• ベストアンサー
  • 困ってます

飛行機利用に関するアンケート

飛行機をよく利用される方へ質問します。 【1】 空港へは出発の何分前までに到着しますか? (A)国内線の場合 (B)国際線の場合 【2】 空港までの利用交通機関は、鉄道とバスのどちらが多いですか? 【3】 早めに空港に到着した場合は、何をして過ごしますか? 【4】 飛行機に乗り遅れたことは、何回ありますか? 【5】 警備の厳しい時、搭乗手続きで金属探知機が鳴る事などがよくありますか? ※今年サミットありますね。千歳を使うそうな・・・ああ面倒(汗) 【6】 搭乗は始まってすぐ並ぶほうですか?最後に乗るほうですか? 【7】 窓側席と通路側席のどちらが好きですか? (A)長距離路線[3時間以上]の場合 (B)近距離路線[3時間未満]の場合 【8】 私はあまり国際線は利用しませんが、利用される方は参考までにお願いします。 エコノミークラス症候群予防の対策をしていますか? (機内で立ったり、足を動かしたり、運動したり、水分を摂取したりと。) ※国内線では那覇-千歳線などを除けば、長距離路線はないですが、 長距離路線で窓側に座ると、運動できないし、水は飲めないし、 大変です・・・何かいい方法があれば、ご教示を!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数480
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

主に国内線、年間20~30回、趣味の旅で搭乗します。 (1)国内線は1時間前。 国際線はツアーパックの場合が多いので、集合時刻と書いてある2時間前+ 荷物は宅配で先に送ることが多いので受取手続きとかで30分。 (2)東京在住なので、羽田・成田は電車。 国内で他の空港では、福岡(地下鉄)・那覇(モノレール)以外はバス。 地の利のない人間には、バスは目的地がハッキリしてて、乗換もないから、わかりやすいです。 (3)空港のラウンジでビール飲んでます(ANAのSignet)。 Signetのない空港では、お土産屋さんの物色をします。 買わないものでも、見ていると雑学として面白いので。 (4)4回あり。 当日券を買ったり、別ルートで向かうことにしたり(羽田-大分でしたが、 羽田-福岡に変更して、福岡からJR特急に乗って行きました)。 (5)女性なのでポケットにあまり物を入れない、というのも鳴りにくい原因かも。 ブーツのヒールに入ってた金属芯や髪飾りが鳴ったことがあります。 並ぶときは、スーツ着たビジネスマンで、ノートPCを取り出してトレイに出して並んでいる人。 こういう人の後ろに並べば、引っかかりにくいので、早く通過できます。 (6)窓側が多いので先に乗った方がご迷惑にならないのですが、並ぶのが面倒だし、 ラウンジにいるとアナウンスが遅くて優先搭乗には間に合わなくて、ついつい最後の方です。 (7)近い便は窓側。 長距離はどうせ雲か海しか見えないから、お手洗いに立ちやすい通路側。 (8)私も国際便はほとんど乗りませんが、乗ったときには、 お手洗いに立ったときに、のび・屈伸をするようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おおお!! 4回乗り遅れですね。負けたーw (私は2回) でも登場回数もすごいですね。 搭乗時、私も最近は最後に並びます。 長距離は通路側がいいですよね! >(8)私も国際便はほとんど乗りませんが、乗ったときには、 >お手洗いに立ったときに、のび・屈伸をするようにしています。 そうですか・・・長時間乗っていると足首に激痛が走ることがあります。 ご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • 初めて飛行機に乗ります

    初めて飛行機に乗って、8月6日に羽田空港から釧路空港へ行きます。 飛行機乗るまでについて詳しく教えてください!! 同じような質問いくつも見ましたが、本当になにもわからないのでそれすらあまりわかりませんでしたm(__)m (1)空港へは何分前くらいについて、 (2)どのような流れの手続きをするのでしょうか?  同行者も修学旅行以外で乗ったことがないらしく、たぶんふたりしてわかりません↓  羽田に行くのも初めてなので、絶対迷子になる。。。 (3)チェックインとは何なのですか??  窓側、通路側がどうのって。。。それって早い者順に決まるのですか?  初めての飛行機なのでぜひぜひ窓側がいいです!!  何分前くらいだと窓側に座れるのですか? (4)飛行機は全席禁煙なのでしょうか?  もし喫煙席もあるのなら絶対禁煙席がいいです。  それもチェックイン時に決められるのでしょうか? (5)国際線だと“歯磨き粉がダメ”“ポーチにおさまる範囲の液体しかダメ”とか言ってるのを聞きましたが、国内線もダメなんですか? (6)その他なにか気をつけたほうがいいことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 飛行機に乗るときに一番緊張する瞬間は?

