• ベストアンサー

飛行機に乗る方  アンケートです!!

飛行機に良く乗る方にアンケートです。 おおまかな年齢・性別も頂戴できると幸いです。 1、よく利用する航空会社は?  ※私はJALでしょうか。雰囲気も好きかな。 2、よく利用する航空路線は?(ベスト3)  ※私は、1,羽田-千歳  2,羽田-那覇  3,那覇-千歳   毎年乗ってると飽きてきます。でも他の路線は乗る機会がないですね。 3、搭乗待ち時間、何をしますか?  ※私は空港探検が好きです。最近羽田でおいしいカレー屋発見。 4、怖い思いをした事ありますか?  ※私は乗った機体が故障して次の日欠航したこと。   何か異様な音がしたような・・・。 5、航空機内での失敗談を教えてください。  ※ラジオを聴こうとして操作方法がわからずあちこちいじっていたら、   目の前にスチュワーデスさんが!!ボタンを押し間違えたようで。 6、飛行機のトイレは面白いと思いますか?  ※流す時ビックリしますよね。ガバッとすごい音がして・・(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.10

1.せっかくなので今年の分を集計してしまいました。 某キャンペーン参加の関係で、今年はJALグループが「圧倒的に」多いです。JAL20回、JTA10回、HAC4回、JAC1回、RAC1回でトータル36回。 ANAグループはANA6回、A-net2回、ANK3回、NXA1回でトータル11回。 今年はAirDOやSKYにはまだ乗っていません。 2.各社合算、東京,大阪などの複数空港は1つと数えると 1位: 東京~大阪、那覇~宮古 5回 3位: 東京~小松/山形/那覇 4回 (次点): 東京~岡山、那覇~石垣 3回 3.土産物屋をのぞいたり、食事をしたり。屋上の送迎デッキに行く場合も。 最近はJAL系利用の場合はラウンジが使えますのでそちらに行くことも。 4.特にはないです。 5. フライング搭乗(=無資格なのに間違えて事前改札の時に乗ってしまう)をしてしまった(ような気がする)こと、 アイスを買って乗ったら、予想外に溶けるのが早くてベトベトになって慌てたこと、でしょうか。 もう少し小さいところだと、窓側座席の左右選択(ルート上の風景を考慮)を誤ることはたまにあります。 6.最近は国内線特に短距離線一辺倒なのであまり使いませんが、真空式の出始めは目新しかったです。最近は列車などでもありますが..。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご丁寧な回答に感謝です。 屋上のデッキ楽しいですよね。 よく飛行機に乗るんですね。 今年は石垣にでも行きたいな。

その他の回答 (10)

  • noriyasu
  • ベストアンサー率17% (57/325)
回答No.11

1、よく利用する航空会社は?   ANA(地元の空港から発着する航空機がANA系列ばかりだから) 2、よく利用する航空路線は?(ベスト3)   高知⇔東京(羽田)、高知⇔大阪(伊丹)、岡山⇔東京(羽田)   ※先日全国的に有名になった空港から出発しています。(笑) 3、搭乗待ち時間、何をしますか?   空港内を冒険に出かけています。 4、怖い思いをした事ありますか?   初めて飛行機に乗ったとき滑走路から飛び建った時、なんとも   言えない気分になった時。 5、航空機内での失敗談を教えてください。   離陸前にシートを倒していたこと。 6、飛行機のトイレは面白いと思いますか?   利用したことないのでわかりません。        

fuss_min
質問者

お礼

胴体着陸、怖いですね。 下で他の方(経験者)の回答がありますが。 命がないですからね。飛行機で事故にあうと。 ご回答ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.9

1.JALです。 2.以前は東京―小松を頻繁に利用しましたが、今は仕事も変わって激減しました。多いときには毎週利用しましたが、景色は飽きませんね・・・。 3.時間があればラウンジに行きます。本を読んだり・・・。 時間がもっとあり、お酒が飲めるときなら、飛行機の見えるところでビールなどを飲みます。羽田の屋上、ジェットエンジンの音を聞きながらのビールはおいしいですね。でも、空港から車で帰ることが多いので、なかなか飲めませんでした、 4.何回かありますね。 乱気流で体が浮いてしまったり、機体に落雷があったり。雪の中の着陸で視界が晴れたと思った瞬間地面がすぐそばに見え、滑走路がすぐそこにあるとか。あと、横風でちょっと気がずれたのか、テレビカメラに滑走路がほとんど見えないまま着陸したり・・・。 でも、一番怖かったのは強風時の着陸で、海がすぐそこに見えるのに機体がぐっと沈み込んだときでした。客室乗務員の方と向かい合った席でしたが、客室乗務員も怖そうな顔でした。 5.初めてB777に乗ったとき、読書灯をつけようとして指が吸い込まれるように呼び出しボタンに・・・。 6.トイレ、機能的ですね。あまり利用しませんが・・・。 機内でよく飛行機事故に関する本を読みました。私は平気なのですが、他の人が気にすると思うので、表紙や写真などが見えないようにして呼んでいます。

