• ベストアンサー

初めて飛行機のチケット予約をします。

8月9日からの盆休みに羽田から岡山まで飛行機を利用としていますが今回初めて自分で予約をしようと思っています。ANAを利用しようと思うのですが、何しろわからないことが多いのでいくつか質問させていただきますのでお解かりになる方アドバイスよろしくお願いいたします。 1、インターネット、旅行代理店、チケットショップなどありますが価格的な落差、手数料など大きなものなのでしょうか。 2、子供が3歳になりましたので今回から運賃がかかるのですが岡山行きは特別割引枠がまだ残っているようで、そうなると大人料金より小児運賃のが高くなっています。そのような時には子供の分も特別割引枠でとったり出来るものでしょうか。お子さんのいらっしゃる方、みなさんどのようになさっていますか? 3、子供連れでANAしか乗った事が無いのですが他の航空会社でお勧めはありますか? 切羽詰ってどうしても安く上げたいというほどではないのですがなるべくなら・・という感じです。運賃の事など種類が多くてわかったようなわからないような・・勘違いしているように感じましたら指摘のほうもよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんにちは。 ご質問の順に回答させていただきます。 まず、お盆の時期に一番安く搭乗できるチケットは「特割チケット」というのが前提となります。 1 価格差について (1)インターネットの場合 インターネットでクレジットカードにより予約、決済すれば、特割チケット価格から2%値引きされます(「プレ割と呼んでいます」)。 (2)旅行代理店の場合 チケット価格は、航空会社が提示する特割チケット価格のまま販売されます。プレ割の取り扱いはありません。 (3)チケットショップの場合 航空会社が提示する価格と比べて千円程度お安いです。 特割及びプレ割の取り扱いはありません。 (4)ローソンのチケット予約端末機「ロッピー」利用の場合 この端末で特割チケットを予約、決済をすれば(1)と同様に「プレ割」の恩典が受けられます。(※ローソンしか取り扱っていません) (5)ANA予約センター利用の場合 電話で予約センターに特割チケットを予約するとともに、クレジット番号を通知の上決済すれば(1)と同様に「プレ割」の恩典が受けられます。 以上から、特割チケットを(1)(4)(5)のいずれかの方法で購入するのが最も安くあがりそうですね。このチケットは、搭乗日2か月前から前日まで販売されます。 2 M-chuchunさんのおっしゃるとおりです。フライト時刻が異なると、運賃も異なります。したがって特割チケット価格より正規の小児運賃価格の方が安上がりになるという減少は起こりえます。こういった場合、「フライト」か「安さ」かのいずれかを優先させるか判断する必要があります。  3 JALも羽田・岡山便を就航していますが、両社とも運賃はそんなに変わらないです。便数はANAが一日6便、JALは4便です。 もし、マイレージカードをお持ちでしたら、その会社を使ってマイルを貯めるのが得策ではないでしょうか。 以上、長文になりましたが、いずれにしてもお盆の時期のチケット予約は早めに済ませたほうが良いかと思います。

M-chuchun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。結果報告もしようと思いましたのでお礼が遅くなりすみません。 shindyJrさんのご回答で旅行代理店、チケットショップで料金のメリットは無いと判りましたのでANAのインターネット予約でカード決済にいたしました。(以前ANAを使ったとき、マイレージカードに入会していましたので)子供の分は300円程度の違いで大人料金の特割のほうが安かったのですが(運賃表を見たところ)たいした違いは有りませんのでスタンダードに子供は小児運賃で申し込みました。 チケットレスで当日まで手元にチケットが無いため何度も予約確認をするというドキドキ落ち着きのない事をしていますが何とか手当てが出来てほっとしています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 1ですが、チケットショップで安く航空券を購入できたのは昔の話、 今は航空会社が設定している割引運賃で購入した方がずっと安いです。 ただ、急に決まった旅行などで、もう割引運賃の枠がいっぱいになっているときなど 金券ショップで販売している株主割引を利用した方が少しでも安くなりますが 特割をインターネットでチケットレス購入すれば一番安上がりです。 お盆期間は特割の設定がない区間が多いのにラッキーですね。  2ですが、残念ながら子供用の特割はありませんので 大人として特割で購入するしかないでしょうね。 3歳の子供が大人用の航空券を持っていたからといって止められるということはないはずです。  3については、JALも子供に対してはおもちゃを配ったりいろいろしていますよ。 ポケモンジェットならポケモンでお出迎えがあったりしますが そうでなければJALでもサービスはいいと思いますので 試してみてもいいと思いますよ。