    国内線でも国際線でも構いません。 出発地の空港に着いてから、到着地の空港を出るまでの間で、 一番緊張する瞬間を教えてください。

  • 飛行機

    国内線という前提で回答をお願いします。 飛行機に乗る場合、出発時刻の何分前にその空港に到着する電車やバスなどを利用するようにしていますか?

その他の回答 (10)

  • 回答No.11
  • i-de-a
  • ベストアンサー率40% (2/5)

羽田にも成田にも約1時間で行ける所に住んでいます。 私の場合… ①A1時間前 B2時間前 ②羽田はバス、成田は鉄道(もしくは家族送迎) ③チェックインを済ませた後はお茶してます。 ④ありません。 ⑤ありません。 ⑥あえて並んでは搭乗はしないです。 ⑦ABともに一人の時は通路側、一緒に行く人がいるときは窓側を希望することが多いです。…があまり気にしてません。 ⑧食事の直後等、機内が賑やかなときに便乗して(?)立たせてもらってます。座りながらでもつま先を伸ばしたり立てたりとか、ひざを上げ下げしたりとか、座ったままエクササイズのようなものをしてます。 水分はあまり意識してません。CAが持ってきてくれたときと目が覚めたときにいただいてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 体を適度に動かすようにしていらっしゃるんですね。

  • 回答No.10
noname#48932

>【1】 >空港へは出発の何分前までに到着しますか? (A)国内線の場合 ほとんど乗らないので分かりません。           昔、一度だけ、駆け込み搭乗しました。           航空券を買って、そのまま、走って搭乗みたいな(^^; (B)国際線の場合 2時間前 >【2】 >空港までの利用交通機関は、鉄道とバスのどちらが多いですか? どっちもないです。 >【3】 >早めに空港に到着した場合は、何をして過ごしますか? 本や携帯ゲームを持ってます。 >【4】 >飛行機に乗り遅れたことは、何回ありますか? ありません。 >【5】 >警備の厳しい時、搭乗手続きで金属探知機が鳴る事などがよくありますか? >※今年サミットありますね。千歳を使うそうな・・・ああ面倒(汗) しつこく鳴ったことがありません。 せいぜい、1回か2回? >【6】 >搭乗は始まってすぐ並ぶほうですか?最後に乗るほうですか? すぐです。 >【7】 >窓側席と通路側席のどちらが好きですか? (A)長距離路線[3時間以上]の場合 窓 (B)近距離路線[3時間未満]の場合 窓 電車、バスもそうですが、長距離でも公共の乗り物で眠れないので、ずっと起きていることを考えて、窓際がいいです。 >【8】 >私はあまり国際線は利用しませんが、利用される方は参考までにお願いします。 >エコノミークラス症候群予防の対策をしていますか? >(機内で立ったり、足を動かしたり、運動したり、水分を摂取したりと。) 何もしていません。 調子が悪くなったことは、今までありません。 >何かいい方法があれば、ご教示を!! スッチーさんが通りかかったら、すかさず「お水ください」と声をかける。 そのくらいしか、思いつきません・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 返事が遅れてしまいました。(退会されてしまったんですね。) 私は長時間乗ると、時々足首に激痛が走ります。

  • 回答No.9
  • _rui_
  • ベストアンサー率15% (12/77)

【1】 国内線は1時間前 国際線は3時間前 時間に余裕が無いと焦ってしまうので最低でもこれぐらいです。 【2】 頻繁に利用する空港が2つあるので、両方とも同じぐらいです。 【3】 食事をとったり、空港内をウロウロし、絶対に本は買います。 【4】 1回。 とても焦りました・・・。 【5】 私はほとんどなったことがありません。 【6】 どちらかと言うと最後の方です。 【7】 どちらの場合も絶対に通路側を取ります。 トイレに行きやすいですし、足が痛くなったらすぐに立ったり出来るので。 【8】 水分をいつもより多めに摂取するのと、 体育座りのような体勢になったり、ちょこちょこと座りながらでも 足を動かすようにしています。 >長距離路線で窓側に座ると、運動できないし、水は飲めないし、大変です・・・ 事前に通路側の席を確保する事をオススメします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。返事が置くれてすみません。 やっぱり長距離は通路側がいいですよね・・。 でも私は、短距離の場合は窓側がいいですね。 長距離は、こまめな運動を心がけています。 長い時間飛行機に乗っていると、足に激痛が走ることがあります。 本を買って、飛行機の中でよむんですか? 私は航空機内では、よく音楽を聴きます。

