• 締切済み

国内線から国際線に乗り換える時に必要な時間

国内線から国際線に乗り換える時、乗り継ぎ時間はどのぐらい空けておけばいいのでしょうか? 例えば、午前9時に到着した場合、何時以降の便をとればいいのでしょうか?

noname#248380

みんなの回答

noname#224719
回答No.8

>一般論では語れない 他の方がおっしゃってるように 空港の状況やターミナルなど調べてから行きますよね。 行ったことのある空港でも アクシデントは予測不可能なので。 世界中の空港を知りませんが アメリカの空港は都市によって とてつもない広さです。 ヨーロッパの主要都市やヒースロー空港は 世界中からひっきりなしに 飛行機が離着陸してJRも 真っ青なくらいです。 私は土地勘がないので 普通の人の二倍かかります。 一般論と問われても私を基準にすることは できないし、方向感覚のある方は スムーズに動けるでしょう。 何が理解できてないのか良く分からないのですが 乗り継ぎ以前の問題だと思います。 各国の空港の広さやターミナルをお調べください。

質問者

お礼

状況によるということですね。

回答No.7

>だから、一般論でと言ってるじゃないですか。 なんの一般論ですか? あなたの中で勝手にストーリーが展開されていると 思いますが、いつ、誰が、どこから、どこに 行くのかさっぱり分かりません、 あなたは時間や空間の認識が 苦手なのですか? 普通の人はその場で距離感と 時間をある程度は測っています。 一般論がないのはその人の問題だからです。 つまりどれくらい時間がかかるか 測ることができないのか、苦手なだけです。 回答は時間が測れないようなら その人の問題で一般論はありません。

質問者

お礼

一般論では語れないということでしょうか。

回答No.6

>何でも統計と言うものはありますよね。 だからそれがないって以前から回答してますが、 あなたは理解できないのでしょうか? 今回はその統計を出すよう 質問されてますか? あなたの頭の中で自己完結してると 思いますが私たちは文章でしか 知らないのでもう少し詳しい情報を 教えていただけますか? いつ どこ 誰が どこから どこまで あとは「乗り継ぎ時間、統計」で 検索してください。

質問者

お礼

検索すればいいというご意見ですね。

回答No.5

>統計と言うもの 知りませんね。 飛行機ですから。 混み具合や事故や延滞、 アクシデントがあるので。 統計のまえに誰がいつ、どこからどこに行くことを 質問されてますか?

質問者

お礼

だから、一般論でと言ってるじゃないですか。

• 92128bwsd
回答No.4

一律な回答は不可能です。 日本は国際線は出国検査があるので、ターミナル内も国内線・国際線に別れていて、国内線のエリアからいったん出て、保安検査、出国審査を通過する必要があると思いますが、出国審査がない国では、国内線・国際線に別れていないことが多いので、ターミナルが一緒だったら乗り継ぎ時間はそれこそターミナル内の移動時間だけ。 ターミナルが違う場合、ターミナル間の移動が保安検査の外に出なくても可能でトラムなどで移動できればそれほど時間かかりません。いったん保安検査場の外に出なければターミナル間の移動ができない場合は、移動+保安検査なので結構時間がかかります。 国際線に乗る場合、いったん外に出て、出国審査、保安検査受ける必要がある場合、時間がかかるかは空港と時間帯によるのでなんとも言えません。個人的な経験ではブラジルのサンパウロが最悪。保安検査の列に長蛇の列があって2時間くらい掛かりそうだったので、知人に頼んでエージェントに連絡してもらい列をスキップさせてもらったことがあります。ところが、タイミングにうよってその列がガラガラで、安心しているとその後の出国審査が長蛇の列だったり。その時の空港職員の配置次第で状況が大きく変わるようで、読めません。 と言うことで、個人的には乗り換えが必要なときにはWebでその空港の状況、ターミナル間の移動手段、混み具合などを調べます。旅行会社が手配してくれる場合は経験があるルートであればまかせておいて良いと思いますが、経験がない場合、無理な乗り継ぎを指定してくることもあります。

質問者

お礼

調査が必要なんですね。

• yuklamho
回答No.3

状況によって違うと思いますが、一般論で言うのなら2-3時間は見ておいたほうがいいのではないですか? 最初に国内線から国際線に乗り換える時にどれくらい移動しなければならないか。 出国手続きはあるのかないのか。 そして、その国際線が成田―ニューヨーク間で飛んでいる大型機なら30分以上前に登場開始になり10分前にはゲートが閉まるかもしれません。 それと、最初の国内線が遅れるかもしれません。 そういうことを念頭に、個々のケースで考えたら良いと思います。

質問者

お礼

2~3時間は見ておいた方がいいんですね。

回答No.2

どこの空港から、いつ(時間)、誰が、 どこに国の空港ですか? 目的地、経由地はどこですか? >国内線から国際線に どこの国の国内線ですか? 「トランジット」と「トランスファー」の 言葉の違いとは? 海外旅行の準備と手続き| 地球の歩き方 http://prepare.arukikata.co.jp/4_5_1.html >午前9時に到着した場合、 何時以降の便をとればいいのでしょから >乗り継ぎ時間はどのぐらい空けておけばいいのでしょうか? 預け荷物はありますか? 混み具合は?事故や延滞に一般論がないことは 知っていますよね。 14:10 成田国際空港 NRT フライト所要時間 12時間50分 19:00 フィウミチーノ空港 FCO アリタリア AZ Boeing 777 >乗り継ぎの待ち時間: 2時間20分 ローマ FCO 何時のフライトでも乗り継ぎ時間は 記載されてますが。

質問者

お礼

何でも統計と言うものはありますよね。

• f272
回答No.1

どこの空港のことでしょう? 30分で大丈夫なところもあれば、最低2時間は必要なところもありますよ。

質問者

お礼

一般的なことを教えてほしいんですが、一概には言えないんですね。