fuss_min
質問者

お礼

いろいろ書いていただきありがとうございます。 機体への落雷、、、怖いですね。 私は経験ないです。 来週も飛行機乗ります。 飛行機関係の質問、またするかもしれませんが宜しくお願いします。

回答No.8

40代男性です。 1.よく利用する航空会社は?  ANA。時々SKY。 生まれて初めて乗ったのはJALのDC-10でした。 2.よく利用する航空路線は?(ベスト3)  羽田-福岡  羽田-熊本    この2つしか乗ったことがありません。 大阪はもちろん岡山や広島でも新幹線を使いますが、さすがに九州は時間がかかりすぎますのでね。 3.搭乗待ち時間、何をしますか?  いつもぎりぎりになります。食事時間なら食事することもあります。 4、怖い思いをした事ありますか?  台風が近づいていて上下左右に揺れたこと。特にお尻がストンと落ちるのは感じ悪いです。その時はまた揺れるたびにギシギシと音がしていましたし…。    5.航空機内での失敗談を教えてください。  失敗談ではないのですが、いつも耳が痛くなります…。    6、飛行機のトイレは面白いと思いますか? 乗っている時間が短いので使うことはまずないですね…。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 広島あたりまでなら新幹線もいいかもしれないですね。 福岡だと飛行機のほうが早くていいでしょうね。 福岡は行ったことありませんが。 ゆれると怖いですね。

  • sekisei
  • ベストアンサー率38% (94/246)
回答No.7

30代の男です。 1.ANAです。ここのマイレージカードがあるのでもうここしか使わないですね。 2.帰省でしか使わないため名古屋⇔福岡だけです。 3.最近はポケット数独です。 というのも、ANA機内誌である翼の王国に数独が載っていてちょっとはまってるからです。 4.機体が乱流で揺れたくらいでしょうか。 5.大した失敗はないです。 窓際と選んだのに窓が無い席だったとかくらい。 6.トイレだいぶ前に一度使っただけです。 なんか敷居が高く感じられて搭乗する前に必ずトイレは済ませてしまいます。 一度席に着くとなんか席を離れづらいですね。大体窓際とりますし。 一度100席以上ある便で10人くらいしか乗っておらず、やたらとフライトアテンダントさんのサービスがよかったことがありました。 暇だったんでしょうか。

fuss_min
質問者

お礼

>一度100席以上ある便で10人くらいしか乗っておらず、やたらとフライトアテンダントさんのサービスがよかったことがありました。 暇だったんでしょうか。 うらやましいです。私もそんな飛行機乗ってみたいです。 窓側に座ると眺めはいいですが、トイレが大変ですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • payment
  • ベストアンサー率16% (76/454)
回答No.6

40代女性です。 1、よく利用する航空会社は?  ANA 2、よく利用する航空路線は?(ベスト3)  特に決まっていません。 3、搭乗待ち時間、何をしますか?  みやげ物を物色(が、絶対に買わない)。 4、怖い思いをした事ありますか?  怖いというのではないのですがずいぶん前に、名古屋ーモンゴル便で、直前に事故で2つに折れ曲がった機体をみながら、離陸しました。無事に離陸でき、機内は大拍手でしたよ。 5、航空機内での失敗談を教えてください。  忘れ物をしたぐらいで特になし。 6、飛行機のトイレは面白いと思いますか?  狭くて好きではありませんが、南半球にいった時、水の流れが逆回転するのを実験するのに利用しました。

fuss_min
質問者

お礼

なかなか面白い実験をしたんですね。 逆回転、見られましたか? モンゴルの空港でのお話もすごいですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