  • 回答No.7
  • rw-f
  • ベストアンサー率47% (78/164)

海外旅行があまり少ないので、長距離に乗ることはありません。 全て「国内線」で、今まで長くて2時間程度です。 以下に記したのは、全てその条件と考えて下さい。 それで宜しければ..。 【1】空港へは出発の何分前までに到着しますか? 【2】空港までの利用交通機関は、鉄道とバスのどちらが多いですか? 【3】早めに空港に到着した場合は、何をして過ごしますか? ・自宅から空港(羽田)まで   1時間前に到着するようにしています。   自宅の最寄り駅から羽田空港までバスが出ているので、それに乗ります。   地元なので、どの程度時間がかかるか、読めますので。   自宅を出るのが遅れたときは、電車で京急羽田空港へ行きます。   ちなみに、東京モノレールには乗ったことがありません。   ついて時間があれば、チェックインだけ早々に済ませ、ソファーに座り、のんびりしております。 ・旅行(出張)先から空港まで   土産を空港のお店で買っているので、2時間以上前に着くようにしています。   地元ではないので、バスは時間が読めません(分かりません)。よって、極力電車です。   なかなか土産が決まらないので、余裕もって行っても時間は余りません。 【4】飛行機に乗り遅れたことは、何回ありますか? ・全く無いです。 【5】警備の厳しい時、搭乗手続きで金属探知機が鳴る事などがよくありますか? ・以前、よく鳴っていたので、金属類は全て出して通ります。 【6】搭乗は始まってすぐ並ぶほうですか?最後に乗るほうですか? ・列が流れ出してから、徐に並びます。 【7】窓側席と通路側席のどちらが好きですか? 可能な限り、窓側に座り、外をボーっと見ているか、寝ています。 【8】私はあまり国際線は利用しませんが、利用される方は参考までにお願いします。 エコノミークラス症候群予防の対策をしていますか? (機内で立ったり、足を動かしたり、運動したり、水分を摂取したりと。) 短時間なので、ほとんど無対策ですが、JALのクラスJ(+1,000円)を愛用しております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。返事が遅れてすみません。 >・以前、よく鳴っていたので、金属類は全て出して通ります。 私と同じだ!w >短時間なので、ほとんど無対策ですが、JALのクラスJ(+1,000円)を愛用しております。 私も一度だけ、クラスJを利用したことがあります。 羽田空港までは、バスをよく利用されるんですね・・・。 ご回答有り難うございました。

  • 回答No.6
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)

こんにちは。 【1】 空港で、飛行機を見るのがすきなので、2時間ぐらい前には います。あと、空港の本屋で本を選ぶのもすきなので その時間を逆算して、時間の許す限り早めに出ます。 【2】 鉄道。 【3】 【1】に書きました。 【4】 一度もないです。乗り遅れそうになったことはありますが 沖縄旅行の最終日、途中の路線バスを降りて、那覇空港まで 歩いてみようと思って歩いたら3時間近くかかり、焦りました。 【5】 鳴る時もありますが、係員の指示に従います。 【6】 一番最後に乗るほうです。ギリギリまでベンチにすわって 搭乗する人の後姿をみるのがすきです。 【7】 A・Bとも窓側がすきです。起きているときで外が明るい時は、 窓の外を常に見ています。それ以外は、機内誌をくまなく みるのが好きです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。最近よくお世話になってます。 飛行機・・・私は二度、乗り遅れておりますw ちなみにこの質問も、空港で書きました。 出発ぎりぎりまで、空港でネットをしておりました。 羽田に到着して、携帯で見てみた時点で、6件も回答が! >沖縄旅行の最終日、途中の路線バスを降りて、那覇空港まで >歩いてみようと思って歩いたら3時間近くかかり、焦りました。 お、歩くの好きなんですね。私と同じだ! 沖縄の路線バス、面白いですよね。車両が古くて。 70年代の車両に、LED式の行き先表示が付いていたり! ちなみに、今はゆいレールがあり(2003年夏に開業)、 那覇空港へも便利になりましたね。 ただ東京の鉄道とは違い、運行本数はそれほど多くありません。 私も、鉄道で空港へ向かうにも関わらず、時刻表をよく見ないでいたら、 飛行機に乗り遅れそうになりました。 探知機鳴りましたかw 私も昔、よく鳴らしていました。 今年はサミットがあるので、警備が厳重になるのでしょうかね? 8年前の沖縄もすごかったですが、今回はそれ以上の警備でしょうね。 羽田・成田はもちろん、千歳は特に。ああ迷惑w 飛行機は、窓側が好きなんですね! 私は短距離路線は窓側が大好きです。 長距離は廊下側がいいですね。 長い時間乗っていると、足首に激痛が走ることがあります・・・。 ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.5

