飛行機の座席について

このQ&Aのポイント
  • 飛行機の座席について、グループ同士がばらばらに座ることはよくあるのでしょうか?また、他の乗客の同意が得られた場合、席を変えても問題はないのでしょうか?
  • ツアーの帰りの飛行機で、自分たちのグループがばらばらの座席になって困ったことがありました。乗務員に文句を言っても変えてもらえず、他の乗客が座席を交代してくれました。それでも、グループ同士で隣り合わせになれる方法があるのか疑問です。
  • グループ同士がばらばらの座席になることはよくあるのでしょうか?現地ガイドからは一緒に航空券を出すように言われましたが、結果的にばらばらになってしまいました。他の乗客の同意があれば席を変えても問題はないのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛行機の座席について

飛行機の座席について ツアーの帰りの飛行機(外資系)で、自分の行ったツアー客のグループの全員が席が離れ離れでした。搭乗後、3人グループのおばちゃんが乗務員に文句を言っていましたが、結局変えてもらえていませんでした。自分たちも、搭乗手続きの際に、2人分の航空券をいっしょに出して、自分が通路側の座席にして下さいとお願いしましたが、自分は通路側の非常口席でしたが、もう1人は反対側の真ん中の非常口席でした。(席がバラバラでした。)自分たちは、困ったな・・・でも、「とりあえず、座ろう」と言ってたら、他の乗客が交代してくれました。 帰りのバスの中で現地ガイドさんが、飛行機に乗るとき、グループ同士で隣り合わせになりたいときは、一緒に航空券を出してください、というようなことを言われてたのですが、そのようにしたのですが、どのグループの人もばらばらでした。 そこで質問なのですが・・・ (1)グループ同士でばらばらの席になることはよくあることなのでしょうか?(何度も飛行機には乗ったことあるのですが、そのようなことは初めてでした。グループ同士でわざわざ席をばらばらにする航空会社もあるのでしょうか?行きも同じ航空会社でしたが、行きはちゃんと隣通しにしてくれました。)現地ガイドと喧嘩をした人がいて、それでみんな離れ離れにされたのじゃないかといってる人がいたのですが、その可能性はありますか?(搭乗手続きはグループごとに個別にしました。機内サービスは普通によかったと思います。) (2)他の乗客の同意が得られた場合、席を変わっても問題はないですか??

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.16

エコノミーやビジネスと言うシートのクラス以外に、同じエコノミーの中でも値段が違うブッキングクラス(運賃クラス)が有ります。 このブッキングクラスとは座席の区分でなく、チケットの区分です。 格安ツアーで使うチケットは最低のブッキングクラスだから、事前購入・便の変更不可・事前座席指定不可、の様に制限が沢山あります。 一方でPEX運賃や正規運賃なら制限が無くなり、下記リンクの様に予約した日から出発の2日前まで何度でも自分の好きな場所に変更が可能です。 これはANAの例ですが、他の航空会社も同じサービスがあります。 http://www.ana.co.jp/int/reservation/beginner/asr/index.html 他にも、キングクラスの低いチケットでは満席と断られてもキングクラスの高いチケットなら難なく購入できます。 オーバーブッキングで積み残しが出るような混雑したフライトでも前日にチケットを買い、自分の好きな場所を指定(購入時に口頭で指定)した事もあります(エコノミーです)。 こんな様にツアー客以外が事前に席を押さえてるので、フライト当日にどんなに頑張っても隣同士で座れるかどうかは「運」しだいなんです。  

質問者

お礼

ブッキングクラスによって、シートの事前予約以外にも、便や行き先を変えれるかどうか、オーバーブッキング時のチケットが購入できるかどうかについても、変わってくるんですね。(ただでお金を取ってるわけではないということなのかな。)こうして考えてみると、チェックイン担当者はできる限りのことはしてくれてると見ていいのかな。 落ち着いて考えてみると、満席の状態の時は、必ずグループ通しで離れ離れになる人がいても仕方がないのかなという気もしてきました。ツアーで言った時、現地ガイドともめた人がいたし、それに別れ際に席が離れ離れになったら、他の乗客から変わってもらう交渉をしてください、と言っていたので、意図的に離れ離れにされたのかなと思ってましたが、そうでもなさそうですね。

その他の回答 (16)

