• ベストアンサー

成田空港での乗り継ぎの待ち時間

この度カナダに旅行に行くのですが、分からないところがあります。 私の住んでいる広島から飛行機で成田に午前9時半に到着、次のトロント行きの便が午後5時過ぎなのです。 と言うことは、7時間以上も待ち時間があるのです! 次のフライトまで7時間以上もある場合、一体どうするものなのでしょうか。ただボーっと待つだけなのでしょうか。 もう一つ気になることがあるのですが、広島でチェックインしたスーツケースは、成田で一度受け取って、新たに国際便にチェックインすることになるのでしょうか、それとも荷物はトロントまで自動的に運ばれていくのでしょうか。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18298
noname#18298
回答No.5

はじめまして。 福岡に在住してます。 先月、福岡→成田→コペンハーゲンの飛行をしたのですが参考になれば。(ちょっと長くなってしまいますが) 格安航空券だったのですが、 出発前の案内では当日のチェックインカウンターで確認してほしいとの事でした(そのときによって対応が違うみたいです) で、当日。福岡預けの荷物は成田では受け取らずそのままデンマークへ。 帰りの飛行は、ノルウェー(ベルゲン)→デンマーク(コペンハーゲン)→成田→福岡だったのですが、 ベルゲンのチェックインカウンターで福岡までのチェックインをすべてやってくれて(搭乗券をもらい)、預けた荷物も福岡で取ればよいと言われました。楽だな~と思いました。 受け取ったラゲージタグも福岡になってました。 しかし・・・ もうすぐ成田に到着するという飛行機の中のアナウンスで、 「国内線乗り継ぎの方は飛行機を降りたら係員がおりますので指示に従ってください・・・」があり、 実際降りると大きな紙に乗り継ぎする人の名前が10数人書いてあり係員に声をかけると、 「税関検査は福岡で出来ないので、ベルゲンで預けた荷物を成田でいったん受け取り税関検査をして、1Fの国内線乗り継ぎのチェックインカウンターで再びチェックインと荷物を預けてください」いわれました。 もちろんベルゲンでの手続きやタグの事も話しましたが、だめでした。 心配なことやあれっ?と思ったら、とにかく納得いくまで確認するのが一番だと思います。 素敵な旅行になりますように・・・

seainside
質問者

お礼

とても参考になりました。 やはり成田では預け荷物は受け取らずそのまま海外に行くのですね。 帰りの便では、税関審査の為成田で一度荷物を受け取るというのは納得いきます。 やはり福岡ー成田間って数便あるのでしょうね?広島からは一本のみで他は羽田行きばかりなんです。帰りの成田での乗り換えは待ち時間もあまり無くて丁度良いのですが。ちなみに個人的に福岡大好きです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • mizyondo
  • ベストアンサー率53% (45/84)
回答No.7

待ち時間の過ごし方については大体出揃っているみたいなので、 二つ目の荷物のチェックインについて、私が理解していることをご紹介しますね。 国際線利用で国内もしくは海外で途中他社に乗り換えがある場合、 預け荷物を最初の出発空港から最終目的地までスルーで預けられるかどうかというのは 利用する航空会社間で提携があるかどうか、により決まります。 例えば、広島から成田までANA利用で、成田から先トロントまでの乗り継ぎがエアカナダとします。 この2社はともにスターアライアンスに加盟しているため 受託荷物は最終目的地のトロントまでスルーで預けることが可能です。 (スタアラの場合は最初のチェックインで荷物だけでなく、搭乗券などもすべて発券してもらえたと思います) また乗り継ぎ時に利用する運行航空会社間に提携がなくても、 同じまたは提携する航空会社のコードシェア便などであれば、同様のサービスを受けられるはずです。 ただ、個人手配で乗り継ぎ便であっても別々に発券されている場合、 確実に次便に乗る保証がない、といわれて、途中、荷物をチェックインし直すハメになったことがあります。 なので、心配だったら事前に問い合わせをされてみると良いと思います。 問い合わせ先は国内移動で利用する航空会社でOKでしょう。 ちなみにNo.5さんが書いてある帰国時についてですが。。 日本帰国時は海外からの飛行機から最初に降り立った空港にて入管審査と税関検査を受けなければなりません。 なので、日本帰国時に国内での飛行機の乗り継ぎがある場合、 いくら乗り継ぎ便と提携がある、もしくはたとえ同じ航空会社を利用する場合でも、 成田到着時は入国審査を受け、一旦預け荷物は引き取って税関通過後、 国内線チェックインカウンターまで行き、荷物を預け直す必要があります。 以上参考になれば。

seainside
質問者

お礼

ANAとエアカナダなのでスルーで預けられますね。チケットは同時に発券しているので大丈夫でしょう。搭乗券も全て発券されるなら、成田でエアカナダのカウンターに行きチェックインの手続きをしなくても良いという事でしょうか?ただ出発2時間前くらいに出国審査して搭乗口の方に進んで行けば良いということなのでしょうか。 最初に降り立った空港にて入国審査と税関審査を受けなければならないことには納得しました。帰りの便では待ち時間があまり無いので荷物があっても大丈夫です。荷物を預け直す必要があることを忘れないようにしなければいけませんね。飛行機を降りた時に「乗り換えの方~!」と指示されれば幸いですが。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • cancan24
  • ベストアンサー率42% (103/244)
回答No.6

