• 締切済み

デルタの特典旅行で2歳児をスカイマークに膝上搭乗?

デルタのスカイマイルを使って、スカイマークで国内旅行をしようかと考えています。 大人2名と幼児(2歳10ヶ月)1名で、羽田ー沖縄間の利用です。 デルタのHPに掲載されている、スカイマーク特典旅行の詳細によれば 親の膝上で搭乗できる2歳児であれば、マイルは必要ないとのこと。 これで大人2名分(羽田ー沖縄間ですと20,000マイルx2)で3名で旅行できると 考えていました。 ところが、スカイマークエアラインでは航空券を通常購入する場合、 2歳児から座席を購入する必要があることを知りました。 そこでデルタ航空に問い合わせたところ、電話に出た係の方もはじめは かなり迷っていた様子でしたが、しばらく調べた後で、 『スカイマークの小児料金の定義を見ると2歳から利用「できる」と 記載されている。それは幼児でも座席が必要であれば2歳児でも小児料金で 座席を利用できるということだろうから、やはり膝上搭乗をご希望であれば 2歳児にマイレージは必要ありません』と言われました。 ただ、なんとなくすっきりせず、ネットで調べていると 子供のための座席を購入していなかった2歳児連れの親子が搭乗予定の 飛行機から降ろされたのを見かけた(GWで満席だったこともあったようですが) というスカイマークエアラインの口コミを見つけ、おそろしくなりました。 デルタのマイルを利用した特典旅行経由であれば、 本当にスカイマークでも2歳児に座席は必要ないのでしょうか? あるいはデルタxスカイマーク間の契約により、0マイルでも 2歳児に座席が用意される、などという都合の良いことがあるのでしょうか、、、 デルタに問い合わせてもいまひとつすっきりしない回答だったので どこに問い合わせてよいのかわからず、 どなたか同じ状況で利用された方がいましたらと思い 質問させていただきました。 そもそも座席の狭いスカイマーク機内の膝上に2歳10ヶ月の子供を 乗せるのも大変なのですが、大人2人の膝上ならなんとか隣の方にも 迷惑をおかけせずにできるかと考えています。 説明がわかりにくく申し訳ありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • iqura
  • お礼率96% (29/30)

みんなの回答

  • ALWE50
  • ベストアンサー率51% (18/35)
回答No.2

実例ではないので、参考にしていただければ幸いです。 ご自身でもお調べのように、スカイマークの小児普通運賃は、 > ご搭乗時に2歳以上12歳未満のお子様がご利用頂けます。 となっています。 スカイマークも以前は3歳以上が対象だったのが、 2012年2月1日 搭乗分より、2歳以上に引き下げられたようで、下記のような注記もありました。 > ※ 2012年2月1日以降のご搭乗分より幼児は0歳~2歳未満が対象年齢となります。 >   満2歳以上のお子様を同伴される場合は、必ず座席の確保(購入)が必要となりますのでご了承ください。 一方で、デルタ航空のスカイマイル利用に、 > • 幼児とは座席をご利用にならない「ご搭乗時に満 3 歳未満のお子様で、 > 生後 8 日以上経過した健康な幼児」をいいます。 > 小児とは3-12歳未満のお子様のことをいいます。 となっているので、どっちがホントってことになりますよね。 デルタ航空とスカイマークとの間で、スカイマイル利用の規約・条件がいつ取り決められたのかというところでしょうが、 少なくとも2012年2月1日以前であると思われますし、デルタ航空の言い分である『・・・2裁から利用「できる」・・・』という部分の解釈にも無理があるような気がします。 というか、航空会社の方の回答とはとても思えないのですが・・・ 極論すれば、4歳や5歳のお子さんでも体重が軽く、膝上搭乗で座席を必要としなければ、航空券を購入する必要がないというのと同じですよね。 今回のご旅行を楽しいものにするためにも、航空券を用意されることをおすすめします。

