• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

飛行機の空席状況の座席数について(割り当て)

自宅にいながら飛行機の空席状況を知ることができるサービスがあります。 ANA、JALのHPにおいて空席状況を見れますよね。 電話で羽田新千歳間の航空券を予約しました。 そこで質問なんですが、 1,インターネットを使ってHPから空席を調べる 2,実際に航空会社に電話して空席を調べてもらう この1と2では同じ1日あるいは同じ便についての空席の数等の状況は違ってきますか? あと座席の割り当てインターネットでは○○席、電話では○○席のように予約できる座席数って決まっているのですか? 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1483
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)

こんにちは。 1,インターネットを使ってHPから空席を調べる 2,実際に航空会社に電話して空席を調べてもらう 私は、ANAで良く、ネットの座席表を見ながら、電話で指定します。 ○1と2は同じだと思います。 ただ、上級顧客(搭乗回数が多い)の方が、一般より前方の座席が指定できたり、国際線用の機材が国内に入ったとき、ビジネスクラスを一般席として解放するときに、そこが取れたりするのです。 WEBの座席表を見ながら電話する理由は、 機体番号(先方も数日前から分かるそうです) 機材によって(製造年の違いや、スーパーシートを3列から2列に減らしたB777機材の登録番号確認等)、足元が微妙に狭い機材があったり、 国際線用から国内線用に改造したジャンボ(-400)で、2階の一番後ろの階段直上の座席に窓が無い機材(JA401A等)があるからです。 失礼します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 飛行機の座席数

    行きは 新千歳から羽田、 羽田から沖縄那覇  帰りは 沖縄那覇から羽田 羽田から新千歳 の便なんですが、この飛行機は だいたい 100人以上の座席でしょうか?? だいたいで結構です 私のスーツケースが 国内専用なのですが、 それが 100人以上の座席様なんです それに機内にスーツケースを持ち込みたいので。。。 JAL航空会社に電話してもなかなかつながらなくて 便のコードは知ってるけど 機種がわからないんです。。。 おねがいします

  • 空席待ち キャンセル待ち

    急遽仕事の関係で8月11日(土)夕方以降の便で羽田→札幌へ出発することになりました。人数は5人です。ANA・JALいずれもインターネットでの空席待ち予約をしました。 ANAは40組・JALは20組の空席待ちを予約してるとのことでした。 お盆の上、5人での空席待ち。コレは絶望的な状況でしょか? どなたかご経験者の方がいれば、経験談、解決策等教えてください

  • 航空券予約の空席状況

    JALのHPを見て疑問に思ったので教えてください。 航空券の予約には28日前までに予約する特割や、バースデー割などいろいろな割引があるのですが、HPの空席状況で特割は空席なしの×印がついていても、同じ便で7日前までに予約する割引は空席少しありの△印がついていたりします。 この場合、特割では予約できないということになるのでしょうか? それとも旅行代理店に直接行けば、特割でも取れるものなんでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • medica
  • ベストアンサー率32% (545/1675)

#2です。 空席より座席指定の話をしてしまいました^^;。 空席数は同じです。 ただ、一般の予約座席表と、多頻度顧客の予約座席表は違います(ジャンボ等で、前方等が表示されます)。 また、ハンディキャップのある方や、子供用のバシネット(ゆりかご)のある席は、該当者の申し出が無い限りブロックされていますので、その旨電話でお話になると良いと思います。 失礼します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)

こんばんは。 ご質問は事前座席指定ではなく、座席の数についてですよね? 座席数に関しては、オンラインですから1と2では同じだと思います。 ですが、空席照会の情況?は全く違いますよね。 1はあくまでもインターネット上ですから、空席があるかどうか、結果しか分かりません。せいぜい『○:余裕あり、△:残席わずか、X:空席なし』などです。 2は、電話に出た方が操作する予約端末では、1よりも詳しい空席情況が分かります。空席があれば1でも2でもどちらでもあまり関係ないのですが、空席がない場合は、2の方が色々と教えてもらえます。具体的なキャンセル待ちの人数まで聞けることもあります。1では『X』という結果しか分からなくても、2ならキャンセル待ちの人数など具体的な情況を聞くことによって可能性が分かりますよ。 さらにキャンセル待ちにする場合は、プッシュもお願いできます。黙って待っていても空席は回ってきませんから、『お願い』することは有効です。 事前座席指定に関しては、#2の方が書かれているように、シートマップを見ながら電話でお願いすると細かい希望が言えたり、情況が把握しやすかったりと便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • furaibo
  • ベストアンサー率37% (165/438)

