• ベストアンサー

飛行機の乗り方について

最近3年くらい飛行機のってません。 千歳空港や羽田空港ですが、今どきの飛行機の登場手続きはカウンター若しくは自動チエックイン機でやるのではないのですか? 聴いたはなしではバーコードの付いた紙を持ってそのまま金属検査のゲートの所えいくのだとか。ということは座席は事前に決まっているのか? 搭乗口もそのバーコードの上をかざして通るだけだとか。 実際どうなってるのでしょうか? 千歳や羽田の飛行機の乗り方教えてください。

noname#206023
noname#206023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

今時の国際線も飛ばすような航空会社はオンラインチェックインかつチケットレスです。 JALやANAでも、もちろんオンラインチェックインして、紙に搭乗券をプリントアウトしても、 利用日空港の自動チェックイン機を使って、紙の搭乗券をもらってもOKですよ。 新千歳→羽田と言うことは、JAL、ANA、Air Do、Skymarkですかね。 Air Doは自動チェックイン機かカウンターです。 http://www.airdo.jp/reservation/beginner/index.html Skymarkはオンラインで事前座席指定しかできません。チェックインはカウンターに並んでください。 http://www.skymark.co.jp/ja/res_boarding/ JAL、ANAは皆さん書かれるようチケットレスサービスがあります。 マイレージカードをお持ちならFelica対応携帯電話にアプリをインストールするか、 会員でない場合は2次元バーコード(QRコード)をメール画面に表示させるイメージです。 JAL http://www.jal.co.jp/dom/service/touchandgo/ ANA http://www.ana.co.jp/dom/checkin/next_step/promotion/skip_index.html 2次元バーコード(QRコード)を携帯画面か紙に表示するのが一番簡単だと思います。 荷物を預ける時、手荷物検査を受ける時に画面や紙のバーコード部分を端末にかざします。 手荷物検査の際、ご自身の名前、便名、座席番号の書いたレシートみたいな紙が出てきます。 搭乗口から乗る際も、QRコードを自動改札みたいな所にあるリーダーにかざして通ります。 お気をつけて。

noname#206023
質問者

お礼

詳しい解説有難うございました。

その他の回答 (6)

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.7

>JALのカードはマイレージカードでいいのでしょうか 出来ますよ。 IC付きのカードに変更していなかったら、これを機会に変更してくださいね。 http://www.jal.co.jp/dom/service/touchandgo/

noname#201242
noname#201242
回答No.6

他の人に旅行会社を通して予約してもらって、座席もあらかじめ決まっていて、マイレージカードを持ってなくて、という場合の、ANAで羽田と新千歳の間を乗りました。 旅行会社からなのでPDFファイルでメールでもらった内容をプリントアウトして、それに記載されていた二次元バーコード(QRコード)を使って、当日空港の自動チェックイン機でチェックインしました。 他のご回答者さんが挙げてくだっている利用方法の通りですが、自動チェックイン機にQRコードをかざす窓が付いてますので、そこにかざして読み込ませます。 ここでは特にレシートみたいなのは出ないんですよ・・・画面に搭乗口や搭乗時刻などが出ます。何時までに何番へお進みください、とか。 荷物を預ける場合は、自動チェックイン機でチェックインした後に、有人のカウンターで預けます。 この時もバーコードを読み込ませますが(係員がいます)、預けた時に引き換えに紙(搭乗案内書)をくれて、以降はそちらの紙に付いているQRコードを使うことになります。ホッチキスで元の紙の上に留めてくれる。 それからセキュリティチェックに進みますが、ここでもバーコードリーダーがあります。荷物を預けた場合は荷物預けでもらったQRコードを読み込ませる。ここではレシートみたいな搭乗口案内が出ます。 そのあと搭乗口まで行って、ボーディングが始まると、搭乗口でまたQRコードを読ませます。ここで紙の搭乗券が出て、手渡されます。 ※マイルを事後登録するときは搭乗券を取っておくとよいです。当日機材変更で座席番号変わる可能性もありますが、国内線マイレージの事後登録には座席番号も必要ですので。 マイレージカードやスキップサービスを使う方法はやっていませんけど、ご参考まで。

参考URL:
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/next_step/promotion/skip_index.html
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.4

