• ベストアンサー

飛行機の予約が座席数より多い?

この夏休みに家族で北海道に行った帰りの空港で こんな内容のアナウンスがありました。 千歳発仙台行きの予約数が座席数を上回っている。 どなたか明日の△△△便に変更してもらえないか。 本日の宿泊はJALがもちます。 プラス○○○マイルプレゼントします。 どなたかご協力を・・・ 予約数が座席数を上回るってことがあるのでしょうか? またこの場合もし便を替わってくれる人が出ない場合 予約したのにこの人は乗れないってことになるのですか? PCで座席の管理はきちんとされていると 思っていたので驚きました。 どうしてこんなことになるのでしょうか?

noname#180983
noname#180983

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trent900
  • ベストアンサー率37% (125/333)
回答No.5

突然のキャンセルや、予約の変更、連絡もなくこない人もいますから、それを見込んで座席数より多く取ることはありますね。 全ての乗客に座席指定で発券しているわけでもありませんしね。 連絡をしないで来ない人なら運賃を返還しないので、航空会社に損はありませんが、出発前の取消し(通常運賃の場合手数料を除いて全額払戻し)や、予約変更の場合はお金を取れませんから、その分収入が減ってしまいます。 それを防ぐために、予約を多めに取るんですね。 もちろん過去のデーターやその便の予約の状況などから、適切と思われる分しか予約を取りませんし、多少予測が狂っても大丈夫なように余裕を持たせてありますが、予測が狂うときはあるんですね。 そういうときには、 1,上のクラスが空いていれば、そのクラスに無料アップグレードで対応 2,マイルのプレゼントなどで、キャンセルに応じてくれる協力者を募る。 3,後から来た人の登場をお断りする。 という手順になります。 私の友人に、1を狙って国際線ではわざとギリギリに空港へ行く奴がいますw もちろん乗れないこともありますが・・・。 私もエコノミーからビジネスへ変更されたことがありますよ。

noname#180983
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで全然こんなことがあるなんて知りませんでした。 そういえば 東京行きを直行ではなくどこかの空港で乗り継ぎで行く人も 探していました。(2万円またはマイルプレゼントで) これも不思議だったのですが同じことですね。

その他の回答 (7)

  • namnam6838
  • ベストアンサー率36% (681/1861)
回答No.8

予約数が上回った場合の対処は、 「フレックストラベラー制度」というもので制度化されています。 どうなるか、応じた場合はなにがもらえるか等は、決まっています。 ANA国内線 http://www.ana.co.jp/dom/checkin/flex/index.html JAL国内線 http://www.jal.co.jp/dom/info/flex.html (こちらに「なぜ座席数より多い予約があるのですか?」というQ&Aもあります) 協力金またはマイルをもらった上で、 次の便にするだけ、 翌日になる場合は宿泊費もあちらもちということで、 先を急がない場合は、損はしないと思います。 日程に余裕があるようなときは、 該当しないかなあと心待ちにしているのですが、 幸か不幸か遭遇したことがありません(^^;)。 国際線ですが、知人はビジネスクラスに乗せられたことがあるそうです。 (席はビジネスだが機内食等のサービスはエコノミーだったとか)

noname#180983
質問者

お礼

フレックストラベラー制度というんですか。 確かに日程に余裕があれば お得ですよね。 ありがとうございました。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.7

オーバーブッキングという言葉が適切かは分かりませんが、皆さん書いているとおり定員以上の予約を取ることは普通に行われています。 出発時に座席利用率を100%に限りなく近づける為ですね。 ただし、見込が狂うと混雑時には質問者が聞いたようなアナウンスを聞くことになります。 なお、それでも調整付かない場合は、ランク順に搭乗拒否(次便回し)も有ります。 1,無料搭乗券で乗る人(代理店報奨券含む) 2,割引運賃の人 この類で一番強いのは普通運賃で乗る人だそうです。 混雑時には旅行会社社員(代理店報奨券利用が多い)は次便回しには結構合います。 混雑時には早めにチェックインしましょうね。 座席管理がきちんとされていないとこういう芸当は出来ません。

noname#180983
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々 ご回答いただき仕組みがよくわかりました。 早めのチェックイン 大事ですね。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