24歳 女性です。 1. ANA  スーパーフライヤーズカードを持っていて、特典が多いので  ANAしか乗りません。  国際系はスター アライアンスグループを使います。 2. 福岡 ⇔ 成田   成田 ⇔ 国外(一定してません)   羽田 ⇔ 山口宇部 3. ラウンジで食事。食事代が浮くし…   帰国時はラウンジでシャワー、マッサージ機   その他の時間は無線LANでサイト更新など。 4. あまり飛行機は好きじゃないので基本的にこわいです。   国際線の時は、いつどこかの国同士の争いに巻き込まれて   ミサイルがあたるんじゃないか…とか勝手に   考えて不安です。バカかも^^; 5. ビジネスクラスの座席つきのテレビの出し方が   わからなくて、ごそごそ悪戦苦闘してました(恥)   周りの人はゆったりしてるなか、私だけ   ひとりでギャーってなってました。 6. 国際線のトイレは備品がよくて、よかったです。   歯磨きセット、女性用の物やら。  

fuss_min
質問者

お礼

面白いご回答ありがとうございます。 旅客数世界一の札幌-東京線ですが、 たまに国際線仕様の機体が使用されることがあります。 今度当たったらトイレのぞきます。 テレビの話は面白かったです。 まあ、壊したら大変なので、わからないときは 聞いたほうがいいかもしれませんね(笑)

noname#65099
noname#65099
回答No.4

1、JAL 2、羽田ー青森 羽田ー那覇 羽田ー札幌 3、本読んでます。あとは、ちょろちょろ動いて行方不明になる旦那を探してます。 4、胴体着陸は何度も経験があります。 5、ありません。 6、思いません。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 青森以外は私と共通の路線ですね。 胴体着陸、、、ご回答をいただいた少し後にも あったようですね。高知でしたっけ? 私の周囲にも昔飛行機関連で大変な目にあった人がいまいた。 (ある程度有名な事件かな。質問文の内容とあわせると、  私のプライバシーが危うくなので詳細を書けませんが。。。) 飛行機は何もおきなきゃ快適ですが、何かあると怖いですね。 おまけに年末年始期は高くて、、金額も6桁になりかねません(笑) またよろしくお願いします!!

  • ppiz
  • ベストアンサー率26% (37/138)
回答No.3

飛行機に良く乗る方にアンケートです。 おおまかな年齢・性別も頂戴できると幸いです。 1、よく利用する航空会社は?    国内線はANAがメインです。    国際線に関してはスターアライアンスグループを活用します。 2、よく利用する航空路線は?(ベスト3)    大阪⇔羽田    大阪⇔香港    大阪⇔シンガポール 3、搭乗待ち時間、何をしますか?    ラウンジが活用できるので、のんびりしています。     (LAN接続して仕事が多いかな??) 4、怖い思いをした事ありますか?    エアポケットに入って 酸素マスクが下りたことがあります。    搭乗予定の飛行機が点検で7時間待ち(修理できたのか不安)   5、航空機内での失敗談を教えてください。   ・離着陸のとき 涙が出るほど虫歯がうずいたが『飛行機は安全で   す。怖くないですよ』とスチュワーデスさんに慰められた。 6、飛行機のトイレは面白いと思いますか?    特に感じたことは無いが、国際線のトイレって備品が凄いと思い    ました。(コロンや女性用生理用品等々総揃え)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 酸素マスクですか。。。経験ないです。 怖いですね。 旅客数世界一の札幌-東京線ですが、 たまに国際線仕様の機体が使用されることもあります。 高度やら、気温やら表示されますね。 トイレのぞいてみればよかったな(笑)

  • popolin
  • ベストアンサー率7% (13/184)
回答No.2

1、よく利用する航空会社は? キャセイパシフィックとエアカナダ 2、よく利用する航空路線は?(ベスト3) 関空-香港 関空-バンクーバー バンクーバー-エドモントン 3、搭乗待ち時間、何をしますか? 空港ラウンジでくつろぐ 4、怖い思いをした事ありますか? 気流の激しい箇所での揺れ 5、航空機内での失敗談を教えてください。 特になし 6、飛行機のトイレは面白いと思いますか? 面白いと言うか、吸込みが激しく音が五月蝿い。 因みに日本国内の国内線は利用した事がありません。

fuss_min
質問者

お礼

こんばんは。ありがとうございます。 国際線が多いんですね。 揺れは怖いです。乱気流とか お便所、吸い込み激しいですね(笑)

  • masa582
  • ベストアンサー率18% (48/255)
回答No.1

1、よく利用する航空会社は? JALとANAを同じくらい 2、よく利用する航空路線は?(ベスト3) 広島ー羽田、広島ー札幌、福岡ーバンコクを同じ数だけ(最近では3回しか利用していない) 3、搭乗待ち時間、何をしますか? 読書、ネット 4、怖い思いをした事ありますか? 特になし 5、航空機内での失敗談を教えてください。 スチュワーデスさんに出発前の機内で携帯をいじっていたり座席を倒していたりして何度も注意される。 6、飛行機のトイレは面白いと思いますか? 特に関心がないので何とも思わないです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 携帯はよく言われますよね。。 最近は空港でネットもできますよね。 暇つぶしにはいいです。

関連するQ&A

  • 飛行機の着時間が遅れた時

    飛行機の着時間が遅れ、乗り換え便に間に合わなかったときは、乗り換え便の手配は航空会社がしてくれるのでしょうか。 例えば。 (1)バーゲンで「那覇空港→(JAL)→羽田空港→(JAL)→新千歳空港」で移動する時、「那覇→羽田」が遅れ「羽田→新千歳」に乗れなかった。時刻表の通り運行していれば、乗り換えは十分出来る余裕はあった。その日のJAL便はもう無い。しかし、ANA便の「羽田→新千歳」はまだあった。この時のANAの「羽田→新千歳」費用は、誰が払うのでしょうか。 (2)JAL便があったら、費用追加無しで「羽田→新千歳」は乗れるのでしょうか。 (3)天災で遅れた場合と、人災(荷物の積み込み遅れ・搭乗予定者の到着遅れ・等)で、扱いが変わるのしょうか。

  • 飛行機について聞きたいです

    閲覧ありがとうございます。 今度新潟~新千歳で飛行機を受験の為利用するのですが、最近の新潟の大雪で少々不安です。 雪で欠航した場合は、羽田~新千歳で行こうと思うのですが、ここでお聞きしたいことがあります。 私は、 (1)新潟で欠航→羽田に飛行機わ振り替えてもらい羽田から新千歳へ行く (2)はじめから同日、違う時間帯に新潟~新千歳、羽田~新千歳間の予約を入れておき、新潟がダメそうな場合すぐに羽田へ行く のどちらが良いと思いますか?よければ回答宜しくお願いします。

  • 飛行機の座席数

    行きは 新千歳から羽田、 羽田から沖縄那覇  帰りは 沖縄那覇から羽田 羽田から新千歳 の便なんですが、この飛行機は だいたい 100人以上の座席でしょうか?? だいたいで結構です 私のスーツケースが 国内専用なのですが、 それが 100人以上の座席様なんです それに機内にスーツケースを持ち込みたいので。。。 JAL航空会社に電話してもなかなかつながらなくて 便のコードは知ってるけど 機種がわからないんです。。。 おねがいします

  • 飛行機内・空港内での、大失敗についてアンケート(国内線)

    飛行機(国内線)に良く乗る方にアンケートです。 おおまかな年齢・性別も頂戴できると幸いです。 【Q1】よく利用する航空会社は? ※私は、JAL。 【Q2】よく利用する航空路線は? ※私は、 羽田-新千歳  羽田-那覇  那覇-新千歳 【Q3】最もよく利用する時期は? ※私は、12月と1月かな。あとは8月(?)でしょうか?  年末年始高すぎ・・大金が交通費へと消えます。 【Q4】飛行機に乗り遅れた事はありますか? ※私は数回あります。未遂になると、何回になるんだろう? 【Q5】航空機内、空港内での失敗談を教えてください。 ※座席横のスイッチを、好奇心半分でいじっていたら、気付いたら、  目の前にスチュワーデスさんがいて「お客さま!!!」と。  焦りました。呼び出しボタンを押したらしい。知らなかった。 ※考え事をしていたら、荷物検査場を通過したあと、  プラスチック箱(X線検査装置を通す時の物入れ)ごと、  持ち去ってしまった。  検査箱片手に、出発ロビー内をウロウロしていたら、  警備関係者に「お客さま!!一体どうなさいましたか?!」と。   我に帰り、かなり焦りました。。。 ※乗り遅れそうになり、走っていたら、  ロビーのカーペットに、炭酸飲料を大量にこぼした。  じゅうたんは一瞬、泡だらけに・・・。  「お客さま!大丈夫ですか?お構いなく・・急いでください!」と。  申し訳なかったなあ。 【Q6】金属検査で、警報音が鳴ったことはありますか? ※何度かあります。金属探知機を当てられると緊張しますよね。  ベルト周辺を「お触りさせていただきます!」と  警備のお兄さんに言われた時は、変な気分になりました。 事件があったり、要人が出入りするイベントがあると、 金属探知も精度を上げるようですね。 沖縄サミットの時は、物々しい警備でしたね。 来年は、新千歳空港が、厳戒態勢に入るのかな? 洞爺湖サミットか何か、知ったこっちゃないけど、 勘弁して欲しい。また、“お触り”されるのかな・・・(汗)

