• 締切済み

飛行機の座席

3月始めに、北海道旅行をします。 JTBの航空券とホテルのみのフリープランを旅行販売店で 申し込みしました。 販売店に確認したところ、チケットレスにはなっているようですが、 申し込み時にはマイレージ番号を伝えてませんでした。 航空券の引換証?が送られてくるそうですので、JALのHPで マイレージ番号の登録はしてしまおうと考えていますが、 その際に座席指定は可能でしょうか?それともWEBチェックインまで 出来ないのでしょうか?ちなみに、私はCLUB-Aの会員で、同行者は マイレージのみと、何も持っていない者の2名です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

過去問が出ています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa647449.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

先日、ANAのツアーのときは、事前に座席予約できましたが、昨年12月にJALツアーの時は、事前の座席指定はできませんでした。 ツアーのQ&Aには、「パッケージツアーにご参加でエコノミークラス(普通席)の場合は、お座席の事前指定はお受けできません。また、JMBマイル特典およびアップグレード券でのお座席のアップグレードはできません。」とありますが、私の場合、クラスJ確約のツアーでしたが、事前の座席指定はできなかったです。

参考URL:
https://jmbtour.jal.co.jp/common/faq/index.html
machapo
質問者

お礼

やはり事前の座席指定は出来ないんですね。 webチェックインまで待ってみる事にします。 回答ありがとうございました。 クラスJ確約のツアーでも、事前の座席指定が出来ないんですね。 ANAは出来るのに、、、なんて比較してしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

ツアーの航空券はJGC会員でも事前に座席指定はできません。前日22時のwebチェックインの時に初めて座席指定が可能となります。

machapo
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございました。 WEBチェックインで、良い席を確保出来るように、 賭けてみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ANAでの経験談ですが、チケットレスで座席を指定するのは確かチェックイン時だった気がします。 そこでいくつか空席がある場合は座席を指定できます。 ただし、早く行かないと座席は埋まってしまうので下手をするとお友達と離れた席になってしまいます。 で、肝心のマイレージについてですがそのチェックインの際にカードを提示すればOKだった気がします。 もし渡し忘れた場合は待合ロビーに設置してあるマイレージ登録を行う機械があったはずなのでそこでチケットとカードを挿入しましょう。 お友達のマイレージですが、たしか1つのマイレージカードで同乗者のマイルも貯まったはずです。 ただし、お友達のうちの一人がカードを持っているみたいなので登録ができるのはあなたとカードを持っていないお友達の二人だけでしょう。 カードを持っているお友達がマイルをくれるのであればもらっちゃってもよいとおもいます。

machapo
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 やはりチェックインの時でないとダメなんですね。 マイレージが同乗者の分も貯まるのは初耳です。 さっそく聞いてみて、OKなら貰っちゃう事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事前座席指定

    今度北海道旅行をします。 旅行会社で申し込みをしたのですが、チケットレスと 言わず、マイレージの番号も伝えていません。 インターネットとか、パンフレットを見るとチケットレスに すれば前日の夜からチェックインが出来るそうなのですが この状態でも出来るのでしょうか? 旅行会社に聞いたら、『旅行案内書を発行して、航空券の予約番号は 分かります』と言われました。 折角の旅行なので、できれば窓際にしたいと思いますので。 御回答の程よろしくお願い致します。

  • 飛行機のチケットについて

    飛行機のチケットについて 来月辺りに主人が仕事でアメリカへ行く予定です。 そこに便乗して私も同行予定です。 主人の費用は当然会社から出るのですが、小さくて余裕のない会社ですので、格安航空券を自分で手配します。 私の分はマイレージ(ANAスターアライアンス)を使おうと思っています。 しかし、マイレージでの利用は席に限りがあると聞きました。 それはマイレージで手配した席自体が決まっているということなのでしょうか? それとも座席数だけでしょうか? 旅行社などで購入した航空券とマイレージで予約した航空券はチェックイン時に隣り同士にしてもらうことも可能なのでしょうか? どなたかご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 飛行機・航空券引換証での搭乗について分からないことがあります!

    こんにちは。 旅行会社にて国内旅行を申し込みました。 今まで何十回も飛行機に乗ってきましたが、すべてツアーで、当日空港の旅行会社カウンターへ行き、航空券を受け取って飛行機に乗る、というパターンしか経験したことがありません。 ですが今回は「航空券引換証」なるものが送られてきて、もう今後一切旅行会社はノータッチのようです。 「航空券引換証」っていったい何?とこちらのサイトなどで色々調べたところ、これを当日航空会社のカウンターへもっていき、「チェックイン」なるものをするらしい、ということは分かりました。 今手元にある航空券引換証は左側の大きい部分に「航空券引換証」、右側の小さい部分に「ご搭乗券」と書いてあり、右側には行き先や便名、座席などは何も印刷されていません。 私の予想ではチェックイン時にここに座席など印刷してくれるのかな、と思うのですが、それで正しいのでしょうか? また、この「チェックイン」に関してなんですが、荷物を預ける際に一緒に行うという形なのでしょうか? ということは、きちんと自分の乗る飛行機の荷物を預かってくれているカウンターでチェックインしなくてはならないということですよね? (今回はJALなので、きっと空港に多くのカウンターがあると思うのですが、どのカウンターでも良いというわけではないのですよね?) また、こういった搭乗の場合、何分ほど前に空港に到着すれば間に合うのでしょうか?そして、もし荷物を預けない場合、私が一人で何人分かのチェックインをすることは可能なのでしょうか? 子どものような質問で申し訳ありませんが、分からなくて困っています。ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 航空券引換証でのチェックイン&座席指定に付いて

    本日旅行代理店から「航空券引換証」が届きました。 これを当日空港にてチェックインし「搭乗券」に替えて乗込む! というのはわかったのですが、できれば事前に座席を指定したいと思っています。 利用するANAでは「スマートeチェックイン」というのがありますが、マイレージクラブに加入していない私でも事前のチェックイン&座席指定はできるのでしょうか? 説明に不備があれば補足いたします。よろしくお願いします。

  • 飛行機の座席指定してくれたのは誰でしょうか?

    先日、航空券(JAL)と宿がセットの国内旅行を手配しました。 予約の際、旅行代理店の窓口で 「こちらは飛行機の事前座席指定ができないツアーなので、当日空港に早めに行って座席指定してください」 と言われました。 当日、1時間前に空港に着いて、自動チェックイン機で座席指定しようとしたら、座席は既に決まっている案内画面になりました。座席番号は10番台かなり前方の窓際でした。 帰りの座席も前方に決まっており、隣には誰も来ませんでした。 夫と子供(2才以下なので座席ナシ)の3人でした。 往復便共に、ほぼ満席の便でした。 通常ならば、良い席から埋まっていくので、当日だと座席が離ればなれか、かなり後方かと思っていたのですが・・・ 誰(機械?)がいつ座席の予約をしたのでしょうか? どうってことないのですが、何となく気になっています。 何かわかる方いらしたら教えてください。

  • ツアーでの飛行機の座席の決まり方について

    海外旅行に行くときにいつも疑問に思っていることがあります。 通常、海外のツアーに参加すると、以下のような流れになりますよね。 空港到着→旅行会社カウンターにて航空券受け取り→チェックイン→出国・搭乗 ですよね。 ツアーの場合、旅行会社が一括して大量に航空会社から座席を購入していると思うのですが、座席の決まり方はどのように決まるのでしょうか? 何回かツアーに参加して感じた、私が想像する決まり方は、 「飛行機のある場所をまとめて一括して旅行代理店が購入して、チェックインの早い順に好きな席がリクエストできる」 のような感じになっているような気がするのですが、どうなんでしょう? 同じツアーの人は近くに座っていることが多いみたいですし。 早く空港に着いたときは、窓側と通路側のどちらががいいですか?と聞かれたことがあるので・・・。 逆に、トラブルで空港に遅めに着いたときは、同行者と離れた席になったこともあります。 どなたか、ご存知ですか?

  • 飛行機の座席指定について

    9月にツアーでグアムに行きます。 デルタ航空を利用するのですが、デルタは予約をして予約番号が わかれば座席指定ができるという事でしたので 旅行会社に予約番号を聞いたところ、私たちのツアーの航空券では まだ予約番号を教える事ができず、航空券が発券される 10日~2週間前からではないと座席指定はできないと言われました。 2人で旅行するのですが、10日~2週間前でも並び席は取れますか? デルタは通常早い段階から座席指定ができると聞いたので、 10日~2週間前では、遅いんではないかと心配なんですが 普通に取れるものなのでしょうか? 場所や窓側、通路側などはどこでも良く、とにかく2人並び席を確保 したいと思っています。 教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • 飛行機の座席

    今度初めて海外旅行に行きます。2人で行くのですが、飛行機の座席を選ぶ事はできますでしょうか?  JTBのツアー添乗員なし シンガポール航空でタイへ 出発二時間前に手続きを済ませると言われますが、早く行けばよい座席を選べるということなのでしょうか?

  • 飛行機の座席

    今手元に旅行会社から届いたANAeチケットお客様控え(航空引換証)というA4用紙の紙があります。。 ここには座席の番号もすでに記載されているのですが ANAのホームページで確認したところ座席を交換または指定できるところが有るようですがこのように旅行会社から書類が届いている場合も 最初に決められている座席を違う座席に指定し直す事はできるのでしょうか? もし可能ならば座席交換をした場合今手元にある用紙は何もせずともこのままスキップサービスが使えるのでしょうか? それともサイトからこの座席を別の席に交換した場合は空港でなにかしらの手続きがひつようになってしまうのでしょうか?

  • 手元に航空券がある場合の座席指定やり方

    パックで旅行会社に申し込んで航空券(JAL)が届いて、座席指定をしたいのですが、この場合どうすれば出来るでしょうか。マイレージ会員などには入ってません。

このQ&Aのポイント
  • エプソンの印刷画面が表示されなくなりました。3日前までは印刷できていましたが、一週間前にも同じ問題が発生しましたが、何回か電源を入れ直したら改善されました。現在はエプソンの動作が全くできません。エラーの表示には302621という番号もあります。修理窓口に連絡してこの問題の解決をお願いしたいです。
  • エプソンの印刷画面が表示されなくなりました。3日前まで正常に印刷できていたのに、一週間前にも同じ問題が起きましたが、何度か電源を再起動すると印刷できるようになりました。しかし、現在はエプソンの動作が全くできません。エラーメッセージには302621という番号が表示されています。修理窓口に連絡して解決策を教えてもらいたいです。
  • エプソンの印刷画面が表示されず、印刷ができません。3日前までは問題なく印刷できていたのに、一週間前にも同じ状況が発生し、何度か電源を再起動すると印刷できるようになりました。しかし、現在はエプソンの動作がまったくできません。エラーメッセージには302621という番号が表示されています。この問題についてエプソンの修理窓口に連絡して解決をお願いしたいです。
回答を見る