こんにちはー。 成田空港で7時間ですか。確かにちょっと憂鬱ですよね。 成田空港の中には、仮眠室やビデオルーム、マッサージ、そして美容室や理容室までいろいろな設備がありますので、そういうところでのんびりされたらどうでしょう。 http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/index_t1.html http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/index_t2.html また、もし空港の外に出たいのであれば、電車(JRでも京成でもOK)で1駅2駅程度にある「成田駅」まで行ってみてはどうですか? 成田駅から徒歩10分程度で、成田山新勝寺というお寺があります。 初詣参拝者数上位にあがる大きなお寺です。このあたりをフラフラし、参道で食べ歩きなどもできます。 ちなみにこのあたりの名産品?は「鉄砲漬け」という瓜のしょうゆ漬けなど。真ん中に葉唐辛子が入っていて美味しいです♪って海外に行く前に買わないですよねぇ(笑 あとは、空港からバスで「航空博物館」というところにもいけます。飛行機に乗る前に飛行機の仕組や歴史をお勉強するってのもいいかもしれませんね。 http://www.aeromuseum.or.jp/ ぜひ楽しいご旅行を♪

seainside
質問者

お礼

空港内の施設を使うのも手だと思っていたのですが、やはり気分転換に空港の外に出たいと思うようになりました。電車で1駅2駅程度なら良いですね。参道で食べ歩きなんて、ワクワクしてきました。 航空博物館ですが、その先12時間半も飛行機に乗るので気分転換にならないかもしれませんね。一度機会があたら訪れてみたいとは思いますが。 ありがとうございました。

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.4

こんにちは、普通であれば広島でチェックイン時にfinal destinationがトロントだと分かりますので、荷物はそのまま積み替えてくれるはずです。ご心配であればチェックイン時に一度その旨確認すればいいと思いますよ。どこの空港でも荷物を引っ張って乗り換えというのは(少なくとも私は)経験したことはありません。 あと、成田で同時間をつぶすかなのですが、それだけ時間があるなら成田や千葉市内で映画でも見て時間をつぶされるのもいいかもしれませんね。あるいは多少値が張りますが空港近くのホテルの部屋を時間貸しで借りて昼寝とかはいかがでしょう?? ご参考になれば幸いです

seainside
質問者

お礼

皆さんがおっしゃるので、荷物はきっとトロントに自動的に転送してくれるのでしょう。安心しました。 千葉市ってどんな街ですか?せっかくなので足を運んでみるのも良いかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#24252
noname#24252
回答No.3

空港内にはいろいろな設備がありますが、7時間の待ち時間だと、空港内だけではちょっと退屈してしまうかもしれません。 私がお勧めなのは、成田市内にある巨大ショッピングセンター『イオン』がお勧めです。空港からは少し時間がかかるかもしれませんが、けっこう楽しいですよ。 2つ目のご質問は、私には分かりかねます。すみません。 よい旅行になりますように(^ ^)

参考URL:
http://www.117narita.com/index2.html?
seainside
質問者

お礼

ショッピングセンターで2・3時間ウインドーショッピングして、そこで昼食とった後空港に戻って出発までゲートの前で座って待つのも良さそうですね。 ありがとうございました。

  • 530529
  • ベストアンサー率16% (86/521)
回答No.2

ご参考ですが: 海外の空港ですと、同じグループ以外の航空会社だと乗り換えの際に、一度受けってすぐそばにある次の会社の 受付へ渡す場合があります。 成田であれば、問題はありませんでしょうね。

seainside
質問者

お礼

成田ではその必要ないようですね。海外の空港で乗り継ぎの際に一度荷物を受け取らなければいけないのは、その空港で税関を通らなければいけないからなんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

リフレッシュルームというところがあり、仮眠も出来るようです。他にも、オーディオ・ビデオルームというところもあり、時間をつぶすことは出来るようです。 スーツケースは、一度広島でチェックインすれば、そのまま自動的に途ロントまで運んでくれるように、航空会社のチェックインカウンターで手配してくれます。チェックインカウンターで、トロントまで行く旨を伝えておけば、確実です。

