• ベストアンサー
  • 困ってます

飛行機のチェックイン

8月初めの土日に羽田⇔福岡で飛行機に乗ろうかと考えています。 しかし、小学生以来の飛行機であり、初めて一人で乗ります。 チケットは旅行代理店でホテルとセットになっているものを購入しようかと考えています。 例えば、羽田を12:30のANAに乗る場合は、何時までに空港に到着しなければならないのでしょうか? 荷物を預ける時間やチェックインの時間もあるかと思いますので、ご教授ください。 そして、福岡を17:30のANAに乗る場合についても同様にご教授ください。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数366
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • hi2106
  • ベストアンサー率48% (423/875)

>例えば、羽田を12:30のANAに乗る場合は、何時までに空港に到着しなければ ならないのでしょうか?荷物を預ける時間やチェックインの時間もあるかと思いますので 国内線の空の便では出発予定時刻の15分前までに搭乗手続きを済ませ、尚且つ 保安検査場を通過しないと飛行機に乗る事が出来ません。ホテルとセットに なっているものを購入しようかとお考えとの事ですが、ホテルパックの場合 自動チェックイン機が使えない場合があります。また夏休み中の週末ですので カウンターは大変な混雑が予想されますので、できれば出発予定時刻の1時間前には 空港に着かれると良いと思います。そして重要な事を一つ。羽田空港は国内線第1 ターミナル・国内線第2ターミナル・国際線ターミナルと言う、3つのターミナルビルが あります。ANAの羽田⇔福岡線を利用される場合、ANAのカウンターは第2ターミナルに ありますので、東京モノレールで空港に向う場合は、終点羽田空港第2ビル駅で下りて下さい。      東京モノレール  http://www.tokyo-monorail.co.jp/ 京急羽田空港アクセスガイド http://www.haneda-access.com/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり1時間前には着いておいた方が良さそうですね。 羽田はかなり広いらしいので、降りる駅を教えていただき助かります。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>最近の飛行機は持ち物チェックが厳しいと聞いているのですが、ペットボトル等の飲み物を持ち込めるのでしょうか? それは国際線の話しです。(中国で灯油だったか持ち込んで火をつけた馬鹿者がいたので)国内線はペットボトルの中身を調べられる装置が各空港にありますので、検査さえ受ければ大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 国内線は持込み可なんですね。ダメだと思いこんでいたので、非常に参考になりました。

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7909/21100)

JAL/ANAに乗るなら安心です。 昔ながらのフルサービス精神が今でも残ってますので。 羽田の場合、何せ空港がバカでかいので、「遅くても30分 前にはカウンターに並ぶ」方が良いです。 一応「遅れそうならその旨空港職員に申し出れば、最優先 で全てを処理してくれる」のですが、何せ空港がメチャ広い ですからね。空港駅着が1時間前になるように予定した方が 最後に走らないで済むので安心じゃないかと。 福岡は羽田よりかなり小さい空港なので、そこまで早いと 時間を持て余すかもですが、基本的に「一番混む時間帯」 なんですよね。私なら離陸30分前に駅着にしますが、やはり もう少しは余裕を見ておいた方がいいかもです。 なんにせよ、ANA利用ならば、「ANAの職員に申し出れば、 何でもやってくれる」ので、ちょっとでも不安なら何でも聞け ばいいですよ。 ・・・これがLCCの各社だと、そもそも職員が居ませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、やはり羽田はデカイので、1時間くらい前に到着しておいた方が良いのですね。その後30分前にはカウンターに並ぶという事ですね。このようなスケジューリング感が全くないので非常に参考になりました。 そして、福岡の場合は30~60分前に到着というイメージですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

航空会社により多少異なりますが、ANAならANAのページを見れば良いのではないでしょうか。 http://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/ 予定の組み方ということならば、国内線は約1時間前空港到着で組まれる方が多いのでは? 不安があるなら、空港に着いたらチェックイン・荷物預けを早めに済ませ、手荷物検査を通過し、早めに搭乗口へ。夏は混みますからね。 今のANAは飲みものの選択肢がほとんどありませんので、買って持って入った方がいいです。JALは一応選べます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 おかげさまでスムーズに搭乗する事が出来ました。 ありがとうございました。

質問者からの補足

>今のANAは飲みものの選択肢がほとんどありませんので、買って持って入った方がいいです。 最近の飛行機は持ち物チェックが厳しいと聞いているのですが、ペットボトル等の飲み物を持ち込めるのでしょうか?