今は、オンラインだから、インターネットと電話での違いはないじゃないかな?ただ、予約開始時からしばらくは枠が設けられているかもしれません(推測だけど) それから、旅行会社のツアーについては、別途枠が押さえられているから、インターネットで満席だからといっても、旅行会社に頼めばOKということもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 羽田-新千歳の飛行機、どんな割引を使うべき?

    3月10日に羽田→新千歳 3月13日に新千歳→羽田 の飛行機のチケットを購入したいのですが、どの割引を使うと得をするのでしょうか。 航空会社のHPを見てみたのですが、あまりにいろいろありすぎてよくわかりませんでした…。 両日ともお昼頃の便が希望です。 ANAやJALなど航空会社は問いません。 利用者は1名、受験生です。 足りない情報がありましたら、補足いたしますので要求してください。 よろしくお願いいたします。

  • ANAの特典航空券(国際線)

    もともと日程は決めていなかったのですが、今朝たまたまANAのHPを見て、来年1月10日~13日の羽田~台北(松山)の特典航空券の空席状況を見たら、全便「OK」になっていました。 …後で知ったのですが、特典航空券の予約開始が搭乗日の355日前からなので、今日が本当にたまたま予約開始日だったからだと思います。 で、一緒に行こうと思っている人と連絡を取り合って「この日が空いてるんだけどどうかな?どの時間の便にする?」等やり取りして、返答を待ったりしているちに、希望の便のうち復路は「空席待ち」に代わってしまいました(^_^;) ↑この時点では今日が予約開始日とは気づいておらず(365日前からかと勝手に思ってました)、この時点で空席があるんだから余裕だな~とか思っていたので、かなりノンビリ構えてました。 幸い同日で他の便はまだ予約可能で、どうしようか迷ったのですが、今回は焦って予約せず、また仕切り直せばいいかと思い、でもとりあえず「キャンセル待ち」の予約だけしました。 往路のみ予約OKの状態ですが、AMCのステータスはSFCなので、あまり期待できないことは承知しています(^_^;) その後、日程などどうしようかな~といろいろ調べていて、提携航空会社の特典航空券が330日前から予約できると知りました。 この「提携航空会社の特典航空券」ですが、ANA便の予約もできるというか、検索結果にANA便も普通に出てきます。 現時点では330日以上先なのですが、最初に私が予約しようと思っていた同時刻のANA便も空きさえあれば予約できそうな感じで、試しに違う日程で入力してみると予約可能な感じでした。 (羽田or成田←→台北がANA便かエバー航空とのコードシェア便くらいしかないからでしょうか???) ここでちょっと疑問なのですが、羽田→台北松山行きの同じANA便でも、「ANAの特典航空券」と「提携航空会社(スターアライアンス)の特典航空券」は、それぞれ別に枠が設けられているのでしょうか? 今回のようにANA便を予約したい場合、「ANAの特典航空券」の方が355日前に先に予約開始になり満席になっても、330日前に「提携航空会社の特典航空券」として予約できる可能性はあるのでしょうか。 それとも先にANAの特典航空券の枠がいっぱいになった時点で、提携航空会社分の枠もなくなってしまうのでしょうか。 …仮に枠が別としても座席数は少なそうですが(>_<) 説明が上手くなくて長文になってしまい、すみません。 ちょっと気になりましたので、ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 飛行機の着時間が遅れた時

    飛行機の着時間が遅れ、乗り換え便に間に合わなかったときは、乗り換え便の手配は航空会社がしてくれるのでしょうか。 例えば。 (1)バーゲンで「那覇空港→(JAL)→羽田空港→(JAL)→新千歳空港」で移動する時、「那覇→羽田」が遅れ「羽田→新千歳」に乗れなかった。時刻表の通り運行していれば、乗り換えは十分出来る余裕はあった。その日のJAL便はもう無い。しかし、ANA便の「羽田→新千歳」はまだあった。この時のANAの「羽田→新千歳」費用は、誰が払うのでしょうか。 (2)JAL便があったら、費用追加無しで「羽田→新千歳」は乗れるのでしょうか。 (3)天災で遅れた場合と、人災(荷物の積み込み遅れ・搭乗予定者の到着遅れ・等)で、扱いが変わるのしょうか。

  • 旅行会社の飛行機座席の割り当て

    お世話になります。 今週末に家族旅行で沖縄に行きます。 航空券、宿、レンタカーがパックになったツアー プランを申し込んだのですが、今になって申込時に 予約した時間帯の飛行機の空席がなく、便を変更して 欲しいと旅行会社から連絡がありました。 (電話があったのは先週の月曜日です) 具体的には、当初朝6時~8時の間の便を希望して いたのですが、13時くらいの便に変更できないか、 ということです。 何度か話し合ったのですが、当初希望の時間帯の 飛行機はどうしてもとれないと言われ、渋々便変更 に応じることにしました。 そのかわり、他の部分で補償的なサービスはします とのことです。 とりあえずその補償に関しては(少々疑問はありますが) よいのですが、現実問題、申込の時に空席が あると言われたのに、旅行直前になって空席がない、 変更してほしい、などということは頻繁に起こること なのでしょうか。 旅行会社は、航空会社が繁忙期に多少オーバーブッキング するのはよくあることで、仕方がない・・・ などという説明でした。 旅行会社はJTBのような大手ではないと思います。 ネットで探しました。 (大阪に本店、東京と沖縄に支店があるようです) やはり、飛行機の座席は旅行会社別に割り当てが あって、大手旅行会社の方が有利、という感じなの でしょうか・・・? 結局、旅行会社に責任があるのか、航空会社に責任 があるのかよくわかりません・・・

  • 当日の飛行機空席状況

    今日26日、スカイメイトを使っての旅行を考えています。今ANAのHPで空席状況を見たら、現時点で残り9席でした。  これは乗れる確立ありますかね??9席ってすぐに埋まってしまうものですか?? くだらない質問ですみません。。。

  • 飛行機の非常口前の座席指定について。

    国内線・国際線ともにANAを利用することが多いです。 国際線ではたまに外資系エアラインも利用することがあります。 私はエコノミーに乗るときは、いつも非常口前の座席を指定します。 好みが分かれる席みたいですが、私は好きです(^-^)v ここでの過去の質問を見ていてちょっと疑問に思ったのですが 非常口前の座席を事前に予約できるかどうかは、航空会社によって違うのでしょうか? それに加えて、予約クラスによっても出来る出来ないが変わってくるのでしょうか? そして、これ以外にも何か条件があるのでしょうか? 確か、私がいつも利用しているANAでは、15歳以下は座れませんという 表示が予約時の画面に出ていたと思うんですが、特典航空券でも 正規割引運賃のチケットでも指定ができました。 格安航空券は利用したことがないのでわかりませんが… 以前、ヨーロッパ→ヨーロッパの移動の際に利用したKLMも チェックイン時にお願いしたら、OKでした(特典航空券利用)。 搭乗後に、CAさんがやってきて 「非常時にお手伝いをしていただくことになる席ですが、大丈夫ですか?英語は話せますか?」 というような確認はされましたが…。 過去の質問の皆さんの回答では、このような座席の事前指定が 「できる」「できない」との両方の回答があるのですが 以前は出来なかったものが出来るようになっていたり、あるいは逆に 以前は出来たけど現在は受け付けなくなっている等もあるのでしょうか。 皆さんが利用している(したことのある)航空会社での状況を 会社名と共に教えていただけると助かります。 予約クラスその他の条件があるのかどうかも、もしご存知なら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • JALの特典航空券の座席数