参考URL:
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/connect/dom2/index.html
seainside
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり成田空港は乗り継ぎ客も多いので、その為の施設も整っているようですね。成田空港のサイトのアドレスをありがとうございました。とても参考になりました。 スーツケース、成田で7時間も持ち歩きたくありませんからねえ。トロントまで自動的に運んでくれると楽なのですが、チェックインの際頼んでみます。

関連するQ&A

  • 成田空港から広島空港への乗り継ぎ

     広島空港から成田経由でワシントンDCに行きますが、受託手荷物はANAからUAなので、スルーチェックインできると思うのですが。 すごく初歩的は質問で申し訳ないのですが、その受託手荷物国際便は32キロまで国内便は15キロまで、無料ですよね。  乗り継ぎの場合追加料金はかからないのでしょうか? また帰り成田着16:25分で 国内乗り換え成田発17:25分 乗り換えに1時間しかありません。  帰国の際はスルーチェックインできず、成田で税関等の為一度荷物を出して、また国内線にチャックインするようになると思うのですが、 1時間でこれをする事は可能でしょうか? もしフライトが遅れたりしたり、チェックインに間に合わなければ、 当然乗れませんが、こうした事態が発生した場合次の日のフライトに乗れるのでしょうか?  それともまた購入し直しなのでしょうか?  初歩的は質問ばかりで恥ずかしいのですが、よろしくお願い致します。

  • 成田空港のバゲッジクレームについて

    こんにちは。 先日、カナダに旅行に行って成田に帰ってきました。そこでちょっと疑問に思ったのですが、成田に着いたあと、ベルトコンベアでスーツケースが流れてきて、それを受け取って、入国して、家に帰りますよね?その過程で一度もスーツケースについてるレシートとカナダチェックイン時にカウンターでもらったレシート控えを照合する作業が発生してないんです。これって、誰かが勝手にスーツケース持って帰っても誰にもばれずに出来ちゃうんじゃないんでしょうか?ICチップかなんかで、遠隔でチェックしてるんですかね?うまく質問が書けませんが分かっていただけたでしょうか?知っている方、成田空港で働いてる方、よろしくお願いいたします。

  • JFK空港からLGA空港乗り継ぎについて

    夏季にカナダのトロントへ短期留学に行くことになり、下記のフライト便を取りました。 成田→JFK(ANA) 16時25分着 LGA 19時30分発→トロントピアソン(AIRCANADA) 乗り継ぎ時間が3時間5分しかありません。 そこでいくつかお伺いしたい点があり、投稿させていただきました。 (1)JFK空港での入国審査は大体どのくらいと思っておけばいいでしょうか。 (2)タクシーを利用してLGAまで向かおうと思っておりますが、yellowcabはどこで捕まえればよいでしょうか。 (3)LGAからトロントへは国内線扱いとの情報をちらほらと見かけましたが、本当でしょうか? 初めて一人で海外にいくのに、時間キリキリな予定を組んでしまって、LGA発の便に間に合うか不安です(;;) よろしくお願いいたします。

  • 成田空港・乗り継ぎ中に荷物を自宅に送りたい。

    困ってます。海外在中で日本にもうすぐ一時帰国します。 日本に帰国する前にベトナムに旅行で行く予定です。 エアカナダで成田に到着・2時間半後のベトナム航空のフライトでホーチミン入りです。 日本には1ヶ月ほど滞在する予定なので、スーツケースで帰るのですが、ベトナムへはバックパックで行きたいと思ってます。 つまり、成田空港で乗り継ぎをする際に荷物を実家に送りたいのです。 成田空港に問い合わせたところ、エアカナダにチェックインする際に荷物が成田で降ろされるようにお願いして、出国手続きをし、ゲートを出て一般宅配会社を使って荷物を郵送。 大急ぎでまたセキュリティ入りをする、とのことでした。 国籍は日本ですので、入国・出国は早いであろうという事で、2時間半あれば多分大丈夫、とのことですが、非常に不安です。国際便ってよく遅れますし…。 ベトナム航空に電話して、フライトを一本遅らせようとは思っているのですが、他に方法はあるでしょうか?(荷物輸送代行サービスをする会社など) また同じ事を以前した事がある方、どうか教えて下さい!

  • 成田空港での待っているときの時間のつぶし方

    今度、はじめて海外旅行へ韓国はソウルへ行く予定です。 高速バスを利用予定ですが、バスは午前に到着なのに飛行機は午後便なので、おそらくかなりの時間を成田で潰さないとならないことになりそうです。 成田には行ったことがありません。 なので、オススメの時間つぶしについての質問です。 あと、食事もすると思うのですが、安くておいしいものがあったら教えてください。

  • ダレス空港での乗り継ぎ時間について 緊急!!

