• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

飛行機の窓なしの座席 について

これから数ヶ月の間に国内線の飛行機を利用する予定が数回あります。 チケット予約時に座席指定も全て済ませたのですが、どの便も 「窓なし」の座席は全て予約不可になっていました。 もしかしたら全部予約で埋まってる可能性もなくはないですが 「窓なし」で予約可になっている座席が全くなかったので 最初から航空会社が押さえている?席なのかなとも思ったのですが…。 となると、何のために押さえているのかよくわかりません。 極度の高所恐怖症とか、飛行機が苦手とかの人のため? でもそれだったら、通路側の真ん中の列に座れば良さそうだし… そもそも「窓なし」の席というのはそんなに需要があるものなのでしょうか。 非常口前の座席のように、座れる人に何か条件があるとか…? たまたま埋まってるだけなのでしょうか。 そうではなく、何か理由があるのでしょうか? ちなみにANAでの話です。 JALは利用したことがないのでわかりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3893
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

窓側席なのに窓がない席は、景色を見たいお客さんが細かい点に気づかず間違えて席番指定して早くから予約して、乗ってみてからがっかりすることを防ぐために、満席になりそうにない便については実際は空席なのに押さえておいて売れないようにしておいて、もし満席になりそうだったら直前で空席にするか、そのまま満席のままキャンセル待ちで乗せる席にする事も考えられます。  飛行機は、最初から全席を発売するとは限りません。地方の短い滑走路の空港だと、天候等によっては重いと離着陸滑走距離が不足する場合もあります。こんな場合は重量制限をしなければなりませんが、あらかじめ予約を受け付けていた乗客が乗れなくなると大変ですから、あらかじめ全席は発売せず、8割とか9割とかの席だけ発売しておいて、当日になって天候が良く、万が一滑走路閉鎖等で着陸できなかった時の代替空港も、周辺の天候もよく隣の空港を代替空港として設定でき、予備燃料も少なくてすみ、搭載貨物も少なければ、残席を当日急遽発売することもあります。  また、便乗のパイロットや客室乗務員、航空機整備の人など、航空会社関係者が移動の為私服等で乗ることがあります。こんな時のために、人気のない席を確保していることもあります。  このように、早めの段階では全席は発売しない場合は、最後部中央とか窓なし席とか、重量配分も考えながら、人気のない席を売らないように満席表示としていると思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~!です。そういうことだったんですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 飛行機の非常口前の座席指定について。

    国内線・国際線ともにANAを利用することが多いです。 国際線ではたまに外資系エアラインも利用することがあります。 私はエコノミーに乗るときは、いつも非常口前の座席を指定します。 好みが分かれる席みたいですが、私は好きです(^-^)v ここでの過去の質問を見ていてちょっと疑問に思ったのですが 非常口前の座席を事前に予約できるかどうかは、航空会社によって違うのでしょうか? それに加えて、予約クラスによっても出来る出来ないが変わってくるのでしょうか? そして、これ以外にも何か条件があるのでしょうか? 確か、私がいつも利用しているANAでは、15歳以下は座れませんという 表示が予約時の画面に出ていたと思うんですが、特典航空券でも 正規割引運賃のチケットでも指定ができました。 格安航空券は利用したことがないのでわかりませんが… 以前、ヨーロッパ→ヨーロッパの移動の際に利用したKLMも チェックイン時にお願いしたら、OKでした(特典航空券利用)。 搭乗後に、CAさんがやってきて 「非常時にお手伝いをしていただくことになる席ですが、大丈夫ですか?英語は話せますか?」 というような確認はされましたが…。 過去の質問の皆さんの回答では、このような座席の事前指定が 「できる」「できない」との両方の回答があるのですが 以前は出来なかったものが出来るようになっていたり、あるいは逆に 以前は出来たけど現在は受け付けなくなっている等もあるのでしょうか。 皆さんが利用している(したことのある)航空会社での状況を 会社名と共に教えていただけると助かります。 予約クラスその他の条件があるのかどうかも、もしご存知なら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 飛行機の座席について

    こちらでも、かなり質問がありますが、私も飛行機が苦手です。 乗るととてもトイレが近くなり、乗り込む直前にトイレにいき、乗って飛び立つ前に行き、そのあとあまりにも恥ずかしいので、食事が終わるまで待ち・・・・・HKへ行くまでにも機中で10回近く行くこともあります。(できるだけ、大好きなコーヒーも飲みませんし、ジュースもコップ半分くらいしかのまないのに) 心臓の鼓動が乗ってる間中早いので、トイレが近くなるのでしょうか。 本題に入りますが、イギリスに行くことになりました。そのため、確実に予約時に座席指定ができるANAを選びました。 日にちは、座席次第・・・・ということで、ベストな座席が取れた日にちに飛びたいと思います。 希望は、揺れにくい席、トイレに行きやすい席、ゴーというエンジン音が怖いので、ひどくない席です。 便名はNH201、 成田ーイギリス(LHR) 11:30発  今取れている座席は、 1.30C  (非常口 エンジン音がうるさい?) 2.26H, 29H (非常口より前の翼のぎりぎり?のところでうるさい?) 3.一番後席の通路側 (トイレにいつでも行けるが揺れる? 帰りは日本に帰りたい気持ちが強く、それほど苦にはなりませんが行きだけは、準備期間があるせいか、ずっとフライトのことばかり考える毎日です。 情けないご質問で申し訳ございませんが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、助言を頂けますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 飛行機の座席について。

    来年の2月から3月にかけて、ロンドンに旅行に行きます。 航空会社はヴァージン・アトランティック航空を利用することに決めています。席はエコノミーです。 ですが、座席について迷っています。 窓際の方が寄っかかれて、外も見れていいと思っているんですが、やっぱりトイレに行きにくいという問題があります。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんは国際線の飛行機に乗る場合どこの座席が好きですか? また、非常口のところの席とか、前が壁になっている席に座ったことがある方いましたら、体験談を教えてください。宜しくお願いします。

  • 国際線。エコノミー座席の広さについて、教えてください。

    国際線。エコノミー座席の広さについて、教えてください。 JAL006便を座席指定(B777-300ER)しましたが、非常口45JかKが開いていました。 とりあえず、45K(窓なし)を押えましたが、 以前B474は非常席窓側は、非常口のドアの出っ張りがあり、足元が狭くおまけに寒いと、苦い経験があります。 JALのB777-300ERの非常口窓側はいかがでしょうか? 尚、非常口の通路側は指定できなかったです。 他に、良い席がありましたら、教えてください。

  • 飛行機の座席について

    飛行機の座席について ツアーの帰りの飛行機(外資系)で、自分の行ったツアー客のグループの全員が席が離れ離れでした。搭乗後、3人グループのおばちゃんが乗務員に文句を言っていましたが、結局変えてもらえていませんでした。自分たちも、搭乗手続きの際に、2人分の航空券をいっしょに出して、自分が通路側の座席にして下さいとお願いしましたが、自分は通路側の非常口席でしたが、もう1人は反対側の真ん中の非常口席でした。(席がバラバラでした。)自分たちは、困ったな・・・でも、「とりあえず、座ろう」と言ってたら、他の乗客が交代してくれました。 帰りのバスの中で現地ガイドさんが、飛行機に乗るとき、グループ同士で隣り合わせになりたいときは、一緒に航空券を出してください、というようなことを言われてたのですが、そのようにしたのですが、どのグループの人もばらばらでした。 そこで質問なのですが・・・ (1)グループ同士でばらばらの席になることはよくあることなのでしょうか?(何度も飛行機には乗ったことあるのですが、そのようなことは初めてでした。グループ同士でわざわざ席をばらばらにする航空会社もあるのでしょうか?行きも同じ航空会社でしたが、行きはちゃんと隣通しにしてくれました。)現地ガイドと喧嘩をした人がいて、それでみんな離れ離れにされたのじゃないかといってる人がいたのですが、その可能性はありますか?(搭乗手続きはグループごとに個別にしました。機内サービスは普通によかったと思います。) (2)他の乗客の同意が得られた場合、席を変わっても問題はないですか??

