• 締切済み

飛行機運行について

例えば、羽田→福岡の便があったとします。福岡から羽田に戻るのか、それとも福岡から違う空港に行くのか?朝出発した飛行機がどこをどう回って夜にはどこに駐機するのかなどが分かるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。色々な語句で検索をかけているのですがなかなかヒットしません…よろしくお願いします。できればJAL及びANAが分かるとうれしいです。

みんなの回答

• denden_kei
回答No.9

これに関連して、ちょうどいいページがありました(参照URL)。 IBEX機材で機材整備のため欠航する便のお知らせですが、これを見ると(使うはずだった)運用が一目瞭然です。...ただし通常の運用と一部組替えを実施している可能性はあります。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/topics/notice070405/index.html
回答No.8

それを知って、具体的に何をしようと言うのでしょうか?

• nidonen
回答No.7

まず、一般に公開されているサイトは存在しません。公開する 必然性のない内部情報ですからね。  次に、機材繰りはあらかじめ決められているとは言え、実はほぼ 毎日のようにどこかでイレギュラーが発生し、微妙に変わってきます。 機材到着遅れによるハンドリングの遅延がおもな理由で、ほかには 天候不良による欠航、交代要員の機種限定による機材の変更などが 挙げられます。そのため幹線空港には予備機が置いてあります。  緊急ではない例としては、整備に回す機材を効率的に羽田や関空に 送り込むため、国際線機材を一部の幹線に投入することがあります。 成田から羽田にフェリーするのはもっとも非効率的なので、成田から 伊丹や福岡を経由し、さらに別の空港を経由することが多いです。  機材別では、B747は離着陸できる空港が限られていることも あって、わりと単純な往復パターンを取っていることが多いです。 いっぽうでB737はどこにでも飛ばせるので、北海道を発った便が 巡り巡ってその日のうちに沖縄にいることもあります。 一例)新千歳>女満別>新千歳>仙台>名古屋>福岡>那覇  ※これはあくまで例で、この通り飛ぶわけではありません。  ちなみに国際線では東京>ソウル>大阪なんて運用もあります。

回答No.6

前の方が仰るとおり航空会社が配布する時刻表である程度の推測はできます。 私もJALの福岡発上海行きの615便が、時刻表上接続する便も無く福岡で忽然と現れるので、ひょっとして???と思って、先日福岡に行った際に時間を作って、空港で実機を見てカラクリを確かめてきました。JAL615便に使用される機材は福岡⇒名古屋⇒札幌⇒福岡⇒上海⇒福岡と国内線と国際線を混ぜた運用だったとわかり「う~ん、想像通りだ」と自己満足しました。 機材運用は公開されていないようですが、興味があるのならまず自分の目で確かめることから始めるとよいかと思います。

• denden_kei
回答No.5

ある程度は航空会社の時刻表にヒントが書いてあります。 基本的には朝から晩まで無駄なく運用していることを念頭に、便をつないでいくとある程度は見えてきます。...地方空港の場合、単純に折り返すことが多いので分かりやすいです。 日により機材変更する場合はその運用上の便が一度に変わりますので注記から分かります。..運用自体を組替える場合もあるので複雑ですが。 JALの場合、旧JAS機材や(旧)国際線機材など「オトク機材」の運用を探すのでしたら、Webページ上のクラスJ新座席/従来座席の表示がヒントになることも多いです。 あとはネット上の情報を元に、実際に予約したときの座席配置から。

• turbotjc
回答No.4

現役パイロットの方のブログなどには、その日の出来事と共に飛んだ行程が書かれたりしていますね。A320などの小型機などでは複数のパターンがあって、地方や都市圏をあちこちに飛んでいくようです。雑誌の「エアライン」でも特集記事で1日密着の記事が掲載されることがありますね。 ただし一般には公開されていないだろうと思いますので、ネットで調べても分からないでしょうね。というよりどこかに掲載されていたら「情報漏洩」と大騒ぎになるんじゃないでしょうか。 ※なお、上記のブログはあくまで個人の方のものなので、第3者の私によるアドレス掲載は遠慮させて頂きます。

• tefu1073
回答No.3

私も、どういった運用になっているのか興味があります。  羽田から乗った飛行機に、目的地とは全然別のところの新聞が載っていたりしますものね。  地方同士を結ぶ飛行機だと、運用が想像できるものがありますね。  那覇発新潟行きANA466便がそのまま新潟発千歳行きANA769便になっていたり(確信はありませんが)します。  飛行機に乗って、外の景色も見えないときは時刻表を見ながら、いろいろ想像するのも楽しいですよ。(笑)  答えになっていなくて、すみませんでした。

回答No.2

ANKの場合ですと推測できるところがあります。通常大型機で55分、中型機で35分で出発便をたどって行けば予想は付きますが、朝一に羽田について一日スポットにつないだまま、また同じ空港へ帰るということもあるようなのでケースバイケースのところもあるようです。MD―90やエアバス321などまれな機体はパターンがわかりやすいと思います。

参考URL:
http://www.naoman.com/
  • goold-man
回答No.1

ハイジャック防止など危険防止のため、知っている部内の方も部外者へは具体的なことは教えてはくれないと思います。(運行上のヒ・ミ・ツ)