荷物はそのまま北京でドイツ行きの飛行機に積み替えが行われるはずです。勿論、北京で一度預けた荷物を受け取ることは可能ですが、その場合は、その荷物を北京で受け取る旨、日本の出発空港で指示をしなければなりませんし、北京で荷物を引き取るためには、入国しなければなりません。北京空港は、中国国際航空が主に使っている空港ですので、10時間後出発の飛行機に搭乗する場合でも荷物でも恐らく預かってくれるでしょう。中国では、突然通常行われるサービスが変更になったりすることが日本では考えられないくらい起こるため、あえて「恐らく」という言葉を使っています。  預け荷物の件は別として、入国することには何も問題ありません。北京市内に移動することも可能ですが、おっしゃる様に、バスでは市内まで片道1時間程度必要だと思います。但し、一流ホテルで食事でもしない限りレストランでは日本語どころか英語も通じませんので、中国語が出来ないと結構辛いと思います。また、中国語の標記は、もちろん漢字ですが、日本とは、字体が異なるものが多いし、同じ漢字でも意味の異なるものもありますので、こちらもある程度の知識が必要です。 従って、外国人旅行者の扱いに慣れている空港内のレストランやお店で時間を潰すことをお勧めします。第二ターミナルの地下には、航空会社など空港で働く職員を対象とした値段が比較的安くかつ一人用の定食もあるレストランがあります。確認はしていませんが、中国国際航空が発着するターミナルにも同様のレストランがあるかと思います。

その他の回答 (5)

noname#158736
noname#158736
回答No.6

預けなおす必要はありませんよ。 安い運賃であれば日本~北京経由~ドイツという航空券になります (日本~北京、北京~ドイツという2枚の発券だと高額ですので)。 通しの航空券であれば日本出発時にチェックインカウンターで 「荷物は最終目的地のドイツまで●個ですね」ということを言ってくれます。 ないとは思いますが、万が一、北京で引き取れということであれば チェックインカウンターの人に聞けばOKです。 チェックインカウンターには必ず1名以上CA(エアーチャイナ)の 社員がいますので。旅行会社は所詮販売会社なのでその先の運用までは 知らないことが多いです。 で、空港から出るかどうかですが、慣れていないなら出ない方が いいと思います。まずたいして使わないのに人民元に両替をしないと ならないです。中国ではクレジットカードは使いものになりませんので 必ず現金が必要になります。また、食事するにも1人用の食堂を 見つけるのも面倒です。レストランは2人以上向けなので量が多いです。 あと、中国の北部は夜遅くまでお店が開いてないです。朝が早くて 夜も早いので日本と違ってシャッターが閉まるのも街灯が落とされるのも 早いです。フラフラしていられるところも限られますし、首都とはいえ 昼間に比べれば治安に不安を感じる地域もあります。 それを考えたら空港にいた方がいいのかなとは思いますよ。

oxymoron-
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。それぞれとっても参考になりました。申し訳ありませんが、お礼をまとめさせてもらいます。 情報を得たとはいえまだ不安ですがせっかくたくさん時間があるならば思い切って、街まで出ようと思います。

  • C575
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.5

#2の方が書かれているように、北京オリンピックにあわせて空港と北京市内の間に電車が開通しました。機場快軌で、北京市内をロの字型に運行している地下鉄(地鉄)2号線のロの字の右上の角の部分にある東直門駅と、空港(机場)を20分で結んでいます。北京一の繁華街の王府井へは、東直門から2号線で3駅、建国門で北京市を東西に貫く1号線に乗り換えて2駅です。王府井の隣の駅は天安門東です。天安門広場に立って、王府井で食事をして、また地鉄と機場快軌で空港に戻れますよ。でも、時間には十分な余裕を持ってくださいね。

参考URL:
http://www.bjsubway.com/chinese_ver/cczn/dtxlt.asp
  • smzs
  • ベストアンサー率45% (171/374)
回答No.4

