• ベストアンサー

飛行機の座席の取り方について教えてください

7月末に家族4人で沖縄ツアー(羽田発)を予約しました。我が家始まって以来の一大事なのです。初めて飛行機に乗る子供には窓側に座らせてやりたかったのですが、予約が遅かったためにすでに窓際の席はないとのことでした。旅行代理店から当日枠があるからチェックイン時に聞いてみたらと言われましたので、当日なるべく早く行こうとは思っていますが、座席をとるための秘訣、裏技(?)などあれば伝授いただけないでしょうか。また、我が家からは横浜なのですが、横浜YCATでチェックインはできないのでしょうか。羽田よりも1時間近く早くたどり着けるので有利と思ったのですが、旅行代理店では羽田に行かないとだめだと言われました。JALで11:45発です。(Webにはできるようなことが書いてあるのですが、、) 我が家の息子、娘にすばらしい旅をプレゼントしてやりたいので、アドバイスのほどよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.5

 YCATに自動チェックイン機が設置されているので 航空券引換証でもチェックインが可能ですし、その際に座席指定も変更できるはずです。 チェックインは搭乗時間が迫るころに集中することが多いので おっしゃるように横浜でチェックインすればかなり有利だと思います。 最近は人件費削減もあって、ツアーの航空券でも団体カウンターで手続なんてことはなくなりました。 とはいえ「この間の旅行で団体カウンターで受け取りました」と主張する人もいて 皆無というわけではなさそうですが、JTBなどの大手旅行代理店では廃止されています。 念のため確認していただきたいのですが カウンターで手渡しされるのならチェックイン済みのもののはずで 「チェックインのときに聞いてみたら」つまり自分でチェックインするのが前提のアドバイスにはならないと思うので YCATの自動チェックイン機で手続可能だと思います。 恐らく店員さんはYCATに自動チェックイン機が設置されているのを知らなかったのではないでしょうか。  ところが、現在ではWebチェックインが浸透しているので 当日の座席変更で希望の座席が出るのか、かなり疑問です。 それも4席ですからね。 まだ最繁忙期とはいえませんが夏休み中の沖縄行きですからほぼ満席でしょう。 そうなると、VIP用のお取り置き席も早々に開放されることもあるようです。 いつ開放するかは航空会社の判断で、一般人にはわからないことです。 普段だったら出発直前までキープされていますし というか空席のままだったりしますが、夏休み中は無理でしょう。 Webチェックインができないか確認してみて、 できるようなら空席がないか何度でもチェックしてみてください。 携帯からでもできるので空港に向かう途中でもできますよ。 チェックインできないようでしたら、YCATで少しでも早くチェックインすることでしょう。 羽田でもカウンターで変更できないか、ダメもとでも聞いてみましょう。 4人一緒はかなり厳しいと思いますが一番すいている時間帯ですし、幸運をお祈りしています。

Shiggie
質問者

お礼

ご親切にわかりやすく教えていただきありがとうございました。 当日カウンタでトライしてみます。

その他の回答 (4)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

>我が家からは横浜なのですが、横浜YCATでチェックインはできないのでしょうか。 一応聞いておきますが、旅行会社から送られてきたのは、航空券の引換証ではないでしょうか? もし引換証だったら、当日に羽田空港の団体カウンターで、航空券に引き替えなければなりませんので、YCATは何の役にも立ちません。 →そうだったら、旅行会社の言ってることと符合する。 航空券引換証ならば、引き替えるまではどうすることもできませんので、さっさと羽田空港に行って引き替えて、当日に空港カウンターで聞いてみるしかないです。 あなたの持ってるのが、航空券そのものor予約番号とかバーコードが記載された紙ならば、YCATで座席変更もできるはずですが。 つーか、↓から予約確認して、変更できませんか? https://www.5971.jal.co.jp/checkin/WebCkinLoginScreen.do https://rps.atour.ana.co.jp/adam/internet/ADAM.AY.Control?EJB_CLASS=jp.co.anaskyholiday.adam.internet.ejb.reserve.AYC0001Home&NEXT_PAGE=/adam/internet/reserve/AYC0001.jsp&PASSAGE_DATA=1 なお、個人的意見ですが、夏休み期間の羽田沖縄線は、さすがに、ほぼ満席便ばっかりなので、窓際席を取るのは困難と思います。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3401314.html 「搭乗時間直前までキープされているVIP用のお取り置き席に期待」など、このサイトに詳しい回答があります。 参考になると思います。 

