飛行機の座席について

このQ&Aのポイント
  • 飛行機の座席について、グループ同士がばらばらに座ることはよくあるのでしょうか?また、他の乗客の同意が得られた場合、席を変えても問題はないのでしょうか?
  • ツアーの帰りの飛行機で、自分たちのグループがばらばらの座席になって困ったことがありました。乗務員に文句を言っても変えてもらえず、他の乗客が座席を交代してくれました。それでも、グループ同士で隣り合わせになれる方法があるのか疑問です。
  • グループ同士がばらばらの座席になることはよくあるのでしょうか?現地ガイドからは一緒に航空券を出すように言われましたが、結果的にばらばらになってしまいました。他の乗客の同意があれば席を変えても問題はないのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛行機の座席について

飛行機の座席について ツアーの帰りの飛行機(外資系)で、自分の行ったツアー客のグループの全員が席が離れ離れでした。搭乗後、3人グループのおばちゃんが乗務員に文句を言っていましたが、結局変えてもらえていませんでした。自分たちも、搭乗手続きの際に、2人分の航空券をいっしょに出して、自分が通路側の座席にして下さいとお願いしましたが、自分は通路側の非常口席でしたが、もう1人は反対側の真ん中の非常口席でした。(席がバラバラでした。)自分たちは、困ったな・・・でも、「とりあえず、座ろう」と言ってたら、他の乗客が交代してくれました。 帰りのバスの中で現地ガイドさんが、飛行機に乗るとき、グループ同士で隣り合わせになりたいときは、一緒に航空券を出してください、というようなことを言われてたのですが、そのようにしたのですが、どのグループの人もばらばらでした。 そこで質問なのですが・・・ (1)グループ同士でばらばらの席になることはよくあることなのでしょうか?(何度も飛行機には乗ったことあるのですが、そのようなことは初めてでした。グループ同士でわざわざ席をばらばらにする航空会社もあるのでしょうか?行きも同じ航空会社でしたが、行きはちゃんと隣通しにしてくれました。)現地ガイドと喧嘩をした人がいて、それでみんな離れ離れにされたのじゃないかといってる人がいたのですが、その可能性はありますか?(搭乗手続きはグループごとに個別にしました。機内サービスは普通によかったと思います。) (2)他の乗客の同意が得られた場合、席を変わっても問題はないですか??

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.16

  エコノミーやビジネスと言うシートのクラス以外に、同じエコノミーの中でも値段が違うブッキングクラス(運賃クラス)が有ります。 このブッキングクラスとは座席の区分でなく、チケットの区分です。 格安ツアーで使うチケットは最低のブッキングクラスだから、事前購入・便の変更不可・事前座席指定不可、の様に制限が沢山あります。 一方でPEX運賃や正規運賃なら制限が無くなり、下記リンクの様に予約した日から出発の2日前まで何度でも自分の好きな場所に変更が可能です。 これはANAの例ですが、他の航空会社も同じサービスがあります。 http://www.ana.co.jp/int/reservation/beginner/asr/index.html 他にも、キングクラスの低いチケットでは満席と断られてもキングクラスの高いチケットなら難なく購入できます。 オーバーブッキングで積み残しが出るような混雑したフライトでも前日にチケットを買い、自分の好きな場所を指定(購入時に口頭で指定)した事もあります(エコノミーです)。 こんな様にツアー客以外が事前に席を押さえてるので、フライト当日にどんなに頑張っても隣同士で座れるかどうかは「運」しだいなんです。  

noname#248380
質問者

お礼

ブッキングクラスによって、シートの事前予約以外にも、便や行き先を変えれるかどうか、オーバーブッキング時のチケットが購入できるかどうかについても、変わってくるんですね。(ただでお金を取ってるわけではないということなのかな。)こうして考えてみると、チェックイン担当者はできる限りのことはしてくれてると見ていいのかな。 落ち着いて考えてみると、満席の状態の時は、必ずグループ通しで離れ離れになる人がいても仕方がないのかなという気もしてきました。ツアーで言った時、現地ガイドともめた人がいたし、それに別れ際に席が離れ離れになったら、他の乗客から変わってもらう交渉をしてください、と言っていたので、意図的に離れ離れにされたのかなと思ってましたが、そうでもなさそうですね。

その他の回答 (16)

  • iees
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.17

正直ケースバイケースでしょう。高い旅行の場合 席の場所を事前に確定する場合もありますが、安いツアー(すなわち航空料金も安い)では、空港チェックインの時点で席が決まる場合もあります。そして、以前は添乗員なり現地係員がまとめてチェックインしてくれましたが 最近、特に欧州では団体であっても一人一人のチェックインとなっています。同じ窓口で一列に並べば添乗員が世話してくれますが、他の窓口が空いていると空港係員が分かれて並ぶようにと指示するときがあります、そうすると添乗員は全員の面倒は見切れません。 そして、はじめから席が決まっていないと、残ってる席に割り当てられますが 良い席は個人客が事前指定していますから、ロクな席は残っておらずグループや家族でもバラバラになることはよくあることです。 なお、ガイドと航空会社は関係ありませんから 意地悪されることはありえません。 私も ツアーで何回も利用していますが ばらばらの場合もあれば まとまっている場合と 様々ですが 欧州内だけの移動だと ばらばらの場合が多かったです。

noname#248380
質問者

お礼

グループ内でバラバラになると、不満に思う人が多いと思いますが・・・満席だと誰かがそうなるのは仕方ないのかな。むしろチェックイン担当者はそのような制約の中で精一杯やってくれてると思ってもいいかもしれませんね。

回答No.15

>現地ガイド、添乗員、カメラマン(アシスタント!?)あわせて15人お世話になりましたが、レベルはピンきりだと思います。 あまりキリにあたったことはないですが。それは日本側の旅行者にもよるのでしょうかね。JTBとかの大手ではあまりそういう経験がありませんが。 オプションのキャンセルやツアー中のショッピングですが、これは国の事情やガイドの契約で彼らのマージンに影響するのだろうと思います。私は結構ガイドとは個人的な話をすることが多くありますが、時にはかなり厳しい条件で働いている人もいます。そういう時には、どうせ義理的なお土産を買うのならば彼らの薦める店で買うとか、暇な時のオプションに付き合うとかで協力をする時もあります。 観光よりも、そういう庶民的話題そのものが面白いと感じることが多いのです。最近大連に行ったときも、現地の一戸建て住宅の値段とガイドの年収の話で盛り上がりました。分かれる時は、がんばって早く家を買ってくださいねというのが別れの挨拶でした。 昔あったポリアンナというアニメのように、どうせ楽しみに行くのですからいやなことは気にしないで、愉快なことに集中する様にしています。(幸い、私はあまりいやな思い出がないのですが)

noname#248380
質問者

お礼

中国の本土の方は、はずれは少ないかもしれませんが、ソウルに行ったとき最悪でしたし、台湾のときもいい人とはいえないと思います。ソウルも台湾も大手の旅行社のツアーだったのですが。 自分はツアーが終わってホテルについてから、時間があれば少しだけ出歩くのですが、その時間が意外といい思い出になったことが多いかな。(もちろん、ツアーで回る観光も好きですが。)

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.14

n8です。 飛行機、ブッキングクラスとかで検索すると出てくると思います。

noname#248380
質問者

お礼

座席の場所にランクがあるのではなく、予約の優先度にはランクがあるんですね。

回答No.13

NO.12です。 念のため。 席の移動は離陸後水平移動になってから、です。

noname#248380
質問者

お礼

自分は飛行機にのって直ぐに変わってもらいました。飛行機が動く前だから、これでも問題はなかったのかな。

回答No.12

(1)あります。 座席を(ひとところに)まとめて確保しているツアーの場合は添乗員がこの3人グループはこの3席、とかできるだけ隣り合うように近くになるように割り振ってくれます。 そうではなく座席数だけを確保し、それがばらばらの席で他に空席がない場合は、これは添乗員にも航空会社にもどうすることはできません。 前出の方が書かれている通り、虫食い状態で先に座席指定されていれば、空いている席にならざるをえません。 今までばらばらの席になったことがないのはひとまとめで座席確保されていたか運が良かったか、もしくは空席に余裕があり、チェックインの担当者が気を利かせて並び席にしてくれたかでしょう。 因みに海外の空港でのチェックインでは、連れと一緒であっても希望の席をリクエストしないと(例えそのカウンター係の目に自分達が夫婦に見えたとしたところで)並び席にしてあげようなどと配慮してくれる人はいなくはないでしょうが少ないでしょうね。 日本発便なら普通のことに思いますが、海外じゃ「だってなんにもリクエストしなかったじゃない」ってことなんでしょうね。 渡されたボーディングチケットの座席番号はその場で確認して不満があればその場で言うこと、言っても隣り合った席が空いていないのなら座席表を見せてもらって少しでも希望に近い妥協案を出すのもありです。 それでダメなら引き下がりましょう。 最後の手段は機内での他の乗客との席替え交渉です。 (2)他の方と席を替わる事や空席に移動することは何の問題もありません。 CAさんに一声かける必要はないですが、特別ミールをオーダーされている方と替わる場合はサービスの時に混乱されるので断っておくべきでしょう。 まあ、墜落した時に座席が替わってると間違った身元確認をされてしまうと心配するのであればやはり断っておけばようでしょう。 座席予約可能な個人でのフライト予約すれば、こういう問題は回避できるのでしょうけれど。 あ、そういえば機材変更で予約座席がころっと替えられていたこともありましたから、その時の運任せってことですかねぇ。

noname#248380
質問者

お礼

確かに日本の常識と外国での常識は違うのかもしれませんね。ただ、外国人でもグループ同士では隣通しにしないと不満に思うのは同じだと思うのですが・・・。外資系の航空会社だと、外国人優先に席を考えてる場合もあるんですかね!? どちらにしても、公式に座席の希望を言えるのは、チェックインカウンターで航空券を受け取るときまでなのですね。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.11

私がフリーで乗っていて隣席がツアーの方でその団体の方々がバラバラになって 私の真横に立って添乗員の人が客室乗務員に文句を言っていたことがあります。 もう飛行機が動き出してCAが座ってくれと言うのに座らないでCAに文句言ったり、 私の頭越しに自分の客に言い訳を繰り返して、いかにも私に席を替われと 言いたげでした(私はよく中国人に間違われるのでその添乗員も中国人と 思っていたようでした)。私がいい加減に席に着いたらと言ったら驚いて でも謝りもせず、戻っていきました。私はチェックインの際に他の同乗者と 共に席を確認して固めてもらった通りに席に着いています。 まぁその添乗員のミスだったのにミスを認めたくないから航空会社が 悪い、自分は交渉しているというパフォーマンスをしていたんだと思います。 質問者さんのケースも添乗員orガイドさんのミスか、めちゃくちゃ安い チケットだったのかもしれません。

noname#248380
質問者

お礼

自分が行ったツアーは格安ツアーの部類に属すると思います。なので航空券も相当安く買われたものだと思います。チェックインの際も自分でチェックインする方法だったので、現地ガイドは感知してないと思います。 空港に向かうバスの中で、現地ガイドさんが、「グループ通しの場合は一緒にチェックインし、席がばらばらだったときは、他の乗客に席を変わってもらうように交渉すればいいです。」といってたのですが、結構そういうこともあるのかな。 日本人の常識からすれば、グループ同士は席を隣にしてもらえるのが当たり前。隣の席でない場合は断りがある。他のお客さんに席を変わってくれというのは、非常識。だと思うのですが。。。

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.10

まず、1について。 ツアーとひとことでいっても、ブロックで座席を押さえている場合と、そうでない場合があるようです。ブロックの場合は、その中での座席のやりくりになりますから、グループがバラバラということはないです。グループが個別にチェックインということはブロックで座席を押さえていないツアーだったのかな。でも、これはよくあること 逆にそうではない場合、いわゆる事前座席指定されていない残った座席の中から当日空いている席から順にわりあてていく、ということになります。 想像するに、この時点ですでにほぼアサインされていない空席があまりない状態だったのではないでしょうか?(虫食いで残席が残っている状態) つまり、事前座席指定されていた座席+当日空港でチェックイイン済みの座席、で、ほぼめぼしいところは埋まってしまっていたとすれば、いくらカウンターで言ってもない袖は振れないということになります。 普通、ツアーは個人の旅行客よりかなり早く前に集合・チェックインすることが多いのですが、それはオーバーブックではじき出されるリスクを減らすだけでなく、当日アサインされる座席の中から選べる座席の幅が増えるというメリットがあります。もちろん、飛行機じたいが空いていれば焦ることはないのですけどね。当日、チェックイン自体が一般の個人客と同じか遅めのタイミングだったりしませんでした? そうでないとすれば、最近はツアー、個人に限らず当日またずに座席指定できるチケットが増えました。つまり一昔前に比べ、当日空いて選べる座席が減っているのはたしかでしょう。当日、アサインする座席をどれだけ残すか、ということについてはエアラインによっても違うので一概にはいえませんが、もともと当日選べる座席の残席が少なかったのかもしれません。 運が悪かったと思うしかないですね。もっとも、こういうことがあるからこそ、隣席確約云々、という条件がツアーにのることがあるわけで。 質問者さんが、他の乗客のかたにうまく座席をかわってもらえたのはほんとよかったとおもいますよ。 そう言う場合は、一言、CAさんに断っておくと問題ないとおもいます。いったからといって、ダメというCAさんはいないと思いますが、まれに、変わってもらった人が機内食でベジミールやチャイルドミールなどの特別食を頼んでいる場合、CAさんに変わったことをいっておかないと迷惑かけることになるので(座席番号で管理しているので)。

noname#248380
質問者

お礼

はっきりと何時間前にチェックインしたかは覚えてませんが、海外ツアーの帰りの便のチェックイン時間は2~3時間前のことが多いと思います。空港に早く着けばいい席は確保できるかもしれませんが、時間をつぶすのも大変かも。 >想像するに、この時点ですでにほぼアサインされていない空席があまりない状態だったのではないでしょうか?(虫食いで残席が残っている状態) この辺がどうやら原因なのかもしれませんね。

  • carlife55
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.9

格安ツアーで、渡航ギリギリで予約するとよくあるみたいです。 私も以前、それを経験してからなるべく早めに予約入れて、可能な限り個人手配で行くようにしています。 旅慣れたサーファーの方に教わったんですけどね。

参考URL:
http://www.surfersite.com/
noname#248380
質問者

お礼

>格安ツアーで、渡航ギリギリで予約するとよくあるみたいです。 こういう条件で何度か乗りましたが、席を離されたことはないですが。ただ、台北から帰りの便で、早くチェックインしたのに4席の真ん中2席にされたカップルが愚痴をいってるのが聞こえてきました。こうして考えると、チェックインの際にある程度希望を言わないとだめなのかな。 >可能な限り個人手配で行くようにしています。 個人手配というのはどういう意味でしょうか?

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.8

同じエコノミー席でも16クラス位ランクがあるようです。

noname#248380
質問者

お礼

どこの席がいいとか書いたサイトがあれば教えてほしいのですが。ただ、隣の席になるのはランク以前の問題だと思いますが。

回答No.7

>そのツアーのグループ全員が離れ離れの席になってるツアーは見たことないですよ。 これはたまにはありますよ。特にローカルでの小型飛行機の場合は個人客が多かったりして、虫食い状に先にとられてしまいます。殆ど全員がばらばらだったということもあります。両側が外国人ということも珍しくありません。(もっともそこではこちらが外国人なのですが) 旅にはこういうこともあるのが逆に面白い経験で、あまり不満に思わないで愉快な思い出だけを残しましょう。 まあ、航空会社というよりはチェックインの担当者が気を利かすか、そうでないかということもあります。日本では係りの方から隣同士ですかと聞いてくれますが、外国ではまず期待できないですよね。希望はこちらからはっきり言うようにしましょう。外国語ができなかったらその時こそ添乗員か現地ガイドを頼ったらと思います。 それにしても何でガイドとけんかするのでしょうね。殆どのガイドは熱心で親切に対応してくれると思いましが。どうしてもの場合は帰国後に旅行社に訴えましょう。最悪の場合そのガイドはその旅行社から注文がなくなるかもしれません。

noname#248380
質問者

お礼

>旅にはこういうこともあるのが逆に面白い経験で、あまり不満に思わないで愉快な思い出だけを残しましょう。 こういう考え方でないと、旅行は楽しめないのかもしれませんね。ただ、ツアーの場合は、現地ガイドがはずれだった時はつらいかな。 >チェックインの担当者が気を利かすか、そうでないかと その辺の問題だと思うのですが、わざわざ「通路側の並んだ席にしてくれ」と言わないとだめなんですね。2に並んだ席になるのは当たり前だと思うのですが・・・。 ガイドと喧嘩してた人は、詳細は省きますが、オプションをキャンセルすると申し出たときに、いやみを言われたからかな。(自分自身はキャンセルを受け付けてくれるだけましではないかなと思ったのですが。キャンセルは受け付けない場合が多いですし。) >殆どのガイドは熱心で親切に対応してくれると思いましが。 今年になって国内ツアー(北海道)1回、北京1回、ソウル1回、香港・マカオ・シンセン1回、台湾周遊1回、合計5回ツアーで旅行しましたが、現地ガイド、添乗員、カメラマン(アシスタント!?)あわせて15人お世話になりましたが、レベルはピンきりだと思います。 >どうしてもの場合は帰国後に旅行社に訴えましょう。 ソウルのとき、あまりにもひどかったので苦情を言ったら、その現地の旅行社との取引を改善されるまで中止するとのことでした。(苦情殺到!?)

関連するQ&A

  • ツアーでの飛行機座席について

    添乗員付きのヨーロッパのツアーに行きました。 出発の時は荷物を預ける前に添乗員さんが先にチェックインした航空券を渡されたので席が決まっていましたが、帰りの便は航空会社のチェックインカウンターで個人個人が航空券をもらうようでしたので、添乗員さんに通路側の座席の希望が出せるか聞いたところ、チェックインカウンターで伝えてくれました。(飛行機内の座席は横に2、4,2 並び)その時の添乗員さんとカウンターでのやりとりなど航空券を受け取るのに多少時間がかかりました。 が結局希望の通路側でなく真ん中の席になってしました。 お手洗いとか不便だなーと思っていると、友人は私が希望を言わなければスムーズに発券してもらって初めから通路側の席がとれたんじゃないの!?ととても不機嫌に言われました。 私自身、添乗員さん付ツアーが初めてで(海外は行ったことはあります)システムがわからないし、言い返して喧嘩になるのは嫌だったので、聞き流しました。 後からHPとかで先に座席指定した人が多いのかなと思いましたし、私と友人の前に並んでいた添乗員さんも真ん中の席でしたので座席が決まっていたのかと思いましたがいまだに腑に落ちないのと 今後の為にも教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ツアーでの飛行機の座席の決まり方について

    海外旅行に行くときにいつも疑問に思っていることがあります。 通常、海外のツアーに参加すると、以下のような流れになりますよね。 空港到着→旅行会社カウンターにて航空券受け取り→チェックイン→出国・搭乗 ですよね。 ツアーの場合、旅行会社が一括して大量に航空会社から座席を購入していると思うのですが、座席の決まり方はどのように決まるのでしょうか? 何回かツアーに参加して感じた、私が想像する決まり方は、 「飛行機のある場所をまとめて一括して旅行代理店が購入して、チェックインの早い順に好きな席がリクエストできる」 のような感じになっているような気がするのですが、どうなんでしょう? 同じツアーの人は近くに座っていることが多いみたいですし。 早く空港に着いたときは、窓側と通路側のどちらががいいですか?と聞かれたことがあるので・・・。 逆に、トラブルで空港に遅めに着いたときは、同行者と離れた席になったこともあります。 どなたか、ご存知ですか?

  • 飛行機での座席

    ツアーに申し込み海外に行くのですが、(フリープラン) 飛行機の座席は自分でチェックインの時に選べるわけで はなくあらかじめ決まっているチケットを渡すから 選べないといわれました。 航空会社はエールフランスです。 10時間以上飛行機に乗っているので、通路側がよかった のですが、このような場合無理なのでしょうか。 多分飛行機は満席の状態だと思います。 長い飛行時間なのでずっと座りっぱなしも嫌ですし、 何度も立ったりしたいなと思っているのですが、(トイレ も近いこともあり)窓側だと出にくくないでしょうか? みなさん長い飛行時間で窓がわになってしまった場合 どのようにされていますか?

  • 飛行機内の座席

    飛行機内の座席は、搭乗したとき、もし空席があれば 自分が予約した席と違う席に座ってもいいのでしょうか?

  • ツアーでの飛行機の座席指定方法ありますか?

    来月にアメリカへツアーで旅行する計画をしています。 飛行機の座席はどうしても通路側にしたいのですが、旅行会社(○TB)に聞いたところ、ツアーだと座席の事前指定はできず、 旅行当日空港にてチケットをもらって、チェックイン時に決まるとのこと。 もちろん自分で航空チケットのみ購入すれば、飛行機の座席指定は事前にできることは知っているのですが、 ツアーで事前に飛行機の座席指定をする裏技はあるでしょうか? どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

  • 個人手配旅行の飛行機の座席

    お世話になります。 近々、台湾へエバー航空を使って旅行に出掛けます。初めてツアーやパックを使わず、飛行機とホテルだけを予約して自分でこまごまとしたことをこなす旅行です。 エバー航空のサイトで座席指定という項目があったので試しに見てみると、すでに決まっていましたが、その席がなぜか離れていたのです。30Aと30Cでした。 これってどういうことでしょうか。窓際と通路側に私たちが座り、その真ん中に見知らぬ人が座るのでしょうか(^^;) 空いてるからゆとりのある座席割りという甘い話はないですよね? 個人手配に詳しい方がいらしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 飛行機・非常口座席に座ったら乗客が全員降りるまで降りられないの?

    飛行機・非常口座席に座ったら乗客が全員降りるまで降りられないの? 東京~大阪間で飛行機をよく利用します。 ほとんどネットで窓側か通路側かのみを指定して購入します。 先日も、大阪関西空港~羽田便(JAL)をネットで購入しましたら「22A」という座席番号でした。 搭乗手続きをした際にも何の説明もなかったのですが、 いざ機内に乗り込むとそこは非常口席で、CAさんに「これをお読みください」と見せられた、 『非常口席にお座りの方へ』という説明書には  非常時に誘導の補助をするといった内容が書かれ、それに同意できない場合は席を変更して頂きます、 といったことが書かれていました。 非常時なんてそうそう無いことだし、足元が広いし「まぁいいか」と思い席につきましたら、CAさんがまた来て「この席は小さな手荷物もすべて足元に置くことは出来ません」と言われ 手荷物で持ちこんだお土産(プリン)も横にされて上部の収納庫に入れられてしまいました。 「ええっ、それはないよ・・・」と内心思いましたが、小心者の私は何も言えず、知らない私が悪いんだからと諦めました。 無事羽田に着いて、さて降りようかと思ったら隣の人もその隣の人も、はたまた通路を挟んで反対側の非常口席の人も誰も席を立とうとしないのです。 「非常口席の人は乗客が全員降りた後、最後列で降りなきゃならないのか?」と思い、私も見よう見まねで 座っていましたが、そのせいでちょうど連絡良く乗れるはずだったターミナル発のリムジンバスに 乗れませんでした。 非常口席をあえて希望される方も多いようですが、私は今回初めての経験でしたが、非常口席の人は乗客が全員降りた後、 最後列で降りなきゃならないのですか?

  • 飛行機の座席

    家族でハワイにいきます。4人です。子供は11歳9歳です。飛行機の座席は窓がわだと3席ならびですよね。その場合もう一人は前か後ろ、または通路をはさんだ隣になりますよね。 飛行機にのるのははじめてなのでどちらのほうがいいかおしえてください。

  • 飛行機の座席指定について

    9月にツアーでグアムに行きます。 デルタ航空を利用するのですが、デルタは予約をして予約番号が わかれば座席指定ができるという事でしたので 旅行会社に予約番号を聞いたところ、私たちのツアーの航空券では まだ予約番号を教える事ができず、航空券が発券される 10日~2週間前からではないと座席指定はできないと言われました。 2人で旅行するのですが、10日~2週間前でも並び席は取れますか? デルタは通常早い段階から座席指定ができると聞いたので、 10日~2週間前では、遅いんではないかと心配なんですが 普通に取れるものなのでしょうか? 場所や窓側、通路側などはどこでも良く、とにかく2人並び席を確保 したいと思っています。 教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 飛行機の座席は代わってもらえるでしょうか?

    今年の五月に沖縄旅行のため親子3人(子供7歳と5歳)で飛行機を取りましたが、あいにく3人並びの席が取れませんでした。 窓側から2席を子供達に座らせ、その真横の席がもう埋まった状態で通路を挟んで斜め後ろが私の席です。 目には届くので安心なのですが、子供達は二人とも飛行機が初めてでとても緊張しています。 できれば真横の席についてあげたいのですが、こういう時ってその座席の人に言って交代はしてもらえるものなのでしょうか? それとも、なにかあった時の安全上、不可能なのでしょうか? 飛行機は何度か乗ったことはありますが、こういったケースは分からないので、どうか教えて下さい。 よろしくお願いします。