 北京の空港については知りませんが、バンコクでは、ヨーロッパへの乗り継ぎの際、毎回(過去11回)、ご質問のような事をしています。つまり、 一旦、荷物を受け取りタイに入国、その足でチェックイン・荷物の預け直し、その後、町へ出る、という行動です。チェックインは、乗り継ぎ専用のカウンターではなく、外から空港に来たときに使うごく普通のチェックインカウンター、町から戻った後は、(既にチェックイン済みなので)普通に出国手続きに進む、とい手順です。  ですから、ご質問者様の場合も、時間に十分な余裕があるなら、問題ありません。荷物については、乗り継ぎまでスルーにしておけば、荷物の受け取りと預け直しは不要ですが、私の場合は、ロストバゲージを避けるため(つまり確認のため)、一旦、受け取っています。  ただ、食事については、他の回答者様も書いているように、慣れていなければ、空港内で済ませた方がいいかも知れません。つまり、町は、単に観光だけ、というわけです。  一点、注意することは、乗り継ぎの際に入国手続きをすることになるわけですから、出国税などの税金(あるいは空港使用料)が必要になる、ということです。タイでは、手続きをすればこれは免除になるらしいのですが、手続きが面倒なので(一度やって、懲りた)、私は、いつも払っています。もし、これらの税金・空港使用料が航空券に切り込みとなる場合は、事前に航空会社(あるいは旅行会社)にその旨を伝えておく必要があるでしょう。後は、(中国の場合は知りませんが)入国カードをきちんと(乗り継ぎとして)記入するなど、通常の入国手続きをきちんと取れば良いはずです。

  • mamahuhu
  • ベストアンサー率47% (137/287)
回答No.2

日本からドイツへの便は同一航空会社の便でしょうか。 例えばAir Chinaならば、スルーチェックインが出来るので、 日本で荷物を預ければドイツで受け取るといった形になる為 北京で荷物の心配をする必要はありません。 この辺は利用される航空会社によって変わってきますので、電話で確認してみたらどうでしょうか。 どっちにしろ、10時間も乗り継ぎ時間があるのなら迷う事なく市内に出ましょう。 搭乗手続き等があるので、午前0時頃までに空港に戻ってくる事になりますが、 市内への往復の交通時間を考慮しても5時間以上は市内で過ごせます。 昨年、市内から鉄道(機場快軌)も出来てますので、それほど難しく考える事もないと思います。

oxymoron-
質問者

補足

航空会社は同一のAir Chinaでした。しかし旅行代理店でチケットを購入する際になるべく安いチケットを見積もってもらったのですが、Air Chinaは荷物を一度預けなおす必要があると言われました。(数万円高いヨーロッパ系の航空会社は必要ないとも) 単に代理店のお姉さんの知識不足?でしょうか、空港外に出れるかどうかの質問にも答えられませんでした。

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

>出発まで10時間ありますが到着してすぐにまた荷物を預けることは可能でしょうか? これは可能です。ただし・・・後述の内容をご参照ください。 >そもそも乗り継ぎで一度飛行場の外に出ることなどできるのでしょうか? できることはできますよ。でも最終目的地はドイツとのことなので、外に出るには中国の入国審査と、次の飛行機に乗る前に出国審査も受けなければならないことになると思います。 このため、これらにかかる時間も考慮して行動する必要があります。 >一度日本で預けた荷物を北京でもう一度受け取ってまた預け直す この詳細も確認しておいたほうがよいと思います。 例えばアメリカの国内線乗り継ぎなら、保安検査の目的で必ず荷物を預け直すことになっていますが、この場合はたいていチェックインカウンターに行く必要はなく、専用の窓口に預けておしまい、です。 でも質問者さんの場合、北京で航空会社のカウンターへ行き、ドイツ行きの搭乗券を発券してもらって(乗継時間が長い場合、成田でのチェックイン時には時間が早すぎるというシステム上の理由で、乗継便の搭乗券の発券ができないことがあります)「チェックイン」手続きをしなければならないのかもしれません。 こういった手続きにも、行列に並んで待たなければならない可能性もあります。 なお、チェックインして荷物を預けたあと、市内に出ることは可能です。でも国際線に乗るのですから、2時間ぐらい前までには空港に戻ってきたほうがよいと思います。 基本的には、空港内で時間を潰すのが無難だとは思いますが・・・空港内のお店がそれなりに充実していたとしても、10時間は微妙ですね~

関連するQ&A

  • 北京空港での乗り継ぎ時間について質問があります。

    中国国際航空(CA)を利用し、午前1時バンコク→午前6時半 北京空港(CA980)、午前8時半北京空港→午後12時50分羽田(CA181)というルートを考えています。しかしながら、途中北京での乗り継ぎ時間が2時間しかありません。2時間で十分乗り継ぎが可能でしょうか? また、上記ルートで乗り継ぎの場合、バンコクで預けた荷物はそのまま次の羽田行きの飛行機へ受渡されるのでしょうか?それとも、一度北京空港で私が自分で荷物をピックアップする必要があるのでしょうか? 当方は海外旅行に不慣れな者です。どなたかご教授よろしくお願いいたします。

  • マニラ空港での同じフィリピン航空国際線乗り継ぎ

    羽田空港からフィリピン航空のマニラ経由タンソンニャット国際空港行の便を予約しようと考えています。 羽田空港を午前1時に出発する深夜便で、マニラ空港にはターミナル1に到着し、ターミナル2から出発します。 乗り継ぎ時間は2時間で、どちらの便もフィリピン航空です。 このフライトは預け入れた荷物を乗り継ぎ時に受け取ることのない、いわゆるチェックスルー(フライスルー)でしょうか? 荷物のピックアップがなければ時間に余裕がありそうですが、あまり信頼のない空港・航空会社のようで少し心配です。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 国際線の乗り継ぎ時、荷物はどうなるでしょう

    8月にヨーロッパを旅行します。 ドイツのフランクフルト(北京経由)を往復利用しますが 帰りはスイスのチューリッヒから別の航空会社を利用して フランクフルトで乗り継ぎの予定です。 チューリッヒで荷物を預ける予定ですが、こうした時、荷物は別航空会社であっても 成田まで運んでくれるのか心配です。 フランクフルトで自分で荷物をまた預け直さなければならないでしょうか?

  • 香港国際空港での乗り継ぎの待ち時間

    年末年始に私たち夫婦と母の3人で、オーストラリアの親戚に会いに行くため、ネットでキャセイパシフィック航空の香港国際空港経由の航空券を予約しました。 行きの乗り継ぎ待ち時間が約9時間ぐらいで、帰りの乗り継ぎ時間が50分ぐらいなのですが、行きの(深夜着便)待ち時間をどうしようか悩んでいます。 ラウンジ等は24時間空いているのでしょうか? またアメックスカードを所有しているのですが、現地の空港でもラウンジ利用は可能でしょうか? 一応フライトスケジュールも載せておきます。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------------- ▼フライト詳細  出発 22:10 大阪/関西国際空港発  到着 翌日01:35 香港(ホンコン)/香港国際空港着  CX2595便(エコノミークラス)  出発 10:20 香港(ホンコン)/香港国際空港発  到着 22:35 メルボルン/メルボルン空港着  CX163便(エコノミークラス)  出発 00:50 メルボルン/メルボルン空港発  到着 07:00 香港(ホンコン)/香港国際空港着  CX178便(エコノミークラス)  出発 07:50 香港(ホンコン)/香港国際空港発  到着 12:15 大阪/関西国際空港着  CX562便(エコノミークラス) -----------------------------------------------------------------------------------------------------------

  • 北京空港での乗り継ぎについて

    北京空港で国際線を乗り継ぎ予定です。乗り継ぎ時間は2時間です。 (1) 過去中国の空港でのトランジットで、入国と出国の手続きが必要だったことがあったのですが、北京空港はどうなのでしょうか? (2) その時は、搭乗時に手荷物のスルーチェックインをしていたのですが、その空港ではトランジットの扱いがないとのことで、チェックインバゲージを一旦受け取って、出発カウンターまで運ぶ必要がありましたが、北京も同様でしょうか?それとも最終目的地までスルー可能でしょうか? 北京での乗り継ぎのご経験ある方、宜しくお願いします。

  • フランクフルト国際空港での乗り継ぎについて

    フランクフルト国際空港(Frankfurt/Main International)での乗り継ぎについて教えてください。 まずどのような状況で乗り継ぎかお話します。 私はインド在住(赴任中)で、フランクフルト航空を使い、インド・バンガロール空港からフランクフルト空港経由でパリに向かいます。3月の第2週に出発です。 ドイツの国際空港でもあるので今まであまり気にしていなかったのですが、近づいてきていろいろ調べてみると、この空港の乗り継ぎは結構面倒との書き込みが多いように思いました。 いままでのアジアばかりでタイでもシンガポールでも乗り継ぎに不便を感じないというか何も考えずに乗り継いでいたこと、初めてのヨーロッパで事情もわからず不安になっています。 JALやANAのホームページでの乗り継ぎ案内を見ると、シェンゲン協定国とそれ以外で手続き?乗り継ぎルートが違うこと、フランスの場合、シェンゲン協定国にあたると思うので、一旦ドイツ入国の手続きをしてから、乗り継ぎターミナルに向かうこと、と読み取れます。 そこで質問は、 1.日本国籍の私が乗り継ぎフランスに向かう場合、ドイツ入国手続き(入国書類要りませんよね?)を行い、手荷物検査を経て、乗り継ぎターミナルに向かうでいいのか?入国手続きをしなければいけないのでしょうか?その先に進めないという理解でいいでしょうか? 2.同じルフトハンザ航空でパリに向かいますが、預け入れ荷物は特に一旦受け取る必要はなく、そのままパリ行きの便に引き継がれると思っていていいでしょうか? 乗り継ぎ時間はスケジュール上4時間あり、飛行機が相当遅れない限り、時間の余裕はあると思っています。 一度経験すればどうということないのかもしれませんが、初めての地で不安です。 よろしくお願いいたします。

  • 北京空港で乗り継ぎ。

    スターアライアンス系の乗り継ぎで、ヨーロッパから北京空港の第3ターミナルに到着後、第3ターミナルから日本へ出発します。 到着のところと、出発のところは別々なのでしょうか。到着後、次に来る飛行機をその場で待つのではなく、まず入国しなければいけないのでしょうか。 到着→中国入国→預け荷物を取る→空港の外へ・・・ 空港へ戻る→預け荷物→手荷物検査→中国出国→搭乗・・・ という具合でしょうか。 到着と出発の飛行機は別なのですが、スーツケースは一度取らなければいけませんか?ヨーロッパ出国後、日本に到着するまで預けっぱなしでしょうか。 教えてください。

  • アメリカ 国内線から国際線への乗り継ぎ時間

    アメリカ旅行の帰路で、ポートランドーJFKー成田で帰国することになっています。ポートランドーJFK間はデルタで、JFK到着が14:30、JFKー成田はANA でJFK出発が18:05です。JFK到着後、荷物を一度取って、ANAのターミナルへの移動となりそうですが、航空便の遅延や保安検査などの時間を考えた場合、これくらいの乗り継ぎ時間で大丈夫でしょうか。JFKを利用するのはこれが初めてです。

  • タイ国際空港での乗り継ぎの間の過ごし方

    イギリス旅行の際、乗り継ぎのため、行きも帰りもタイ国際空港で10時間あまり(午後3時着、午前1時乗継)の乗り継ぎの時間があるのですが、何か良い時間の過ごし方をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。ちなみに、私と、子供2名に、70代の母親も一緒です。

  • 成田空港での乗り継ぎの待ち時間

    この度カナダに旅行に行くのですが、分からないところがあります。 私の住んでいる広島から飛行機で成田に午前9時半に到着、次のトロント行きの便が午後5時過ぎなのです。 と言うことは、7時間以上も待ち時間があるのです! 次のフライトまで7時間以上もある場合、一体どうするものなのでしょうか。ただボーっと待つだけなのでしょうか。 もう一つ気になることがあるのですが、広島でチェックインしたスーツケースは、成田で一度受け取って、新たに国際便にチェックインすることになるのでしょうか、それとも荷物はトロントまで自動的に運ばれていくのでしょうか。 どなたか教えてください。