No.1です。 JALのカードというのは、ネットでの航空券購入の決済に使ったクレジットカードです。 単なるマイレージカードでは、決済に使えませんね。 クレジットカードであれば、JALカードの必要はありません。

noname#206023
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.3

LCCのジェットスターや、10月で無くなりますがエアアジアでは 「ウェブチェックイン」といって、出発の48時間前になったら、パソコン(ネット)で チェックイン手続きをして、当日はカウンターを素通りして入場ゲート(手荷物検査場)に 行くシステムを取り入れています。 預ける荷物がある場合はカウンターに行かなければならないのでそこでチェックインすることに なりますが、預ける荷物が無い場合はそのウェブチェックインをして「ウェブ搭乗券」を プリントアウトして空港に行くかたちになります。 座席は事前に別料金で席を決めていないばあいはそのチェックインをしたときに自動的に 決まります。複数で旅行する場合は指定料金を払って隣の席にするのがベターです。 でないとバラバラの席になる可能性があります。 大手のANAやJALは先の回答者さんの回答にある「スキップ」や「タッチアンドコー」 サービスを行っています。 スマホやQRバーコードの読み取りができる携帯があれば会員にならなくてもできますし、 各会社の会員登録をすればその会員カードでチェックを受けることができます。 最初に書いたLCC以外の国内線の座席指定は無料ですから座席は予約か購入すれば指定 できるのは昔から変わっていません。指定しないとチェックインした時に選ぶことに なっているはずですので、このサービスを使うときは事前に席を指定することになっています。 言わばスキップやタッチアンドコーサービスも「事前チェックイン」システムということでしょうか。 ちなみに今日「スキップ」を使って飛行機に乗ったのですが、荷物を預けるときもそのカード・携帯 等があれば預けることができました。

noname#206023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

羽田、昨日乗ってきましたw やり方はいろいろあって、もちろん、カウンターでも自動チェックイン機でもokです。 しかし、今のはやり?はバーコード(QRコード)でしょうね。 事前にネットやパッケージ旅行で座席指定できますので(約2ヶ月前から)そこで指定すればバーコードの印字された紙をプリントあるいは送付してもらい、それを持っていけば良いです。(往復や乗り継ぎも全部1枚ですみます) 何より手間が省けて、直接検査場まで行けますから。 搭乗口でもそのバーコードをかざすだけです。 空港で座席を決める場合は、自動チェックイン機ですけど、これで出てくる搭乗券にもバーコードが印字されていて、同じくかざすだけです。 カウンターでも同じでしょう。 一昨年乗ったときは、搭乗券を搭乗口に入れて半券をもらった覚えがあるのですが、今は無いようですね。 那覇でも同様でしたから、国内の飛行場はみな同じだと思います。

noname#206023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >バーコードの印字された紙をプリントあるいは送付しても>らい どうやってプリント若しくは送付してもらうのでしょうか?

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

JAL以外はちょっと分からないのですが、JALの場合は「タッチアンドゴー」と言うサービスがあって、ネットで予約して、席も決めてカードで決済し、決済したカードを、セキュリティーチェックおよびゲートのセンサーにかざして搭乗します。 一切紙のやり取りがありません。 ANAにも「スキップサービス」と言う、「タッチアンドゴー」と同じようなチケットレスサービスがありますが、全く同じではないようです。 利用したことがないので詳細はわかりません。 他の航空会社には、こういったチケットレスサービスはないでしょう。  

noname#206023
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 JALのカードはマイレージカードでいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 東京から札幌、飛行機で

    東京から札幌行くのに羽田空港から飛行機のって千歳空港につくんですか?

  • 飛行機が到着してから外に出れるまでの時間

    来週の平日、東京ディズニーランドに行きます。 飛行機で羽田まで行き、羽田から ディズニーランドに直行するバスに乗ります。 飛行機が羽田に着くのが9時25分の予定なのですが、 それから機内に持ち込まなかった荷物を受け取り その荷物を日通のカウンターに持って行き(このカウンターは到着ゲートのすぐそばにあるみたいです) 再びあずけて、やっとバス乗り場に向かうといった感じです。 9時25分に飛行機が着き、それだけのことをして 10時に羽田空港第2ターミナルから出発するバスに乗るのは無理でしょうか? 飛行機が着いてから、バスターミナルまでの 大体の時間が知りたいです。 お願いします。

  • 深夜の飛行機

    羽田空港発、札幌新千歳空港着の飛行機で、23時台に出発する便ってあるのでしょうか? 友人が23時の飛行機に乗ると言っていたのですが、調べても21時台までしか見つからなかったので気になりました。

  • 飛行機の着時間が遅れた時

    飛行機の着時間が遅れ、乗り換え便に間に合わなかったときは、乗り換え便の手配は航空会社がしてくれるのでしょうか。 例えば。 (1)バーゲンで「那覇空港→(JAL)→羽田空港→(JAL)→新千歳空港」で移動する時、「那覇→羽田」が遅れ「羽田→新千歳」に乗れなかった。時刻表の通り運行していれば、乗り換えは十分出来る余裕はあった。その日のJAL便はもう無い。しかし、ANA便の「羽田→新千歳」はまだあった。この時のANAの「羽田→新千歳」費用は、誰が払うのでしょうか。 (2)JAL便があったら、費用追加無しで「羽田→新千歳」は乗れるのでしょうか。 (3)天災で遅れた場合と、人災(荷物の積み込み遅れ・搭乗予定者の到着遅れ・等)で、扱いが変わるのしょうか。

  • 飛行機を乗るまで

    今回初めて1人で飛行機に乗ることになりました! 今までは親と乗っていたので、手続きなどは全て任せっきり・・・ もう5年以上乗っていないので飛行機に乗った記憶はうる覚え程度。 チケットの予約はしました。 私はまだ未成年で、クレジットカードを持ってないので郵便局で振込をして数日後に「航空券申込確認書」と「チケットお客様控」と書いてあるものが届きました。 控えには2次元バーコードというのがついているのですが、これはどういう風に使うのでしょうか? これをどういう風にすれば搭乗券がもらえるんですか? 同じような他の質問している人の回答を読んでもいま一つ分からず、チケットを入れれば出てくると書いてあったりするのですが、そのチケットとは「チケットお客様控」のことでしょうか・・・? 一応飛行機はエア・ドゥで 羽田→千歳です どうか教えてください!!

  • 飛行機の座席数

    行きは 新千歳から羽田、 羽田から沖縄那覇  帰りは 沖縄那覇から羽田 羽田から新千歳 の便なんですが、この飛行機は だいたい 100人以上の座席でしょうか?? だいたいで結構です 私のスーツケースが 国内専用なのですが、 それが 100人以上の座席様なんです それに機内にスーツケースを持ち込みたいので。。。 JAL航空会社に電話してもなかなかつながらなくて 便のコードは知ってるけど 機種がわからないんです。。。 おねがいします

  • 飛行機について聞きたいです

    閲覧ありがとうございます。 今度新潟~新千歳で飛行機を受験の為利用するのですが、最近の新潟の大雪で少々不安です。 雪で欠航した場合は、羽田~新千歳で行こうと思うのですが、ここでお聞きしたいことがあります。 私は、 (1)新潟で欠航→羽田に飛行機わ振り替えてもらい羽田から新千歳へ行く (2)はじめから同日、違う時間帯に新潟~新千歳、羽田~新千歳間の予約を入れておき、新潟がダメそうな場合すぐに羽田へ行く のどちらが良いと思いますか?よければ回答宜しくお願いします。

  • 飛行機が迷わずゲートにはいれるのは何故ですか?

    いつも思うのですが、羽田空港とかで着陸した飛行機が、あのややこしい滑走路を、迷う事なく決められたゲートに入れれるのはパイロットに車のナビみたいな画面指示が出てるのですが?

  • 飛行機から見える、???火

    五月の半ば初めて飛行機に乗りました。 行きも帰りも素晴らしい飛行機からの景色に圧倒されました。 夜、新千歳空港から羽田空港に向かう時に、炎のような、明かりのような、 明るい点々が弧を描くように広がっているのが見えました。 機内放送では???火が見えますと言っていたのですが、聞き取れませんでした。 それはいったい何だったのか…。ご存知の方教えてください。

  • 初めて飛行機に乗ります

    再来週初めて飛行機に乗ります。しかも1人で。 何がわからないかもサッパリわからないくらいです。 JALのHPでチケットを予約し、後日コンビニで支払いました。 その際「取引明細書兼領収書(お客様控え)」という 青い紙を受け取ったのですが、搭乗当日にこの紙を 空港に持っていくだけで乗れるのでしょうか? 便名や、確認番号という12桁の数字が記載された紙です。 往復で購入しましたが紙は一枚です。 往路「中部国際空港→千歳」 復路「千歳→中部国際空港」 行きに搭乗する際この紙を渡したら帰りはどうすれば・・・など よくわからない妄想でもう頭がいっぱいいっぱいです^^; 空港到着~搭乗までの流れ等教えて頂けるとありがたいです。