• 締切済み

飛行機の着時間が遅れた時

飛行機の着時間が遅れ、乗り換え便に間に合わなかったときは、乗り換え便の手配は航空会社がしてくれるのでしょうか。 例えば。 (1)バーゲンで「那覇空港→(JAL)→羽田空港→(JAL)→新千歳空港」で移動する時、「那覇→羽田」が遅れ「羽田→新千歳」に乗れなかった。時刻表の通り運行していれば、乗り換えは十分出来る余裕はあった。その日のJAL便はもう無い。しかし、ANA便の「羽田→新千歳」はまだあった。この時のANAの「羽田→新千歳」費用は、誰が払うのでしょうか。 (2)JAL便があったら、費用追加無しで「羽田→新千歳」は乗れるのでしょうか。 (3)天災で遅れた場合と、人災(荷物の積み込み遅れ・搭乗予定者の到着遅れ・等)で、扱いが変わるのしょうか。

  • brtn
  • お礼率42% (15/35)

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 航空会社は搭乗者がどこまで行くのかを把握していますので必ず何かしらの代替手段を提示します。質問の回答から行くと・・・ (1)JALが飛んでいなければANAへの変更をしてもらえます。もちろん費用は航空会社のほうで負担してくれますからご安心下さい。 (2)JAL便があったら追加費用無しで変更してもらえます。 (3)扱いは変わりません。航空会社は運送約款と言う約束事の元に動いていますから大丈夫です。 もちろん搭乗者から客室乗務員や地上職員へと乗換えがある旨を事前に言えば早めに動いてくれますので、「ヤバイかな?」と思った時点で申し出た方が確実かと思います。

brtn
質問者

お礼

ありがとうございました。 回答と違う対応を以前、ANAがしてくれました。補足に記載しました。 宮古島→那覇→伊丹で痛い目を見てから、乗り継ぎ時間の短い便は避けています。今後どうしたらいいでしょう。

brtn
質問者

補足

以前、ANAバーゲンで宮古島→那覇→伊丹に移動したときに、宮古島→那覇が遅れ、那覇→伊丹に乗れなっかた時がありました。 その時の那覇空港のANA社員の対応は下記でした。 ANAの那覇→福岡→伊丹の便はあります。乗るのであれば、正規料金で航空券を購入することが出来ます。バーゲン航空券はバーゲン価格で払い戻します。 この社員の対応は間違いでしょうか。指示に従った時は、費用を余計に支払ったことになりますか。 ANA・JAL・旅行会社の関係者がこの「教えてgoo」を見ていたら、正式見解を教えて下さい。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

乗り継ぎに間に合わなかった場合はJALなど航空会社が手配してくれるはずです。もちろん費用はJALが持ちます。 到着した後キャビンアテンダントにどこで手続きするかを聞いてください。 通常はJALカウンターになります。

関連するQ&A

  • 予約便よりも早い飛行機に乗る方法。

    マイルで羽田ー那覇のチケットを入手しましたが、午後の便になってしまい、少しでも早く現地に到着したいと思っています。 JALの案内によると「ご予約便のご搭乗当日空港において、ご予約便より早い出発便で同一区間・同一クラスに空席がある場合、ご搭乗いただけます。」とのことですが、これは早めに空港へ行き、あとはどのような手続きをすれば良いのでしょうか。 何か「裏わざ」などありましたら、教えてください。

  • 飛行機の座席数

    行きは 新千歳から羽田、 羽田から沖縄那覇  帰りは 沖縄那覇から羽田 羽田から新千歳 の便なんですが、この飛行機は だいたい 100人以上の座席でしょうか?? だいたいで結構です 私のスーツケースが 国内専用なのですが、 それが 100人以上の座席様なんです それに機内にスーツケースを持ち込みたいので。。。 JAL航空会社に電話してもなかなかつながらなくて 便のコードは知ってるけど 機種がわからないんです。。。 おねがいします

  • 那覇空港での飛行機乗り継ぎにかかる時間

    今度石垣島へ旅行しようと思っているのですが、羽田空港からスカイマークで那覇空港に着いて、ANAかJALの石垣空港行きへ乗り継ぐ場合、那覇着から那覇発までの時間は何分あれば間に合うと思いますか? 乗り継ぎ時間を利用しての那覇観光などはせず、乗り継ぎだけをした場合にかかる時間を教えてください。 同じ系列会社であれば、荷物預かり等がスムーズにできそうですが、一番安い方法で行きたいのでスカイマークを利用しようと思っています。

  • 国内他社飛行機間の乗り継ぎ 預けた荷物はどうなる?