【1】空港へは出発の何分前までに到着しますか? (A)国内線の場合 ★1時間前チェックイン (B)国際線の場合 ★1~2時間前チェックイン、ですが渋滞でギリギリになったことがあります。ゴメンナサイ) 【2】空港までの利用交通機関は、鉄道とバスのどちらが多いですか? ★鉄道(たまに自家用車) 【3】早めに空港に到着した場合は、何をして過ごしますか? ★携帯でゲーム 【4】飛行機に乗り遅れたことは、何回ありますか? ★1回です。 【5】警備の厳しい時、搭乗手続きで金属探知機が鳴る事などがよくありますか? ★1度もありません。 【6】搭乗は始まってすぐ並ぶほうですか?最後に乗るほうですか? ★最後に乗る方です。 【7】窓側席と通路側席のどちらが好きですか? (A)長距離路線[3時間以上]の場合 ★気にしない (B)近距離路線[3時間未満]の場合 ★気にしない 【8】私はあまり国際線は利用しませんが、利用される方は参考までにお願いします。エコノミークラス症候群予防の対策をしていますか? ★しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お、乗り遅れさんがいました。仲間ですね^^ (私は2回遅れています。) 金属探知機も何度か鳴らしています。 今年はサミットですね。千歳を使うそうな。 沖縄の時と同様、警備うるさいんでしょうね。(ああ、迷惑w) 私も最近は、最後に乗るほうです。 イライラしなくて済むので!

  • 回答No.4

【1】 空港へは出発の何分前までに到着しますか? (A)国内線の場合・・・1時間くらい (B)国際線の場合・・・ツアーだったので集合時間の直前 【2】 空港までの利用交通機関は、鉄道とバスのどちらが多いですか? ・・・車です。地方にいたので(鹿児島、長崎、熊本、山口宇部空港など利用)横浜在住時の羽田利用も車でした。 【3】 早めに空港に到着した場合は、何をして過ごしますか? 喫茶店、食事(軽食)など 【4】 飛行機に乗り遅れたことは、何回ありますか? ・・先日出発時間を1時間遅く勘違いし、各方面にご迷惑をおかけしたことが。 【5】 警備の厳しい時、搭乗手続きで金属探知機が鳴る事などがよくありますか? ・・・一度も鳴ったことありません。 【6】 搭乗は始まってすぐ並ぶほうですか?最後に乗るほうですか? ・・・基本的に最後のほうです。はじめの方だと、前の人の荷物収納で渋滞になりイライラするため。 【7】 窓側席と通路側席のどちらが好きですか? (A)長距離路線[3時間以上]の場合 (B)近距離路線[3時間未満]の場合 絶対に通路側です。飛行機は何十回も乗ってるので窓側なんか全く興味なし。トイレに行くときも窓側なら気を使うしイヤです。CAさんも通路側のほうが呼びやすいし。 【8】 私はあまり国際線は利用しませんが、利用される方は参考までにお願いします。 エコノミークラス症候群予防の対策をしていますか? ビールをガンガン飲んで、トイレに何度も行く。(吐くんじゃないよ)だから絶対通路側。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 実はこの質問は、空港で書きましたw 目的地に到着して、携帯で見てみると、 その時点で6件も回答がついておりました! 空港での時間つぶしも楽しいですね。 ただ、喫茶店などは高いですよね。 ビール、上空はアルコールが回りやすいですね。 私は長時間飛行機に乗ると、足首に激痛が走ることがあります。