• iees
回答No.17

正直ケースバイケースでしょう。高い旅行の場合 席の場所を事前に確定する場合もありますが、安いツアー(すなわち航空料金も安い)では、空港チェックインの時点で席が決まる場合もあります。そして、以前は添乗員なり現地係員がまとめてチェックインしてくれましたが 最近、特に欧州では団体であっても一人一人のチェックインとなっています。同じ窓口で一列に並べば添乗員が世話してくれますが、他の窓口が空いていると空港係員が分かれて並ぶようにと指示するときがあります、そうすると添乗員は全員の面倒は見切れません。 そして、はじめから席が決まっていないと、残ってる席に割り当てられますが 良い席は個人客が事前指定していますから、ロクな席は残っておらずグループや家族でもバラバラになることはよくあることです。 なお、ガイドと航空会社は関係ありませんから 意地悪されることはありえません。 私も ツアーで何回も利用していますが ばらばらの場合もあれば まとまっている場合と 様々ですが 欧州内だけの移動だと ばらばらの場合が多かったです。

質問者

お礼

グループ内でバラバラになると、不満に思う人が多いと思いますが・・・満席だと誰かがそうなるのは仕方ないのかな。むしろチェックイン担当者はそのような制約の中で精一杯やってくれてると思ってもいいかもしれませんね。

回答No.15

>現地ガイド、添乗員、カメラマン(アシスタント!?)あわせて15人お世話になりましたが、レベルはピンきりだと思います。 あまりキリにあたったことはないですが。それは日本側の旅行者にもよるのでしょうかね。JTBとかの大手ではあまりそういう経験がありませんが。 オプションのキャンセルやツアー中のショッピングですが、これは国の事情やガイドの契約で彼らのマージンに影響するのだろうと思います。私は結構ガイドとは個人的な話をすることが多くありますが、時にはかなり厳しい条件で働いている人もいます。そういう時には、どうせ義理的なお土産を買うのならば彼らの薦める店で買うとか、暇な時のオプションに付き合うとかで協力をする時もあります。 観光よりも、そういう庶民的話題そのものが面白いと感じることが多いのです。最近大連に行ったときも、現地の一戸建て住宅の値段とガイドの年収の話で盛り上がりました。分かれる時は、がんばって早く家を買ってくださいねというのが別れの挨拶でした。 昔あったポリアンナというアニメのように、どうせ楽しみに行くのですからいやなことは気にしないで、愉快なことに集中する様にしています。(幸い、私はあまりいやな思い出がないのですが)

質問者

お礼

中国の本土の方は、はずれは少ないかもしれませんが、ソウルに行ったとき最悪でしたし、台湾のときもいい人とはいえないと思います。ソウルも台湾も大手の旅行社のツアーだったのですが。 自分はツアーが終わってホテルについてから、時間があれば少しだけ出歩くのですが、その時間が意外といい思い出になったことが多いかな。(もちろん、ツアーで回る観光も好きですが。)

• vampi
回答No.14

n8です。 飛行機、ブッキングクラスとかで検索すると出てくると思います。

質問者

お礼

座席の場所にランクがあるのではなく、予約の優先度にはランクがあるんですね。

回答No.13

NO.12です。 念のため。 席の移動は離陸後水平移動になってから、です。

質問者

お礼

自分は飛行機にのって直ぐに変わってもらいました。飛行機が動く前だから、これでも問題はなかったのかな。

回答No.12

(1)あります。 座席を(ひとところに)まとめて確保しているツアーの場合は添乗員がこの3人グループはこの3席、とかできるだけ隣り合うように近くになるように割り振ってくれます。 そうではなく座席数だけを確保し、それがばらばらの席で他に空席がない場合は、これは添乗員にも航空会社にもどうすることはできません。 前出の方が書かれている通り、虫食い状態で先に座席指定されていれば、空いている席にならざるをえません。 今までばらばらの席になったことがないのはひとまとめで座席確保されていたか運が良かったか、もしくは空席に余裕があり、チェックインの担当者が気を利かせて並び席にしてくれたかでしょう。 因みに海外の空港でのチェックインでは、連れと一緒であっても希望の席をリクエストしないと(例えそのカウンター係の目に自分達が夫婦に見えたとしたところで)並び席にしてあげようなどと配慮してくれる人はいなくはないでしょうが少ないでしょうね。 日本発便なら普通のことに思いますが、海外じゃ「だってなんにもリクエストしなかったじゃない」ってことなんでしょうね。 渡されたボーディングチケットの座席番号はその場で確認して不満があればその場で言うこと、言っても隣り合った席が空いていないのなら座席表を見せてもらって少しでも希望に近い妥協案を出すのもありです。 それでダメなら引き下がりましょう。 最後の手段は機内での他の乗客との席替え交渉です。 (2)他の方と席を替わる事や空席に移動することは何の問題もありません。 CAさんに一声かける必要はないですが、特別ミールをオーダーされている方と替わる場合はサービスの時に混乱されるので断っておくべきでしょう。 まあ、墜落した時に座席が替わってると間違った身元確認をされてしまうと心配するのであればやはり断っておけばようでしょう。 座席予約可能な個人でのフライト予約すれば、こういう問題は回避できるのでしょうけれど。 あ、そういえば機材変更で予約座席がころっと替えられていたこともありましたから、その時の運任せってことですかねぇ。

