• ベストアンサー

那覇空港での飛行機乗り継ぎにかかる時間

今度石垣島へ旅行しようと思っているのですが、羽田空港からスカイマークで那覇空港に着いて、ANAかJALの石垣空港行きへ乗り継ぐ場合、那覇着から那覇発までの時間は何分あれば間に合うと思いますか? 乗り継ぎ時間を利用しての那覇観光などはせず、乗り継ぎだけをした場合にかかる時間を教えてください。 同じ系列会社であれば、荷物預かり等がスムーズにできそうですが、一番安い方法で行きたいのでスカイマークを利用しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

那覇は自衛隊と共同利用みたいな形なので、出発時(離陸時)でも自衛隊機が帰還してくる場合、ターミナルから離れてもしばらく誘導路というか、滑走路に入らず待ちがはいることがあります。 見ていたら5機くらいの自衛隊機をまっていました。 着陸時も普段北からそのままはいるところを、旋回して南から着陸したことがあり、その翌年にはまた北から着陸していたので、なにか理由があるのだろうかと感じていたことがあります。 1時間くらいは見ておいたほうがいいような気がします。

Ujapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自衛隊機待ちがあるなんて知りませんでした。 那覇空港は特に余裕持った方が良さそうですね。

その他の回答 (6)

  • MayField
  • ベストアンサー率19% (32/161)
回答No.7

下記のサイトに、基本的な事項は全て記載されていますね。 スカイマーク[予約からご搭乗まで] http://www.skymark.co.jp/support/reservation_contents.html 既出の通り、スカイマークの絡む乗り継ぎは、乗り遅れても全て自己責任です。 ここに出ている60分は、あくまでも「最低限必要な乗り継ぎ時間」であり、 羽田空港や那覇空港の混雑状況を考えると、私は最低でも更に30分の余裕を見る事をお薦めします。 なお、預け手荷物がない場合であれば、Webチェックインで時間を短縮できます。 JALマイレージバンク - JAL ICチェックインサービス http://www.jal.co.jp/ic_service/checkin.html ANA国内線 - スキップサービス http://www.ana.co.jp/dom/checkin/skip/index.html スカイマーク便搭乗前にWebチェックインを完了しておけば、外に出ないで乗り継ぎが完結します。 必ず、2階コンコース内の乗り継ぎカウンターに立ち寄って、タッチ&ゴーを完了させて下さい。 この時、JALorANA、スカイマークの両社に乗り継ぎ情報を伝えておくのは当然です。

Ujapan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

例えば。 飛行機が15分遅れ、自衛隊機や機体不良機の離発着で5分機内待機、フィンガーの先端の乗降口(2F)から到着手荷物受取(1F)まで徒歩5分。荷物が出てくるのが最後の方なら10分待ち、荷物を持って搭乗手続きチケットカウンター(3F)へ移動。 ここまでに約40分。 他の方の回答にあるとおり、離陸予定時刻20分前までに手続きをしなければいけませんから、乗り継ぎ時間が1時間だとキツイかと思われます。 昼頃や15前頃は離発着の便が多く(つまり旅客も多く)到着・出発両方とも大変込み合います。 また、格安パックなどで「那覇空港で石垣までの航空券を受け取るための引換券」を航空券代わりに発券していることがありますが、引き換え場所は到着手荷物受取(制限区域なのでうっかり引き換え損ねて出てしまうと面倒)、搭乗手続きカウンター(差し渡し数百m)の両端にある旅行会社カウンターのどれかです。那覇空港についた時点で手近な(利用する航空会社の)職員を捕まえて場所を聞き出しましょう。 3月の那覇空港ですか? 当たり外れが激しいかと(何月でもそんな気がしますが)。西よりの風が強い日は、滑走路の向こうにあるリーフの縁で白波が立つのを、展望台や3・4Fの窓から見られるくらい荒れます。 気象庁のHPで過去のデータとかはいかがでしょうか。 http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html

参考URL:
http://www.naha-airport.co.jp/
Ujapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

通常なら航空会社が異なっても、最初の空港で乗り継ぎ先までの搭乗手続きを終えられ、手荷物も通しで預かってもらえます。こうしておけば、遅れてもそれなりの手配をしてもらえます。マイル特典で搭乗して、他社便にのりつぎを計画した時に、特典で載ったほうが遅れ、乗り継ぐ予定だった最終便に乗り遅れたのに、無料でホテルの手配があった上に翌日の便への変更も無償でした。 しかし、スカイマークは違います。安くするために他社のとの連帯運輸の契約をしていませんから、他社乗り継ぎの手続きは受けていませんし、手荷物も自分で預けなおさないといけません。 つまり、那覇ではいったん外に出て、乗り継ぎ便の搭乗手続きをしないとならないわけです。むろん、スカイが遅れて乗り損なっても、なにも補償はありません。乗り継ぎ便の航空券はただの紙切れです。 というリスクを考えると最低でも1時間を見たほうが良いと思いますね。スカイ便以外からの乗継では各社とも空港別に標準乗り継ぎ時間を設定してますので、それに収まっていれば、乗継が保証され、遅れで乗り継げなかった場合も代替措置があります。

Ujapan
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 初めて知ったことだらけです。

  • tako-chun
  • ベストアンサー率22% (20/89)
回答No.4

すいません#2から補足です。 沖縄は今のシーズン天候が悪く、到着時間が乱れることが多々あります。ですので、遅れることを見越したほうがいいかも… と言うわけで、旅行もあまりお勧めできません。大きなお世話かもしれませんが、ほんとに毎日天気が悪い日が続き、風がビュービュー。天気予報は毎日のように最高気温20℃越えてますけど、多感気温はそれよりはるかに寒いです。 泳ぎたいなら5月以降がお勧めです!!

Ujapan
質問者

お礼

「今度」と書くと今月中みたいなイメージを与えるかもしれませんが、旅行に行こうと思っているのは3月上旬です。 3月上旬の天気はいかがでしょうか。 水温は気にしません。今のところ泳ぐ予定はないので。

  • tako-chun
  • ベストアンサー率22% (20/89)
回答No.2

那覇空港狭いから、移動は10分もあれば充分かも…でも、出張で空港利用が多く、慣れすぎて呼び出されの常習犯ですので、あまり参考にしないで下さい。 あ、距離はほんとにたいしたことないですよ~~。乗り継ぎならチェックインの心配もないだろうし。

Ujapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スカイマークからだと再度チェックインの必要があるみたいです。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  国内線は一般的に20分前にチェックインを締め切りキャンセル待ちに回します。 また、飛行機の到着時刻とは主脚が地面に接地した時間ですからそれから駐機スポットまで移動する時間がかかります。 また、電車の様に時間が正確でなく15分程度の狂いはあります。 よって1時間以内の乗り継ぎだと乗れない可能性が高く危険です。  

Ujapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飛行機は予定到着時刻より遅れるのが普通と思った方が良いかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 那覇空港→羽田空港→新千歳空港 乗り継ぎ時間

    ツアーを二人で予約をしたのですが、 一人は那覇空港からの乗り継ぎで 個別に行き帰りの航空券を用意して 羽田空港に行くのですが、 那覇空港→羽田空港に10時15分に着いて 羽田空港→新千歳空港に11時30分に出発する 間に、大きい荷物がある場合など考えて 乗り継ぎには間に合いますか? ちなみにANAからJALの乗り継ぎです。 回答よろしくお願いします。

  • 飛行機の乗り継ぎについて

    札幌~羽田、羽田~神戸という感じでスカイマークで乗り継ぎをします 札幌13:10発 羽田14:40着 羽田15:30発 神戸16:45着なのですが時間的に大丈夫でしょうか?? 飛行機に乗るのが初めてなので不安です。羽田空港での乗り継ぎ方も分かりません・・。分かる方、教えて頂けますか??

  • 飛行機国内線の乗り継ぎについて

    新潟-那覇、那覇-石垣の 空港チケット(ANA)を予約しようとしていますが、 那覇での乗り継ぎ時間が20分しかないんです(那覇着10:15、那覇発10:35)。 乗り継ぎ可能でしょうか? ANAの超割で予約したのですが、支払期限が11/20なので、それまでに回答いただきたいです。 自分でチケットを取って飛行機に乗るのが初めてなので、初歩的な質問かもしれませんが、よろしくお願いしますm(__)m

  • 那覇空港での乗り継ぎに関して(ANA便)

    6月の中旬に、ANAの特典航空券で石垣島に旅行に行く予定なのですが、羽田から石垣までの直通便はなく、那覇で乗り継ぎを行うことになるのですが、その際の乗り継ぎに必要な時間はどれくらい必要になるのでしょうか?羽田→那覇、那覇→石垣どちらもANAの便になります。 後、6月の沖縄の離島の天候とかってどんな感じなんでしょうかね?

  • 羽田から屋久島への飛行機乗継

    初めまして。 9月17日の連休に屋久島へ旅行に行こうと思っているのですが、飛行機の乗継時間について教えてください。羽田から鹿児島で乗り継いで、屋久島に飛行機でいこうと思っています。 搭乗時間の30分前には着いているべきとのことですが、乗継だともう少し短くても大丈夫なのでしょうか? 以下のルートで行こうと考えているのですが可能でしょうか? 9月17日の往路は、 羽田に7:34着、8:05発10:00鹿児島空港着のJAL 10:35発11:10屋久島空港着のエアコミューターJAC 9月19日の復路は、 屋久島空港13:50発14:25鹿児島空港着のエアコミュータ- 14:45発16:25羽田着のスカイマーク。 JALとエアコミューターの乗継、エアコミューターとスカイマークの乗継について、ご存じの方がいましたら回答していただけるとありがたいです。また、これについて詳しいサイトなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 那覇空港での乗り継ぎ

    この夏、初めて石垣島に旅行する予定です。 羽田から那覇乗り継ぎですが、  羽田で預けた荷物を、那覇空港で一度ピックアップしてから  再び石垣島行きの航空機にチェックインする。 という手順になるのでしょうか?

  • 那覇空港 乗り継ぎについて

    那覇空港 乗り継ぎについて 教えてください 2014年1月13日 LCCバニラエアライン JW805(成田発) 那覇着 18:50 ANA 1781 (石垣着) 那覇発 19:20 乗り継時間が 30分しかありません バニラエアラインの遅延の心配を考えると この乗り継ぎは やめた方が いいと思いますか?

  • 那覇空港の乗り継ぎについて

    那覇空港の乗り継ぎについて 夏休みに東京から宮古島に旅行に行きます。 飛行機利用経験があまりなく、無知のままチケットを予約してしましました。 羽田からスカイマークで那覇、到着予定が9:15 那覇からJTAで宮古島、9:50発 35分しかありません!! JTAはタッチアンドゴーでwebチェックイン済み。 手荷物がなければ、このスケジュールでもいけますか? 何万か高くなっても予約しなおすべきでしょうか?

  • 那覇空港での乗り継ぎについて

    お世話になります。 7月に沖縄へ旅行を計画しています。その往路で少し不安があるので、 質問させてください。 7月30日(月) スカイマークの成田7:45発-那覇10:50着、 那覇空港でJTAの那覇11:45発-宮古12:35着に乗り継ぐ予定で 航空券を予約しました。 しかし、この乗り継ぎが時間的に大丈夫なのか、いまさらになって不安に なってきました。 スカイマークは遅延率が高いことで有名ですし、実質55分で他社間の 乗り継ぎは可能なのか・・・ JTAの方を1本遅い便にすればよかったなぁと後悔しています。先得割引 なので変更不可ですし、取消→再予約となると、4000円ほどかかってしまいます。 (2人なので8000円)ただ、乗り遅れるよりはましでしょうが・・・ 対策として思いつくのは、上記の再予約以外には、成田-那覇便で荷物を 預けない(機内持込のみで行く)くらいしかありません。 ダイビング目的で行くので、荷物を宅配で送ると、結局2300円かかってしまう のですが、預け荷物が出てくるのを待つ時間を短縮できそうです。 それなら、飛行機自体が遅延しないかぎり、なんとか間に合いそうです。 どなたか、那覇空港での実態をご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイス くださると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 関西空港の国内線乗継

    6月のはじめ新千歳からオールSKYで那覇まで行きます。 関空での乗換え時間は35分 (関空着11:50 関空発12:25) あるのですが、SKYではSKYどうしの乗継でも40分以上必要とあります。 JAL、ANAは20分とあり、関空の国内便は発着とも2Fのフロアなので乗継し易い空港だと思います。 SKYでは乗継保障がないようなので、この便で乗継された経験をお持ちの方はおりますでしょうか?