  • 回答No.3
noname#58440

  【1】(A)30分前、(B)2時間前 【2】乗合タクシー 【3】空港内をウロウロ、時にはマッサージ 【4】1回、出発時刻の30分遅れで着いたが飛行機も遅れてたので無事乗れた 【5】厳しい米国でも鳴った事はない(鳴らさない様にしてる) 【6】最後に乗る 【7】時間に関係なく必ず通路側 【8】頻繁に通路を歩く、ペットボトルのお茶を頻繁に飲む(どちらかと言うと暇つぶしだけど)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。ありがとうございます。 >【4】1回、出発時刻の30分遅れで着いたが飛行機も遅れてたので無事乗れた これはラッキーですね。私は乗り遅れた事もあります。

  • 回答No.2

 国内線は年に2往復程度、ここ数年国際線で年に2往復程度で、合計で30往復程度の経験です。 【1】到着時間の目安は   (A)国内線の場合 1時間前   (B)国際線の場合 2時間前ですね 【2】空港までの利用交通機関は、鉄道またはモノレールしか使いません。    渋滞で遅れるというのは考えるのも嫌です(笑)。 【3】早めに空港に到着した場合は、アホづらしてますね(笑)。タバコが減るのも痛いです。 【4】飛行機に乗り遅れたことは、今のところありません。    過去に国内線で離陸5分前に着いた時は寿命が5年は縮まったと思います(笑)。 【5】金属探知機を鳴らしたことはありません。    ベルト、サイフ、ライター、電子機器を預ければ大丈夫かと思います。 【6】搭乗開始時に人がたくさんいたら、座って待ちますが、    自分の座席が後ろのほうだったら早めに並びます。 【7】座席はいかなる場合でも窓側希望です。 【8】エコノミークラス症候群というのはわからないんですが・・・    動かないでじっとしていられないので、割とちょこちょこ動いてます(笑)。  参考になったらよいのですが^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。ありがとうございます。 私も乗り遅れそうになったこと、実際に乗り遅れた事、 どちらもあります。 >【6】搭乗開始時に人がたくさんいたら、座って待ちますが、 >   自分の座席が後ろのほうだったら早めに並びます。 この気持ちはわかります。 後ろに並ぶと、搭乗した時には通路が塞がってしまい、 なかなか後ろへ行けません。

  • 回答No.1
noname#56778

(1)国内線20分前 国際線は利用ターミナルと接続次第(私の住んでるところは国際線ありませんから) (2)自家用車(空港に無料駐車場有) (3)喫茶コーナーでコーヒー飲んだりして過ごす。 (4)ありません (5)大体いつも鳴るので…。 (6)終わりごろ (7)常に通路側 (8)立ったり歩いたり。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。ありがとうございます。 >(3)喫茶コーナーでコーヒー飲んだりして過ごす。 喫茶もなかなかいいですね。 金属探知機、よく鳴るんですか。私もなったことがあります。 今年はサミットですね。鳴りやすくなるんでしょうか・・迷惑です。

関連するQ&A

  • 国内線で、国際線仕様の飛行機に当たったら?

    飛行機(旅客用航空路線)をよく利用される方へ。 ※一般客として、仕事で搭乗する場合を含む。  (例:出張中のビジネスマン、公務員など。) ※運行関係者や、それに準じる乗客として、  仕事で搭乗する場合は含まない。  (例:乗務員、警備関係者など。) 【1】 今まで何度、国内線旅客路線を利用しましたか? 覚えていない方や、数えられない方については、 おおまかな回数でも構いません。 【2】 国内線を利用した経験のなかで、 搭乗した飛行機が国際線仕様の機体だったことは、 今まで何度ありますか? それはどの路線でしたか? 【3】 国内線利用時に、国際線仕様の機体が使われると、 得をした気分になりますか? それとも、損をした気分になりますか? 【4】 もし今後、国内線を利用した時に、 搭乗した機体が国際線仕様のものだった場合、 何かやってみたいことはありますか? このアンケートは、下の質問を基にしたものです。 かなりマニアックなやりとりですが、参考までに! 【国際線用の飛行機が、国内線で使われる理由】  ⇒ 鉄道&路線カテゴリー 質問者:fuss_min http://okwave.jp/qa4084038.html

  • 飛行機運賃

    すごい初歩的な質問なのですが・・・ 路線情報検索で出てくる飛行機運賃(国内線)は片道料金なのでしょうか? また、この値段は国際線みたく安くはならないのでしょうか?