  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.2

>座席をとるための秘訣、裏技(?)などあれば伝授いただけないでしょうか。 Webチェックインなら空港に行かないでも座席を指定できますが、ツアーだと手続きの関係上ダメかもしれません。 月並みながら、「早く空港に行って取る」ことに尽きると思います。 ただ、どうしても座席は窓側から埋まっていく傾向が強いですので、駄目だったらあきらめるしかないですね...。

  • yurinoki
  • ベストアンサー率44% (38/86)
回答No.1

横浜YCATでチェックインする事は出来ますが、 ご希望の窓際の席への振替は、羽田空港の日本航空のカウンターに行かないと出来ない筈です。 何とかというお気持ちは分かるのですが、 よく考えて頂きたいのは、仮に2席、それも並んで、窓際の席に空きがあったとして、お子様だけで座らせる事が出来ますか? 親御さんも、ご一緒にという事になると、殆ど不可能だと思います。 窓際の席は無理でも、 お子様向けの搭乗プレゼントなどもありますよ。

参考URL:
http://www.ycat.co.jp/info/jal.htm

関連するQ&A

  • 飛行機での座席

    海外旅行の知識がとても乏しいので、恥ずかしい質問かもしれませんが教えてください。 前回、JALでシンガポールに行ったのですが、その際、エコノミーの3人席の窓際でした。私が、トイレに行く回数がわりと多い為、帰りは通路側指定をしてみたのですが、やはり窓際でした。完全に希望が通るわけではないのですよね。当たり前ですね。早めにチェックインするなど少しでも希望が通りやすいコツなどあるのでしょうか?

  • 飛行機の座席指定してくれたのは誰でしょうか?

    先日、航空券(JAL)と宿がセットの国内旅行を手配しました。 予約の際、旅行代理店の窓口で 「こちらは飛行機の事前座席指定ができないツアーなので、当日空港に早めに行って座席指定してください」 と言われました。 当日、1時間前に空港に着いて、自動チェックイン機で座席指定しようとしたら、座席は既に決まっている案内画面になりました。座席番号は10番台かなり前方の窓際でした。 帰りの座席も前方に決まっており、隣には誰も来ませんでした。 夫と子供(2才以下なので座席ナシ)の3人でした。 往復便共に、ほぼ満席の便でした。 通常ならば、良い席から埋まっていくので、当日だと座席が離ればなれか、かなり後方かと思っていたのですが・・・ 誰(機械?)がいつ座席の予約をしたのでしょうか? どうってことないのですが、何となく気になっています。 何かわかる方いらしたら教えてください。

  • 飛行機の座席予約はいつすればいいの?

    電話で乗る便を予約しました。 そのとき座席の予約をし忘れたのですが当日羽田でチケットの購入時に座席を決めるとのことですが、当日2人がけがあいていなかったり、最悪座れなかったらどうすればいいのかという問題があるので、早めに予約したいです。 そこで往復割引で先ほど予約したのですが座席を指定することはどうすればできるでしょうか? 希望する座席に座れるでしょうか? 二人がけ窓側は本当に当日座れるのでしょうか?不安でなりません。

  • 飛行機の窓側に座りたい!

    今月沖縄旅行に行きます。 飛行機好きな私が観光と同じくらい楽しみにしているのが飛行機です♪ 昔から飛行機好きなのですが、めったに乗ることがなく、しかも今回は生まれて初めてジャンボ機に乗れるのでウキウキです★ 事前予約で窓側を指定したかったのですが、窓側はもぅ満席とのことで取ることが出来ませんでした。 でもほんとうにめったに乗れないものでなんとなく諦めがつきません。 窓側の予約にキャンセルがあった場合は自動チェックイン機でそれがわかり空いた席を取ることが出来るのでしょうか? そのため当日なるべく早めに空港に行くつもりではいますが、だいたい何時間前くらいに行くのがベストでしょうか? また、友人の都合上、私が先に空港に行き友人の分も自動チェックイン機を済ませておくことは可能でしょうか? 全くの無知ですみません。。。