参考URL:
http://www.skymark.co.jp/ja/information/children_under3.pdf
iqura
質問者

お礼

ご丁寧に必要箇所を引用してくださってありがとうございます。 おっしゃるようにスカイマークの小児運賃規定の変更に デルタ側が気づいていない、あるいは条件の見直しができて いなという風に考えられますよね。 ただ、2012年2月1日に規定変更になってから5ヶ月が過ぎているので、 この間に私たちと同じようにデルタマイルを利用し 2歳児を膝上にのせてスカイマークに搭乗しようとした方が いらしてもおかしくないと思うのです。 いた、ということがわかるとかなり安心できるので 引き続き質問をしめきらずにおかせていただきます。 ありがとうございました。

  • m-tahara
  • ベストアンサー率38% (383/983)
回答No.1

 直接の回答ではなく申し訳ないながら。  御質問のケースでは、スカイマークに問い合わせるのが一番ではないでしょうか。  元々デルタはマイルを提供しているだけですから判らなくても当然です。  既にデルタにお問い合わせなさっているようですし、ここで時折見られる、とにかく問い合わせるのが嫌、ということでも無いわけですから、スカイマークに確認すれば間違いありません。  また、きちんと問い合わせて言質を取っておけば、万が一現地で違うことを言われても、その事実を盾に交渉の余地が生まれる可能性があります。

iqura
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はスカイマークの問い合わせ先になかなか電話がつながらないこともあり こちらで質問させていただいた次第でしたが、 本日やっと電話がつながり問い合わせすることができました。 そこでやはり、電話に出た方も即答できずさんざん待ったあと 2歳児には座席が必要なため、別途座席を確保してくださいと 言われました。 「では、デルタ側の規約の掲載内容に問題があるということですね?」 とたずねると、どうも歯切れが悪く、 私も気持ちの悪いまま電話を切ることになりました。 そのあと、再度デルタに電話をし、スカイマークにそういうことを 言われたが、実際はどうなのですか?と聞くと 今度はしっかりとした口調で 「2歳児を膝上にのせて搭乗するのであれば、 マイレージは必要ありません」と言われました。 当日になって搭乗拒否されると困るので、本当ですか、と 再確認しましたが、間違いないとのこと。 電話口でのやりとりのことですし、当日の現場へ行ってみなければ スムーズに搭乗できるかどうかわかりませんが。 引き続き、もしも実際に私と同じように マイレージ特典旅行によってスカイマークエアラインで 2歳児を膝上にのせて搭乗できた方がいたら ぜひお話をお聞きできればと思い質問を締め切らずに 残させていただきます。 ありがとうございました。

iqura
質問者

補足

大変遅くなりましたが、以後どのようになったかを ここに記させていただきます。 結局、デルタHPの特典旅行申し込み画面から 大人2名と幼児1名(~3歳膝上という欄がありました) で申し込みをしたところ、デルタから後日メール連絡があり 当然のように 「2歳児はスカイマークの規定により膝上で搭乗することは できないため、3名分のマイレージが必要になります。 どうしますか?やめますか?早く回答をください」と 連絡がありました。 何度も電話確認をした上で申し込んだ旨を伝えましたが 「その時の担当が間違えたんですねえ。。。」とだけで 一切、詫びる言葉もありませんでした。 こちらとしては、内容は8割方想定していたので あまり驚きはありませんでしたが、 電話口やメールでの対応の悪さに閉口しました。 結果、別の航空会社でチケットをとり、 無事家族旅行を楽しむことができました。 いずれにしても子供はすでに3歳になりましたが、 スカイマークでの旅行はゲートも遠いですし遅延も多く 子連れにはストレスが多いかと思います。 貯めてしまったデルタのマイレージは国外旅行に利用しようと 思います。 どなたかの今後の参考になればと思い記させていただきました。 回答くださった方々にはクローズが遅くなり申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳幼児を連れた国内線飛行機の搭乗について(マイル)

    今度、JALマイルを国内線特典航空券に引き換えようと考えています。 搭乗の際、乳幼児を連れていくのですが、 乳幼児(我が家の場合は1歳半で、座席は不要)は 何も手続き(チケット)はいらないのでしょうか? JALのホームページを見ると 『小児・幼児が特典をご利用の場合も、大人と同じマイル数が必要です。』 『乳幼児についても、特典航空券やアップグレード券を利用することができます。 ただし、大人と同じマイル数が必要です。 また、乳幼児であっても、搭乗の際は航空券が必要です。』 といった記載があります。これは、座席を使うときの話なのでしょうか? なかなか判断がつかないもので、詳しい方に教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • スカイマイル特典旅行の予約について

    スカイマイルが20000マイルあるので、春(4月か5月)に名古屋からグアムへ大人2名の特典旅行を予約しようと思っています。 デルタのHPで検索すると、年内のどの日程もローアワードの空席が全くありません。 もう、うまってしまったという事でしょうか? それとも、合併のシステム変更でローアワードだけオープンになっていないのでしょうか?

  • スカイマークに詳しい方お願いします

    初めてスカイマークを利用させていただくのですが、羽田空港だと搭乗口からバス?に乗って飛行機の所まで行くと聞きました。 そこで新千歳空港の場合は羽田空港と同じように搭乗口からバスに乗って飛行機~みたいな感じなのでしょうか?   あと、JALみたいに自動チェックイン出来るのでしょうか? スカイマークに関して色々教えて頂けると有り難いです 質問攻めになってスミマセン。

  • スカイマーク 羽田~沖縄の機体 

    スカイマークエアラインを利用するツアーで羽田から沖縄にいこうか迷っています。 いままでスカイマークを利用したことがありません。 沖縄便につかわれてる機体はどのようなものでしょうか? だいたい何人乗りくらいか分かれば教えてください。 利用は4月28か29で、帰りは30か5月1日です。

  • デルタ航空スカイマイル特典旅行について質問させて頂きます。シンガポール

    デルタ航空スカイマイル特典旅行について質問させて頂きます。シンガポール航空との提携が5月で終了すると聞きましたが、終了までに発券すればOKとありますが、来年の春休み(ハワイも迷っています)には、有効なのでしょうか。(4月中に予約発券した場合) もし可能なら、必要マイルはいくらいりますか? もうひとつお聞きしたいのは、 往路SQでKIXからSIN、復路はMH航空でクアラルンプール経由KIXは、スカイマイル特典旅行として予約できるのでしょうか。その場合必要マイルはいくらいりますか。往復ともビジネスクラスです。 よろしくお願いします。

  • スカイマーク

    福岡→羽田間でスカイマークを使おうかどうか(HISのパック旅行)迷ってますが、スカイマークに乗った事はありません。 色々評判を調べてみると「大手ほどサービスが良い訳でもなく、LCCほど安い訳でもなく、敢えてスカイマークを使う理由がない」など、あまり良い評判を見かけません。 実際スカイマークってどんな感じなんでしょうか?

  • NW&デルタ合併 特典旅行⇒グアム

    現在NWのマイルが、6万マイル程貯まっています。 来年辺り、家族3人(大人2+座席不要幼児1)で関西空港⇒グアムを検討していました。 NW合併前だと4万マイル使用で可能だと思うのですが、 合併後は関空⇒グアムの特典旅行は可能でしょうか? マイル数は6万マイルあれば行けそうですか? 路線自体は特典旅行で利用できそうですか? お手数ですが、教えて下さい。

  • スカイマークの乗り方

    今度、スカイマークで羽田から神戸まで行きます。 しかし恥ずかしながら一人で飛行機に乗るのが初めてなので乗り方がわかりません。 ・当日「普通運賃」で行きたいのですが、航空券はどこで買うのでしょうか?またチェックインはどこですればようのでしょうか? ・座席の窓際がいいのですが、いつ、どこで申し出ればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 広島空港からスカイマイル特典旅行

    スカイマイルのマイレージが溜まったので特典旅行を申し込みたいのですが、広島発着だとどこに行けるのでしょうか? 乗り継ぎがあるのは問題ありません。できればグアムかハワイに行きたいですね。 また、どうやって目的地を探せば良いのか教えてください。

  • スカイマークエアラインを利用する予定です。

    6月に神戸まで行く用事があり、 羽田→神戸空港行きのスカイマークエアラインを利用する予定です。 他航空会社の便だと朝晩2便しかなく、 スカイバーゲンも設定されていない日なので 金額も横並びで 特にスカイマークが良いわけではないのですが 最近いろいろと悪いニュースが多いので 心配になってきました。 実際どうなんでしょう? やめたほうがいいのでしょうか?