  • 自国内移動を兼ねた国際線の利用

    あなたはどんな経路を利用しましたか? 私は国際線は数える程しか利用経験がありませんが、 成田空港を利用した事は少なく、 日本出入国空港は同一でない事が多いです。 【例】 羽田出国 ⇒ 台北滞在 ⇒ 千歳帰国 ⇒ 札幌滞在 ⇒ 国内線(千歳→羽田)で帰京 など

  • 飛行機に乗る方  アンケートです!!

    飛行機に良く乗る方にアンケートです。 おおまかな年齢・性別も頂戴できると幸いです。 1、よく利用する航空会社は?  ※私はJALでしょうか。雰囲気も好きかな。 2、よく利用する航空路線は?(ベスト3)  ※私は、1,羽田-千歳  2,羽田-那覇  3,那覇-千歳   毎年乗ってると飽きてきます。でも他の路線は乗る機会がないですね。 3、搭乗待ち時間、何をしますか?  ※私は空港探検が好きです。最近羽田でおいしいカレー屋発見。 4、怖い思いをした事ありますか?  ※私は乗った機体が故障して次の日欠航したこと。   何か異様な音がしたような・・・。 5、航空機内での失敗談を教えてください。  ※ラジオを聴こうとして操作方法がわからずあちこちいじっていたら、   目の前にスチュワーデスさんが!!ボタンを押し間違えたようで。 6、飛行機のトイレは面白いと思いますか?  ※流す時ビックリしますよね。ガバッとすごい音がして・・(笑)

  • 国際線用の飛行機が、国内線で使われる理由

    私は飛行機で日本国内をよく移動しますが、 国際線用の機体に乗ることがあります。 このように、国内線でありながら、 たまに国際線仕様の航空機が使われるのは、 なぜなのでしょうか? 当初は、出入庫や整備目的の回送を兼ねて、 国内線で運用させているのかと思いました。 しかし、成田発着の国内線のみならず、 “羽田-新千歳”の路線でも、 国際線用の機体に乗ったことがあります。 一体どういう理由で、 このような機体運用がされるのでしょうか? 飛行機に詳しい方、教えてください! ※国際線仕様の機体では、座席前方の画面で、 時刻・距離・飛行位置などの情報が表示される。

  • 飛行機で日本上空を縦断‐あなたが見てみたい場所は?

    那覇空港と新千歳空港を結ぶ路線は、 日本の国内線では最長の旅客路線だと思われます。 那覇発千歳行きは、3時間5分のフライトとなります。 (逆はもう少し時間がかかる。) 那覇空港を離陸後少しの間は、 (米軍の関係で)低空飛行を続け、 上昇してからしばらくすると 鹿児島の桜島付近を通ります。 鹿児島を過ぎると東に曲がり始め、 瀬戸内海や中国地方の上空あたりを飛行、 その後、北陸地方に向かい佐渡島付近を通過。 そして、東北地方を横切るようにして、 苫小牧の南側から道南上空に入り新千歳空港に着陸します。 確か、那覇‐千歳便については、 今は定期的には運行されていないと思いますが、 もし皆さんが同路線の窓側席に乗るとすれば、 一番見てみたい景色はどの辺りですか? ※私は桜島の写真をカメラに収め、 写真を保管しています。 佐渡島も撮っておけば良かったな…。

  • 国際線は国内線より欠航になる確率が低いのですか

    今日は東日本から西日本にかけて暴風雨で国内線の飛行機は沢山欠航しました。 空港のホームページで出発、到着の案内を見ると同じ空港の同じ時間帯でも国内線はすべて欠航しているのに国際線は遅延はあるものの、あまり欠航になっていませんでした。 国際線はなるべく欠航しないようになっているのでしょうか。

  • 飛行機について

    仙台空港は 7時30分から何時まで 飛行機うごいてますか? 国内線と 国際線 時間教えてください

  • 飛行機で子どもがそばにいない席を予約する方法はありますか

    飛行機の席を予約するのに、子どもがそばにいない席を予約する方法はございますでしょうか? 何か良い方法をご存知の方がおられましたら、何でも結構ですので、教えていただけないでしょうか? 国際線、国内線それぞれ御願い致します。

  • カルカッタ周辺

    インドのカルカッタ経由でインドの別の地域に 行きます。 飛行機の乗り換えの都合で夜9時頃に国際線でカルカッタに 到着して次の日の朝5:00に国内線の飛行機を利用します。 カルカッタ到着日に一泊したのですが、空港に近い ホテルはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう