• ベストアンサー

国際線の乗り継ぎでの時間の使い方について

今度ドイツに行くことになったのですが北京で乗り継ぎがあり、午後4時着、翌日の午前2時発となっておりかなりの余裕があります。 空港から市街地まではバスで往復2時間程度と距離もあるようですが少しブラッとして晩御飯を食べる時間ならあると思うのです。どうでしょうか? 国際線乗り継ぎ、そして中国という国も初めてであること。一度日本で預けた荷物を北京でもう一度受け取ってまた預け直す煩わしさに不安があります。 出発まで10時間ありますが到着してすぐにまた荷物を預けることは可能でしょうか? そもそも乗り継ぎで一度飛行場の外に出ることなどできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • korat
回答No.3

北京経由で日本からドイツに行かれるということですので、中国国際航空を利用されるという前提で回答させて頂きます。  まず、北京での国際線同士での乗り換えでは、通常日本の空港で預けた荷物はそのまま北京でドイツ行きの飛行機に積み替えが行われるはずです。勿論、北京で一度預けた荷物を受け取ることは可能ですが、その場合は、その荷物を北京で受け取る旨、日本の出発空港で指示をしなければなりませんし、北京で荷物を引き取るためには、入国しなければなりません。北京空港は、中国国際航空が主に使っている空港ですので、10時間後出発の飛行機に搭乗する場合でも荷物でも恐らく預かってくれるでしょう。中国では、突然通常行われるサービスが変更になったりすることが日本では考えられないくらい起こるため、あえて「恐らく」という言葉を使っています。  預け荷物の件は別として、入国することには何も問題ありません。北京市内に移動することも可能ですが、おっしゃる様に、バスでは市内まで片道1時間程度必要だと思います。但し、一流ホテルで食事でもしない限りレストランでは日本語どころか英語も通じませんので、中国語が出来ないと結構辛いと思います。また、中国語の標記は、もちろん漢字ですが、日本とは、字体が異なるものが多いし、同じ漢字でも意味の異なるものもありますので、こちらもある程度の知識が必要です。 従って、外国人旅行者の扱いに慣れている空港内のレストランやお店で時間を潰すことをお勧めします。第二ターミナルの地下には、航空会社など空港で働く職員を対象とした値段が比較的安くかつ一人用の定食もあるレストランがあります。確認はしていませんが、中国国際航空が発着するターミナルにも同様のレストランがあるかと思います。

その他の回答 (5)

noname#158736
noname#158736
回答No.6

預けなおす必要はありませんよ。 安い運賃であれば日本~北京経由~ドイツという航空券になります (日本~北京、北京~ドイツという2枚の発券だと高額ですので)。 通しの航空券であれば日本出発時にチェックインカウンターで 「荷物は最終目的地のドイツまで●個ですね」ということを言ってくれます。 ないとは思いますが、万が一、北京で引き取れということであれば チェックインカウンターの人に聞けばOKです。 チェックインカウンターには必ず1名以上CA(エアーチャイナ)の 社員がいますので。旅行会社は所詮販売会社なのでその先の運用までは 知らないことが多いです。 で、空港から出るかどうかですが、慣れていないなら出ない方が いいと思います。まずたいして使わないのに人民元に両替をしないと ならないです。中国ではクレジットカードは使いものになりませんので 必ず現金が必要になります。また、食事するにも1人用の食堂を 見つけるのも面倒です。レストランは2人以上向けなので量が多いです。 あと、中国の北部は夜遅くまでお店が開いてないです。朝が早くて 夜も早いので日本と違ってシャッターが閉まるのも街灯が落とされるのも 早いです。フラフラしていられるところも限られますし、首都とはいえ 昼間に比べれば治安に不安を感じる地域もあります。 それを考えたら空港にいた方がいいのかなとは思いますよ。

oxymoron-
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。それぞれとっても参考になりました。申し訳ありませんが、お礼をまとめさせてもらいます。 情報を得たとはいえまだ不安ですがせっかくたくさん時間があるならば思い切って、街まで出ようと思います。

• C575
回答No.5

#2の方が書かれているように、北京オリンピックにあわせて空港と北京市内の間に電車が開通しました。機場快軌で、北京市内をロの字型に運行している地下鉄(地鉄)2号線のロの字の右上の角の部分にある東直門駅と、空港(机場)を20分で結んでいます。北京一の繁華街の王府井へは、東直門から2号線で3駅、建国門で北京市を東西に貫く1号線に乗り換えて2駅です。王府井の隣の駅は天安門東です。天安門広場に立って、王府井で食事をして、また地鉄と機場快軌で空港に戻れますよ。でも、時間には十分な余裕を持ってくださいね。

参考URL:
http://www.bjsubway.com/chinese_ver/cczn/dtxlt.asp
  • smzs
回答No.4

北京の空港については知りませんが、バンコクでは、ヨーロッパへの乗り継ぎの際、毎回(過去11回)、ご質問のような事をしています。つまり、 一旦、荷物を受け取りタイに入国、その足でチェックイン・荷物の預け直し、その後、町へ出る、という行動です。チェックインは、乗り継ぎ専用のカウンターではなく、外から空港に来たときに使うごく普通のチェックインカウンター、町から戻った後は、(既にチェックイン済みなので)普通に出国手続きに進む、とい手順です。  ですから、ご質問者様の場合も、時間に十分な余裕があるなら、問題ありません。荷物については、乗り継ぎまでスルーにしておけば、荷物の受け取りと預け直しは不要ですが、私の場合は、ロストバゲージを避けるため(つまり確認のため)、一旦、受け取っています。  ただ、食事については、他の回答者様も書いているように、慣れていなければ、空港内で済ませた方がいいかも知れません。つまり、町は、単に観光だけ、というわけです。  一点、注意することは、乗り継ぎの際に入国手続きをすることになるわけですから、出国税などの税金(あるいは空港使用料)が必要になる、ということです。タイでは、手続きをすればこれは免除になるらしいのですが、手続きが面倒なので(一度やって、懲りた)、私は、いつも払っています。もし、これらの税金・空港使用料が航空券に切り込みとなる場合は、事前に航空会社(あるいは旅行会社)にその旨を伝えておく必要があるでしょう。後は、(中国の場合は知りませんが)入国カードをきちんと(乗り継ぎとして)記入するなど、通常の入国手続きをきちんと取れば良いはずです。

• mamahuhu
回答No.2

日本からドイツへの便は同一航空会社の便でしょうか。 例えばAir Chinaならば、スルーチェックインが出来るので、 日本で荷物を預ければドイツで受け取るといった形になる為 北京で荷物の心配をする必要はありません。 この辺は利用される航空会社によって変わってきますので、電話で確認してみたらどうでしょうか。 どっちにしろ、10時間も乗り継ぎ時間があるのなら迷う事なく市内に出ましょう。 搭乗手続き等があるので、午前0時頃までに空港に戻ってくる事になりますが、 市内への往復の交通時間を考慮しても5時間以上は市内で過ごせます。 昨年、市内から鉄道(機場快軌)も出来てますので、それほど難しく考える事もないと思います。

oxymoron-
質問者

補足

航空会社は同一のAir Chinaでした。しかし旅行代理店でチケットを購入する際になるべく安いチケットを見積もってもらったのですが、Air Chinaは荷物を一度預けなおす必要があると言われました。(数万円高いヨーロッパ系の航空会社は必要ないとも) 単に代理店のお姉さんの知識不足?でしょうか、空港外に出れるかどうかの質問にも答えられませんでした。

• nolly_ny
回答No.1

>出発まで10時間ありますが到着してすぐにまた荷物を預けることは可能でしょうか? これは可能です。ただし・・・後述の内容をご参照ください。 >そもそも乗り継ぎで一度飛行場の外に出ることなどできるのでしょうか? できることはできますよ。でも最終目的地はドイツとのことなので、外に出るには中国の入国審査と、次の飛行機に乗る前に出国審査も受けなければならないことになると思います。 このため、これらにかかる時間も考慮して行動する必要があります。 >一度日本で預けた荷物を北京でもう一度受け取ってまた預け直す この詳細も確認しておいたほうがよいと思います。 例えばアメリカの国内線乗り継ぎなら、保安検査の目的で必ず荷物を預け直すことになっていますが、この場合はたいていチェックインカウンターに行く必要はなく、専用の窓口に預けておしまい、です。 でも質問者さんの場合、北京で航空会社のカウンターへ行き、ドイツ行きの搭乗券を発券してもらって(乗継時間が長い場合、成田でのチェックイン時には時間が早すぎるというシステム上の理由で、乗継便の搭乗券の発券ができないことがあります)「チェックイン」手続きをしなければならないのかもしれません。 こういった手続きにも、行列に並んで待たなければならない可能性もあります。 なお、チェックインして荷物を預けたあと、市内に出ることは可能です。でも国際線に乗るのですから、2時間ぐらい前までには空港に戻ってきたほうがよいと思います。 基本的には、空港内で時間を潰すのが無難だとは思いますが・・・空港内のお店がそれなりに充実していたとしても、10時間は微妙ですね~