  • 初めて飛行機に乗ります

    初めて飛行機に乗って、8月6日に羽田空港から釧路空港へ行きます。 飛行機乗るまでについて詳しく教えてください!! 同じような質問いくつも見ましたが、本当になにもわからないのでそれすらあまりわかりませんでしたm(__)m (1)空港へは何分前くらいについて、 (2)どのような流れの手続きをするのでしょうか?  同行者も修学旅行以外で乗ったことがないらしく、たぶんふたりしてわかりません↓  羽田に行くのも初めてなので、絶対迷子になる。。。 (3)チェックインとは何なのですか??  窓側、通路側がどうのって。。。それって早い者順に決まるのですか?  初めての飛行機なのでぜひぜひ窓側がいいです!!  何分前くらいだと窓側に座れるのですか? (4)飛行機は全席禁煙なのでしょうか?  もし喫煙席もあるのなら絶対禁煙席がいいです。  それもチェックイン時に決められるのでしょうか? (5)国際線だと“歯磨き粉がダメ”“ポーチにおさまる範囲の液体しかダメ”とか言ってるのを聞きましたが、国内線もダメなんですか? (6)その他なにか気をつけたほうがいいことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 飛行機の座席について

    教えて下さい。 今月ANA123便で沖縄に行きます。機種は747です。一緒に行く子どもが窓際を希望したため、事前予約で27Kを予約しました。 シートマップを見ると翼にかかっているのですが、全く景色は見えない状況でしょうか?旅行会社で、当日空港で席の変更が可能だと聞いたのですが、夏休み中だし、無理ではないかと思っているのでが・・・・。 よろしくお願いします。

  • ツアーでの飛行機の座席の決まり方について

    海外旅行に行くときにいつも疑問に思っていることがあります。 通常、海外のツアーに参加すると、以下のような流れになりますよね。 空港到着→旅行会社カウンターにて航空券受け取り→チェックイン→出国・搭乗 ですよね。 ツアーの場合、旅行会社が一括して大量に航空会社から座席を購入していると思うのですが、座席の決まり方はどのように決まるのでしょうか? 何回かツアーに参加して感じた、私が想像する決まり方は、 「飛行機のある場所をまとめて一括して旅行代理店が購入して、チェックインの早い順に好きな席がリクエストできる」 のような感じになっているような気がするのですが、どうなんでしょう? 同じツアーの人は近くに座っていることが多いみたいですし。 早く空港に着いたときは、窓側と通路側のどちらががいいですか?と聞かれたことがあるので・・・。 逆に、トラブルで空港に遅めに着いたときは、同行者と離れた席になったこともあります。 どなたか、ご存知ですか?

  • 緊急!!!羽田空港何分前までに?

    今日12時過ぎのJALで沖縄へ飛ぶのですが、用意がまだ残っており、時間の余裕がありません。JTBサン&サンのツアーなので、羽田で旅行会社カウンターに行き、チェックイン、手荷物検査となると思います。ANAならYCAT(横浜在住)で荷物預けて検査勝手にやってくれるのですが、JALには無いようです。出発45分前にターミナルに着く予定ではいるのですが、やはりそれぐらいは必要でしょうか。ご教授宜しくお願いします。

  • 飛行機の座席確保について

    毎年、ヨーロッパ旅行に行きます。先日も成田からパリまで一週間行ってきました。 毎回、エコノミークラスでイグジットロウ(非常口前の席)かバルクヘッド(壁前の席)を確保しています。離陸時間の5時間ほど前に空港に行き、早めにチェックインして、座席の変更を申し出たわけですが、 今年は往復とも一杯と言われ、変更できませんでした。(昨年までは必ず取れた。)上記のような座席は、事前に予約ができず、早めのチェックインによる早い者勝ちと航空会社の方にも言われましたが、その状況は今も変わらないのでしょうか。 それとも、何か裏技があるのでしょうか。

  • 飛行機の座席についてお聞きします。

    飛行機の座席についてお聞きします。 先月、JALのHPより4人分の座席を取りましたが 2人ずつ並びの席が取れずに少し離れた座席しか取れませんでした。 出発の2日前まで座席変更が自由とのことなので 毎日HPを見ていますが、空席が出ません。 直前になって空席が出ることはあるのでしょうか? また、当日空港に早めに行けばチェックインの際に並びの座席が確保出来る可能性はありますか? ちなみに出発はお盆前です。 よろしくお願いします。