空席以上に予約を取ること、常に行われているそうです。これは既に書かれていますが、予約しても乗らない人がいるからですね。ホテルなどでも行われているそうです。 ただ、この数は経験から決められていて、めったにオーバーすることはないそうです。国内線ですが、連休の最終日で、このアナウンスが流れているときにスーパーシートに乗りましたが、スーパーシートは空席がありました・・・。 ”PCで座席の管理はきちんとされていると思っていたので”、とのご意見ですが、逆にきちんと管理しているからこそ、座席数以上に予約を取るのですね。鉄道などでもこの方式への切り替えができないか、検討しているそうです。

noname#180983
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理されているが上のこと・・・ 仕組みがよくわかりました。

回答No.4

定員以上に予約を受け付けることは日常的にやってます。過去のデータをもとに、直前キャンセルや無断キャンセルがあることを見越してオーバー分の数量を決めますが、ときどき見込み違いはあるようです。 航空会社の運送約款に、予約していても乗れない事はあるという趣旨の規約がありますから、予約していて乗れない場合は以下が適用されます。(JALの条文ですがANAも同じです) 第22条 旅客の都合以外の事由による取消変更 1. 会社は、旅客の都合以外の事由によって、運送契約の全部又は一部の履行ができなくなった場合は、次の各号のうち、なるべく旅客の希望に添う取扱いをします。 ( 1 ) 座席等に余裕のある会社、若しくは他会社の航空機又は他の輸送機関によって、当該航空券面記載の最初の目的地までの旅客および手荷物の輸送の便を図ります。この場合において、便、経路の変更等による旅客運賃が、当該区間の適用旅客運賃の払戻額より大であっても、これを追徴せず、また小であるときはこれを払戻します。 ( 2 ) 前号によらないで払戻しを行なう場合は、旅行開始前においては収受した当該旅客運賃又は料金の全額を払戻し、旅行開始後においては、その取消地点から航空券面記載の目的地(途中降機予定地点を含む)までの適用旅客運賃又は料金を払戻します。 ( 3 ) 旅客の申し出があったときは、払戻しにかえて、当該未搭乗区間について搭乗日、搭乗便、経路の変更又は有効期間の延長を取計らうことがあります。

参考URL:
http://www.jal.com/ja/press/2001/051801/051801.html
noname#180983
質問者

お礼

ありがとうございます。 >航空会社の運送約款に、予約していても乗れない事はある・・・ これは知りませんでした。 予約してあるからと安心してはいけないのですね。 勉強になりました。

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.3

米国ではよくある話だと聞きますが、日本でもあるんですね。 夏休みの北海道路線などは、特に稼ぎ時ですから、空席を作らないために多めに予約を入れているのだと思われます。 今回は、宿泊とマイレージでボランティアを募集していたようですが、アナウンスされた条件で応じる客が現れない場合は、段々と条件を上げていきます。無料航空券を付けたり(米国の場合ですが)。そうしているうちに、たいていの場合には応じる客が現れます。 どうしてもその便に乗りたい場合には、念のために早くチェックインしたほうがよさそうですね。

noname#180983
質問者

お礼

ありがとうございます。 早めのチェックイン、今回のことで これから気をつけることにしました。 座席もチェックインの順番でいい席から 埋まっていくということですよね。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

婚約者が航空会社勤務です。 座席数より多くの予約を受け付けるのは、普通のことらしいです。管理が行き届いてないためではなく、意図的にそうするのだそうです。 当日キャンセルや、乗り継ぎに間に合わなかったなどで予約があっても来ないお客様が必ず数人はいるそうで、そのために多めに予約をとらないと空席が出ることになるからだそうです。大きい飛行機だと10席ほど余計に予約を取ることもあるそうで。 便を変わる人が出ない場合は誰かが立候補するまで、○○マイルプレゼントから始まり、ファーストクラスへアップグレード、航空券プレゼントと、だんだん交渉してきます。

noname#180983
質問者

お礼

ありがとうございます。 だんだんグレードアップしていくんですね~! 子供とこのアナウンスをたまたま聞いて不思議だったのですが すっきりしました。 よくあることなんですね。

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.1

http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/062.html オーバーブッキングですね。 ある程度のキャンセルを見込んで座席数より多めに予約を取ることがあります。たとえばエコノミーがなくてビジネスに格上げなんていうこともありますね。ホテルなんかでもありますよ。遅く来た人は乗れない事もあります。

noname#180983
質問者

お礼

ありがとうございます。 キャンセルを見込んで多めに予約を取ってるとは知りませんでした。 ビジネスに格上げなんてラッキーですね^^ 紹介されたサイト見てみました。 今回の質問とは関係ありませんが 別のページに子供へのサービス件が書いてありました。 うちの子(男)中学生で背も158センチあるのに いまだにボクどれかほしいのある?とおもちゃを勧められます。 本人は毎回相当へこんでます。 見た目が幼く見えるからでしょうか・・・^^;

関連するQ&A

  • 飛行機の座席数

    行きは 新千歳から羽田、 羽田から沖縄那覇  帰りは 沖縄那覇から羽田 羽田から新千歳 の便なんですが、この飛行機は だいたい 100人以上の座席でしょうか?? だいたいで結構です 私のスーツケースが 国内専用なのですが、 それが 100人以上の座席様なんです それに機内にスーツケースを持ち込みたいので。。。 JAL航空会社に電話してもなかなかつながらなくて 便のコードは知ってるけど 機種がわからないんです。。。 おねがいします

  • 予約便よりも早い飛行機に乗る方法。

    マイルで羽田ー那覇のチケットを入手しましたが、午後の便になってしまい、少しでも早く現地に到着したいと思っています。 JALの案内によると「ご予約便のご搭乗当日空港において、ご予約便より早い出発便で同一区間・同一クラスに空席がある場合、ご搭乗いただけます。」とのことですが、これは早めに空港へ行き、あとはどのような手続きをすれば良いのでしょうか。 何か「裏わざ」などありましたら、教えてください。

  • 飛行機の空席状況の座席数について(割り当て)

    自宅にいながら飛行機の空席状況を知ることができるサービスがあります。 ANA、JALのHPにおいて空席状況を見れますよね。 電話で羽田新千歳間の航空券を予約しました。 そこで質問なんですが、 1,インターネットを使ってHPから空席を調べる 2,実際に航空会社に電話して空席を調べてもらう この1と2では同じ1日あるいは同じ便についての空席の数等の状況は違ってきますか? あと座席の割り当てインターネットでは○○席、電話では○○席のように予約できる座席数って決まっているのですか? 宜しくお願いします。

  • 飛行機の乗り継ぎ

    飛行機の乗り継ぎについてわからないので教えてください。 中部国際空港から北海道の女満別空港にJALで行こうとすると、直行便がありません。千歳空港に行き、乗り継ぎで女満別空港に行く様です。こういう場合は飛行機代は乗り継ぎ前と乗り継ぎ後の料金をあわせるのでしょうか? それから、女満別空港はどうして千歳空港に行くよりも、高いのでしょうか? 安く行く方法はありますか?例えば、他の空港に行って、電車に乗る?とか・・・・ 北海道に詳しくないので教えてください。

  • 飛行機の座席指定してくれたのは誰でしょうか?

    先日、航空券(JAL)と宿がセットの国内旅行を手配しました。 予約の際、旅行代理店の窓口で 「こちらは飛行機の事前座席指定ができないツアーなので、当日空港に早めに行って座席指定してください」 と言われました。 当日、1時間前に空港に着いて、自動チェックイン機で座席指定しようとしたら、座席は既に決まっている案内画面になりました。座席番号は10番台かなり前方の窓際でした。 帰りの座席も前方に決まっており、隣には誰も来ませんでした。 夫と子供(2才以下なので座席ナシ)の3人でした。 往復便共に、ほぼ満席の便でした。 通常ならば、良い席から埋まっていくので、当日だと座席が離ればなれか、かなり後方かと思っていたのですが・・・ 誰(機械?)がいつ座席の予約をしたのでしょうか? どうってことないのですが、何となく気になっています。 何かわかる方いらしたら教えてください。

  • JALのマイレージ特典航空券で必要マイル数

    いつもお世話になっております。 マイル数が20,000マイルになったのでお盆に北海道を旅行し、 旅行した後に、知人のいる大阪に行こうと思っています。 その際、JALのマイレージ特典航空券で福岡-新千歳-伊丹と予約する場合、 必要なマイル数は下記のどちらになるのでしょうか? *JMBの会員です。 (1)福岡-新千歳(7500)、新千歳-伊丹(7500)=15,000マイル (2)福岡-新千歳(11500)、新千歳-伊丹(11500)=23,000マイル

  • 飛行機の乗り継ぎ

    北海道旅行のツアーで帰りの飛行機が千歳→仙台→伊丹と乗り継ぎになっていたんですが新千歳空港預けた荷物は伊丹空港で受け取ることになるんでしょうか?

  • 飛行機の着時間が遅れた時

    飛行機の着時間が遅れ、乗り換え便に間に合わなかったときは、乗り換え便の手配は航空会社がしてくれるのでしょうか。 例えば。 (1)バーゲンで「那覇空港→(JAL)→羽田空港→(JAL)→新千歳空港」で移動する時、「那覇→羽田」が遅れ「羽田→新千歳」に乗れなかった。時刻表の通り運行していれば、乗り換えは十分出来る余裕はあった。その日のJAL便はもう無い。しかし、ANA便の「羽田→新千歳」はまだあった。この時のANAの「羽田→新千歳」費用は、誰が払うのでしょうか。 (2)JAL便があったら、費用追加無しで「羽田→新千歳」は乗れるのでしょうか。 (3)天災で遅れた場合と、人災(荷物の積み込み遅れ・搭乗予定者の到着遅れ・等)で、扱いが変わるのしょうか。

  • 飛行機の座席指定が「調整中」

    ANAの国際線に搭乗予定です。 予約開始と同時に予約、座席指定もしていたのですが 数か月前から「機材変更の可能性あり」とのアナウンスがありました。 そうなるとまた座席指定をし直さないといけないかも…と思い 時々予約をチェックしていたら、10日ほど前から該当の便の シートマップが表示されなくなり、座席も「調整中」の表示になりました。 座席指定するにはしばらく時間をおいてから再度アクセスするか、 (↑表現はちょっと違ったと思います)、 当日空港でお申し出ください…となっています。 以前にも予約&座席指定していた便が、機材変更になったことがありますが その時は同時に予約した2人が全く離れた席になっており 「機材変更に伴い指定した座席が変更になりました」といった旨の 通知メールが来たので、自分で改めて指定しなおしました。 今回はそういったメールもまだなく、「調整中」の表示ということは 機材の変更はするものの、どの機体になるか決まっていない…とか そういう状況なのでしょうか? 機材変更の場合、当日(オンラインチェックイン開始)まで 事前座席指定が出来ない(ギリギリまで機体が確定しない?)ということは 結構よくあることなのでしょうか…? それ程長時間のフライトでもないし、絶対にこの席じゃないと困る! ってことはないのですが、せっかく早くから座席指定してたのに(>_<) …と、ちょっぴり残念&気になったので質問させていただきました。 ご存知の方&経験者の方がいましたら、教えてください。

  • JAL飛行機の座席

    JALのツアーを申し込む時に座席をあらかじめ指定出来るようです。 乗る飛行機の出発空港の時刻表を見ると番号がありますが、飛行機の種類?がわかりません。(車で言うと車種)その場合、どうやって調べたらよいのでしょうか? 例えば、JAL3205と言う飛行機の座席表、JEX3274 の座席表を調べたいと思ったら、どうやってしらべるのでしょうか? 教えてください。