• ベストアンサー

飛行機のチェックイン時間について教えてください

明日、大阪(伊丹)→東京(羽田)へ全日空で行きます。ところで、国内線の飛行機のチェックインって、出発の何分前までに済ませなければなりませんか? 実は、海外旅行が好きで何十回と飛行機に乗っているのですが、よくよく考えてみれば国内線の飛行機って初めて乗るってことに、さっき気がつきました。 また、早くチェックインした場合、遅めのチェックインの場合のメリット・デメリットがあれば教えてください。 国際線なら、早めの方が希望座席が確保できる、免税店でゆっくり買い物できる、遅めの方が、満席の場合アップグレードしやすいetc・・・だと思いますが、国内線でも何か情報ありますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.5

羽田⇔伊丹間を年に何回も往復している者です。 手元にあるANAの時刻表によると、 航空券の購入 20分前までに 搭乗手続き  15分前までに 搭乗口へ   10分前までに と書いてあります。 JALやJASでも同じだと思います。 もし航空券をすでにお持ちなら、15分前までにチェックインして、10分前までに搭乗口に行けば良いことになります。 しかし、実際には搭乗口に行く前に金属探知機による所持品検査があり、ここで長蛇の列ができています。 私もギリギリの時間に駆け込んで、ハラハラ、ドキドキ、イライラしたことが何回かあります。 特に東京⇔大阪線はすべて大型機ですから、所持品検査に時間がかかることはあります。 ですから、できるだけ早めに行くべきだと思います。 搭乗口は東京⇔大阪線の場合、優先的に近い所が割り当てられるので、所持品検査が終われば、搭乗口まではすぐです。 乗り遅れないように気をつけて、楽しい旅をして下さい!

ecokichi
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。すごく役に立ちました。 おっと、そうこうしている間にもう時間です。乗り遅れないように今から空港へむかいます。行って参ります!

その他の回答 (4)

回答No.4

チケット買われていれば、オーバーブッキングはありえませんが、席は早いほうから前のほうが埋まっていきますから、早くて損することはありません。 アップグレードも国内線ではないです。第一、アップグレードする席がなかったりしますから。 20分前は最終です。 お休みはイミグレもとい、セキュリティチェックで結構時間かかります。40分ぐらい前にはチェックインして、セキュリティを抜けたほうが安心です。 そのかわり、搭乗は10~5分前で良いので、中に入ってから、だらだらするのはアリです。

ecokichi
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。セキュリティチェック、国内線でも最近厳しいようですね。

  • Reisender
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.3

JALのホームページには15分前と書いてあります。国際線ばかりの私も先日驚きました。 早めのチェックインのメリットは国際線と同じ率で希望の席が確保しやすいです。自動チェックイン機では、自分で画面を見ながら希望の席を選べますが、当然間際にいくと悩んでいるうちにどんどん席がなくなります。 それ以外のメリットはさほどないでしょう。 後、チェックインの時間・有無に関わらず、時間通りに乗らないと容赦なくドアを閉められます。家族のものですがそこそこの時間にチェックインしたにもかかわらず、フラフラ買い物をしててドアが閉まる時刻についたら乗せてもらえませんでした。。。(笑) 本人は笑えなかったそうですが。

ecokichi
質問者

お礼

乗せてもらえないこともあるんですね、知りませんでした。国際線で呼び出しアナウンスを食らった経験はありますが・・・。

noname#5841
noname#5841
回答No.2

早めのが良いです。 #1の方が書かれてますが、アップグレードはないです。 また、連休前日なので、逆にキャンセルで埋められてしまって、新幹線に切替えざるを得ない・・・なんて事にならないようご注意くださいね☆

ecokichi
質問者

お礼

乗り遅れないように気を付けます。ありがとうございました。

回答No.1

20分前くらいまで  遅いことのメリットは ほとんどありません まちがっても アップグレードなんてありません

ecokichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 20分前まで大丈夫なんですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 飛行機のチェックイン

    8月初めの土日に羽田⇔福岡で飛行機に乗ろうかと考えています。 しかし、小学生以来の飛行機であり、初めて一人で乗ります。 チケットは旅行代理店でホテルとセットになっているものを購入しようかと考えています。 例えば、羽田を12:30のANAに乗る場合は、何時までに空港に到着しなければならないのでしょうか? 荷物を預ける時間やチェックインの時間もあるかと思いますので、ご教授ください。 そして、福岡を17:30のANAに乗る場合についても同様にご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 飛行機のチェックイン時間

    今、アメリカに住んでいて、サンフランシスコから羽田までのJALで一時帰国しようとしているのですが、チェックインは何時間前からできるのでしょうか? 同じ日の朝に日本に帰る友人を見送るために、朝の8時にはSFOについてしまうため、チェックインが出来るならしてしまいたいなと考えています。 自分自身の飛行機の時間は6:55pmです。 どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 飛行機の座席について

    パックツアーで2名の場合、飛行機の座席が離れてしまうこともしばしば。 早くチェックインすればいいのかとも思いましたが、そうではありませんで した。交渉しようとしても、先に「今日は満席なので変更はできません」と 言われる始末。大手の会社が優先とかあるのかな? どうやって決めて いるのでしょうか? 何かスッキリしません。誰か教えて!

  • 初めて飛行機に乗ります

    初めて飛行機に乗って、8月6日に羽田空港から釧路空港へ行きます。 飛行機乗るまでについて詳しく教えてください!! 同じような質問いくつも見ましたが、本当になにもわからないのでそれすらあまりわかりませんでしたm(__)m (1)空港へは何分前くらいについて、 (2)どのような流れの手続きをするのでしょうか?  同行者も修学旅行以外で乗ったことがないらしく、たぶんふたりしてわかりません↓  羽田に行くのも初めてなので、絶対迷子になる。。。 (3)チェックインとは何なのですか??  窓側、通路側がどうのって。。。それって早い者順に決まるのですか?  初めての飛行機なのでぜひぜひ窓側がいいです!!  何分前くらいだと窓側に座れるのですか? (4)飛行機は全席禁煙なのでしょうか?  もし喫煙席もあるのなら絶対禁煙席がいいです。  それもチェックイン時に決められるのでしょうか? (5)国際線だと“歯磨き粉がダメ”“ポーチにおさまる範囲の液体しかダメ”とか言ってるのを聞きましたが、国内線もダメなんですか? (6)その他なにか気をつけたほうがいいことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 飛行機のチェックイン

    例の787型機の欠航に伴い、往路の飛行機を変更しました。ANA便でパック旅行の予約です。 変更した際に、チェックインカウンターで手続きが必要と言われました。 そこで疑問があります。 復路便もチェックインカウンターでの手続きが必要でしょうか? また必要な場合は、往路のチェックインの時に手続きできるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飛行機での座席

    ツアーに申し込み海外に行くのですが、(フリープラン) 飛行機の座席は自分でチェックインの時に選べるわけで はなくあらかじめ決まっているチケットを渡すから 選べないといわれました。 航空会社はエールフランスです。 10時間以上飛行機に乗っているので、通路側がよかった のですが、このような場合無理なのでしょうか。 多分飛行機は満席の状態だと思います。 長い飛行時間なのでずっと座りっぱなしも嫌ですし、 何度も立ったりしたいなと思っているのですが、(トイレ も近いこともあり)窓側だと出にくくないでしょうか? みなさん長い飛行時間で窓がわになってしまった場合 どのようにされていますか?

  • チェックイン

    インターネットでのチェックインを利用しようと思っています。 この場合空港へは何時間前に行けばへいきですか? チェックインが済んでいるのですから、そんなに早く行かなくても平気ですか? 9月19日の連休の出発です。飛行機はキャセパシフィックです。 現地集合のツアーですが、座席は選べますか? 選べるとしたら、当日よりも、ネットでしたほうが取りやすいですよね?

  • 飛行機のチケットなど

    今度飛行機に乗り出かけるのですが、何ぶん初めてなのでいろいろ教えていただきたいのです。 チケットの取り方とか、当日空港内でしないといけない事(チェックインとか・・?)。あと、マイレージもよく分かりません。一応個人で、羽田から関西へ、ANAに乗りたいと思っています。 特にチケットの取り方が分かりません。 よろしくお願いします。

  • 飛行機のチェックイン(座席の確定)は何故当日しかできないの?

    以前から疑問に思っていたことです。世間知らずで恐縮な質問ですが、飛行機のチェックイン(座席の確定)は何故当日にしかできないのでしょうか?例えば新幹線とかなら買ったと同時に席が確定する(指定席のケース)のに、何故飛行機ではそれがないのかすごく不思議に感じてしまいます。ご存じでしたらお教えください。

  • 飛行機のコックピットに入ろう!

    中学2年生です。飛行機が大好きです。 実は今度、全日空で羽田ー富山間に乗ります。機材はなんと787です。 国内線では、離陸前、または着陸後にコックピットに入ることは出来るのでしょうか?