    沖縄方面で、まず那覇へ、それから離島へ乗り継ぎなのですが、那覇まではANA、離島へはJALです。時間も2時間くらい空いてしまいます。便は頻繁にあるのですが、空席がなかったためです。 それで疑問なのですが、那覇への出発空港でANAのカウンターで荷物を預けますが、荷物はその時、那覇から乗り換えのJAL便に乗せるようANAのカウンターで手配できるのでしょうか?できないとしたら、JALカウンターで手配のために少し早めに空港に行ったほうがいいですか? また、2時間も空いているので荷物だけ先に出発する便で離島に行ってしまうのではないかと心配です。実は海外でそういう目に合ったことがありまして大変苦労しました。国内では他社乗換えでも、荷物も人と一緒の便に乗れるようきちんとしてくれるでしょうか?詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 飛行機(JAL)が台風で飛ばなかった場合

    こんにちは、よろしくお願いします。 今度羽田空港から福岡空港へJAL便で搭乗予定ですが、台風の影響が心配です。 自宅から羽田空港はかなり離れている為、 当日台風で飛行機が飛ばない場合は、空港で過ごすしかないのでしょうか? それとも、何かJALからサービスを受けたりできるのでしょうか? (ラウンジを開放してもらえる等) よろしくお願いします。

  • 那覇空港→羽田空港→新千歳空港 乗り継ぎ時間

    ツアーを二人で予約をしたのですが、 一人は那覇空港からの乗り継ぎで 個別に行き帰りの航空券を用意して 羽田空港に行くのですが、 那覇空港→羽田空港に10時15分に着いて 羽田空港→新千歳空港に11時30分に出発する 間に、大きい荷物がある場合など考えて 乗り継ぎには間に合いますか? ちなみにANAからJALの乗り継ぎです。 回答よろしくお願いします。

  • 飛行機運行について

    例えば、羽田→福岡の便があったとします。福岡から羽田に戻るのか、それとも福岡から違う空港に行くのか?朝出発した飛行機がどこをどう回って夜にはどこに駐機するのかなどが分かるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。色々な語句で検索をかけているのですがなかなかヒットしません…よろしくお願いします。できればJAL及びANAが分かるとうれしいです。

  • 飛行機に乗る方  アンケートです!!

    飛行機に良く乗る方にアンケートです。 おおまかな年齢・性別も頂戴できると幸いです。 1、よく利用する航空会社は?  ※私はJALでしょうか。雰囲気も好きかな。 2、よく利用する航空路線は?(ベスト3)  ※私は、1,羽田-千歳  2,羽田-那覇  3,那覇-千歳   毎年乗ってると飽きてきます。でも他の路線は乗る機会がないですね。 3、搭乗待ち時間、何をしますか?  ※私は空港探検が好きです。最近羽田でおいしいカレー屋発見。 4、怖い思いをした事ありますか?  ※私は乗った機体が故障して次の日欠航したこと。   何か異様な音がしたような・・・。 5、航空機内での失敗談を教えてください。  ※ラジオを聴こうとして操作方法がわからずあちこちいじっていたら、   目の前にスチュワーデスさんが!!ボタンを押し間違えたようで。 6、飛行機のトイレは面白いと思いますか?  ※流す時ビックリしますよね。ガバッとすごい音がして・・(笑)

  • 民間機(機材)の飛行区間について

    民間機は、一日のうちに羽田→那覇→羽田→鹿児島→羽田→新千歳→羽田というように、絶え間ないフライトプランが組まれています。 とある機材がどの区間で利用されているかを調べる方法を教えて下さい。 例)JAL1612 広島17:45 → 東京(羽田)19:00 は、12月31日の運航状況では 「使用する飛行機の到着遅れのため出発に遅延が生じています。」とあります。 この日のJAL1612便の機材は、広島便の他にどの区間を飛行したのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 羽田-新千歳の飛行機、どんな割引を使うべき?

    3月10日に羽田→新千歳 3月13日に新千歳→羽田 の飛行機のチケットを購入したいのですが、どの割引を使うと得をするのでしょうか。 航空会社のHPを見てみたのですが、あまりにいろいろありすぎてよくわかりませんでした…。 両日ともお昼頃の便が希望です。 ANAやJALなど航空会社は問いません。 利用者は1名、受験生です。 足りない情報がありましたら、補足いたしますので要求してください。 よろしくお願いいたします。