質問者

お礼

確かに日本の常識と外国での常識は違うのかもしれませんね。ただ、外国人でもグループ同士では隣通しにしないと不満に思うのは同じだと思うのですが・・・。外資系の航空会社だと、外国人優先に席を考えてる場合もあるんですかね!? どちらにしても、公式に座席の希望を言えるのは、チェックインカウンターで航空券を受け取るときまでなのですね。

• riderfaiz
回答No.11

私がフリーで乗っていて隣席がツアーの方でその団体の方々がバラバラになって 私の真横に立って添乗員の人が客室乗務員に文句を言っていたことがあります。 もう飛行機が動き出してCAが座ってくれと言うのに座らないでCAに文句言ったり、 私の頭越しに自分の客に言い訳を繰り返して、いかにも私に席を替われと 言いたげでした(私はよく中国人に間違われるのでその添乗員も中国人と 思っていたようでした)。私がいい加減に席に着いたらと言ったら驚いて でも謝りもせず、戻っていきました。私はチェックインの際に他の同乗者と 共に席を確認して固めてもらった通りに席に着いています。 まぁその添乗員のミスだったのにミスを認めたくないから航空会社が 悪い、自分は交渉しているというパフォーマンスをしていたんだと思います。 質問者さんのケースも添乗員orガイドさんのミスか、めちゃくちゃ安い チケットだったのかもしれません。

質問者

お礼

自分が行ったツアーは格安ツアーの部類に属すると思います。なので航空券も相当安く買われたものだと思います。チェックインの際も自分でチェックインする方法だったので、現地ガイドは感知してないと思います。 空港に向かうバスの中で、現地ガイドさんが、「グループ通しの場合は一緒にチェックインし、席がばらばらだったときは、他の乗客に席を変わってもらうように交渉すればいいです。」といってたのですが、結構そういうこともあるのかな。 日本人の常識からすれば、グループ同士は席を隣にしてもらえるのが当たり前。隣の席でない場合は断りがある。他のお客さんに席を変わってくれというのは、非常識。だと思うのですが。。。

• koma24
回答No.10

まず、1について。 ツアーとひとことでいっても、ブロックで座席を押さえている場合と、そうでない場合があるようです。ブロックの場合は、その中での座席のやりくりになりますから、グループがバラバラということはないです。グループが個別にチェックインということはブロックで座席を押さえていないツアーだったのかな。でも、これはよくあること 逆にそうではない場合、いわゆる事前座席指定されていない残った座席の中から当日空いている席から順にわりあてていく、ということになります。 想像するに、この時点ですでにほぼアサインされていない空席があまりない状態だったのではないでしょうか?(虫食いで残席が残っている状態) つまり、事前座席指定されていた座席+当日空港でチェックイイン済みの座席、で、ほぼめぼしいところは埋まってしまっていたとすれば、いくらカウンターで言ってもない袖は振れないということになります。 普通、ツアーは個人の旅行客よりかなり早く前に集合・チェックインすることが多いのですが、それはオーバーブックではじき出されるリスクを減らすだけでなく、当日アサインされる座席の中から選べる座席の幅が増えるというメリットがあります。もちろん、飛行機じたいが空いていれば焦ることはないのですけどね。当日、チェックイン自体が一般の個人客と同じか遅めのタイミングだったりしませんでした? そうでないとすれば、最近はツアー、個人に限らず当日またずに座席指定できるチケットが増えました。つまり一昔前に比べ、当日空いて選べる座席が減っているのはたしかでしょう。当日、アサインする座席をどれだけ残すか、ということについてはエアラインによっても違うので一概にはいえませんが、もともと当日選べる座席の残席が少なかったのかもしれません。 運が悪かったと思うしかないですね。もっとも、こういうことがあるからこそ、隣席確約云々、という条件がツアーにのることがあるわけで。 質問者さんが、他の乗客のかたにうまく座席をかわってもらえたのはほんとよかったとおもいますよ。 そう言う場合は、一言、CAさんに断っておくと問題ないとおもいます。いったからといって、ダメというCAさんはいないと思いますが、まれに、変わってもらった人が機内食でベジミールやチャイルドミールなどの特別食を頼んでいる場合、CAさんに変わったことをいっておかないと迷惑かけることになるので(座席番号で管理しているので)。