M-chuchun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 結果的にはANAのインターネット予約で大人は特割、子供は小児運賃でとりました。(一番安いんですよね?) 去年も友人に手配してもらって出発1週間くらい前に(お盆中)取ったのですが、なんだか岡山行きは岡山空港までのアクセスが悪いためか新幹線のが便利なためか間際でも取れたりしているんですよね。(広島空港も遠くは無いし)なので子供が出来てから時間が短くてすむからと飛行機にしてみたら価格は新幹線よりも安いしで私たちにとっては良かったのですが普通はお盆中は特割は無いものなのですね。ラッキーでした。 初めて乗ったのがANAでしたのでそのまま続けて使っていたんですがJALも良いようですね。次回は早めに検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.2

1,のインターネットと旅行代理店ですが、Web割(インターネット割引)の表示がないものに関しては、インターネットと旅行代理店で価格差はありません。当然インターネット割引は旅行代理店では適用されません。チケットショップに関しては存じ上げておりません。 2.特別割引の搭乗券で小児が乗ることに何の問題もありません。なお、特割については払い戻しや変更に関する制限がありますのでご注意ください(大人・こども関係なく)。 3.こどもがいませんのでわかりません(^^;) すでにご存じかとは思いますが、ANAのアドレスを参考URLに記載しました。各種割引運賃の説明などもあります。 いろいろご不明な点があるようですので、すぐに答えてくれないインターネットよりも、旅行代理店をご利用になって、いろいろ質問されるとよろしいかと思います。最初はWeb割引よりも、代理店の方から各種情報を仕入れられるメリットの方が大きいかも。 よい、ご旅行を。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/
M-chuchun
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。結果報告もしようと思いましたのでお礼が遅くなりすみません。 結果的にANAのインターネット予約でカード決済にいたしました。(以前ANAを使ったとき、マイレージカードに入会していましたので)子供の分は300円程度の違いで大人料金の特割のほうが安かったのですが(運賃表を見たところ)たいした違いは有りませんのでスタンダードに子供は小児運賃で申し込みました。 チケットレスで当日まで手元にチケットが無いため何度も予約確認をするというドキドキ落ち着きのない事をしていますが何とか手当てが出来てほっとしています。 PAPさんのアドバイスであったように旅行代理店に行って詳しく説明を受けたいという気持ちがまだいくらかあるんですがなんだかお盆の便は混むということで代理店にいけるのにはあと2~3日は無理なので気がせいてとってしまいました。 アドバイス本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛行機の予約の仕方

    今度、自分でチケットを取って羽田から大阪(伊丹)まで飛行機に乗りたいと思っています。 今まで飛行機に乗る際は留学センターとかに全てを任せきりだったのですが 自分で飛行機を予約する場合はJALやANAのサイトで予約するのが一般的なのでしょうか? それともホテルの予約のように予約専門のサイトがあるのでしょうか? また現在はJALを考えているのですが 全く初めての人が利用するとなると普通運賃か往復割引しか選択肢がなく 特便割引と言うのは利用できないのでしょうか? もし利用できる場合、前日までに購入とありますが 前日までに一度羽田空港に行く必要があるのでしょうか? 本当に無知ですいません。 よろしくお願いいたします。

  • 飛行機のシニア割引で乗れる可能性は?

    3連休を利用して、11月23日から25日まで、羽田から熊本にANAで行ってきたいと思っています。 65歳以上のシニア割引があるのですが予約ができず、空席がある時だけ乗れます。これで乗れる可能性はどの程度あるのでしょうか? ご経験者の方の話を聞かせていただけませんでしょうか?

  • 飛行機の運賃について

    飛行機の運賃の事で質問です。何種類か割引があるようですが、関西空港~鹿児島空港間で、一番安い運賃で行ける割引はどういったものがありますか?大人5人、子供3人で行く予定ですが、回数券を買った方が良いのでしょうか?お正月やGW、お盆は運賃が高くなったりしますか?ご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • 飛行機のシルバー割引について教えてください。

    来週末に母が上京します。 66歳の母が飛行機で九州から羽田空港まで来る場合のチケットの取り方を教えてください。 66歳という事で、シルバー割引が適用になりますが、航空会社のHPを見ると、当日に空席があった場合、とあります。 それでチケットのとり方ですが、大人の普通運賃で購入しておいて、当日に空港で同じ便で空席があった場合に、シルバー割引を適用してもらうことができますか? また、特便割引などのキャンセルにいくらかの手数料がかかるチケットを購入しておき、出発前にシルバー割引に変更はできるのでしょうか?キャンセル手数料は2000円くらいと思います。 片道で大人の普通運賃が36000円くらい。 特便割引で24000円くらい。 シルバー割引で12000円くらい、ということで、往復で考えると値段がかなりかわってくるので、 どの取り方が一番よいか、わからず困っています。 御存じの方、またシルバー割引を利用されたことのある方、教えてください。

  • パックツアーの飛行機予約

    夏に南の島にパックツアー(日本旅行)で家族旅行します。 直行便なので便数が少なく、行きは希望の便がとれず1本遅い便になりました。 しかもバラバラの席です。初の飛行機家族旅行で子供も小学生なのでもう少し条件よくならないかと思ってます。 1、便は予約を入れてしまうと別の便のキャンセル待ちはできない。 2、座席は当日空港で当日枠が有れば変更できる。ただ直行便は人気だから難しいのではないか。 と言われています。 パックツアーの枠でもキャンセル料金発生するまではキャンセルでるかと思いますが、希望の便や座席の取り直しはできないものなのでしょうか。 また、できない場合、開店(何時?)と同時に羽田空港行けば当日枠で座席の変更できるものでしょうか? 飛行機は羽田からanaです

  • 8/13 羽田→福岡 シルバー割引

    こんにちは! 8/13に父が、当日シルバー割引(JAL)かシニア空割(ANA)で羽田→福岡に行く予定です。 この割引を利用したことはありますが、今回はお盆の時期なので状況がつかめません。 普通運賃で空席があれば利用できるようですが、かなり待たないと難しいのでしょうか? 因みに、12時~14時発くらいの飛行機で考えています。 混雑時に利用した方がいましたら、ぜひ状況を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 飛行機の座席の取り方について教えてください

    7月末に家族4人で沖縄ツアー(羽田発)を予約しました。我が家始まって以来の一大事なのです。初めて飛行機に乗る子供には窓側に座らせてやりたかったのですが、予約が遅かったためにすでに窓際の席はないとのことでした。旅行代理店から当日枠があるからチェックイン時に聞いてみたらと言われましたので、当日なるべく早く行こうとは思っていますが、座席をとるための秘訣、裏技(?)などあれば伝授いただけないでしょうか。また、我が家からは横浜なのですが、横浜YCATでチェックインはできないのでしょうか。羽田よりも1時間近く早くたどり着けるので有利と思ったのですが、旅行代理店では羽田に行かないとだめだと言われました。JALで11:45発です。(Webにはできるようなことが書いてあるのですが、、) 我が家の息子、娘にすばらしい旅をプレゼントしてやりたいので、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 子連れでの飛行機予約について

    子供(3歳半)と大人二人でJALで羽田→沖縄旅行を計画しています。NWAのマイレージを使った特典旅行にてJAL便の予約をしようとしているのですが、どうしても2名分の座席しか確保できませんでした。うちの子供は3歳といっても体もそれほど大きくなく大人しいので、ひざの上でも親はかまわず、またその方が子供が離れてしまう懸念も回避できます。幼児(2歳児)と同様に席を確保しないということは可能でしょうか?またその場合子供分の運賃(or マイレージ?)はどういう扱いになるでしょうか?通常2歳児で膝上であれば、無料ですよね。よろしくお願いいたします。

  • 羽田-新千歳の飛行機、どんな割引を使うべき?

    3月10日に羽田→新千歳 3月13日に新千歳→羽田 の飛行機のチケットを購入したいのですが、どの割引を使うと得をするのでしょうか。 航空会社のHPを見てみたのですが、あまりにいろいろありすぎてよくわかりませんでした…。 両日ともお昼頃の便が希望です。 ANAやJALなど航空会社は問いません。 利用者は1名、受験生です。 足りない情報がありましたら、補足いたしますので要求してください。 よろしくお願いいたします。

  • 神戸-羽田の飛行機について

    7/29-7/31の予定で神戸から羽田に飛行機で飛んで、横浜旅行を計画しています。 飛行機のほうが新幹線より時間短縮できるし安いと聞いたのですが、JALやANAの往復割引を使うと19,000円くらいで行けそうなのですが、もっと安くで行ける方法はないかなと探しています。 スカイマークは往復割引とかなさそうなんですが、どうなんですかね? ちなみに宿は友達の家に泊まる予定です。 情報お持ちの方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう