• ベストアンサー

飛行機内の座席

飛行機内の座席は、搭乗したとき、もし空席があれば 自分が予約した席と違う席に座ってもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101759
noname#101759
回答No.4

ドアモード変更後、もしくは離陸してシートベルトサインが 消えたのちに、CAに一言聞いて、よく移りますよ。 断られたことは、無いです。一人動いても、重量バランスが 狂うほどにはなりませんから。 両隣が詰まった狭い席から、片側が空いている席に移って、 ゆっくりしたいですよね。

その他の回答 (3)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

搭乗口の扉が閉められると、近くの空席に移動する事が有ります。  特に問題になった事はありません

noname#98409
noname#98409
回答No.2

国際線搭乗時に後ろの人がいびきをかきはじめたのでCAに席を移動したいむねをつたえたら理由を聞かれることもなく「あちらの席が空いてるのでどうぞ~」とすんなりokでました。離陸前に勝手に移動したら乗客の在席を確認できなくて迷惑かけてしまうので離陸後落ち着いたらCAに承認を得て移動すれば良いかと思いますよ。

回答No.1

基本的にはダメです。重量バランスを考えて、使用する座席を決めています。 ただ、バランスを考えなくて良いような状況ならキャビンアテンダントに断ればOKが出ます。どの席が空いているかは把握してますので、勝手に座っていても、聞かれますので、ダメ場合は怒られますし、飛行に支障がないなら「指定の席はどちらでした?」と申告を求められます。