  • ハワイまでの飛行機

    来年3月に夫婦でハワイに行きます。初海外になります。 新婚旅行という訳ではありません。 飛行機についてアドバイスよろしくお願い致します。 JTBのツアーで行きますが、飛行機ですが下記の三通りで悩んでいます。(1)と(2)は金額はほぼ一緒になります。 すべて羽田空港発着です。 (1)JAL利用 往路:エコノミー 復路:ビジネス (2)ハワイアン航空利用 往路、復路ともにビジネス利用 (3)JAL利用 往路、復路ともにエコノミー利用 (1)・(2)利用より二人で20万円ほど節約になるのでその分ハワイで豪遊する。 上記の場合、どれがオススメでしょうか? ちなみに当方の飛行機経験ですがスカイマークで羽田~千歳の路線しか搭乗した事がなく、千歳までの1時30分でも我慢できない程ではありませんが結構辛いです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 初めて飛行機を利用するには、どの航空会社?

    北海道から東京で飛行機を使うには どの航空会社がいいですか? 私は来月東京の高須クリニックの カウンセリングに伺うために飛行機を 使います 飛行機を手配することが今までないので どの航空会社がオススメですか? 北海道の新千歳空港から羽田空港を 利用する予定ですが、欠航しにくい 航空会社があれば、よろしくお願いします。

  • 飛行機利用に関するアンケート

    飛行機をよく利用される方へ質問します。 【1】 空港へは出発の何分前までに到着しますか? (A)国内線の場合 (B)国際線の場合 【2】 空港までの利用交通機関は、鉄道とバスのどちらが多いですか? 【3】 早めに空港に到着した場合は、何をして過ごしますか? 【4】 飛行機に乗り遅れたことは、何回ありますか? 【5】 警備の厳しい時、搭乗手続きで金属探知機が鳴る事などがよくありますか? ※今年サミットありますね。千歳を使うそうな・・・ああ面倒(汗) 【6】 搭乗は始まってすぐ並ぶほうですか?最後に乗るほうですか? 【7】 窓側席と通路側席のどちらが好きですか? (A)長距離路線[3時間以上]の場合 (B)近距離路線[3時間未満]の場合 【8】 私はあまり国際線は利用しませんが、利用される方は参考までにお願いします。 エコノミークラス症候群予防の対策をしていますか? (機内で立ったり、足を動かしたり、運動したり、水分を摂取したりと。) ※国内線では那覇-千歳線などを除けば、長距離路線はないですが、 長距離路線で窓側に座ると、運動できないし、水は飲めないし、 大変です・・・何かいい方法があれば、ご教示を!!

  • 飛行機の座席の広さは航空会社によって違うのでしょうか?

    最近エールフランスの飛行機に乗ったのですが、昔乗った飛行機よりもかなり狭いような印象を受けました。 同じ路線でも利用する航空会社によって、座席の前後左右の広さは異なるものでしょうか? 同じ機体でも座席の余裕が異なる場合があるのでしょうか? あるいは、狭い機体を使う会社と広い機体を使う会社があるのでしょうか? (特にエールフランス、スカンジナビア、JAL、ANAなどのヨーロッパ路線につきましてご存知でしたら教えてください) 宜しくお願い致します。

  • 飛行機が欠航

    明日搭乗予定だった飛行機が、雪により欠航になってしまいました。 その飛行機は、JALダイナミックパッケージでホテルと航空券を一緒に予約をしていたんですが 問い合わせした結果、後の便の予約に変更となりました。 そこでですが、その飛行機をキャンセルした場合、ホテルと航空券のキャンセル料とか取られてしまうんですか? それとも全額取られてしまうんでしょうか? 初めての事で非常に困っています。 どうか教えて下さい。

  • 飛行機の国内線について

    名古屋から札幌に行くのに飛行機を使おうと思っているのですが、どの航空会社が良いとかおすすめはありますか? JALやANAは少し高いし、格安航空会社は使ったことがないので不安です。 飛行機はほとんど乗ったことがないので良くわかっていません。 国内線ですので、乗り心地やサービス等はあまり気にしませんが、欠航や運休があると困ります。 JALやANAでも欠航することはあると思いますし、格安航空だからといって飛ばないわけはないと思います。 ただ、翌日以降に延期等はできないので、できるだけ確実に運行してほしいです(が、やっぱりできたら安くすませたいです)。 だったらやっぱりJALかANAでしょうか? それとも格安航空でも大丈夫なのでしょうか? ちなみに行くのは6月ですので、雪等の影響はないです。