    カナダのトロントに1か月、 語学研修で滞在していました。  帰りの飛行機は直行便ではなく、トロント→ワシントン(ダレス空港)→東京(成田)→大阪(伊丹)の乗り継ぎがあります・・ ダレス空港での乗り継ぎで、ダレス着11:38、次の東京行の飛行機が、ダレス発12:38と、乗り継ぎ時間が1時間しかありません!! 乗り過ごしてしまいそうで怖いです 学校には、トロントで、アメリカの入国手続きを済ませば間に合うと言われましたが・・・・ それもどうやったらできるかよく分かりません((+_+)) 航空会社はユナイテッド航空です。 ダレス空港はとても広そうなので、移動の仕方も難しいですか・・・?

  • 成田空港から成田山参拝について

    成田空港に国内線で9:00時に到着して 次のソウル便が13:30分なので 4:30分も待ち時間があるので 成田山を参拝したいと考えています。 9:00過ぎにソウル便にチェックイン手続きをして荷物を預けて から成田山に参拝する事は可能なのでしょうか? また成田山までのアクセス等々のアドバイスを お願いします。

  • 乗換え時のチェックインについて

    お世話になります。 4月下旬に【エアカナダ】を使用し、下記のスケジュールで ペルーに行く予定なのですが、乗換えでトロントを経由するので、 その際の不明な点についてアドバイスをお願いいたします。 【2009/4/26(日)】 17:00 エア・カナダAC002便にて出発 15:50 トロントへ到着 【2009/4/27(月)】 14:30 エア・カナダAC080便にてトロントを出発 21:25 リマへ到着 トロントで一泊しなくてはいけないので、その夜はライトアップされた滝を見学し、 翌朝は滝を間近で観光できる「霧の乙女号」を朝一の9:45便に乗船して、 ホテルに戻るのが10時半過ぎになるかと思います。 空港までのエアバスを予約するので、そのお迎えを11時にしてもらうと、 空港に到着するのが13時になる予定です。 しかしそうなると、リマ行きの飛行機は14時30分発なので、 チェックインの時間が2時間を切っている事になります。 そこで思ったのですが、成田の時点でリマまでスーツケースはスルーで 預けてしまい、トロント-リマ間のチェックインも成田でお願いしておけば、 翌朝、空港のチェックインカウンターに行く必要はなく、 そのまま手荷物検査のゲートに行ってもいいのでしょうか? それとも、やはり2時間前までに空港に行って、チェックインカウンターに 行かなくてはいけないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 成田空港で国内線から国際線乗り継ぎについて

    今月末に中部セントレアから成田経由でJFケネディ空港へ個人旅行します。セントレア~成田 ANA340便(16:10着)で、成田18:06発)~ケネディ空港アメリカン168便を事情で別々にチケットをとりました。 それで乗継時間が心配な為、ANAコールセンターで問い合わせた所、ANAとアメリカン168便の両方のチケット提示があれば、手荷物は中部セントレアでJFケネディ空港までとしてチェック出来るとのことでした。     質問は次の2点です。 その1    アメリカン168便のチケットはべつの場所の友人にとって貰ったものですが こちらで入手する為、郵送して貰う他に何か方法がありますでしょうか?例えばメールで可能でしょうか? その2    手荷物が中部セントレアでJFケネディ空港までスルーチェックインできたなら、成田空港での乗り継ぎ方法を具体的知りたいのですが、ホームページを見てもイマイチ良く分かりません。            以上、どなたかご存知の方是非教えて下さい。

  • 伊丹空港から成田空港への乗り継ぎ時間について

    初めて質問します。 5月に研修を受けに伊丹空港からアメリカに行く予定にしています。 旅行会社を通じて航空券を手配しています。 航空会社方のご提案で、伊丹から成田までANAで下記の、便で移動します。 成田空港での乗り継ぎが一時間であること。万が一ディレイがでたら 心配です。と航空会社の方がコメントをしつつのご提案でした。 最小乗り継ぎ時間はクリアしているとのことです。 伊丹空港から成田へ発着する便は朝8時か、午後14時35分の2つです。 朝8時に伊丹空港に行くのは住まいの都合で難しいので 万が一のことを考え、直接、成田に行くかどうか迷っています。 (関西空港から羽田に移動して、羽田から成田にいくことも考えましたが、 朝の8時の便ですので難しく。) 住まいから伊丹空港に行くのには2時間半から3時間かかります。 成田空港までは6時間です。 UAという航空会社を使用するようです。(ANAとUAは成田に専用通路があり、荷物は伊丹空港で預けます。) 伊丹発 14時35分発、15時55分着 成田発  17時00分です。 OSAKA/ITAMI TOKYO/NARITA NH2178 1435 1555 TOKYO/NARITA DENVER     UA 138 1700 1250 万が一を考え、成田に直接15時までに行くか、検討しています。前泊が諸般の事情で 難しいので、もしなにかご存じの方やアイデアがございましたら ご教示をお願いできますと助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。