• ベストアンサー

成田空港での乗り継ぎの待ち時間

この度カナダに旅行に行くのですが、分からないところがあります。 私の住んでいる広島から飛行機で成田に午前9時半に到着、次のトロント行きの便が午後5時過ぎなのです。 と言うことは、7時間以上も待ち時間があるのです! 次のフライトまで7時間以上もある場合、一体どうするものなのでしょうか。ただボーっと待つだけなのでしょうか。 もう一つ気になることがあるのですが、広島でチェックインしたスーツケースは、成田で一度受け取って、新たに国際便にチェックインすることになるのでしょうか、それとも荷物はトロントまで自動的に運ばれていくのでしょうか。 どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18298
noname#18298
回答No.5

はじめまして。 福岡に在住してます。 先月、福岡→成田→コペンハーゲンの飛行をしたのですが参考になれば。(ちょっと長くなってしまいますが) 格安航空券だったのですが、 出発前の案内では当日のチェックインカウンターで確認してほしいとの事でした(そのときによって対応が違うみたいです) で、当日。福岡預けの荷物は成田では受け取らずそのままデンマークへ。 帰りの飛行は、ノルウェー(ベルゲン)→デンマーク(コペンハーゲン)→成田→福岡だったのですが、 ベルゲンのチェックインカウンターで福岡までのチェックインをすべてやってくれて(搭乗券をもらい)、預けた荷物も福岡で取ればよいと言われました。楽だな~と思いました。 受け取ったラゲージタグも福岡になってました。 しかし・・・ もうすぐ成田に到着するという飛行機の中のアナウンスで、 「国内線乗り継ぎの方は飛行機を降りたら係員がおりますので指示に従ってください・・・」があり、 実際降りると大きな紙に乗り継ぎする人の名前が10数人書いてあり係員に声をかけると、 「税関検査は福岡で出来ないので、ベルゲンで預けた荷物を成田でいったん受け取り税関検査をして、1Fの国内線乗り継ぎのチェックインカウンターで再びチェックインと荷物を預けてください」いわれました。 もちろんベルゲンでの手続きやタグの事も話しましたが、だめでした。 心配なことやあれっ?と思ったら、とにかく納得いくまで確認するのが一番だと思います。 素敵な旅行になりますように・・・

seainside
質問者

お礼

とても参考になりました。 やはり成田では預け荷物は受け取らずそのまま海外に行くのですね。 帰りの便では、税関審査の為成田で一度荷物を受け取るというのは納得いきます。 やはり福岡ー成田間って数便あるのでしょうね?広島からは一本のみで他は羽田行きばかりなんです。帰りの成田での乗り換えは待ち時間もあまり無くて丁度良いのですが。ちなみに個人的に福岡大好きです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mizyondo
回答No.7

待ち時間の過ごし方については大体出揃っているみたいなので、 二つ目の荷物のチェックインについて、私が理解していることをご紹介しますね。 国際線利用で国内もしくは海外で途中他社に乗り換えがある場合、 預け荷物を最初の出発空港から最終目的地までスルーで預けられるかどうかというのは 利用する航空会社間で提携があるかどうか、により決まります。 例えば、広島から成田までANA利用で、成田から先トロントまでの乗り継ぎがエアカナダとします。 この2社はともにスターアライアンスに加盟しているため 受託荷物は最終目的地のトロントまでスルーで預けることが可能です。 (スタアラの場合は最初のチェックインで荷物だけでなく、搭乗券などもすべて発券してもらえたと思います) また乗り継ぎ時に利用する運行航空会社間に提携がなくても、 同じまたは提携する航空会社のコードシェア便などであれば、同様のサービスを受けられるはずです。 ただ、個人手配で乗り継ぎ便であっても別々に発券されている場合、 確実に次便に乗る保証がない、といわれて、途中、荷物をチェックインし直すハメになったことがあります。 なので、心配だったら事前に問い合わせをされてみると良いと思います。 問い合わせ先は国内移動で利用する航空会社でOKでしょう。 ちなみにNo.5さんが書いてある帰国時についてですが。。 日本帰国時は海外からの飛行機から最初に降り立った空港にて入管審査と税関検査を受けなければなりません。 なので、日本帰国時に国内での飛行機の乗り継ぎがある場合、 いくら乗り継ぎ便と提携がある、もしくはたとえ同じ航空会社を利用する場合でも、 成田到着時は入国審査を受け、一旦預け荷物は引き取って税関通過後、 国内線チェックインカウンターまで行き、荷物を預け直す必要があります。 以上参考になれば。

seainside
質問者

お礼

ANAとエアカナダなのでスルーで預けられますね。チケットは同時に発券しているので大丈夫でしょう。搭乗券も全て発券されるなら、成田でエアカナダのカウンターに行きチェックインの手続きをしなくても良いという事でしょうか?ただ出発2時間前くらいに出国審査して搭乗口の方に進んで行けば良いということなのでしょうか。 最初に降り立った空港にて入国審査と税関審査を受けなければならないことには納得しました。帰りの便では待ち時間があまり無いので荷物があっても大丈夫です。荷物を預け直す必要があることを忘れないようにしなければいけませんね。飛行機を降りた時に「乗り換えの方~!」と指示されれば幸いですが。 大変参考になりました。ありがとうございました。

• cancan24
回答No.6

こんにちはー。 成田空港で7時間ですか。確かにちょっと憂鬱ですよね。 成田空港の中には、仮眠室やビデオルーム、マッサージ、そして美容室や理容室までいろいろな設備がありますので、そういうところでのんびりされたらどうでしょう。 http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/index_t1.html http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/index_t2.html また、もし空港の外に出たいのであれば、電車(JRでも京成でもOK)で1駅2駅程度にある「成田駅」まで行ってみてはどうですか? 成田駅から徒歩10分程度で、成田山新勝寺というお寺があります。 初詣参拝者数上位にあがる大きなお寺です。このあたりをフラフラし、参道で食べ歩きなどもできます。 ちなみにこのあたりの名産品?は「鉄砲漬け」という瓜のしょうゆ漬けなど。真ん中に葉唐辛子が入っていて美味しいです♪って海外に行く前に買わないですよねぇ(笑 あとは、空港からバスで「航空博物館」というところにもいけます。飛行機に乗る前に飛行機の仕組や歴史をお勉強するってのもいいかもしれませんね。 http://www.aeromuseum.or.jp/ ぜひ楽しいご旅行を♪

seainside
質問者

お礼

空港内の施設を使うのも手だと思っていたのですが、やはり気分転換に空港の外に出たいと思うようになりました。電車で1駅2駅程度なら良いですね。参道で食べ歩きなんて、ワクワクしてきました。 航空博物館ですが、その先12時間半も飛行機に乗るので気分転換にならないかもしれませんね。一度機会があたら訪れてみたいとは思いますが。 ありがとうございました。

• Lescault
回答No.4

こんにちは、普通であれば広島でチェックイン時にfinal destinationがトロントだと分かりますので、荷物はそのまま積み替えてくれるはずです。ご心配であればチェックイン時に一度その旨確認すればいいと思いますよ。どこの空港でも荷物を引っ張って乗り換えというのは(少なくとも私は)経験したことはありません。 あと、成田で同時間をつぶすかなのですが、それだけ時間があるなら成田や千葉市内で映画でも見て時間をつぶされるのもいいかもしれませんね。あるいは多少値が張りますが空港近くのホテルの部屋を時間貸しで借りて昼寝とかはいかがでしょう?? ご参考になれば幸いです

seainside
質問者

お礼

皆さんがおっしゃるので、荷物はきっとトロントに自動的に転送してくれるのでしょう。安心しました。 千葉市ってどんな街ですか?せっかくなので足を運んでみるのも良いかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#24252
noname#24252
回答No.3

空港内にはいろいろな設備がありますが、7時間の待ち時間だと、空港内だけではちょっと退屈してしまうかもしれません。 私がお勧めなのは、成田市内にある巨大ショッピングセンター『イオン』がお勧めです。空港からは少し時間がかかるかもしれませんが、けっこう楽しいですよ。 2つ目のご質問は、私には分かりかねます。すみません。 よい旅行になりますように(^ ^)

参考URL:
http://www.117narita.com/index2.html?
seainside
質問者

お礼

ショッピングセンターで2・3時間ウインドーショッピングして、そこで昼食とった後空港に戻って出発までゲートの前で座って待つのも良さそうですね。 ありがとうございました。

• 530529
回答No.2

ご参考ですが: 海外の空港ですと、同じグループ以外の航空会社だと乗り換えの際に、一度受けってすぐそばにある次の会社の 受付へ渡す場合があります。 成田であれば、問題はありませんでしょうね。

seainside
質問者

お礼

成田ではその必要ないようですね。海外の空港で乗り継ぎの際に一度荷物を受け取らなければいけないのは、その空港で税関を通らなければいけないからなんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

リフレッシュルームというところがあり、仮眠も出来るようです。他にも、オーディオ・ビデオルームというところもあり、時間をつぶすことは出来るようです。 スーツケースは、一度広島でチェックインすれば、そのまま自動的に途ロントまで運んでくれるように、航空会社のチェックインカウンターで手配してくれます。チェックインカウンターで、トロントまで行く旨を伝えておけば、確実です。

参考URL:
http://www.narita-airport.jp/jp/guide/connect/dom2/index.html
seainside
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり成田空港は乗り継ぎ客も多いので、その為の施設も整っているようですね。成田空港のサイトのアドレスをありがとうございました。とても参考になりました。 スーツケース、成田で7時間も持ち歩きたくありませんからねえ。トロントまで自動的に運んでくれると楽なのですが、チェックインの際頼んでみます。