  • ANA プレミアムクラスB744の座席配置(窓の位置)について

    来月搭乗する飛行機なんですが ANA国内線の744型機(ボーイング747)でプレミアムクラスを予約しています。 (プレアミムクラス27席の一般的な国内線機材です) 座席がガラガラで、自分達以外の席は全部空席のようで座席指定でどこにしようか無駄に迷っています…。 一番前と真ん中一席ではない、窓側二列を指定したいのですが、 「窓の真横」にあたる席はどの席なのだか。 前に乗った777のプレミアムでは、窓が少し前の位置にあって 身を乗り出さないと窓の外が眺められなかったので 「窓の真横」の席が押さえられたらと思っております。 どなたか、おわかりになる方がいらしたら教えてください。

  • 飛行機・非常口座席に座ったら乗客が全員降りるまで降りられないの?

    飛行機・非常口座席に座ったら乗客が全員降りるまで降りられないの? 東京~大阪間で飛行機をよく利用します。 ほとんどネットで窓側か通路側かのみを指定して購入します。 先日も、大阪関西空港~羽田便(JAL)をネットで購入しましたら「22A」という座席番号でした。 搭乗手続きをした際にも何の説明もなかったのですが、 いざ機内に乗り込むとそこは非常口席で、CAさんに「これをお読みください」と見せられた、 『非常口席にお座りの方へ』という説明書には  非常時に誘導の補助をするといった内容が書かれ、それに同意できない場合は席を変更して頂きます、 といったことが書かれていました。 非常時なんてそうそう無いことだし、足元が広いし「まぁいいか」と思い席につきましたら、CAさんがまた来て「この席は小さな手荷物もすべて足元に置くことは出来ません」と言われ 手荷物で持ちこんだお土産(プリン)も横にされて上部の収納庫に入れられてしまいました。 「ええっ、それはないよ・・・」と内心思いましたが、小心者の私は何も言えず、知らない私が悪いんだからと諦めました。 無事羽田に着いて、さて降りようかと思ったら隣の人もその隣の人も、はたまた通路を挟んで反対側の非常口席の人も誰も席を立とうとしないのです。 「非常口席の人は乗客が全員降りた後、最後列で降りなきゃならないのか?」と思い、私も見よう見まねで 座っていましたが、そのせいでちょうど連絡良く乗れるはずだったターミナル発のリムジンバスに 乗れませんでした。 非常口席をあえて希望される方も多いようですが、私は今回初めての経験でしたが、非常口席の人は乗客が全員降りた後、 最後列で降りなきゃならないのですか?

  • 飛行機の座席

    飛行機の座席で窓側席でも、 外が見えない席(窓なし)もありますか? 機体は、ANA763の予定です。 お願いします。

  • グアムへ行く飛行機の大きさ(各飛行機会社の比較)

    高所恐怖症気味のため、飛行機に乗るのが怖いのですが、 今度家族でグアムに行く事になりました。 まだ、高所恐怖症の自覚があまりなかった時に それでも手に汗握り冷や汗かきながら数回沖縄に行ったことがあり その時1度、少し座席数(シート数?)の少ない飛行機に乗り、 とても怖い思いをしました。 グアムへ行くのに、ノースウェストを使うかもしれなくなりましたが、 飛行機の大きさって、どんな感じでしょう? JALやANAの方が大きいんでしょうか? Yahoo!トラベルというところで各飛行機会社の紹介を見つけましたが、 あまりよくわからなくて・・・。http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/airline/ 家族に迷惑かけないよう、せっかくの貴重な旅の雰囲気をこわさないよう、 今から飛行機に乗る心の準備をする参考にしたいので、 乗ったことのある方、教えてください。

  • 飛行機の座席

    今度、個人手配で沖縄に行こうと思っています。(主人、私、3才の子供です。) そこで飛行機の座席を予約するのに少しでも足元の広い方がよく(私も主人も大柄なので^^;)、搭乗口のそばにしようかと思うのですがそこだと窓はないのでしょうか? せっかくだから窓の外の景色も楽しみたいです。 JALの”クラスJ”も考えたのですが3列並んで窓側、という席はなさそうなので・・ 子連れでおすすめの席を教えて下さい!

専門家に質問してみよう