    以前から『JALの特典航空券』を利用しております。 今年(2010年)の年末もマイルで航空券を確保しました。 先日、なんとなく来年『特典航空券』で予約できる時が あるかをJALのHPで確認したところ、 どの日時・どの行き先でも最大で4席、ほとんど2~3席 しか予約できないようです。私の場合、地方発ですので、 地方から羽田の国内便も同様でした。 全て調べることは不可能ですが、良く行く『ハワイ』と 『台北』でランダムに見ましたが、全くの平日でも同様の 席数でした。10ヶ月先でも同様でした。 ウチの場合、5人家族で、そのうち4人がマイルで 航空券を確保しているので、最大で3席だと、 マイルの価値がかなり低くなってしまいます。 地方発でJALしかないので、 ANA利用は実質難しいですし・・・。 JALの特典航空券は、 こんな感じになってしまったのでしょうか?

  • 飛行機の窓なしの座席 について

    これから数ヶ月の間に国内線の飛行機を利用する予定が数回あります。 チケット予約時に座席指定も全て済ませたのですが、どの便も 「窓なし」の座席は全て予約不可になっていました。 もしかしたら全部予約で埋まってる可能性もなくはないですが 「窓なし」で予約可になっている座席が全くなかったので 最初から航空会社が押さえている?席なのかなとも思ったのですが…。 となると、何のために押さえているのかよくわかりません。 極度の高所恐怖症とか、飛行機が苦手とかの人のため? でもそれだったら、通路側の真ん中の列に座れば良さそうだし… そもそも「窓なし」の席というのはそんなに需要があるものなのでしょうか。 非常口前の座席のように、座れる人に何か条件があるとか…? たまたま埋まってるだけなのでしょうか。 そうではなく、何か理由があるのでしょうか? ちなみにANAでの話です。 JALは利用したことがないのでわかりません。

  • 韓国便における複数の航空券の併用(クロス発券)

    今度、ANAの特典航空券を利用して韓国に行こうと思っているのですが、 週末は空席がなかなかなく、行きだけOKだったり帰りだけOKだったりするのです。 (希望の日はゆきが空席待ち7番目、帰りは空席待ち4番目でした。3週間ほど前に 連絡がなかったら難しいのかなという気がしますがどうでしょう?) そこで代替案として、行きはANAの特典航空券の往路で韓国に行き、 帰りはJALの特典航空券を韓国発で発券し往路で帰国。、 次に韓国に行くときには、JALの特典航空券の復路で韓国に行き、 帰りはANAの特典航空券の復路で戻ってくるということを考えていますが、 これは可能でしょうか? --- 航空会社によっては、往復の旅程中に別の往復航空券を利用することを禁止 しているところもあるようですが、ANAの場合は大丈夫でしょうか? 航空会社によっては次の4つのパターンが考えられます。 ・自社(ここではANA)の現地発往復航空券のクロス発券でもOKか ・自社はNGだが、他社(JALなど)の現地発往復航空券のクロス発券ならOKか ・他社も含め航空券のクロス発券はNGだが、航空券を利用しない(船などを利用)ならOK ・いずれもNG ちなみに、JALやその他の航空会社の場合はどのようになっているのでしょうか。 また、航空券の種類によっても変わってくるかと思います。 いろいろ調べてみたら、ANAやJALにはそうした制約はないようなのでOKなのかなと思うのですが、いかがでしょうか。

  • 飛行機の座席についてお聞きします。

    飛行機の座席についてお聞きします。 先月、JALのHPより4人分の座席を取りましたが 2人ずつ並びの席が取れずに少し離れた座席しか取れませんでした。 出発の2日前まで座席変更が自由とのことなので 毎日HPを見ていますが、空席が出ません。 直前になって空席が出ることはあるのでしょうか? また、当日空港に早めに行けばチェックインの際に並びの座席が確保出来る可能性はありますか? ちなみに出発はお盆前です。 よろしくお願いします。