• ベストアンサー

子連れでの飛行機予約について

子供(3歳半)と大人二人でJALで羽田→沖縄旅行を計画しています。NWAのマイレージを使った特典旅行にてJAL便の予約をしようとしているのですが、どうしても2名分の座席しか確保できませんでした。うちの子供は3歳といっても体もそれほど大きくなく大人しいので、ひざの上でも親はかまわず、またその方が子供が離れてしまう懸念も回避できます。幼児(2歳児)と同様に席を確保しないということは可能でしょうか?またその場合子供分の運賃(or マイレージ?)はどういう扱いになるでしょうか?通常2歳児で膝上であれば、無料ですよね。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • QueLindo
回答No.2

3歳になったら小児運賃にて席の確保が必要ですので、無料で済ますのは不可能です。 通常特典航空券の引き換えには大人・子供とも同じマイル数が必要だったはずです。 もしかしてNWAは違うのかもしれませんが、、、。一度問い合わせてみるのが確実です。 今回ですと大人2人はマイル使用、子供は小児運賃がいいと思います。

Archer700
質問者

お礼

無知な質問であったにも関わらず、とても分かりやすい且つ親切なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• denden_kei
回答No.6

>特典旅行にてJAL便の予約をしようとしているのですが、どうしても2名分の座席しか確保できませんでした。 小児普通運賃でキャンセル待ちをかけるのがいいかと思います。無条件で半額になる上、普通運賃枠ですのでキャンセル待ちの順位も(正規割引運賃よりは)上ですので、比較的簡単に取れるかと思います。 マイル積算率100%の運賃ですので、往復で2000mile弱が貯まります。「JALカード家族プログラム」で吸い上げれば家族で使うこともできます。

Archer700
質問者

お礼

無知な質問であったにも関わらず、とても分かりやすい且つ親切なご回答ありがとうございました。

noname#68676
noname#68676
回答No.5

回答は、席を確保しないのは無理です。 >うちの子供は3歳といっても・・・ そう思い込んでるのは親の貴方だけ。周りからすれば、そんなこと 一切思えない。緊急時の危険物が増えて迷惑としか言えない。 そんな適当な親が育てた子供の将来が恐ろしい。

• ryo-ko03
回答No.4

火に油を注ぐことになるかもしれませんが 最近、食品等々で「偽装」問題がクローズアップされていますよね。 質問者様は、そのことについてどのように感じられましたか。 容認する意見をお持ちであれば、何もいうことはありませんが...。 もしそれらに不快感を感じていらっしゃるのであれば、いま質問者様がやろうとしておられることは、それらと同じ「偽装」≒「詐称」です。 席が取れなければ、大人が離れて座れば済むことです。

• dod1972
回答No.3

>通常2歳児で膝上であれば、無料ですよね。 正規搭乗なら、子供料金で席確保が必須。子供と言っても、マイルの割引は一切なし。 不正搭乗なら、年齢詐称で無料。なお、無料の子でも、搭乗券は必要なので、所定の手続きが必要。 ちなみに、羽田~沖縄線は、特に若年層の家族連れが多いですが、見た目どうみても3歳以上の子が膝の上多数・・・・ 国際線では、パスポート確認あるので、年齢詐称不可能ですが、国内線では可能だが、バレたら、本来の正規運賃(普通運賃の事。一番高い運賃)+2倍の増運賃を取られます。 なお、年齢詐称して乗ってる子は、同様の質問で以前に書いた事ですが、不正搭乗してる子は、はっきり言って、何か事故が起こった時の対応は、床に落ちてるゴミ同然なので、飛行機が墜ちたときの補償、乱気流でケガした時・熱湯を浴びた時の治療費補償、などは無いと思ってください。 (こうゴミとか書いたら、気分害して反撃したふざけた親がいたが、人間は、氏名、性別、生年月日が一致して、始めて個人なので、生年月日が一致しないなら、絵に描いた架空の存在でゴミ同然の扱いです。 そもそも自分のやってる事が犯罪という事を認識せずに補償してもらいたいなんて、何を言ってるのかと言いたい。)

• yachan4480
回答No.1

搭乗時幼児の年齢確認がないので不可能とは言えません。 ただし法令遵守の観点からはお勧めできません。 >懸念も回避できます。 幼児連れの家族の席は並びにするよう努力は絶対してくれます。 最近あった質問。 NWのwebでjALの特典航空券を幼児(席なし)を予約しました。 NWに問い合わせしたら『JAL』に聞いてください。 JALに聞いたら『NW』に確認してください。 結果web予約が済んだらNWに電話を入れるで解決です。 電話予約なら問題ありません。 過去航空機事故で年齢・氏名詐称でこじれた事例もありますよ。

Archer700
質問者

お礼