質問者

お礼

はっきりと何時間前にチェックインしたかは覚えてませんが、海外ツアーの帰りの便のチェックイン時間は2~3時間前のことが多いと思います。空港に早く着けばいい席は確保できるかもしれませんが、時間をつぶすのも大変かも。 >想像するに、この時点ですでにほぼアサインされていない空席があまりない状態だったのではないでしょうか?(虫食いで残席が残っている状態) この辺がどうやら原因なのかもしれませんね。

• carlife55
回答No.9

格安ツアーで、渡航ギリギリで予約するとよくあるみたいです。 私も以前、それを経験してからなるべく早めに予約入れて、可能な限り個人手配で行くようにしています。 旅慣れたサーファーの方に教わったんですけどね。

参考URL:
http://www.surfersite.com/
質問者

お礼

>格安ツアーで、渡航ギリギリで予約するとよくあるみたいです。 こういう条件で何度か乗りましたが、席を離されたことはないですが。ただ、台北から帰りの便で、早くチェックインしたのに4席の真ん中2席にされたカップルが愚痴をいってるのが聞こえてきました。こうして考えると、チェックインの際にある程度希望を言わないとだめなのかな。 >可能な限り個人手配で行くようにしています。 個人手配というのはどういう意味でしょうか?

• vampi
回答No.8

同じエコノミー席でも16クラス位ランクがあるようです。

質問者

お礼

どこの席がいいとか書いたサイトがあれば教えてほしいのですが。ただ、隣の席になるのはランク以前の問題だと思いますが。

回答No.7

>そのツアーのグループ全員が離れ離れの席になってるツアーは見たことないですよ。 これはたまにはありますよ。特にローカルでの小型飛行機の場合は個人客が多かったりして、虫食い状に先にとられてしまいます。殆ど全員がばらばらだったということもあります。両側が外国人ということも珍しくありません。(もっともそこではこちらが外国人なのですが) 旅にはこういうこともあるのが逆に面白い経験で、あまり不満に思わないで愉快な思い出だけを残しましょう。 まあ、航空会社というよりはチェックインの担当者が気を利かすか、そうでないかということもあります。日本では係りの方から隣同士ですかと聞いてくれますが、外国ではまず期待できないですよね。希望はこちらからはっきり言うようにしましょう。外国語ができなかったらその時こそ添乗員か現地ガイドを頼ったらと思います。 それにしても何でガイドとけんかするのでしょうね。殆どのガイドは熱心で親切に対応してくれると思いましが。どうしてもの場合は帰国後に旅行社に訴えましょう。最悪の場合そのガイドはその旅行社から注文がなくなるかもしれません。

質問者

お礼

>旅にはこういうこともあるのが逆に面白い経験で、あまり不満に思わないで愉快な思い出だけを残しましょう。 こういう考え方でないと、旅行は楽しめないのかもしれませんね。ただ、ツアーの場合は、現地ガイドがはずれだった時はつらいかな。 >チェックインの担当者が気を利かすか、そうでないかと その辺の問題だと思うのですが、わざわざ「通路側の並んだ席にしてくれ」と言わないとだめなんですね。2に並んだ席になるのは当たり前だと思うのですが・・・。 ガイドと喧嘩してた人は、詳細は省きますが、オプションをキャンセルすると申し出たときに、いやみを言われたからかな。(自分自身はキャンセルを受け付けてくれるだけましではないかなと思ったのですが。キャンセルは受け付けない場合が多いですし。) >殆どのガイドは熱心で親切に対応してくれると思いましが。 今年になって国内ツアー(北海道)1回、北京1回、ソウル1回、香港・マカオ・シンセン1回、台湾周遊1回、合計5回ツアーで旅行しましたが、現地ガイド、添乗員、カメラマン(アシスタント!?)あわせて15人お世話になりましたが、レベルはピンきりだと思います。 >どうしてもの場合は帰国後に旅行社に訴えましょう。 ソウルのとき、あまりにもひどかったので苦情を言ったら、その現地の旅行社との取引を改善されるまで中止するとのことでした。(苦情殺到!?)